五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森市内2日目。 この日は、朝から晩まで分刻みのスケジュール! とは言っても、分刻みに忙しいというわけではなく、移動時の列車の時間が全て決まっていて、それを1本でも逃すとその後の予定がどんどん狂ってしまうという感じ。 この日のために、時刻表とにらっめこをしながら、計画を練ったので、数少ない列車を逃すわけには行かないのよ~!<br /><br />さて、どうなることでしょう?!

青森のディープな魅力を探して♪ ④シャコちゃんに会いに、わざわざ津軽まで来たよ♪

20いいね!

2015/09/02 - 2015/09/06

113位(同エリア335件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

青森市内2日目。 この日は、朝から晩まで分刻みのスケジュール! とは言っても、分刻みに忙しいというわけではなく、移動時の列車の時間が全て決まっていて、それを1本でも逃すとその後の予定がどんどん狂ってしまうという感じ。 この日のために、時刻表とにらっめこをしながら、計画を練ったので、数少ない列車を逃すわけには行かないのよ~!

さて、どうなることでしょう?!

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 青森市内では、東横インに2泊しました。 さすが、青森駅正面口と謳ってるだけあり、本当に駅の目の前だったので便利でした。

    青森市内では、東横インに2泊しました。 さすが、青森駅正面口と謳ってるだけあり、本当に駅の目の前だったので便利でした。

    東横イン青森駅前 宿・ホテル

    青森駅の本当に正面なので便利! でも喫煙ルームしか空いてなかった… by Juniper Breezeさん
  • 青森旅行を決めた瞬間から、朝食はココ!と決めてきた、青森魚菜センター! 2013年に旅行に来た時もここで朝食を食べ、美味しすぎて感動したので、また来ちゃった^^/<br /><br />2013年の旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10807178<br />

    青森旅行を決めた瞬間から、朝食はココ!と決めてきた、青森魚菜センター! 2013年に旅行に来た時もここで朝食を食べ、美味しすぎて感動したので、また来ちゃった^^/

    2013年の旅行記はこちら↓
    http://4travel.jp/travelogue/10807178

  • 朝から、結構賑わってる!

    朝から、結構賑わってる!

  • 2年前にも食べたので、勝手も分かる、のっけ丼の買い方♪ まずは、チケットを購入後、ご飯を購入し、その後は好きなネタを買って、ご飯の上にのせていくだけ!

    2年前にも食べたので、勝手も分かる、のっけ丼の買い方♪ まずは、チケットを購入後、ご飯を購入し、その後は好きなネタを買って、ご飯の上にのせていくだけ!

  • 今回も私らしい海鮮丼が完成しました! チケットが余ったのと、あまりにも美味しそうに見えたというのもあり、焼き立ての厚焼き玉子もget! 甘くて美味しかった! 朝から大満足!!

    今回も私らしい海鮮丼が完成しました! チケットが余ったのと、あまりにも美味しそうに見えたというのもあり、焼き立ての厚焼き玉子もget! 甘くて美味しかった! 朝から大満足!!

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

  • 美味しい海鮮丼でお腹いっぱいになったところで…、さっそく行動開始! 青森駅に戻ってきました。

    美味しい海鮮丼でお腹いっぱいになったところで…、さっそく行動開始! 青森駅に戻ってきました。

    青森駅

  • &quot;旅行計画&quot;の次に私が大好きな言葉は、&quot;おとくなきっぷ&quot;(笑)。 旅行で訪れるエリアが決まったら、何か移動に使えそうなのお得なきっぷは発売してないかな?って必ずチェックします。 そのエリアのみどりの窓口や券売機じゃないと購入できないものもたくさんあるので!<br /><br />今回は、こちらの&quot;津軽フリーパス&quot;を購入。 2日間有効です。 色々と計算したら、使うのがこの日1日だけでもヨユーで元が取れる事がわかったので買いました! 津軽エリアのJRだけじゃなくて、弘南鉄道や津軽鉄道にも使えるのが嬉しい!

    "旅行計画"の次に私が大好きな言葉は、"おとくなきっぷ"(笑)。 旅行で訪れるエリアが決まったら、何か移動に使えそうなのお得なきっぷは発売してないかな?って必ずチェックします。 そのエリアのみどりの窓口や券売機じゃないと購入できないものもたくさんあるので!

    今回は、こちらの"津軽フリーパス"を購入。 2日間有効です。 色々と計算したら、使うのがこの日1日だけでもヨユーで元が取れる事がわかったので買いました! 津軽エリアのJRだけじゃなくて、弘南鉄道や津軽鉄道にも使えるのが嬉しい!

  • この日の移動最初の列車は、リゾートしらかみ。 快速列車ですが、全席指定です。 乗車券は、エリア内なら津軽フリーパスも使えますが、座席指定券は別途買わないとなりません。 <br /><br />わざわざ座席指定券を買わなくても乗れる、普通列車も前後15分にあったんですけど、2013年の青森旅行で白神山地を訪れたときに、出来ればこの1番新しいハイブリッドカーの青い、リゾートしらかみに乗りたかったのですが、スケジュールの都合上、緑の&quot;ぶな&quot;編成の列車にしか乗れなかったので、いつかリベンジしたいと思ってたのです。 この日はそんなに長い距離乗らないし、景色がキレイな日本海側に到達する前に降りちゃうけど、基本的ににわか&quot;乗り鉄&quot;なので、その辺は問題ありません。<br /><br />2013年の、リゾートしらかみに乗って移動した旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10810797<br />

    この日の移動最初の列車は、リゾートしらかみ。 快速列車ですが、全席指定です。 乗車券は、エリア内なら津軽フリーパスも使えますが、座席指定券は別途買わないとなりません。 

    わざわざ座席指定券を買わなくても乗れる、普通列車も前後15分にあったんですけど、2013年の青森旅行で白神山地を訪れたときに、出来ればこの1番新しいハイブリッドカーの青い、リゾートしらかみに乗りたかったのですが、スケジュールの都合上、緑の"ぶな"編成の列車にしか乗れなかったので、いつかリベンジしたいと思ってたのです。 この日はそんなに長い距離乗らないし、景色がキレイな日本海側に到達する前に降りちゃうけど、基本的ににわか"乗り鉄"なので、その辺は問題ありません。

    2013年の、リゾートしらかみに乗って移動した旅行記はこちら↓
    http://4travel.jp/travelogue/10810797

    リゾートしらかみ 乗り物

  • スタイリッシュでキレイな車両ですねー!

    スタイリッシュでキレイな車両ですねー!

  • 窓から見える岩木山もとってもキレイ!

    窓から見える岩木山もとってもキレイ!

    岩木山(津軽富士) 自然・景勝地

  • 途中の駅(多分、五所川原?)から、津軽三味線の演奏が始まりました!。 揺れる車内にも関わらず、素晴らしい三味線の音色が響き渡ります。 他の車両にいた乗客も見学に来ました。 

    途中の駅(多分、五所川原?)から、津軽三味線の演奏が始まりました!。 揺れる車内にも関わらず、素晴らしい三味線の音色が響き渡ります。 他の車両にいた乗客も見学に来ました。 

  • まだまだ津軽三味線の演奏にわく車内でしたが、私のこの日の最初の目的地、木造駅に到着したので、列車を降ります。 青森駅から、約1時間半の列車の旅でした。 リゾートしらかみにも乗れたし、満足! あ、ちなみに津軽フリーパスは1つ前の五所川原駅までしか有効ではなかったので、一駅分清算して、現金で払いました。 

    まだまだ津軽三味線の演奏にわく車内でしたが、私のこの日の最初の目的地、木造駅に到着したので、列車を降ります。 青森駅から、約1時間半の列車の旅でした。 リゾートしらかみにも乗れたし、満足! あ、ちなみに津軽フリーパスは1つ前の五所川原駅までしか有効ではなかったので、一駅分清算して、現金で払いました。 

  • 木造(きづくり)駅に、一体何があるのよ?!って思いますよね。 別に行きたい店やレストランがあるわけではなく…。

    木造(きづくり)駅に、一体何があるのよ?!って思いますよね。 別に行きたい店やレストランがあるわけではなく…。

  • この摩訶不思議なスタンプを押したかったわけでもなく…。

    この摩訶不思議なスタンプを押したかったわけでもなく…。

  • どーーーーん!! 目的はコレなのだ(笑)。 ようこそ、マニアックWorldへ! あるテレビ番組(月曜から夜ふかし→大好き(笑))で紹介されてて、これは行くっきゃない!!って何故か思っちゃったのよね(笑)。 別に土偶マニアとかじゃないですよ。<br /><br />って言うか、こういう駅舎にしよう!ってアイディアを出した人と、それを承認した人、凄いよね〜。

    どーーーーん!! 目的はコレなのだ(笑)。 ようこそ、マニアックWorldへ! あるテレビ番組(月曜から夜ふかし→大好き(笑))で紹介されてて、これは行くっきゃない!!って何故か思っちゃったのよね(笑)。 別に土偶マニアとかじゃないですよ。

