南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キレイな海に行きたい!!<br />打上げ花火を見たい!!<br />でも、夏休みの沖縄は、高い。海外は、今年は絶対に無理!!<br /><br />そこで、本州で一番キレイな海で検索したら、白良浜がヒットし、<br />「そういえば、白浜といえば、アドベンチャーワールドだなー。双子パンダちゃんに会いたいな〜」と思いつき、検索しているうちに、パンダに餌をあげられるバックヤードツアーなるものの存在を知りました。<br />開園と共に数少ない予約枠を取りに行くのは、我が家には不可能だと悩んでいたら、<br />WEB限定でJALパックに事前予約できる枠があることを知り、急いで申し込みました。<br /><br />リゾートでまったり・・・はできず、我が家らしい「遊ぶだけ遊びつくす」的な夏旅を敢行!<br />そんな3泊4日の記録、今回は1日め、2日め分です。<br /><br />≪今回の旅の全体像≫<br /><br />1日め)出発、白良浜で海水浴<br />2日め)アドベンチャーワールド<br />3日め)和歌山城、貴志川線<br />4日め)白良浜で海水浴、円月島、三段壁<br /><br />≪1日め(8月2日日曜日)の動き≫<br /><br />10:30 羽田発(JL215便)<br />11:45 南紀白浜着<br />12:09 路線バスで白浜バスセンターまで。<br />12:30 ホテルに荷物を預け、海に。<br />13:00 白良浜で海水浴<br />17:00 貸切風呂へ<br />18:30 夕食<br /><br />≪2日め(8月3日月曜日)の動き≫<br /><br />07:00 朝食<br />09:00 出遅れてTAXIで出発<br />09:45 開園に遅れて到着、入園<br />11:00 パンダバックヤードツアーに参加<br />11:50 e-cafeでランチ<br />15:15 カートサファリツアーへ<br />16:15 アフリカゾウフィーディング<br />16:50 Jamboで夕食<br />19:40 ナイトマリンライブ<br />21:00 タクシーでホテルまで<br /><br />○宿泊地:白良荘グランドホテル<br />○利用したツアー:web限定・パンダに大接近!南紀わくわく体験・フリーコース3泊4日(JALパック)<br /><br />☆アドベンチャーワールドHP: http://www.aws-s.com/index.php<br />☆JAL国内ツアー: https://www.jal.co.jp/domtour/kas/web_gentei_panda/<br /><br /><br /><br /><br /><br />

夏旅☆4歳児と南紀白浜3泊4日≪白良浜&AWS編≫

2015/08/02 - 2015/08/05

トミー姫かあちゃん

トミー姫かあちゃんさん

キレイな海に行きたい!!
打上げ花火を見たい!!
でも、夏休みの沖縄は、高い。海外は、今年は絶対に無理!!

そんな3泊4日の記録、今回は1日め、2日め分です。

≪今回の旅の全体像≫

1日め)出発、白良浜で海水浴
2日め)アドベンチャーワールド
3日め)和歌山城、貴志川線
4日め)白良浜で海水浴、円月島、三段壁

≪1日め(8月2日日曜日)の動き≫

10:30 羽田発(JL215便)
11:45 南紀白浜着
12:09 路線バスで白浜バスセンターまで。
12:30 ホテルに荷物を預け、海に。
13:00 白良浜で海水浴

高速・路線バス タクシー JALグループ
その他
ジャルパック

さて、夏休みです!!
    9時には羽田空港に到着し、チェックイン。
    空いているようであれば、3人並び席にしたかったので、カウンターでのチェックインにしたけれど、残念。空きはなかったので、当初の通り。

出発前にバタバタするのは嫌で、朝食は空港で。
    ターミナルロビーの「Hitoshinaya」の「あさごはん」という暖簾と、気になる門構えで吸い込まれるように入ってしまった。。。朝5時半から営業。出汁自慢のお店らしく、食事の前に、お茶やお冷の代わりに、お出汁が出てきた。

