ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間前に決まったドイツ~ヘルシンキ紀行も帰国の日になりました。<br /><br />往復とも2席空いていたのはこのルートでした。<br />往路は成田~フランクフルトのファーストクラス体験(あえて体験)<br />復路はヘルシンキ~成田のプレミアムエコノミー(ビジネスがとれず)<br /><br />最終日は、フィンランドの高いオシャレ感で最後まで堪能させてくれたフィンエアープレミアムラウンジ。<br />微妙なJALプレミアムエコノミー<br /><br />免税カウンターやポストのご案内、空港ショップもチョッピリご案内します。<br /><br /><br /><br />

母と娘のドイツ~ヘルシンキ紀行⑨♪【フィンエアープレミアムラウンジとJALプレミアムエコノミー】編

2015/08/08 - 2015/08/10

クサポンさん

往復とも2席空いていたのはこのルートでした。

微妙なJALプレミアムエコノミー

午前中にマリメッコファクトリーで買い物をしてホテルで荷物をピックアップ。早めの到着で免税手続きをスムーズに行い、ラウンジでサウナをする予定です。

<免税手続き>
    いろいろ情報がありますが、空港の人に聞いたら到着の1階でしてくださいとのことでした。
    ということで、エスカレータで1階に移動します。

左がGlobal blueで右がそれ以外みたいです。
    私はドイツでのリモアがお隣も利用しました。
    もしかしたら、両方右のカウンターで良かったかも知れません。

左(Global blue)英語を話す中国人のスタッフ。たくさんの人が並んでいます。現金だと件数ごとに手数料が発生します。

右:ピンポーンのチャイムで係りの人が出てきました。商品確認をします。人は並んでません。ポストに投函する必要があります。

ポストを捜していたら、マリメッコで親切に日本語でお世話してくれたフィンランド人がいました。(あの人マリメッコの人じゃなくてツアーのガイドさんだったんだ〜)その方に店の人に聞いてもらい

2階のキオスクの隣のポストと教えてもらいました。

こちらのポストに投函です。
    JALのカウンターはこの奥にあります。

無事、チェックイン、荷物を預けて・・・
    2人でスーツケース1個でした。

お土産を軽くチェック

ザ・ヘルシンキ

トナカイも欲しいけど我が家にはあふれるマグカップが・・・

ここからは、空港プライスチェックです。
    これから行かれる方の参考になればと思いました。

アウトレットでデザイン限定で15ユーロでした。

エコバック
    やはり、スーパーが一番安かった♪(2.99ユーロ)
    空港高すぎです。

こちら、フィンランド入国の列です。
    右に日の丸があるのですが、日本人はこちらからOKなのですか?
    それとも自動化ゲートの登録などしているのでしょうか?
    どなたかご存知のかた教えて下さい。

これ以上、散財を防ぐべくラウンジに行きます。
    JGCはこちらのフィンエアーのラウンジが使えます。

ラウンジはプレミアムラウンジとフィンエアーのラウンジが同じ場所にあります。

フィンエアーラウンジ 空港ラウンジ

オシャレなラウンジ 空間が素敵 by クサポンさん

右がフィンエアー普通のラウンジです。

左がプレミアムラウンジなので今回は行きます。

こちらの特徴として、サウナがあります。
    しかしーーー
    ユニセックスと言われ がーーーん
    見学だけします。

サウナの設定温度です。
    ユニセックスだからタオルを巻いて入ってねと言われましたが度胸が・・・

サウナは小さいです。

サウナをする人用のシャワーです。

中はこんな感じです。

暑くなったらマリメッコのコップで水分補給

タオルも用意されてます。

普通のシャワールームを利用させていただきます♪
    結構午前のマリメッコで興奮したので汗をかきました。
    ありがたいです。

アメニティはいい品質♪

ここのタオルも斜め置き

蛇口がオシャレ

シャワーは一瞬スイッチが無くて焦りましたが、センサーでした。

さっぱりしたところでラウンジに行きましょう♪

料理の数はあまりありませんが、クサポンは前菜好きなので問題ありません。
    美味しいです。

ラウンジ内は大きく3つに分かれていています。行ったときは混んでいて写真は出るときに撮りました。

こちら中ゾーンです。
    くつろげます。

こちらの飛行機見える所はいっぱいでした。

湯上りのクサポンはビールです。
    バーテンダーの方がHARHUビールをついでくれました。(缶です)

お代わりはシャンパンにしました。
    「新しいボトルを開けるね」とにこやかに言ってくれました。
    美味しです。
    サーモンと生ハムが特に最高でした。

スープも美味しい

娘が水をお願いしたら、傘が立ってました(笑)

このラウンジは時間で照明が変わったり、祥明器具が下に移動したりします。
    何処までもオシャレです。

いよいよ搭乗開始です。

このバスで移動します。

今回の旅行ではよく利用しました。
    最後のJALも・・・

荷物、積んでくださいね。

楽しかったフィンランドの地を離れます。
    絶対、また来ます♪
    夏の北欧は最高でした。

きっと冬もいいんだろうな〜

ここからは、詳しい説明は無くてきっと皆さんの方がご存じでしょう。

今回はプレミアムエコノミー初体験です。
    本当はビジネスが良かったんですが、キャンセル待ちをしてもダメでした。
    CAさんに聞いたら、すべての席が満席ということで乗れただけで御の字です。