    って言うか、こういう駅舎にしよう!ってアイディアを出した人と、それを承認した人、凄いよね〜。

    木造駅

    駅舎のインパクトが凄い!! シャコちゃんに守られてる駅 by Juniper Breezeさん
  • 真下から見ると、こんな感じ…。 怖いわ(笑)。<br /><br />あ、ちなみに彼(彼女?)の愛称は、シャコちゃん。 近くの亀ヶ岡遺跡から出土した、縄文時代の遮光器土偶から名付けられたもの。 遮光器=反射光線を防ぐ、サングラスみたいなもの?を着けているように見えるけれど、実際には、目の誇大表現と考えられてるらしいですね。 あ、実際に出土された遮光器土偶はこんなにデカくないぞ(笑)!

    真下から見ると、こんな感じ…。 怖いわ(笑)。

    あ、ちなみに彼(彼女?)の愛称は、シャコちゃん。 近くの亀ヶ岡遺跡から出土した、縄文時代の遮光器土偶から名付けられたもの。 遮光器=反射光線を防ぐ、サングラスみたいなもの?を着けているように見えるけれど、実際には、目の誇大表現と考えられてるらしいですね。 あ、実際に出土された遮光器土偶はこんなにデカくないぞ(笑)!

  • 駅舎をこんなインパクト大な姿にして、観光客を呼び込む気満々だったのに、駅周辺にはコンビニすらなく…。 ちょっと先には商店街らしき場所があるようだったけど、電車で来て駅周辺を散策するのではなく、レンタカーでシャコちゃんを見に来て、周辺の観光スポットを巡るほうがいいのかもね!

    駅舎をこんなインパクト大な姿にして、観光客を呼び込む気満々だったのに、駅周辺にはコンビニすらなく…。 ちょっと先には商店街らしき場所があるようだったけど、電車で来て駅周辺を散策するのではなく、レンタカーでシャコちゃんを見に来て、周辺の観光スポットを巡るほうがいいのかもね!

  • モノクロで写すと…なおさら怖い…(笑)。<br /><br />私は、レンタカーもレンタサイクルもないので、とりあえずシャコちゃんOnlyで楽しむことにします(笑)。

    モノクロで写すと…なおさら怖い…(笑)。

    私は、レンタカーもレンタサイクルもないので、とりあえずシャコちゃんOnlyで楽しむことにします(笑)。

  • マンホールもシャコちゃん♪

    マンホールもシャコちゃん♪

  • マンホール+遠くにシャコちゃんの姿が〜。

    マンホール+遠くにシャコちゃんの姿が〜。

  • さぁ、そろそろ次の目的地に移動しましょうか! 実は、9:38着の列車で木造駅までは来てみたものの、列車の本数が少なくてお隣の五所川原駅に戻るのも一苦労! 次の列車は11:16です。 あらゆる角度からシャコちゃんの撮影を楽しんだとは言っても、まぁ15分くらい。<br /><br />コンビニもないこの駅周辺で1時間以上もどうしましょ?!って思って、私が出した答えは・・・。

    さぁ、そろそろ次の目的地に移動しましょうか! 実は、9:38着の列車で木造駅までは来てみたものの、列車の本数が少なくてお隣の五所川原駅に戻るのも一苦労! 次の列車は11:16です。 あらゆる角度からシャコちゃんの撮影を楽しんだとは言っても、まぁ15分くらい。

    コンビニもないこの駅周辺で1時間以上もどうしましょ?!って思って、私が出した答えは・・・。

  • 隣の五所川原駅まで歩いちゃえ!(笑) ちなみに、5.63kmあり、所要時間1時間7分(Yahoo! Mapより) <br /><br />歩き始めは良かったんです! 地図によると、国道101号線に出たらひたすらまっすぐ行けば五所川原駅に着くようだったので、頑張って歩こう♪って思ったのですが…。

    隣の五所川原駅まで歩いちゃえ!(笑) ちなみに、5.63kmあり、所要時間1時間7分(Yahoo! Mapより) 

    歩き始めは良かったんです! 地図によると、国道101号線に出たらひたすらまっすぐ行けば五所川原駅に着くようだったので、頑張って歩こう♪って思ったのですが…。

  • 途中に見えてくるはずのイオンモールもなかなか見えてこないし、東京みたいにビルが周りに建ってると飽きずに歩けるけど、国道沿いなので景色がいくら歩いても殆ど変わらず…。 5.63kmって、思ったよりも長いね(爆)。<br /><br />最悪、五所川原駅から乗ろうと思ってる列車に乗り遅れたら、何の為に歩いてるのか分からないから…ってことで、最後は小走りでした(汗)。

