2015/03/04 - 2015/03/08
808位(同エリア6071件中)
ローラン・ペリエさん
- ローラン・ペリエさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 737,484アクセス
- フォロワー280人
街歩き
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シャングリ・ラ ホテルから見えた塔。
-
まずはホテルから見えていたペトロナスタワーを目指します。すぐ目の前に見えているのに、歩くと10分はかかります。でも、道なりに素敵なカフェやお店があり人通りもあったから危なくはなかった。
-
下から見上げてみました。自分の想像よりかは小さめの印象。
-
中は一部ショッピングモールとカフェ、地下にはCOLD STORAGEとまた別の2軒のスーパーマーケットが入っています。東南アジアのマツキヨ『manning』もありました。
-
スーパーではマレーシアの代表的なチョコレート『Beryl's』を買いたくて来ました。
-
ドリアン味もあり。
-
どこかで見覚えが。韓国のバナナウユ(牛乳)はパックで売られていてびっくり。韓国では写真に写っているプラ入りなのですが味は一緒かな。
-
職場には無難にマンゴーチョコレートとコーヒーウエハースにしました。なかなか美味しかったですよ。
-
こちらに来た最大の目的。BOHの紅茶を買うこと!スーパーでお手軽に買えますが、品質は確からしくオリエント急行の車内で提供されている紅茶のようです。スーパーならどこでも置いています。種類もたくさん。
-
フレーバーティを中心に買ってみました。飲んだ感想は『お手軽に飲むには良い』です←個人的意見です。
ちなみにストレートの茶葉はリッツカールトンのクラブラウンジで提供されていました。
TWGよりは格段庶民的な紅茶。
1箱200〜500円です。 -
ドラッグストアも大好きでWATSON'Sとmanningに行きました。香ものが充実していて好きです。サシェが日本より安くていくつか買ってみました。クローゼットに吊るしても良し、会社のロッカーにぶら下げたり。
-
リポビタのポが無いLIVITA。
-
モノレールに乗って賑やかな所に行ってみます。夕方は通勤ラッシュでかなり混みます。
-
マレーのイスラム教徒の女性は綺麗なケープを纏われていますね。市場に頭に被るのは売っていました。観光でモスクに入ることもあったので1枚買えば良かったです。
-
夜の帳も降りてペトロナスタワーを横目に夜風に当たりながら歩きました、蒸し蒸しも和らぎ気持ち良かったです。
-
遊歩道を歩きに歩いたらパピリオンに到着。大きなショッピングモール。
-
目の前の赤い噴水にキレイですね。
-
冷房が強め。地下にはまたスーパーがあったり、レスポートサックでマカロン柄のポーチを買いました。
-
旧正月はとっくに終わっていたのに、まだ飾り付けが残ってました。
-
パビリオンからJWマリオットホテル方向に歩くと、マレーシアブランドの靴屋『VINCCI』がありしばし買い物。クアラルンプール市内だけでもかなりの店舗数ありそう。安いけれど素敵な靴ばかり。
ただ、ピンヒールが細いのと甲高な私にはきつくて履けませんでした。 -
ペタンコ靴コーナーを物色。1500円くらいで2足買ってしまいました。外国人はパスポートを持参すると10%OFFになります。
マレーシアは多民族国家で、特にイスラムの女性は肌はなるだけ隠すので宗教問わずにおしゃれ出来る靴に対する美的感覚が皆さん高い。
JIMMY CHOOもマレーシア系の方らしく、靴を買うならマレーシアというのに納得! -
パビリオンからアロー通りへ行く途中に、美味しそうな果物屋さんでお買いもの。果物に目が無い私。
-
大好きなマンゴーと袋いっぱいのマンゴスチン。たくさんかっても1000円くらいで、マンゴーがすごく甘くて3食食べたいくらい。
-
方向音痴な私はアロー通りが分かりにくくてウロウロしてしまいました。
-
サテが食べられるお店へ。と言っても大抵のお店で食べられますが、オーダーが10本以上の店もあるので聞いてみると良いでしょう。
奥のミッキーの看板の店が有名ですが満席で諦め、1本からサテを頼めるこちらにしました。 -
旧正月は終わったのにこの日はドンドン・バンバン騒々しく、そらを見上げてみると花火。
-
メニューは番号も付いていて頼みやすい。
-
まずはこれでしょう!ビール。
アジアのビールにしては泡が立って美味しそう!一人乾杯★
う〜ん、薄いなんてものじゃなく水に近く2本目からはTigerにしました。 -
辺りが一段と賑やかになり、獅子舞と爆竹で耳が変になりました。
-
鳥と牛のサテ。甘いピーナッツソースをたっぷり付けて食べると炭火焼きの香ばしい香りが引き立って大変美味しく、ビールが進む進む。
-
ガイドブックにも出ていた白い貝。シジミくらいの大きさです。
北海道育ちの私は大抵の魚介は大丈夫ですが、こんなに不味い貝は食べたことが無いくらい。
まず貝が開いていないし(悲)
店員さんが爪楊枝で器用に開いてくれましたが、開いてない貝は当たりそうとビクビク。 -
チリソースに付けて食べるもののドブの味しかしません。涙目で10個ほど頑張りましたがギブアップ。マテ貝のガーリック炒にすれば良かったと後悔です。
-
辺りの屋台を見ながらぜひチャレンジしたかった南国らしい果物屋台を探します。
-
今回のマレーシア旅行で挑戦したかったこと、最高級ドリアンを食べること!4トラの旅行記で猫山王(ムンサンキン)は高いけれど、マレーシアでしか食べられない高級種で臭みが少ないと知り、食べず嫌いのドリアンをいただいてみることに。
-
確かにスーパーや市場に行った時の、鼻に突く臭いは無い。露店によっては猫山王以外の種類も置いている所もありましたが、こちらは1種類に命かけてました。
目の前で剥いてくれて素早くパック詰めしてくれます。代金を払おうとすると『後で良いから早く食べなぁ』と店の裏のイートインに案内されました。優しいおじさんでしたよ。 -
ビニール手袋とプラフォークを日本から持って行きましたが、手袋はテーブルに置いてありました。カボチャの茶巾みたいな感触。いただきます…
臭くなく、感動する程の味じゃなく、臭っさーという間も無くまあまあ美味しくいただきました。ドリアンの皮って尖っていて鋭く、食べ頃のを選んでもらって持ち上げたら紙で切ったように指を切りました。ご注意ください。 -
シャングリ・ラ ホテルに帰りお風呂に入って、マンゴー食べて、缶ビール飲んで就寝。
-
朝から元気な私。モノレールに乗りモスクやチャイナタウンに行ってみます。
-
KL Sentral(Centralとは書きません)直結のNUというショッピングモールはお店が充実していて香港で買ってよかった『クラブツリー&イブリン』のハンドクリームをバラ蒔き用に。日本だと1本1000円はします。
-
同じくNUの中にアメリカでまとめ買いする『bath&bodyworks』を発見。ハワイにもようやく来たとか。こちらのハンドソープが良い香で大好きなんです。バクテリアを分解するジェルはバラ蒔き土産に。
手洗いのシンクが店内にあり商品を試せます。 -
チャイナタウンの最寄り駅で降りたら、駅前に屋台が数件。果物発見★青パパイヤを買ったらたくあんの漬物より固く酸っぱいのなんの。不味い(涙)
-
今思い出しても不味い。
-
CENTRAL MARKET周辺に露店がありピーンと私の旅先アンテナが働きました。チャイナタウンならケーブルが安そう。
ipadのケーブルを持ってきたつもりがipodを間違って持って来て充電が帰りまで持たなくなり『現地で買えばいいや』とアジアだから焦らずにいました。 -
マレーのムスリムの女性の頭巾素敵。
買おうか迷いましたが、モスクでは貸出しているみたいなので買いませんでしたが、やっぱり買えば良かったです。お気に入りの1枚を次回は見つけます。 -
派手なUSBケーブルを売る露店がやっぱりありました。お兄さんと立ち話して、いくつか漁ると『これ良いよ』と出してくれたのがiphone・ipad・androidが一度に充電出来る優れもの!androidを裏返すとgalaxy noteと互換性があるらしく何だかお得。1000円くらいでした。ただちょっと長いから巻き取りを買わなくては。
-
シンガポールへ戻る機内にて充電。これは助かります。以来、旅先には必需品になりました。
-
伝統菓子を手作りしています。
-
見るからに甘そうだ。
-
120年以上前からあるCENTRAL MARKET。ローカルなお土産を買うならこちらですね。見るだけでも楽しかったです。
-
チャイナドレスからマレーの民族衣装パテックまで。
-
上の階にはフードコートがありました。地元客しか居ません。
-
ブッフェスタイルみたいです。カレーの良い香。
-
これガイドブックに出ていました『なまこ石鹸』絶対に買わないでおこう!と思っていたら、包みがかわいらしく変な臭いは全く無く、なまこの粘膜は肌を保湿するらしく買ってしまいました。
-
サイズは色々とあり、ボディクリームやハンドクリームもありました。
-
お茶の時間。マレーシアで有名なコーヒーチェーン店『OLD TOWN WHITE COFFEE』がマーケット内にあり休憩がてらお茶。
-
ちゃんとハラル(イスラム教で禁じられてる食品を原材料に使っていない)マークが。
-
テーブルは勝手に座り、立ててあるメニューの番号を注文用紙が置いてあるので紙に書くだけ。
-
暑いから冷たいホイップもりもりを頂きたかったのですが、お店の名前にもなっているホワイトコーヒーを飲んでみたかったので、あえてホットを。
ホワイトコーヒーとは、砂糖・ミルクがたっぷり入った甘いホットコーヒーでマレーシアのイポーという地域が発祥の国民的ドリンクだとか。 -
ホワイトコーヒーの中でも、ヘーゼルナッツ入りにしました。蓮華ですくって飲むのがマレー流。甘くてナッツの香ばしい香りがして、美味しかったなぁ。
店内にスティックのコーヒーが売っていて、翌日スーパーで安くなっていたのでバラ蒔き土産にまた買ってしまいました。
サンドイッチやご飯物もあり食事もできるカフェです。 -
bのマークが可愛いBeatsのヘッドフォンやBOSEのblootoothのスピーカー。安い!?安すぎないか、1200円なんてあり得ない!パチものです。試してみてとスマホに繋いで音楽を聴くと音量が明らかに小さく、低音が聞こえない。
中にはbがシールの物もあり苦笑するしかありません。 -
街歩きは楽しい。
そうそう、CENTRAL MALLの上の階に有料トイレがあり入りました。ディズニーランドの入口みたいなバーをガチャンと回し入る時に小さな正方形のペーパーをくれます。
アジア旅は小さくなったトイレットペーパー持参なので持っていって正解。
日本人の方が困っていたので分けてあげました。 -
綺麗なフラワーアレンジにうっとり。これで25リンギット=800円しない、欲しい。
検疫で日本には持ち帰れないから諦めましたが、リッツのバトラーさんにその話をしたら『ホテルに飾られるお客様が居るので花瓶を用意しているのですよ』って。次回はそうします。 -
バラにはネットがかけられていて、花が傷つかず良いですね。
-
スリ マハアマン寺院の向かいは、チャイナタウンの守り神『開帝廟』
-
仏教のお供え屋台では、みかんが売られていました。宗教感があまり無いのですが、お寺だと何だか落ち着きます。中国系の寺院の参拝ルールは日本と違うので、周りの方を見ながらお祈り。
-
長い線香を立てるのに一苦労。
-
1枚RM30だった水着の上から着られそうなポンチョ。900円くらいだったからたくさん買えば良かった。
-
ヒンドゥ教の寺院の周りにはお供えの花を売る露店が出てます。
-
かぼすかな?ライムにしては肌がボコボコ。
-
チャイナタウンに異彩を放つヒンドゥ教寺院 スリ マハアマン寺院。中は靴を脱いで裸足になり有料で見学可。祈祷の時間に行くと、華やかな音楽がかかりエキゾチックなお香の香りが漂う中を見られますが…
足裏がかなり熱いのと、真っ黒になりますよ。 -
モノレールで最寄り駅まで目指すも夕方のラッシュ前なのに車内はすし詰め状態で、暑いし押されるしで2つ進んだ駅で下車してタクシーで行きました。マレーシアもタクシーが安いから助かります。
そうして着いた『国立モスク』マスジット ネガラ
今回一番行きたかった場所です。 -
周りの白亜の建物はイスラム建築とヨーロッパ建築がミックスしたような素敵な建物ばかり。
-
おばちゃんが『写真撮りなさい』とカメラを持って行って記念撮影。モスクって神聖な場所だから写真は駄目だと思っていましたがおばちゃん、連写で撮ってくれました。
-
靴は禁止。裸足ですが、ガウンが長くて引きずりながら歩きました。ガウンが暑いから汗臭いんです。記になる方はファブリーズ持参された方が良いかも。
-
幾何学模様がナンともエキゾチックな壁。
-
入場料の他に寄付金の箱が置いてありますが、ピカピカ。
-
中央のモスク本堂を取り囲むように広い廊下が続いて、裸足で歩くも大理石がまず綺麗でヒンヤリして気持ちが良く、中は幾何学模様の壁が外気を取り込み涼しいのに驚き。
この廊下でもお祈りをするらしく、最大で8000人収容できるマレーシア一大きなモスクでした。 -
礼拝が無い時間帯に観光客は中に入れます。
-
中央の礼拝所はイスラム教徒以外 立入禁止。
-
偶像崇拝が禁止されているイスラム教では、中央の鍵穴みたいに壁が空いているところがメッカの方角で、そちらに向かってお祈りされています。
-
シャンデリア、壁紙がとても美しいモスクです。雷雨になり内部が少し暗くなってしまったのですが、初めてイスラムの文化に触れて良い意味で勉強になりました。
-
多言語で翻訳されているコーラン。中央の見開きのガラスケースに入っているのが、初期に出版されたアラビア語のコーランで周りにある要約された各国のコーランは自由に手にして見られます。
-
初めて見るコーラン。
右から左、左から右に読むのかすら分からずです。こちらは見ていたら、中にいる係の方が声をかけてくれて日本語版を差し出してくださり立ち話をしてしまいました。
ちょうど時期を同じにして日本人がイスラム国に命を奪われる痛ましい事件の直後だったのでお悔やみの言葉をかけてもらい、本当のイスラム教は命を大切にする敬虔な宗教であることを理解して欲しいと言われました。 -
日本語の横にアラビア語も書いてあります。
係の方が熱く語り出し、さらに色々と説明してくださってツアーで来ているガイドさん以上に解説していただき感謝です。
『質問は?』と何度も聞かれ、一部の武装派イスラム教の暴走で本来のコーランの教えを歪んだ形で世界に発信していることを正したいと何度も言っていました。
お酒が飲めなくなるのは辛いので、仏教徒で頑張ります。
こちらでも『ガウンが良く似合う』と誉められニンマリ。マイ頭巾買おうかな。 -
国立モスクを出ると東南アジア特有のスコール。走って屋根のある建物を目指します。
こちらはマレー鉄道局ビル。
モスクの中央にあった鍵穴のようにくり貫かれた模様が美しい建物です。 -
クアラルンプール中央駅。素晴らしい駅舎ですが改札辺りが暗いんです。
-
セントラル駅へ行けるはずですが、ホームが分からず右往左往。
-
歩道橋を渡ってやっとホームが分かりました
-
3番ホーム。セントラルのスペルがCENTRALじゃなくSENTRALだから一瞬分からずでした。
-
電車は綺麗。
-
どのガイドブックにも出ているバクテー屋さんに夕飯を食べに行ってみましたが、道に迷いやっと辿り着きました。
-
『新峰肉骨茶』
シンガポールのバクテーと似てる味かな?新峰肉骨茶 (スンホンバクテー) 中華
-
お目当てのメニューは決まってます。
-
割りと遅い時間に行ったので、従業員の方の賄い中でした。
-
4トラの旅行記でこちらの白胡椒が聞いたバクテーがクセが無くて美味しかったと情報を得て、ぜひいただいてみようとメニューから探します。ありました!
-
皆さんこのココナッツジュースを頼んでおられるので私も挑戦。
-
いただきま〜す。写真と違って少しお醤油の色がしていました。
中のお肉はトロトロでよく味が滲みていて美味しいですが、あまり胡椒は強くありません。 -
途中でみじん切りの生姜と唐辛子のスライスが運ばれてきました。好みで入れると良いとのこと。生姜は入れた方が漢方の臭みが取れて食べやすくなりますが、変な臭いを放っている物がありました。
-
正体はこれ、内臓をグルグル巻きにしたもの。ゲキまず。
それにしてもやっぱり醤油の色が濃すぎる。ちゃんと注文したのに… -
はい、お会計。ん? 1 BAK KUT TEHって普通のバクテーでしょう!!!!!
やっぱり、注文通り来ていませんでした。次回は胡椒のやつが食べたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローラン・ペリエさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
100