ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくケアンズに来たから、キュランダ鉄道に乗りたい、スカイレールも乗りたいと思いキュランダ村に行くことにしました。<br />調べると、ツアーだとケアンズ駅からではなく、その先の駅から乗るらしい。<br />ツアーだと混む車両に乗るらしい。高い。などの理由から、直接ケアンズ駅で列車とスカイレール、スカイレール終点駅からの送迎を頼むことにしました。<br />土曜日だったので、スカイレール終点駅からケアンズに行くバスがないという情報がありましたが、何とかなるだろう、タクシーでもいいし。でも、送迎もセットになったものがありました。<br />キュランダ村にはいろいろな施設がありますが、私は、オーストラリアに来たからコアラがみられれば良いかなと言う感じでしたので、コアラガーデンだけ行きました。

エアーズロック・ケアンズ個人手配の旅 ケアンズ3日目

2015/08/10 - 2015/08/16

ムー太郎

ムー太郎さん

鉄道

8月15日
    キュランダ村に行きます。
    8:30発のキュランダ行きの列車に乗る予定で、8時に窓口が開くので
    8時前に駅に着くように行きました。
    徒歩で10分くらいだったかな。
    写真はケアンズセントラルです。この裏に駅があります。
    8時前でセントラルも開いていなくて、突っ切ることが出来ず、ぐるっと回って駅に行きます。

窓口で、セントラル駅→キュランダ駅 列車 8:30発
        キュランダ駅→カラヴォニカ駅 スカイレール
        カラヴォニカ駅→ケアンズ送迎
    を伝え、英語に自信がなかったので、一応紙に書いて物を渡したら、すんなりチケットを購入できました。
    送迎の時間が決まっているので、送迎時間を選び、それにあわせてスカイレールの時間も選びます。
    カードで支払いできました。一人112ドルでした。

出発まで少し時間があったので、セントラルのカフェで、朝食用のコーヒーとスコーンを買い、列車に乗りました。

ケアンズ セントラル駅から乗る人は少なかったです。
    こんな感じで空き空き。
    次の駅(フラッシュウォーター駅)からは、ツアー客がたくさん乗ったようですが、ツアー客と個人購入の人は乗る車両が違うようで、私たちの車両はずっと空いていました。
    もちろん窓側独占状態。

個人購入だからか、車両は後ろのほうでした。
    なので、カーブのところでは車両全体が見渡せました。
    景色が良かったです。

途中、絶景ポイントのところでは、列車をゆっくりにしたり、止めてくれます。

バロン駅では、しばらく停車するので、みんな降りて展望台から写真を撮ったりします。
    私が行った時期は水が少ないですね。
    迫力に欠ける。

2時間くらいでキュランダ駅に到着します。
    キュランダ村は、天気も良く薄手の長袖シャツをまくり下はジーンズ。半袖でも良いくらいでしたが、日よけの長袖にしました。

キュランダ村では、まず、コアラガーデンに行きました。

入場時に、手にコアラのはんこを押されます。
    入場料17ドル。

まず見えたのはワニでした。

トカゲ

いましたコアラ。
    でも、寝てるし。

でも、可愛い。
    抱っこして記念写真は別途18ドルです。

ワラビーに餌やり。

ウォンバット

カンガルー達

再びワラビー 可愛い

帰り際に、もう一度コアラを見たら、起きていた。

キュランダ ホームメイド トロピカル フルーツ アイスクリームのアイスを食べました。
    写真の奥のおじさんは名物おじさんらしい。
    アイスの味は、まあまあ。普通。
    一つ4ドル。

マーケット
    いろいろな物があり、見ているだけで楽しい。

キュランダコーヒーを飲みに行きました。

夫はアイスハニーコーヒーを私は水出しコーヒーを頂きました。
    水出しコーヒー飲み終わった写真ですみません。
    二つで8ドル。

13時半ごろスカイレールに乗って戻ります。

熱帯雨林地域を上から眺めながら、スカイレールは進みます。
    途中駅 レッドピーク駅では、無料のウォークツアーが催行され、熱帯雨林の生態系などを説明してくれるそうです。
    私達も下車しましたが、ツアーの時間とは合わず、自分で散策しました。
    乗り換えや途中散策しながら、大体1時間くらいで、カラヴォニカ駅に到着。
    15時に送迎バスが来ました。ケアンズ市内のホテルや駅など希望したところで降ろしてくれます。
    私達は、セントラルで降りました。

セントラルからお土産を見ながら海岸の方へ散歩しました。
    途中にあったマーケット。

もう少し滞在するなら、ここで果物でも買ったかも。

オーストラリア最後の夕食は美味しいお肉が食べたいとリクエスト。
    夫はオーストラリアの肉は硬いからと渋い顔でしたが、ホッグスブレスカフェのプライムリブは軟らかいと聞いたので行ってみました。
    17時オープンで、17時5分前に到着。2組待っていました。

日本語メニューもあります。
    私は、ナチュラルプライムリブの小さいサイズ(23.95ドル)
    夫は、ヒッコリースモークプライムリブの普通サイズ(31.95ドル)を頂きました。
    結構なボリュームで、お肉を食べたって感じで満足しました。
    残さず食べました。サイドメニューは頼まなかったのですが、頼んでいたら、入らなかった。ビールは飲みましてけどね。
    軟らかくて美味しかったです。
    またケアンズに行くことがあったら、行きたいお店です。

最終日終了。明日は帰国です。