バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日にあった爆弾テロ事件のため、マリオットの指示に従って残りの二日間はホテル周辺でゆっくりすることにしました。<br /><br />近くのスーパーに買い物にいったり、プールに入ったり。<br />そうこうしてるうちに、2回目の爆発も起こります。<br /><br />身近でこんなことが起こるとやはり恐怖を感じます。<br /><br /><br /><br />

バンコクは熱かった!!④(ホテルでゆっくり~帰国)

2015/08/15 - 2015/08/19

いちご畑

いちご畑さん

近くのスーパーに買い物にいったり、プールに入ったり。
そうこうしてるうちに、2回目の爆発も起こります。

身近でこんなことが起こるとやはり恐怖を感じます。

鉄道 観光バス 徒歩
JAL

8月18日。
    ホテル近くをぶらぶら。

マリオットの敷地内の祠です。

タイは日本と同じ多神教のようで、家や土地を守る精霊を祀る祠をたてることによって、守られると信じられています。

東南アジアに伝わるバラモン教という、古代インドの宗教の影響みたいです。そういえば同じようなものがバリにもあったような・・・。

きれいに飾り付けられていて、飾りつけの花を売る露店も街にいっぱい出ています。

ホテルの右の方の道路に毎日出ていた屋台。

屋台の場所って決まっているのかなあ。
    どういうシステムなんだろうか。

我が家はついに一度も屋台には手を出しませんでした。

これはホテルの隣にあった木。

ただの木なのに、なんでこんなに祀られているのか不思議でしたが、沙羅双樹の木でした。

毎日ちゃんとお供えがしてあります。

サラデーン駅近くのシーロムコンプレックスにおみやげを調達しに行きました。

トップススーパーマーケットが地下にありますので、そこでココナッツチップスやココナッツオイル、タイガービールなどを買いました。

スーパーと同じ階にはレストランもたくさんあり、そこで昼食を食べましたが、うちが選んだのは8番ラーメン。

リーズナブルで、日本とほとんど変わらないラーメンが食べられます。
    こどもはどこに行っても、普段食べているようなものを好むので助かる。
    タイは日系チェーン店が多くていいですね!

ホテルに戻ってプールに入ったり、洗濯をしたり。
    ゆっくりしました。

我が家がゆっくりしている間に、サトーン船着場でまた爆破があったようです。
    夜にアジアティークに行こうとしていた我が家は行くのを断念しました。

夜はホテルの薦めで、セントラルプラザ グランド ラマ9へ。
    シーロムコンプレックスとほとんど同じなので、行かなくてもよかったかな。

でもホテルの人たちが安全に行ける場所として一生懸命考えてくれた案なので、行ってきましたよ。

MRTでシーロム駅からラマ9世駅まで行きます。

こちらでチケットを買います。
    片道28バーツでした。
    現在地と目的地を入力すると料金が出て、切符の代わりのトークンが出てくるシステム。

こちらトークンです。

MRTには全てマグネットゲートがあります。

テロ防止のためのセキュリティチェックだそうです。
    だからホテルの人はMRTで行けって言ったのね・・・。

かばんの中もチェックされます。

セントラルプラザグランドラマ9店はラマ9世駅直結なので、確かに安全な行先でした。

セントラルプラザの中もセキュリティが厳しい。
    これなら安心・・・かな。

ここではまた日系のレストランで食事をして、すぐに帰りました。

さて8月19日は日本へ帰る日。
    21:55バンコク発なので、ホテルは18時までとっています。

私と妹はタイマッサージに行きました。
    ホテルから歩いて5分くらいの、Siladon Spa Bangkok というところへ飛び込みで入ってみました。
    ホテルの近くには実はたくさんマッサージ屋さんがありました。

ここは10時でも開いていたのでふらーっと入ってみたのですが、なかなかよかったです!

上の看板の奥に、ひっそりとあります。
    民家みたいなので、見落とすかも。

この左の方にももうひとつマッサージ屋さんがありました。

中はこんなかんじで落ち着いています。

お水を出されて、どんなマッサージにするか聞かれます。

メニュー。

なにがおすすめ?と聞いたら、タイマッサージの2時間ということだったので、それにしてみました。

2時間1400バーツと書いてあります。
    まあどこの国でもこのぐらいの値段かな、と思っていたら、二人で1400バーツでした!

安い!あんなにみっちりマッサージしてもらったのに!

ほんとに二人で1400バーツなの?安すぎない?って聞いても、間違ってないという受付のおねーさん。

日本に帰ってきてからホームページを見てみたら、「BUY 1,GET 1 FREE ALL PACKAGES」って書いてありました。
    よかったー。間違ってなかったー。

施術してくれたおねーさんたちにはちゃんとチップも渡してきましたが、でも安い!って思えるぐらいの素晴らしいマッサージでした。

さて、ちょうど昼時だったので、近くのラライサップ市場に行ってみました。

この市場はOL市場とも言われていて、お昼時は、近隣のOLさんたちでごった返しています。
    服や食事をOLさんが買っていて、すごい人、人、人!

バンコク銀行の裏辺りから、駅の方までずーっと市場が出ています。

人に圧倒されてなーんにも買わなかったわたしたち。

駅近くに出てきました。

あついいいい。

どうしてタイのひとたちはこの暑さでも涼しげに歩いているのでしょうか。

滞在中毎日のように行っていたマックスバリューのある建物で飲み物を調達して、ホテルに帰りました。

ホテルで洗濯をして、きれいになった衣類をパッキングして、18時の空港送迎で空港に向かいます。

今回は滞在中に爆弾テロ事件があるというこれまでにない旅行でした。
    犠牲になっている方もいるので、旅行記は書かない方がいいかな、とも思ったのですが、こんな中どのように過ごしたのか、今後の参考になるかとも思ったので、UPさせていただきます。

テロがあっても、普通どおり動くバンコクの街。
    宿泊客が安全に過ごせるようにきちんと対応するホテル。

そんな中で私たちはあまり危険を感じずに過ごしていましたが、平和ボケしているだけかもしれません。

これからバンコクに行く方は、十分にお気を付けて行かれてください。

• josanさん 2015/08/23 23:39:16
    お暑っう御座いました。
    今晩は〜いちご畑さん、お暑っう御座いました〜。(笑)

いちご畑さん実は。タイが1番暑いのは4月〜5月なんですよ!、
    軽く40℃を超えて仕舞います。

私もタイに住んで17年に成りますが、タイの暑さに慣れるのに
    は3年掛かりました。

いちご畑さんタイでのベストシーズンは、雨の降らない涼しい12
    月〜2月の乾季ですので、次回は乾季にタイにお越しください。

それと爆弾テロ大変でしたね、バンコクはデモやテロが有るので
    危険ですので、安全な観光地のビーチや山も沢山タイには、有り
    ますのでまた旅に来て下さい。

JOSAN。

いちご畑

いちご畑さん からの返信 2015/08/24 13:23:46
    RE: お暑っう御座いました。
    JOSAN様

旅行記をご覧くださりありがとうございます。
    バンコクはほんとに暑かったんですが、あれ以上暑い時期があるんですね!
    うー、耐えられない・・・。

タイの人々は本当に穏やかで親切でした!
    今回爆弾テロ事件があったことが残念でなりません。

JOSAN様もお気をつけてお過ごしくださいね。

いちご畑さんのトラベラーページ