    途中に見えてくるはずのイオンモールもなかなか見えてこないし、東京みたいにビルが周りに建ってると飽きずに歩けるけど、国道沿いなので景色がいくら歩いても殆ど変わらず…。 5.63kmって、思ったよりも長いね(爆)。

    最悪、五所川原駅から乗ろうと思ってる列車に乗り遅れたら、何の為に歩いてるのか分からないから…ってことで、最後は小走りでした(汗)。

  • 駅が見えるころには、ダッシュしてたわ(笑)。 それくらいギリギリだった! こんなことなら、何もすることなくても、1時間以上、ぼーっとしながら列車を待って、木造駅から列車に乗ればよかったね…って思いながらも・・・

    駅が見えるころには、ダッシュしてたわ(笑)。 それくらいギリギリだった! こんなことなら、何もすることなくても、1時間以上、ぼーっとしながら列車を待って、木造駅から列車に乗ればよかったね…って思いながらも・・・

    五所川原駅

    リゾートしらかみも停車する五能線の駅 by Juniper Breezeさん
  • 一応間に合ったので良しとします! 駅名が書いてある案内板の、JRの文字がりんごマークの中に書かれててカワイイ!

    一応間に合ったので良しとします! 駅名が書いてある案内板の、JRの文字がりんごマークの中に書かれててカワイイ!

  • 車窓からは、りんごの木が見えました!

    車窓からは、りんごの木が見えました!

  • 弘前駅に到着!

    弘前駅に到着!

    弘前駅

    りんごで溢れた駅です by Juniper Breezeさん
  • 立派な駅舎+駅ビル(アプリーズ)です!

    立派な駅舎+駅ビル(アプリーズ)です!

    APPLIESE ショッピングモール

    弘前土産なら何でも揃う、駅ビル by Juniper Breezeさん
  • 青森県全体的に、りんご!だけど、弘前はりんごの生産量日本一!ということで特別、色々な物がりんごです。<br /><br />郵便ポストの上にもりんご!

    青森県全体的に、りんご!だけど、弘前はりんごの生産量日本一!ということで特別、色々な物がりんごです。

    郵便ポストの上にもりんご!

  • コインロッカーもりんご!

    コインロッカーもりんご!

  • 弘前には、アップルパイガイドマップなんてものもあり、色々なお店のいろいろな種類のアップルパイを食べ比べできます! アップルパイクーポンなんていうのもあります。 <br /><br />アップルパイ好きだけど、今までそんなにこだわって食べたことないし、シナモンがあまり得意じゃないので、出来ればシナモン味が強くないのがイイな…そして、時間も限られているので駅周辺にある店が良いな…って思ってて探しました。<br /><br />このオークレールとお店は、駅前のホテル・ナクアシティ内に入ってるケーキ屋さん/カフェです。

    弘前には、アップルパイガイドマップなんてものもあり、色々なお店のいろいろな種類のアップルパイを食べ比べできます! アップルパイクーポンなんていうのもあります。 

    アップルパイ好きだけど、今までそんなにこだわって食べたことないし、シナモンがあまり得意じゃないので、出来ればシナモン味が強くないのがイイな…そして、時間も限られているので駅周辺にある店が良いな…って思ってて探しました。

    このオークレールとお店は、駅前のホテル・ナクアシティ内に入ってるケーキ屋さん/カフェです。

    ティーラウンジ オークレール グルメ・レストラン

    アップルパイがオススメ! ケーキコーナーでテイクアウトも可能 by Juniper Breezeさん
  • 右側がオークレールのアップルパイ。 本当に美味しかった! ちょっとの間持ち歩いて、休憩時に食べたのですが、焼き立てサクサクの状態でもう1度食べたいな♪<br /><br />左は、弘前の駅ビル、アプリーズに入ってたラグノオ・アプリというお店で買った、ふじりんごのアップルカスターというパイだったのですが、これは残念ながら私の好みの味ではなかったわ...。

    右側がオークレールのアップルパイ。 本当に美味しかった! ちょっとの間持ち歩いて、休憩時に食べたのですが、焼き立てサクサクの状態でもう1度食べたいな♪

    左は、弘前の駅ビル、アプリーズに入ってたラグノオ・アプリというお店で買った、ふじりんごのアップルカスターというパイだったのですが、これは残念ながら私の好みの味ではなかったわ...。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP