シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用した海外旅行<br />予約時には気が付かなかったが、シンガポール独立50周年の期間での訪問となりました。<br /><br />航空機、ホテルは自分で別々に手配。<br /><br />航空券はマイルの無料航空券で手配<br />ホテルはじゃらんから手配<br /><br />【スケジュール】<br />◆ 2015/8/6  <br />   伊丹空港→羽田空港 ANA(NH024)          12:00-13:10<br />   羽田空港→成田空港 リムジンバス   <br />   成田空港→シンガポール(チャンギ空港) ANA(NH801)      18:05-00:15<br />   チャンギ空港→ホテル タクシー<br /><br />◆ 2015/8/7 <br /> マリーナ地区散策<br />  ↓<br /> リバーサファリ<br />  ↓<br /> ナイトサファリ  <br /><br />◆ 2015/8/8<br /> ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ<br />  ↓<br /> マーライオン公園<br />  ↓<br /> シンガポール・フライヤー<br />  ↓<br /> ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ<br /><br />◆ 2015/8/9<br /> ユニバーサル・スタジオ・シンガポール<br />  ↓<br /> マリーナ地区 独立記念式典<br /><br />◆ 2015/8/10<br /> ホテル→空港 タクシー<br /> チャンギ空港 → 成田空港 ANA(NH802) 05:50-14:00<br /> 成田空港 → 羽田空港   リムジンバス<br /> 羽田空港 → 伊丹空港   ANA(NH037) 18:00-19:05<br />

シンガポール4泊5日 たまたま独立50周年記念日 2日目 その2

2015/08/06 - 2015/08/10

流離の旅人さん

夏休みを利用した海外旅行

航空機、ホテルは自分で別々に手配。

航空券はマイルの無料航空券で手配
ホテルはじゃらんから手配

【スケジュール】
◆ 2015/8/6
伊丹空港→羽田空港 ANA(NH024) 12:00-13:10
羽田空港→成田空港 リムジンバス
成田空港→シンガポール(チャンギ空港) ANA(NH801) 18:05-00:15
チャンギ空港→ホテル タクシー

◆ 2015/8/10
 ホテル→空港 タクシー
 成田空港 → 羽田空港 リムジンバス
 羽田空港 → 伊丹空港 ANA(NH037) 18:00-19:05

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

リバーサファリに続いて、そのままナイトサファリに行きます。
    リバーサファリとナイトサファリは隣にあるので、歩いてすぐです。

オープン前から人が並んでいます。
    日本語トラムを利用する方は、予約が必要なので、オプショナルツアーなどではなくて自分で予約する方は、早めに行った方が良いかもしれません。
    まず、ショップとレストランがオープンします。18:00〜オープンします。
    オープンとともにトラムは予約できます。
    チケットはオープンした後、中に入ってからチケット売り場があります。
    (チケット自体は、事前にWEBで購入できますが、日本語トラムは現地で予約が必要です)

ナイトサファリも記念日ということで、CITIZENは半額だったので、ナイトサファリがオープンする頃には、外の道路沿い遥か彼方まで相当な人が並んでいました。

オプショナルツアーは、予め日本語トラムに乗るのが組み込まれているので、待つこともなく乗れると思いますので、混んでそうな時期はオプショナルも良いかもしれません。(10年以上前に1度来た際は、ツアーで来ました。)

ナイトサファリ サファリ・動物観察

我々は英語のトラムで良いと思っていたので、先に腹ごしらえをすることにしました。(英語トラムは予約の必要がないので、並べば乗れます)
    我々は、この時点ではトラムとトレイルを一周する予定でした。

しかし、この余裕の食事が後に後悔・・・・

ウルウル・サファリ・レストランのビュッフェを頂きました。
    確か43ドル程度しました。ビッフェでなくても幾つかお店があるので、そちらで十分かも。

こちらのレストラン。オプショナルツアー御用達なので、次から次と日本人のツアー客がやってきます。
    ツアー客は、写真の奥側の席、一般客は外側という感じで案内されます。

