ブリエンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユングフラウ地方の旅、鉄道チケットはベルナーオバーラントのリージョナルパスを選びました。それはこのブリエンツロートホルン鉄道(BRB:Brienz Rothorn Bahn)も追加料金なしで乗れちゃうから。<br /><br />これは山頂までの鉄道の旅。<br />おもちゃのようなかわいらしい赤色の車両には窓がないので、車窓もクリアに楽しめました。<br />お天気にも恵まれました。

ブリエンツロートホルン鉄道BRBに乗って山頂まで~景色がとにかく気持ちイイ (スイス)

12いいね!

2015/06/27 - 2015/07/02

48位(同エリア103件中)

0

40

*****さん

ユングフラウ地方の旅、鉄道チケットはベルナーオバーラントのリージョナルパスを選びました。それはこのブリエンツロートホルン鉄道(BRB:Brienz Rothorn Bahn)も追加料金なしで乗れちゃうから。

これは山頂までの鉄道の旅。
おもちゃのようなかわいらしい赤色の車両には窓がないので、車窓もクリアに楽しめました。
お天気にも恵まれました。

旅行の満足度
4.5
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • スイス国鉄SBBのブリエンツ駅。湖が目の前です。<br />左手にコンビニあり。

    スイス国鉄SBBのブリエンツ駅。湖が目の前です。
    左手にコンビニあり。

  • SBBのブリエンツ駅から道を挟んであるのがブリエンツロートホルン鉄道のブリエンツ駅。<br />かわいい駅舎。

    SBBのブリエンツ駅から道を挟んであるのがブリエンツロートホルン鉄道のブリエンツ駅。
    かわいい駅舎。

  • 運行予定<br />朝一は車両が少ない模様。

    運行予定
    朝一は車両が少ない模様。

  • これが動力。

    これが動力。

  • 週末でしたが朝イチは2両編成でした。

    週末でしたが朝イチは2両編成でした。

  • しゅっぱーつ。

    しゅっぱーつ。

  • 少しのぼるとそこにブリエンツ湖。<br />のちほど、標高が上がってから見る湖の色にご注目。

    少しのぼるとそこにブリエンツ湖。
    のちほど、標高が上がってから見る湖の色にご注目。

  • 窓がないのでものすごく開放的で気持ちイイ。<br />(涼しい季節は防寒具が必要かも?)

    窓がないのでものすごく開放的で気持ちイイ。
    (涼しい季節は防寒具が必要かも?)

  • のぼってます

    のぼってます

  • トンネルも近い。<br />そして通る時はひんやりします。

    トンネルも近い。
    そして通る時はひんやりします。

  • ふっと岩が途切れたところから見える景色。<br /><br />こういう瞬間にうまくシャッターが切れるとなんとなくうれしい。

    ふっと岩が途切れたところから見える景色。

    こういう瞬間にうまくシャッターが切れるとなんとなくうれしい。

  • ときどき視界も開けます。

    ときどき視界も開けます。

  • 湖の色も下の方で見た色とは違ってきました。

    湖の色も下の方で見た色とは違ってきました。

  • ギースバッハの滝も見えましたー。

    ギースバッハの滝も見えましたー。

  • きーれーいー

    きーれーいー

  • のぼっている山をみやるとこんな感じ。<br />草地ときどき林。

    のぼっている山をみやるとこんな感じ。
    草地ときどき林。

  • のぼってまーす

    のぼってまーす

  • ときどきクリーク。

    ときどきクリーク。

  • こっちもクリーク。<br /><br /><br />山頂までの途中に駅があって、乗り降りする人もいます。

    こっちもクリーク。


    山頂までの途中に駅があって、乗り降りする人もいます。

  • 草地の斜面

    草地の斜面

  • そりゃ牛も育てられる。

    そりゃ牛も育てられる。

  • 白っぽい点は牛さんたちです。

    白っぽい点は牛さんたちです。

  • 牛は下の方にはいなかったので、上にあがってきてこんなところに放牧されてることに驚き。<br />旅行2日目で、山に登ったのはここが最初だったので、牛が新鮮。<br />スイス的景色だわ〜。

    牛は下の方にはいなかったので、上にあがってきてこんなところに放牧されてることに驚き。
    旅行2日目で、山に登ったのはここが最初だったので、牛が新鮮。
    スイス的景色だわ〜。

  • もっとびっくりなのは、線路脇すぐそこに牛がいること。

    もっとびっくりなのは、線路脇すぐそこに牛がいること。

  • みんな慣れてて車両に驚きもせず。

    みんな慣れてて車両に驚きもせず。

  • すぐそこを鉄道がガタゴト走ってても寝もする牛。<br />この動じなさ。

    すぐそこを鉄道がガタゴト走ってても寝もする牛。
    この動じなさ。

  • 写真では伝わらないけれど、<br />牛がいるとカウベルがやさしく響いてます。<br />それがまた心地よい。<br />スイスの音。

    写真では伝わらないけれど、
    牛がいるとカウベルがやさしく響いてます。
    それがまた心地よい。
    スイスの音。

  • トンネルは計4つくらいあったかな。<br />手で掘りました、みたいなむき出しな感じ。

    トンネルは計4つくらいあったかな。
    手で掘りました、みたいなむき出しな感じ。

  • すれ違う車両が近づいてきました。<br />一方が停車して通過を待ちます。

    すれ違う車両が近づいてきました。
    一方が停車して通過を待ちます。

  • 通過中〜

    通過中〜

  • 線路切り替え中。

    線路切り替え中。

  • 山頂駅がだいぶ近づいてきました。<br />さすがにここまでくると、牛はもういません。

    山頂駅がだいぶ近づいてきました。
    さすがにここまでくると、牛はもういません。

  • 山頂駅

    山頂駅

  • 下を見やるとつづら折りの道。<br />そうそう、線路沿いもかわいいお花が咲いてます。

    下を見やるとつづら折りの道。
    そうそう、線路沿いもかわいいお花が咲いてます。

  • 出発してから50分ほどの地点。

    出発してから50分ほどの地点。

  • あ!<br />ユングフラウがついに見えました!

    あ!
    ユングフラウがついに見えました!

  • 遠くに見えるユングフラウ3山を眺めているうちに

    遠くに見えるユングフラウ3山を眺めているうちに

  • 山頂駅に到着しました。<br />ワンちゃんも一緒でした。

    山頂駅に到着しました。
    ワンちゃんも一緒でした。

  • 車両越しに3山。

    車両越しに3山。

  • 山頂駅の標高は2245mでした。<br />単純往復だけでも景色に癒される鉄道です。<br /><br />山頂散策はまた別の旅行記で。

    山頂駅の標高は2245mでした。
    単純往復だけでも景色に癒される鉄道です。

    山頂散策はまた別の旅行記で。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP