2015/08/25 - 2015/08/25
2753位(同エリア4701件中)
ロコロコさん
4番目の寄港地・函館の街歩き
函館港→函館朝市→ベイエリア→元町を4時間かけて散策。
途中で買った活イカの刺身はさすがにおいしかった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
-
クルーズ7日目:函館
船が接岸した港町埠頭から無料のシャトルバスで函館駅へ。
駅前の函館市場を覗く。 -
市場はどこも同じようで、小さな鮮魚店が並んでいる。
函館らしく、「イカは生きて送れます」の表示あり。 -
イカの沖漬や鮭、干物のセットも売っていたが、結構高い。
観光客相手の市場はどこも価格は高め。 -
イカの釣り堀。1回1000円。
刺身は1300円。ゴロも生で食べれます(実においしい!!) -
泳いでるイカ。どれも小粒。
-
イカつりを楽しんでいる観光客。釣られたイカが水をはいていた。
3年前に来た時は閑散としていたが、今回は観光局が一杯。
イカをいっぱい食べていた。 -
市場を出て、ベイエリアに向かう途中にあった建物。明治館(かっての郵便局)
-
昔なつかしい赤ポスト
-
ベイエリアの案内図
-
ベイエリアの赤レンガ群
函館駅から徒歩で30分位。駅前からはバスが出ている。 -
赤レンガ倉庫は4棟ある
-
赤レンガの脇の運河。
ここから函館湾をクルーズすることもできる。 -
函館マリーナ
-
ベイエリアから元町へ行く途中の小間物屋さん。和洋折衷の建物。
-
元町に5本ある坂道のひとつ、二十間坂を登る。
石畳の道だが、歩きやすい。 -
二十間坂
-
函館山ロープウエー駅からの眺め
-
函館山ロープウエー
-
元町配水場
-
聖ヨハネ教会
-
聖ヨハネ教会のほぼ真下にあるカトリック元町教会
-
大三坂
元町のどの坂も清潔。きれいに整備されている。
明治期、このあたりは函館の中心だったとのこと。
でも、その面影はなく、洋館のレンタル案内や空き地、
休業した店舗などが点在していた。 -
大三坂を下り、最初の交差点をイギリス領事館の方へ向かう。
その途中にある旧相馬邸。北海道きっての豪商の館。
見学したかったが、時間がなく、見学料金も高いので諦めた。 -
旧相馬邸目の前の元町観光案内所
-
基坂
-
基坂を下ると、左手にイギリス領事館がある。
1階はショップとカフェ。2階は有料。
2階には上がらず、トイレを拝借した。 -
イギリス領事館の庭。
-
イギリス領事館の庭の花
-
イギリス領事館の庭でくつろぐ人も.....
-
元坂を下り市電道路を函館駅に向かう。
市電道路脇に佇む古いビル。 -
さらに駅方向へ進む。
左側に北方歴史資料館をみる。
カメラが電池切れになりスーパーに立ち寄る。 物価は東京とあまり変わらない。
函館駅まで歩くつもりだったが、途中でダウン。
「魚市場通り」という停留所から市電に乗る。函館駅まで
2駅。210円だった。
因みに市電の1日乗車券は600円、バス+市電の乗車券は
1000円。
駅からシャトルバスで船に帰った。 -
スーパーを出て駅方向へ進む。途中に「丸昌」という昆布問屋があった。
立ち寄ってみると、昆布がばかに安い。
松前漬けの元やホタテ釜めしの元、昆布などを買った。
函館駅まで歩くつもりだったが、途中でダウン。
「魚市場通り」という停留所から市電に乗る。函館駅まで2駅。210円だった。
因みに市電の1日乗車券は600円、バス+市電の乗車券は 1000円。
駅からシャトルバスで船に帰った。 -
2時半に船に戻り、ランチ。一休みして再び函館駅へ。
駅から松風街へ向かう途中の「大門横丁」 -
大門横丁の一画
小さな飲屋が軒を連ねているが、夕方早かったせいか客はまばら。 -
大門横丁の出入り口 -
函館に住んでいる友人との会食場所。居酒屋「函館山」
-
活いか刺し、うに、サンマ刺しなど海の幸を満喫した。
最終のシャトルバスに間に合わず、タクシーで帰る。
明日は最終寄港地青森。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37