一般で利用した人は、我々を入れて数組でした。
    私達が利用した18-19時くらいは空いていました。

食べたいものをっていきます。
    味は悪くありません。

お肉はラム
    やっぱり、独特の臭みがありました。

ビュッフェだとついつい食べ過ぎます。。
    この後、歩きますのでほどほどに。

これはカレー、これはなかなか美味しかった

他にお寿司、スイーツがありました。

ただ、お寿司は一回にあまり数を出さないので取り合いです。
    ツアーのお客さんの勢いが勝ります。

なくなっても言えば出してくれると思います。

後、御味噌汁、スープ等もあります。
    また、ドリンクもソフトドリンク、コーヒー、紅茶は無料です。
    アルコール類は有料です。
    店員に注文するか、ドリンクのカウンタへ行って頼めます。

腹ごしらえして、トラムのりばに並ぶか〜と列の最後尾を探すと、列の最後尾がどこなのかというくらい列が伸びていて、外の車道に出ても最後尾がわからないくらい。。。。食事の1時間の間に、凄いことになっていました。

これは、2時間待っても乗れないくらいかも・・・というくらいの人だったので、tトレイルも一周する予定だっったので、先にトレイルに行くことにしました。

と、予定を変更してナイトサファ入りの入り口に戻っていると、孔雀が道路に出没。
    危うく轢かれるとことでした。
    警備員さんが後をおって、車道からだそうと鬼ごっこがしばらく続いてました。

園の孔雀だったのでしょうか??

トレイルの列はほとんど待ちがなく、5分くらい並んで入れました。
    トレイルは4つのトレイルに分かれていて、一つのトレイルはだいたい15分〜25分程度。

ざっとあるくと1時間程度で一周できるはずです。

フィッシングキャット・トレイルはオプショナルツアーでも案内してくれるツアーがあるようですが、4つ全て行こうと思うと個人で行くか、現地解散のツアーしか難しいと思います。

トレイルは写真OKですが、フラッシュは禁止なので守りましょう。

バシバシ、フラッシュ炊いている方が結構いました。私が見た限りでは日本の方はいなかったと思います。

夜が更けるにつれ、撮影も難しくなりますが、いくつかご紹介します。

こんな道を歩いていきます。
    ところどこに最低限歩くのに困らない程度にライトが設置されています。
    途中分かれ道が出たりしますが、迷うことはありません。
    スタート地点に地図も置いてあるので、それを持っていくと良いです。

まだこの時は明るい時間のものです。

トレイルは広いのもありますが、人はまばらです。
    人気の動物の前は少し混雑しますが、ゆっくり見られます。

ヒョウ

ヤマアラシ

ライオン

ウンピョウ だったかな?

途中休憩所を兼ねてカフェがあります。
    ここは、トラムの駅もあって、ここから乗ったり、降りたりすることも出来ます。

手洗いもこちらにあります。

サーバル

人気者の見れる箇所には人が溜まるので、前の方で見て写真をとるのは順番待ちが発生。
    団体で行動している人達と遭遇すると時間がかかりますので、先を行くか、時間を空けて後から行くとか、うまく調整した方が良いです。

順路は一方通行ではないので、行きたい方向に行けます。

• トラ<br />傍にいるように見えますが、ガラス越しです。<br /><br />飼育員が肉を与え、ガラス越しにトラをおびき寄せたりしてくれています。<br />

トラ
    傍にいるように見えますが、ガラス越しです。

ワラビー

結局私達は、トレイルを一周するのに2時間半くらいかかりました。(笑)
    トレイルを終わった頃にはトラムも並ばずに乗れるくらい空いてました。

ですが、22時くらいになっており、これからトラムも40分かかることもあるので、帰りのバスの時間もあるので、トラムは諦めました。

トラムじゃないと見れないゾーンもありますし、トレイルしか見れないゾーンもあります。また、トレイスは間近に動物を見ることができます。

時間があれば、トレイルに行かれることもオススメします。

23時のSAExを予約していましたが、一本前に間に合ったので、一本前のSAExにてホテル前まで帰りました。
    SAExの巡回しているホテルはWEBで確認できるので、確認してみてください。
    (前の旅行記参照)

2日目も若干予定変更はありましたが、ほぼ予定どおり終了。
    3日目に備えます。