南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キレイな海に行きたい!!<br />打上げ花火を見たい!!<br />でも、夏休みの沖縄は、高い。海外は、今年は絶対に無理!!<br /><br />そこで、本州で一番キレイな海で検索したら、白良浜がヒットし、<br />「そういえば、白浜といえば、アドベンチャーワールドだなー。双子パンダちゃんに会いたいな〜」と思いつき、検索しているうちに、パンダに餌をあげられるバックヤードツアーなるものの存在を知りました。<br />開園と共に数少ない予約枠を取りに行くのは、我が家には不可能だと悩んでいたら、WEB限定でJALパックに事前予約できる枠があることを知り、急いで申し込みました。<br /><br />リゾートでまったり・・・はできず、我が家らしい「遊ぶだけ遊びつくす」的な夏旅を敢行!<br />そんな3泊4日の記録、今回は3日め分です。<br /><br />≪今回の旅の全体像≫<br /><br />1日め)出発、白良浜で海水浴<br />2日め)アドベンチャーワールド<br />3日め)和歌山城、貴志川線<br />4日め)白良浜で海水浴、円月島、三段壁<br /><br />≪3日め(8月4日火曜日)の動き≫<br /><br />07:30 朝食<br />08:45 TAXIで白浜駅に向かう<br />09:20 「くろしお12号」で和歌山へ<br />10:47 和歌山駅着<br />11:00 TAXIで和歌山城へ移動<br />12:55 おもちゃ電車乗車<br />13:27 貴志駅着<br />13:30 たまカフェでランチ<br />14:33 貴志川線の普通電車で交通センター駅に向かう<br />14:52 交通センター駅着、交通公園へ<br />16:11 交通センター駅発<br />16:23 和歌山駅着<br />17:02 「くろしお19号」で白浜へ(電車が遅れた・・・)<br />18:30 白浜駅着(実際は遅れて、19:00前くらいに到着)<br />19:30 夕食<br />21:00 家族風呂へ<br /><br />○宿泊地:白良荘グランドホテル<br />○利用したツアー:web限定・パンダに大接近!南紀わくわく体験・フリーコース3泊4日(JALパック)<br /><br />☆和歌山電鐵HP: http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/<br />

夏旅☆4歳児と南紀白浜3泊4日≪和歌山城と貴志川線≫

2015/08/02 - 2015/08/05

843位(同エリア1991件中)

トミー姫かあちゃん

トミー姫かあちゃんさん

キレイな海に行きたい!!
打上げ花火を見たい!!
でも、夏休みの沖縄は、高い。海外は、今年は絶対に無理!!

そんな3泊4日の記録、今回は3日め分です。

≪今回の旅の全体像≫

○宿泊地:白良荘グランドホテル

乳幼児連れ家族旅行
タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄

おはようございます!!

さあ、今朝もガッツリ食べて、お出かけしま〜す!!
    この日も、梅粥とご飯をおかわり(^^♪

「くろしお」のチケットを買っているところを夫が撮影。

窓口がパンダの顔になっていて、かわいい〜☆”

白浜駅は全力でパンダ押し!

待合室の売店は小さいものの、他のお店にないお土産もあり、予定外の買い物を少ししてしまいました。

男の子のお母さんの間ではお馴染み「鉄下(鉄道をモチーフにした靴下)」シリーズの、貴志川線・いちご電車バージョン、たま電車バージョン、おもちゃ電車バージョンを発見。今回、伊太祁曾駅に行っていないので、そちらは分かりませんが、貴志駅では販売していなかったし、ホテルや空港、和歌山駅でも見かけませんでした。友達のお子さんへのお土産も合わせて即購入〜(^^♪
    ちなみに我が子チェブちん(4歳)は、女の子ですが、いちご電車もたま電車も可愛いので、かなり喜んで履いています。1足432円ほどで、サイズも20センチまで(でも、やや小さめ?)対応しているので、チビッコ達に割と買いやすいお土産で、オススメです〜。

くろしお12号、まもなく発車します。(すみません、方角を間違えて、お尻の方を写してしまいました・・・。)

車窓から。
    白浜駅のスタッフさん達が手を振ってくださっている!