こちらは、夫とチェブチン(4歳の娘の愛称)が食べた朝粥セット。750円也。
    ボリュームはないけれど、朝なら、このくらいが胃にいいかな。

私は、鮭膳(1000円)を。

味は・・・、外食らしく、私にはけっこう濃く感じた。卵焼きと味噌汁は美味。

空弁も楽しいのだけれど、たった1時間強のフライトでお弁当をかきこむのは、なんかせわしない気がして、今回は、空港のレストランで。

カウンター席しかないものの、出発前にけっこう寛げました。

定刻通り10:30羽田発のJL0215便。2列ー2列の小ぶりな機材。

羽の向こうに、もう1機飛行機が飛んでる。

12:00前には南紀白浜空港に到着。
    12:09発の空港発のバスで、20分ほどで白浜バスセンターに到着。そこから、2分くらいで白良荘グランドホテルに。15:00にはまだ早いので、お部屋には行けませんでしたが、お風呂場で水着に着替えて、そのまま海水浴場へ。

夏休みらしく混んでる〜〜〜。

後ろに見えているのが、白良荘グランドホテル。

夏休み、そしてお盆前の日曜日。ものすごい人・人・人。

まだ顔はつけられないものの、「泳ぎたい」という姿勢が見える最近のチェブちん。頼もしい限り。

年少時のプールで怯えていたのから見違えるよう。

この笑顔。
    チェブちんが笑うと、「ああ、母親になれてよかったな」と思う。

2人めが出来ないことが劣等感になりつつあるけれど、贅沢な悩みだな。

いつもバタバタしているので、家事さえも気にせず、ずっとチェブちんと1日中遊べるなんて、かなり幸せ。経済的には、ちょっと無理をしている気がするけれど、出来れば、チェブちんが幼いうちだけでも、こういった特別なお出かけをしたいな・・・。

本州では珍しい白砂の海。
    見て、この透明度!!

人が多いので、この日の午後はビニール袋なども浮いていたけれど、3日後の午前には、ゴミ1つ浮いていないキレイな海だった。

いいなあ、白良浜!!

さんざん海で遊んで、17:00に予約していた貸切風呂に入り、夕食は18:30〜ホテル内の「磯風」にて。

なぎさビールの飲み比べと日本酒2合を飲んだら、疲れていたのか、酔いのまわるのの早いこと早いこと。

いろいろ出てきたけれど、モロヘイヤのゴマ和えが一番好きでした。

冬瓜饅頭です。色彩がきれい。

お造りは、4種盛だったけれど、伊豆の稲取荘に軍配が上がる。よくある旅館の会席という感じ。私は、アワビはいらないので、お刺身が豪華なほうがいいなあ。。。

他に、イセエビを1尾使って、グラタンとサラダの2品が出てきました。もちろん美味しかったのですが、でも、こちらも、いつだったかに伊豆で食べた鬼殻焼きの方がシンプルで好きかも・・・。

こちらは、チェブちんの為に後から追加したハンバーグランチプレート。

けっこうな量だったけれど、美味しかったらしく、チェブちん、完食。すばらしい!!

左の蟹の琥珀寄せ。箸休めの玉締めも、ほんわかする温かさで、幸せ。

苦手な食材を伝え忘れたので、食べられないものもあったりで、ちょっとブツブツ文句を言ったりもしましたが、全体的に楽しい食事となりました。
    誰かが丁寧に準備してくださって、しかも、こんなに豪華で、幸せ。非日常に浸ります。

部屋に戻り、賑やかに打ちあがるメッセージ花火(20:10〜)を眺めつつ、この日は早めに眠ってしまいました^^

そして、早2日め。
    おはようございまーす!!

朝ごはん、ちょうどいい量で美味しかったです(^^♪

ご飯は、梅粥もいただけて、さらにご飯がおかわり自由だったのも嬉しかったです。

アドベンチャーワールドに出かけるべく気合いを入れたつもりだったけれど、渋滞があったのかTAXIがなかなか到着しませんでした。結局、8:50くらいに乗車して、開園時間には間に合うかと思いましたが、駐車場手前で、入口が1ヶ所ということで、入園前の大渋滞になっており、9:30の開園を10分以上過ぎて到着しました。

私達の読み通り、パンダツアーやマリンフォトなどの当日予約アクティビティは、既に完売。JALのパッケージに申し込んでおいてよかった・・・。噂では、早朝や前日夜から並んでいる強者もいるとか・・・。
    ※私達は気づきませんでしたが、2015年からパンダのツアーやモーニングサファリなど、アドベンチャーワールドのオンラインショッピングで事前予約できるようになっていました。それでも、激戦には、違いないと思いますが・・・。

入園してすぐ、目の前の噴水で自由にしているペンギンを発見!カワイイ☆

入ってすぐ無人で売っているスタンプノートを発見。100円で購入。

ちびっこと一緒だと、これがあるだけで何か目的意識と、達成感を感じつつ施設を回れる気が。全部押すと、何かいただけたようですが、交換し忘れてしまった・・・。
    チェブちんにはナイショ・・・。

夫が一番好きな動物。それは、レッサーパンダ!