前の空間は広いです。

最も後ろだと気兼ねなく倒せるのでそこにしましたが、前にスライドタイプd、しかもCAさん達の用意の音がうるさくて残念でした。
    このタイプは大変腰の負担があってイマイチ私にはあいません・・・

すぐ後ろはエコノミーです。
    トイレも一緒だし、プレエコにすると10万円アップとかになりますがお金を出してそこまで?と正直思いました。今回はマイルだったのでありがたいですが(笑)

でも、トイレは良いです。

ウオシュレットです。

この窓が微妙です。
    楽しみにしてた窓なんですが

直射日光にはかないません。
    操作方法を聞こうとしたら原始的に布を貼ってくれました。

エコノミーでもシャンパンですがちょっと・・・
    スカイタイムをいただきます。

すぐに夕食ですがラウンジでたくさん食べたので・・・
    このように、指さし注文は外国の方にも優しいと思います。

シーフードカレー

ビーフストロガノフ
    こちらにはパンがあります。??

先ほどの夕食をあまり食べなかったのでお腹が空きました。
    軽食タイムです。

ギャレーにはお菓子しかありません。せめてサンドイッチかおにぎりが欲しいです。

朝食です。ホットサンド美味しいですが、エアモスも食べたかった・・・

成田に定刻到着、バスに乗ろうと思ったらタイヤ改定で1.5時間も待つことに・・・仕方なくカードラウンジに行きました。最近羽田便はバスの本数が増えてますが成田は減ってます。

まさか、最後の写真がビールとは・・・クサポンと言えばビールです。

2015夏休み、ニューヨーク計画が1週間前にヨーロッパになりましたが楽しい夏休みになりました。

最後までご覧いただいてありがとうございました。

• とわこさん 2017/02/05 22:08:54
    初めまして(^^)

こんばんは。
    旅行記見せて頂きました。
    ベルリンは私も去年行ったので懐かしく・・・・

ヘルシンキは冬と夏では全然表情が違いますネ。
    雪景色のカントリーサイドもお勧めです。

とわこ

クサポン

クサポンさん からの返信 2017/02/06 20:20:15
    RE: 初めまして(^^)
    とわこさん
    クサポンです。

ヘルシンキのFラウンジは本当に空間が素敵でした♪サウナはユニセックスと言われかなりの勇気が必要になりますが(笑)イッタラなどは毎日使っています♪

スペインの旅行記拝見しました。フランクフルトではリモアのスーツケースを購入されてんですね。私も買っちゃいました。もう少し大きいサイズのものも一緒に買えばよかったとずっとーーーー後悔!
    絶対行くと思います(;^_^A

これからもよろしくお願いします。

> クサポンさん
    > こんばんは。
    > 旅行記見せて頂きました。
    > ベルリンは私も去年行ったので懐かしく・・・・
    > 7ユーロをケチって入らなかった大聖堂の中も見れて良かったです・笑
    > ヘルシンキは冬と夏では全然表情が違いますネ。
    > 雪景色のカントリーサイドもお勧めです。
    > とわこ
  • ムロろ~んさん 2015/09/07 11:01:15
    機械で出国可能です!
    クサポンさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    ヘルシンキに行かれた旅行記を拝見しました。

フィンランドの方は大丈夫なのに正直驚いてしまいました。

ムロろ〜ん(-人-;)

クサポン

クサポンさん からの返信 2015/09/07 17:03:32
    RE: 機械で出国可能です!
    ムロろ〜んさん
    クサポンです。

出国の所だったんですかね?たくさんのツアーの方が旗を持っていたのでてっきり入国だと思ってました。

そういえば優先レーンも使えたのでしょうが、使い慣れないもので存在を忘れてました。時間も早めだったのか混んでなかったのが良かったです。
    日の丸が大きくあったのを見たときは嬉しかったです♪先人たちの良い行いに感謝です。

サウナ楽しみにしてましたが、本当にあのスペースです。さすがに誰かいたら入る勇気はないですよね。でも、先に入ったもの勝ちかも知れません。

もし行かれたら是非水をオーダーしてください。傘の飾りの水がサービスされるかも知れません(笑)マッサージなどのサービスは無くて地味ですがラウンジ良かったです。

今回のヘルシンキでは何度「オシャレ」といったかわかりません。是非、弾丸で狙ってください。(トランジットでもおすすめです)

> クサポンさん
    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > ヘルシンキに行かれた旅行記を拝見しました。
    > ヘルシンキの出国の所、日本人のICパスポートなら機械で行けます(^_-)-☆。
    > 日本のマークがあったかと思いますが、それを表わしているのだと思います。
    > 私もフィンランドに行こうと思っていたので、これはとても助かると思いましたよ。
    > あと、保安検査優先レーンも利用できるのは嬉しいのではないでしょうか。
    > 詳細、JALHPヘルシンキ空港より:https://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/hel/hel_00.html
    > そうそう、サウナがあると聞いて、私も入ってみたいと思いましたけれど、ユニセックスじゃぁ、私も抵抗が(*_*;。
    > フィンランドの方は大丈夫なのに正直驚いてしまいました。
    > ムロろ〜ん(-人-;)