中学生か高校生の職業体験生かな〜、初々しい感じの方が若干名。切符に、ドキドキしながらスタンプ押してくれる感じが微笑ましかったです。がんばれ、若者!

車窓から。長閑だなあ。。。

車窓から。海が広く見える。

いい景色が続くので、電車の中で居眠りしようと思っても、なかなかできなかった(笑)。

1時間半弱で和歌山駅に着きました。

国体のマスコットキャラクター・きいちゃんが、ここかしこに。

和歌山県には、わかぱんだとか、みかんちゃんとか、高野くんとか、ゆるキャラが乱立しまくっていますが、個人的には、きいちゃんが一番可愛いと思います。

和歌山駅の雰囲気は、なんだか平塚駅に似ている・・・。

ちょうどいい時間に貴志川線の乗りたい電車がなかったので、思い切って、和歌山城に行ってみることに。
    時間短縮のため、タクシーで移動してしまいましょう。

タクシーの車窓から。

見えてきた、和歌山城!

「上りが楽だからね、こっちの駐車場につけるよー」と、観光バス駐車場側にタクシーをつけてくださいました。

おそらく裏手の坂。よく整備されているけれど、歩くのは、けっこう大変。そして、ものすごく暑い。

もう少しで天守閣のお膝元につける。

4才のチェブちんも頑張っている。1年前なら、途中で「抱っこ〜」となっていましたが、最初から最後まで歩ききりました。成長を感じるな〜(^_^)。

それにしても、暑い!
    ちょっと動くだけで、滝のような汗が流れます。
    売店で、一休み〜。

どうせなら、関東では飲めそうもないものを。
    竹茶って、初めて飲みました!なんというのでしょう・・・、ちょっとクセがあるかな・・・。竹炭をなめたら、こんな味がしそう?

チェブちん、梅サイダーにハマる、の巻。
    今まで、ラムネとかサイダーとか、炭酸系は全く飲めなかったのに、「美味しすぎるんだもん」と言って、譲ってくれません・・・。私も飲みたかった・・・。

きいちゃんのラベルが可愛らしいので、はがして持って帰りたかったけれど、うまく剥がせませんでした。残念。

さあ、天守閣に向かいます!

大人410円で、入館できます。

紀州徳川家!水戸、尾張、紀伊。覚えましたね〜、はるか昔に。御三家のお城ですよ♪日本100名城(100もあったら、現存の有名なお城は全部入るよね・・・。)の中でも、御三家のお城に来るのは初めてかも。

場内は・・・モダン・・・というか・・・、小学校か病院の廊下みたいな・・・。松本城みたいに内装が、当時が偲ばれるように保存されていないので、チェブちんでも楽々上れます。
    有難みがないので、うっ、立派なお城なのに、国宝になれない所以かも・・・。

中の展示は撮影禁止ですが、天守閣からの眺めは、もちろん撮影可能。

街ですなー・・・。

城内に動物園があるけれど、前日にアドベンチャーワールドに行ったので、なんとなく避けてしまいました。

代わりと言ってはなんですが、門を出た所にあった岡公園へ。チェブちんの気の済むまで遊ばせよう。一緒に滑ってみたけれど、急勾配で、けっこう怖い!!

ちょっと低めの滑り台を選んで滑るチェブちん。あまり冒険しないのは、親に似てしまったんだろうなー・・・。楽しそうなので、いいのですが・・・。

和歌山城の天守閣が見えてます。

タクシーの運転手さんが教えてくれた和歌山ラーメンのお店「井出商店」に寄ってみたけれど、すごい行列。興味津々だけれど、電車の時間もないし、行列に並ぶのが面倒で、断念。幼児連れじゃあ、厳しいよね(−_−;)

そして、和歌山駅に着いて、ふと掲示板を見ると・・・

な・な・なんとっ!!
    ニタマ駅長、臨時休暇〜〜〜〜〜〜!!

数日前にHP見たときには、書いていなかった気がする!!

でも、仕方ない!この暑さは異常だもん・・・。

そして、時刻表に目を移すと・・・、な、な、な、な、なんと〜〜〜〜〜〜〜!!

一番乗りたかった、たま電車も、いちご電車も運休!!

ネコちゃんは分かるけど、駅長がいない上、おもしろ電車の類も運休とは、ショックすぎる・・・。なんせ、単なる通勤用ローカル線に乗る感じ?頻繁にHPをチェックしなかった私も悪いけれど、まさか夏休み期間中に運休するなんて思わなくて(>−<)。ガーン、ゴーン、ゴーン・・・。

こちらではなく、高野山に行くべきだったかな・・・などと、しばし気持ちの整理がつきませんでした・・・。

ショックを隠せないまま、ひとまず12:55和歌山駅発の「おもちゃ電車」に乗車。

この電車だけでも運航してくれていて、本当によかった・・・。

車内に小さなおもちゃミュージアム?

吊輪の色がカワイイ。

ガチャガチャなども。

でも、「ほしい!!」と思えるようなガチャガチャはなくて、しかも、ほとんど空の売切れ状態。
    たま電車と、いちご電車に乗れないショックも手伝って、ややヤサグレているので、ただガチャガチャが車内に設置されている状態というだけでは、喜べない。。。もうちょっと、子供が「やりた〜い」「集めた〜い」とせがんで親を困らせる内容のものと変更し、中身の補充も怠らないでいただければ・・・などと、思ってしまう。がんばれ、和歌山電鐵!

色彩はカワイイんだけど、観光客に「この電車に乗るために、和歌山に行きたい」と思わせるには、あと1歩かな・・・。

貴志駅のたまカフェで、お茶。
    ここが開いていて、よかった・・・。もっと混んでいるかと思いきや、やはりニタマちゃんが休み、且つ電車2本が運休のためか、お茶をしているお客さんが、ほとんどいない!みんな、ちゃんと調べてるんだなー。。。

たまシュー&コーヒーで520円。
    紙コップが可愛すぎて買いたくなったけれど、我慢しました。

制服を着て記念撮影したりも。

本当なら14:04発のいちご電車に乗る予定だったけれど、どのみち走っていないので、のんびりお茶をして、14:33発の貴志川線に。普通の通勤電車みたいだけれど、いちごマークが付いているのがカワイイ。

本当なら、伊太祁曾駅で降りて、四季の郷公園に行く予定だったけれど、交通センター前駅へ。駅前すぐの和歌山交通公園に。

補助輪付きの自転車やヘルメットがあります。

神奈川にも辻堂海浜公園に交通公園があって、たまに行きますが、こういう安全な所で自転車練習できるのは、大変助かります。

こんな真夏の暑い時間帯に、自転車練習をする人はおらず、貸切状態。

急にビデオが流れるのですが、忍たま乱太郎の交通安全ビデオが流れていました。

自転車に飽きたら、徒競走が始まった様子。
    他の子がいないので、走りたい放題。

この日は、親子揃って不完全燃焼な旅だったので、ここで元気を放出してほしい。いいぞ、走れ、走れ〜〜〜!!

交通公園は、本当に駅の目の前。

下りの電車は、おもちゃ電車でした。

私たちは、上り電車に。

吊広告に、「鉄道むすめ巡り」だって。なんじゃそりゃ。最近、こういうの多くない?

偶然すれ違った、同じ貴志川線の紀国わかやま国体PRラッピング電車「きいちゃん電車」。内装はたぶん、普通の通勤電車。

17:02発のくろしお19号が遅れていました。
    JRのホームから、貴志川線を眺める。おもちゃ電車が可愛く見えました。

それにしても、たま電車と、いちご電車に乗りたかったな・・・。

ホテルでの夕飯は、すき焼きがメイン。

2日目の夜は、アドベンチャーワールドで食べて、その分の返金はできないとのことで、代わりに、3日目の夜は、チェブちん用のお肉を無料にしてくださいました。
    たくさん食べても、まだまだなくならず、残してしまい、もったいなかったなあ・・・。

すき焼きだけでもお腹いっぱいなのに、お造り4種盛や鱧の天ぷらまで。

この日は、やや消化不足の旅でしたが、ご飯を食べているときに、大きな打ち上げ花火が目前で上がっていて、ご飯を食べながら、「やっぱり楽しい1日だったな・・・」などと、思いなおしました。

今回も長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!