暑いのよ・・・。ネムネムなのよ・・・。

愛想はないけれど、存在そのものが愛くるしい。

まだ11:00には時間があるので、PANDA LOVEからも近い、ペンギン王国へ。

9:45〜第1回めのラッコの食事タイムが終わったところのようで、貝をまだモグモグしていました。

ラッコはよく動くので、写真に撮りづらいのですが、かろうじて顔が写ってる(笑)。

皇帝ペンギンに似ていると思ったけれど、ちょっと小さめの王様ペンギン(キングペンギン)。

ガラスがあまりキレイな状態ではなく、カメラを向けていなかったけれど「俺を撮れ」と言わんばかりのポージング。羽を広げたまま、微動だにしない。

南極じゃなく、主に南米にいるんだって。

そのキングペンギンのヒナ。

7月29日に卵から出てきたんですって!生まれたて^^250グラムぐらいなんですって。
    頑張って育ってね。

ペンギンがたくさん!!

ガラス近くで置物のように固まって立ってます。
    面白いのは、氷の上に立っている1羽。頭にかき氷が積もっているよ〜。

ペンギン好きなチェブちん。動けなくなります。
    「可愛いね〜〜〜」

こんなに違う種類のペンギンが一堂に会しているのを見るのは、初めて。

カ、カワイイ☆”

イワトビペンギンだ(^^♪

昔、「スーパーハード、ラランララン♪」みたいな歌のついたヘアジェルのCMがあったと思うのですが・・・、周りの誰も覚えていなくて・・・。私、あのCMで初めてイワトビペンギンの存在を知ったんだけどな。

11:00も迫ってきたので、PANDA LOVEに移動〜〜〜。

動物園でよく見る、ありがちなパンダの姿(笑)。

時間より少し早く「JALパックオリジナルパンダツアー」が開始。

案内してくださったお兄さんのお話しは、最初からものすごく楽しかったです。最初にレクチャー映像を見るのですが、「お勉強」というだけでなく、クスクス笑ったり、「へ〜」と驚いたり。
    夏休み中で、小学生の質問も活発で、とても丁寧に、楽しく応えてくださり、それだけでも参加する価値があった。

それに、パンダとの、この距離!起きているパンダが、こんなに近く!!子供ならずともテンション上がりまくり!!

リンゴやニンジンなどおやつも、このような長いフォークに刺して、あげられます。

「あ〜っむ」と上手に食べてくれて、嬉しくてドキドキします。
    可愛い!!可愛すぎる!!!

5歳の海浜(カイヒン)くんが、この日のご担当。

チェブちん、年が近いことにいたく感動している様子でした。

毎回、どうしたら笹をもらえるのか分かっているので、すんなり、どっかりと椅子に向かいます。

なんだか「パンダ社長」と呼びたくなるような貫禄。

着ぐるみなんじゃないかと疑いたくなるような、どんな人も身悶えるような愛くるしさ。全ての仕草が可愛すぎる!

はー、いつまでも見ていたいなあ。

予定表には書いていなかったので、この日だけのサービスかもしれませんが、パンダを背景に家族写真まで残してくださり、大感激でした。来年の年賀状の写真に決定です!

パンダツアー限定のお土産物にキーホルダーが多くて、「マグネットがあるといいのになー」みたいなことを呟いていたら、すぐにマグネットを付けて持ってきてくださったり、本当に親切。

パンダの乳歯は、人間の乳歯と似ている印象。他にも、生うんちがあったり(臭くない!!)、貴重な学習ができました。

アドベンチャーワールドに来た満足感でいっぱい。パンダは、そのレンタル料に驚愕としたり、政治的な意図もあったりと、素直に「かわいい!」だけではない動物になっていますが、見ると、やっぱり愛くるしいし、興味深い生態。
    今まで、上野(過去の)、台湾、シンガポール・・・と様々な場所にパンダを見に行きましたが、ダントツで和歌山のパンダに感動しました。
    大事にされているし、たくさん教えてくれるし、その一生懸命な展示姿勢に感動しました。

参加料は安くはないので、そんなにしょっちゅうは無理ですが、子供が小学生中学年〜高学年になる辺りに、ぜひまた参加したいな、と思いました。それに、大人はもちろん、お子様がいるご家族には、強くオススメしたいツアーでした。
    (スタッフの方々が親切で、お話し上手なので、1人2千円の「もっと知りたいパンダ塾」というツアーも、きっと面白いと思います。)

あまり何にでも簡単には感動しない夫も、興奮して、しばらくずっと「いや〜、素晴らしかった。ここまで来た価値があった」と何度も言っていたので、かなりオススメです。

11:30も過ぎ、予定時間よりも長くパンダとの触れ合い時間を取っていただき、大満足。
    チェブちんが「疲れた」と言い出したので、お昼に。

「入口付近のワッフルとかでもいいな」という夫の言を受け、e-cafeに移動。まだ、全然混んでいなくて、ホッ。

e-cafeからの眺め。

夫が食べたかった、パンダワッフル。
    カワイイ。

e-cafeサンドのセット。

ホットドッグのパンダの焼き印がカワイイ。チェブチンは、ほとんど全部を完食。

私には、オニオオハシのハヤシライス。

テーマパークの食事と侮るなかれ。もう1皿食べたくなるくらい美味しかったです。

チェブちん、もっと小さい頃から馬が好き。馬を見ると、「乗りたい」と必ず言う。

白馬もいるのですが、小学生以上の年齢制限があるので、ポニーに。乗ろうとした瞬間、急に緊張したのか顔がこわばってしまったのですが、引いてくださったお姉さまが大変優しく接してくださったので、元気に出かけていきました。

スタッフの方が本当に優しい雰囲気の方が多くて、AWSの評価が上がるところ。

フラワー通りを行くと・・・

色々と気になるアトラクションの多いアドベンチャーワールド。

でも、何をおいてもまず、今しか見られない子パンダちゃんは見ておかないと!

昨年(2014年)12月2日生まれの桜浜ちゃんと桃浜ちゃん。

9:40〜19:30まで公開中♪

あや〜、なんて可愛らしい寝姿^^

2頭で寄り添って寝て、なんて愛くるしい。

この日の体重は、わずかな差があるものの、だいたい2頭とも17キログラムぐらい。4歳児のチェブちんと、ほとんど同じ重さに。

おっ、起きた!!

「おかあさ〜〜〜ん」と、一直線。お尻がたまらなくカワイイ。

もう1頭は、まだスヤスヤ。

く、くぁ、可愛すぎる。。。

スキンシップか、排せつを促しているのか、お母さんパンダが子パンダを抱きしめてる。

よく動物園のお母さん動物が、子育てを放棄したりすると聞くけれど、優秀な母パンダ。愛情を感じる仕草が、たくさん見られました。

再びパンダに感動してから、15:15に予約してあったカートサファリへ!

前に雑誌で見たときに、「え〜、4人乗りで1台(1時間)4000円!!」と驚き、「こりゃ絶対に乗らない」と思っていたのですが、センタードームを越えた辺りから遊園地の乗り物らしきものがいっぱい見えてきて、チェブちんが「乗りたいよ〜!」と言い出し(並ぶし、どうせ怖がるくせに・・・と胸の中で毒づいてしまった・・・)、そのフリーパス的なものが、だいたい2000円で。
    そして、サファリワールドの辺りで見た、動物のカートを見ると、またもやチェブちん、「あれに乗りたい」と言い出した。
    2000×3人(もしくは、私を除いて2人)という計算をすると、動物を1時間見て回れる4000円のカートにお金を出す方が私の気持ちに整理がつく・・・という。

「チェブちん、世の中、『やりたい』と思ったことが全部できるというものではないの。特に、お金は、無い袖は振れない。けど、わざわざ飛行機でここまで来ているから、今日は特別に、奮発して1つだけは、やろう。ここは、動物と触れ合えることに意義がある場所。あの遊園地は、横浜にもある。ということで、お母さんは、こっちのカートにならお金を出してもいいと考えている。それで、よろしいか?」と、切々と伝える。「イヤ」と言い出したら、1銭も出す気がない私でしたが、チェブちん、ニコニコで「それでいい!行こう!」と応えてくれた。
    割と物分かりのいい子で助かった。
    夫が横で苦笑いをしていました。

ちなみに、運転には普通免許がいります。
    ペーパー夫婦、久々のハンドルに胸が異常なほどバクバクしました。

そして、すごい!!
    サファリが広〜い!!

で、カートは高いのですが、この真夏の猛暑の中をテクテク歩くとなると、幼児連れでは、半分も回れなかったかも。
    真夏にカートは、正解でした。

チェブちん、提案してくれてありがとう。

憧れのアフリカゾウ(^^♪

餌やり体験をしかったしたかったけれど、第1回は13:00〜15:00。15:00を既に過ぎていたので、第2回の16:00〜17:00にかけるしかない!

カートは、専用駐車場に止めることができるので、要所要所で立ち止まって動物と触れ合うことができます。1時間のカート使用時間制限があるので、それだけは忘れないように気を付けて楽しみます!

固形のエサを100円で買うことができます。
    ただ、キャットフードサイズのドライフードなので、幼児が動物にあげるには中々難しいかも。

ゾウのフィーディング時間前に、ウオーキングサファリを歩き始めてすぐの場所や、ゾウのフィーディング場所などで、果物やニンジン、キャベツなどが入ったバケツを500円で買えるので、そちらを購入した方が、ちびっこから動物にあげやすいです。キリンなど、果物をあげてはいけない動物もいますが、購入時に教えてくれるので、スタッフさんに確認を。

シマウマさん、フレームアウトしちゃうくらい、近くで見ると顔が大きい!

手の平に固形のエサをのせてあげると、舌の感触を直に感じるし、よだれでベトベトになる感じが、面白い。上手に食べてくれます。

あげたあと、手は、よく洗いましょう!!

キリンさん、背が高い!!

キリンテラスに上って見ていると、サファリキャラバン(かな?2500円/人)が、こんなに近くまで。

慣れていて、キリンさん、全然動じません。すごい眺めだ!

エミューの顔は、いつ見てもカッコイイ。

エミューにも固形のエサをあげられるけど、なんとなく嘴でつつかれるのが怖くて、囲いの石の上に置いてあげました。上手に食べてくれました。

ライオンテラスからライオンさんを見る。

見ていると・・・

アニマルパトロールと思しきジープが、ライオンさんの真隣に!
    こんなに近い!!ひょえー!!

肉食動物ゾーンを50分間回って、2500円/1人。肉食動物好きな人には、楽しい体験かも。

あっという間に1時間。

どうしてもアフリカゾウフィーディングを諦めることができず、今度はウォーキングでエレファントヒルを目指します。

第2回は16:00から1時間なので、ちょっと焦りつつ・・・。

おおおおお〜!!

これぞアフリカゾウ!!大きい!!

最初は、その大きさにビビッて後ろで見ていたチェブちんでしたが、ゾウの面白い鼻の動きを見ているうちに触れ合いたくなって、前に出てきました。

「ゾウさん、ニンジンをどうぞ」

ゾウさんの鼻が、ニンジンスティックをしっかりつかんで。

大きいね!

ゾウさんのお鼻は、本当に器用だね!

チェブちんが、その場を立ち去るとき。

まるで、ゾウさんが「バイバイ」しているみたい!

この場所で、ゾウにあげるエサを買えます。

カットバナナが入った紙コップは200円でお手軽ですが、オススメはバケツに入った500円の方。キャベツやニンジンは、他の動物にもあげられます。何より、少し触れ合えると、「もっと、ゾウさんの鼻に触れていたいな・・・」などと欲が出てきます。多く入っていると、その分長く楽しめます(^^♪

ゾウに見送られた後は、キリンやラクダにも野菜をあげ、暑さに耐えかねて、全体は回らずに、すぐに戻りました。

ちょっと早めの夕飯の前に、パンダたちに、もう一目だけ!!

