バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みでバリに行きました。その1からのつづきです。<br />3日目からやっとバリの観光。ライステラス(ジャテイルイ)→ウブド→<br />タマンユアン寺院→夕日の名所タナロット寺院→スーパー買い物の一日。<br />ちょうどいきたい所を網羅したツアーがあったのでバリ歩き.comのツアーに申し込んだ。それにしても一人料金って高くつく(ToT)タクシーチャーターにすれば良かったと思ったけど、ガイドのおっさんが天然でなかなか面白かったからこれはこれでヨシ。<br />最終日はウブドでまったりして、スパ。スパはコスパが良くて大満足。最高の夏休み。<br /><br />Day1 移動とクタ<br />Day2 ジョグジャカルタで寺院観光日帰り<br />Day3・4バリ観光<br />Day5 帰国<br /><br />【航空券】Air Asia<br />行き<br /> KIX~KUL D7 535 23:35-5:20<br /> KUL~DPS QZ 551 9:25-11:30<br />帰り<br /> DPS~DMK QZ 520 8:20-11:30<br /> DMK~KIX XJ 610 15:20-10:40<br /><br />【宿】<br /> Kondra Premier @KUTA 4泊<br /><br />【最終日のスパ】Bali Green Spa @KUTA

夏休みでバリ、ウブドでパワーチャージ~その2~

2015/08/08 - 2015/08/13

あにちゃん

あにちゃんさん

夏休みでバリに行きました。その1からのつづきです。

Day1 移動とクタ
Day2 ジョグジャカルタで寺院観光日帰り
Day3・4バリ観光
Day5 帰国

【航空券】Air Asia

【宿】
 Kondra Premier @KUTA 4泊

【最終日のスパ】Bali Green Spa @KUTA

昨日のボロブドゥール遺跡めぐりで疲れて、起きたら10時半。ソッコー用意してお出かけ。道の至る所にある飾りはいつもいつの間にか新しくなっている。
    もうこの時間になったら朝兼昼だよな〜。お腹満たすためにワルン探し。

ポビー?通りから少し入ったとこの、ワルンインドネシア。結構人気店。次々とお客さんが入ってきます。

ナシチャンプルーいっとこ。おかずを指さしで選んで盛り付けてもらいます。そしたら値段が書かれたカードがもらえます。朝からでも豊富なおかずの種類。茶色ばっかりになってしまった。めっちゃウマイ!

13時にゲストハウスに送迎車が迎えに来て今から出発です。本当は行きたいところまでの足だけでよかったんだけど、ツアーなんで専用車でガイドさんつき。ガイドさんはしゃべってみると、めちゃ天然のおっさん。

車を走らすこと1時間でウブド到着。ジャテイルイのライステラス。すごくきれい\(^o^)/これを見ながらまったりお茶とかいいよね。でも、ガイドさんに急かされて次のポイントへ。

• ウブド散策に1時間やるから買い物でも行ってこいと言われてウブドの中心へ繰り出します。1時間じゃなんもできんわと思いつつ、買い物開始。ウブド王宮は待ち合わせ&amp;休憩スポットみたいだね。次はウブドに宿泊して、バロンダンス鑑賞したいな。

ウブド散策に1時間やるから買い物でも行ってこいと言われてウブドの中心へ繰り出します。1時間じゃなんもできんわと思いつつ、買い物開始。ウブド王宮は待ち合わせ&休憩スポットみたいだね。次はウブドに宿泊して、バロンダンス鑑賞したいな。

こういう立派な門構えが至るところにある。自然とちょっと一体化してる感じが素敵。

あまりの暑さにフローズンヨーグルトで一服。日本でもよくあるカップに計り売りするタイプのやつ。調子に乗って多めにいれちゃって、思いの外値段が高くなるんだよね(´・ω・`)

1区画ごとに神様。お供えやお祈りしたりする信仰心のあついバリの人々。たいていの石像に黒と白のサロンが巻かれている。白と黒には、光と闇、善と悪、生と死の二極を表しているのだという。深い・・・。

車で30分ほどでタマンユアン寺院に到着。寺院中には祭りのときしか入れないみたいで外側から鑑賞。茅葺きの屋根がきれいだ。

タナロット寺院の夕日。なんとか間に合った。観光客と通勤ラッシュが重なり大渋滞だった。昨日も一昨日も曇りで見れなかったそう、ガイドさんも何回も見てるだろうに、携帯でぱしぱし撮ってた。この景色、めちゃめちゃいい感じだ。バリにきてよかった。

こんな断崖絶壁にあっても、地震がほとんどないから大丈夫なんだって。

日が落ちかける寸前まで滞在して、渋滞回避のため早めに脱出。この後、ガイドさんにスーパー行きたいと言ってあったので、スーパーに寄ってもらって買い物。地元の人が行くようなスーパーに入ってもらった。ミーゴレンとかナシゴレンの素なんかの食材が買いたいと言うと一緒に探してくれる優しいガイドさん。いろいろわがまま聞いてくれてありがとう。お世話になりました。

ゲストハウスの近くのレストラン「Warung Totemo」で夕食。

ナシゴレン。店によってぜんぜん盛り付けが違うなぁ。美味しい(^q^)ここは通りに面していていい感じのワルン。お手ごろ価格だし〜。

4日目。プラマ社のシャトルバスで再度ウブドを目指します。昨日は大して散策できなかったからね。前日に予約しておきました。往復で10万Rp。

1時間ほどでウブド到着。朝ご飯食べてないのでKAFEといういい感じのお店に入ってみました。

ココナッツのクロワッサンとパッションフルーツのジュース。フルーツジュースが安くて嬉しいね\(^o^)/めっちゃまったりできるいい感じのカフェです。

朝早いとまだ暑さもマシ。ウブド通りとモンキーフォレスト通りをプラプラ歩いて散策。お店もまだあまり空いてないので寺でもいってみる。

• Cafe Wayan &amp; Bakeryでミックスフルーツジュースで一服。

Cafe Wayan & Bakeryでミックスフルーツジュースで一服。

「コウ」の石鹸と「コウキュイジーヌ」のジャムを自分用に購入。いろいろお店を見て回ったあとお昼ご飯を頂きまーす。「Biah Biah」でお昼ご飯。

ナシチャンプルーにはまってしまい、ここでもナシチャンプルー。おかずの種類がお店によって全然違うので飽きない。

ウブドは絵になるな〜。

COCOスーパーマーケットで買い物。インドネシアのスーパーって楽しいな。14時のバスでクタへ戻りマース。

夕方の大渋滞で結局3時間くらいかかった。信号がなくて、バイク天国な所がこういうところに如実に影響を及ぼしてます。18時からインターネットで予約していたBALIGREENSPA。インターネットだと半額になる破格の値段設定。2時間のアロママッサージのコースで27.5USD。スパするコテージへの道はこんな素敵な中庭があってめっちゃ癒される〜。

スパのあとはゲストハウスの近くの「The Smiling Frog」というレストランで。チキン入りミーゴレンの夕食。うまーい!

あー帰りたくないよ〜。ゲストハウスで送迎を頼んで空港へ。
    AirAsiaの手荷物制限が1個7kgまでというのを忘れていてめっちゃ焦った。お土産をスーツケースからトートバックに移してなんとか計量クリア。

帰り飛行機のミールは照り焼きチキン。これもなかなか美味。バリはやりたいことまだいっぱいあるからまた来たいな!