暑さに疲れて、17:00前に「サファリレストランJambo」へ。

夫は、お昼に私が食べたハヤシライスが頭から離れなくなり、このレストランで「エレファントハヤシ(1300円)」を。
    「ここ、テーマパークなのに、ご飯が美味しいよね。」と感心している様子。「なんかカワイイしね。」と満足げ。

こちらは、チェブちんのミックスフライ。
    ライスなしで、完食。

サービスのポップコーンを嬉しそうに頬張っていました。

私は「高いな・・・」と悩みつつも、「お肉を食べたい」という欲望に自制がきかず、ヒレステーキとライスのセット(2200円)なんぞを食べてしまいました。。。

美味しかったです。本当に。久しぶりにガッツリ「牛」を食べてしまいました!お腹がはち切れそう。そして、口福でした(^^♪

アニマルアイスコーヒー(500円)。
    味は、想像通りなのですが、ちょっとキリンの絵があるだけでテンションが上がってしまう・・・。

夕ご飯を食べても、まだ18:00前!開園時間が長いと、ゆとりをもって回れるのが嬉しいです。

さあ、元気を出して、もう一息!
    スタンプラリーで、まだ押せていない「ふれあいの里」や「ふれあい広場」辺りを攻めたいと思います!

カバさん、顔だけ出してウトウト・・・。

「鳥の楽園」へ。

本題に入る前にチェブちんが心を動かされたのは、こちらの卵の展示。大きさが、こんなにも違うことに感動したようで、「これは何の卵?これは?」と、なかなか前に進めなくなりました。

こういう学びに閃く姿が見られるとき、本当に遊びに出てよかったな、と思います。

カンムリヅルかホオジロカンムリヅルのどちらか。

冠とも称えられる、その頭がステキ。

カナダガン?

卵が近くにあるのか、前の写真のカンムリヅルを激写していたら、脇腹をつつかれてしまいました。痛くはないけれど、かなりビックリしてしまいました。

昔、近所の公園で放し飼いになっていたアヒルを、犬の散歩中だったので避けていたら、何故かアヒル君の方から追いかけてきたことがあり、アヒルとかカモが少し恐い私です。カワイイとは、思うのだけど・・・。

かなり印象的な頭。

ガチョウの1種か白鳥の仲間か・・・。なんだかダンスを踊っているみたい。

最後のスタンプを探しに、アニマルランドの方へ。

途中で、イルカさんのお食事している姿が見えました。ナイトマリンライブの時間も迫っており、ワクワクしてきました。

イルカのふれあいプールにいたハナゴンドウちゃん達。

かなり気まぐれだけれど、時々急に陸にあがって、体の表面を触らせてくれたりもします。

マリンブルーで和歌山いちごのかき氷をいただきました。

イルカふれあいプール横にて、かき氷をシャクシャク。

この時間は、どの席も空いていて、「もうすぐ帰らなくちゃいけないんだなあ」と急にもの悲しくなったりして・・・。

19:40〜期待の「LOVEナイトマリンライブ」がスタート!

JALパックのツアーについていたプレミアムシート特典もかなりよくて、席が真正面の5列以内。こんなに近くでショーが見られたのは初めてかも。感激。

いろんな種類のイルカがステキなジャンプを見せてくれます。

すごく完成度が高く、愛情と信頼を感じられるような内容。チェブちんも目が釘付け。

花火だって!アンコールだって!

イルカのショーはあちこちで見てきましたが、噂にたがわぬ素晴らしさ。本当に来てよかったな。

夜のパークに、さようなら。

チェブちんも、もう限界。抱っこで、ウトウト舟をこぎ始めました。お・・・重い・・・。

今日1日が楽しすぎた分、帰り道が、とてつもなく寂しくなる。

お土産を買ってからパークを出ると、21時くらいに。

バスもないので、タクシーで帰るわけですが、そのタクシーがなかなか来ず・・・。「白浜にタクシーは3台くらいしかなくて、その3台が戻ってくるまで来ないんじゃ・・・」という疑惑を持つほど・・・。そんなに長い列ではなかったのに、結局、ホテルに戻ると22時前になっていました。(写真は、アドベンチャーワールドからのタクシー料金表です。夜だったからか、もうちょっとかかりました。)

アドベンチャーワールド、本当に楽しかったです。関西方面にお暮しの方が羨ましいな。

長文に、ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!!