クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルライフを楽しむべく、世界一安いと評判のマレーシアにてホテル三昧。日本ではなかなか泊まることが出来ないホテルのさらにクラブフロアに泊まりましたが、素晴らしい体験となりました。<br /><br />2日目はリッツカールトンホテルにいたしました。<br />こちらのラウンジのスタッフはレベルが高く、リッツらしい素晴らしいホスピタリティです。

初めてのマレーシア女子旅 贅沢ホテル三昧 ④ 世界一安いリッツカールトン クラブフロア編

2015/03/04 - 2015/03/08

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん

2日目はリッツカールトンホテルにいたしました。

パビリオンからも近いリッツカールトン。タクシーで到着するとリッツらしい丁寧なお出迎え。

ロビーはかなり狭く、クラブフロアの予約を入れましたがラウンジでのチェックインでは無かったです。これには理由があり後から分かりました。

お部屋の広さはシャングリ・ラより広いですが、全体的に暗めの部屋です。

ソファが座り心地が良く荷解きを終えて、ラウンジのタイムスケジュールをもらっていないと言うか、リッツのポイントカードの手続きに時間がかかりラウンジの場所も聞いていませんでした。

枕だらけ。

水回りは広々で、お手洗いも個室の独立した形で良いのですが排水の臭いが気になりました。

ふかふかのタオル。

アメニティはAsprey。匂いが強めです。

部屋の電話が鳴り、日本人女性のスタッフからチェックインに同席できなかったお詫びの電話が来て部屋まで日本語のラウンジのタイムスケジュールを持って来てくれました。

窓の外には隣のホテルのプールが。

フロントの横のロビーラウンジに入るもここでは無さそうで、フロントに聞くと隣のレジデンス棟1Fだと分かりました。

ホテルの模型です。左の低い建物がホテル、右の高い建物が長期滞在者のためのレジデンス。
    ホテル2階のレストランからラウンジに行けるそうですが鍵が開かなかったり、何だか難しい導線で毎回外に出て行ってました。

シャングリ・ラの方がラウンジアクセスは抜群に良いです。

レジデンスに到着。

入口入って左側がラウンジの入口で、毎回部屋番号を照合していました。

ラウンジ自体がシックな感じで、トーンダウンされているので明るいシャングリ・ラと違って大人な空間。

席はゆったり。ただ、ネットの評判でも書いてありましたが尋常が無いくらいにエアコンが効いていて足元がとっても寒くて部屋までブランケットを取りに帰りました。

ちょうどアフタヌーンティの時間。3段トレイではありませんが、好きなだけどうぞ!とラウンジのスタッフはとても親切でこれはシャングリ・ラよりも上な感じがします。

スコーンも2種類。頼めば温めてくれます。

マレーらしい伝統菓子も。これはシャングリ・ラは写真と説明書きがを添えてあったので外国人には置いているだけだとどんな味か想像できず取らない方が多かったです。

プティフールも数種類。お皿が大きいので1つくらいとっても物足りなく感じてしまいます。

嬉しい果物。黄色いスイカは甘くてあっという間に無くなっていましたが、すぐに補充されていました。

前日スーパーで大量購入したBOHの紅茶が。美味しいですけれど…
    世界のリッツではスーパー商品じゃ無くて、TWGとかマリアージュフレールを出して欲しかったですね。TWININGSもありました。

スナックも個人まりと充実。甘いもの→しょっぱいもの→甘いもの
    と太る道を辿る私。

紅茶を入れようとしたら係の方がポットで入れて来ますと持って来てくださいました。

このティポット面白い形でしょう。

茶葉はTWININGSでした。

ニョニャの伝統菓子を1つ。カスタードが入った大変美味しいお菓子でした。

いろいろ取ってみたらこんな感じに。
    ここで日本に兄弟が勉強に来ているというリッツのスタッフに話かけれられて、彼には色々と良くしていただきました。

スコーンを温めてもらってクロテッドクリームとジャムを付けて美味しくいただきました。

別のニョニャ菓子。卵の味にちょっとスパイスが効いた不思議な美味しさ。

ラウンジは静かで、もっと暖かかったら本を持って来てゆっくりしたいところでしたがあまりの寒さに退散。

レジデンスから2階のレストランの渡り廊下を辿ってホテルに帰りますが、ドアが開かない。

結局また下を戻り、外からホテルへ戻りました。
    部屋とラウンジの行き来がちょっと面倒でしたね。

今度は厚着してカクテルタイムへ。
    イスラム教のモスクへ行っていたのでギリギリに帰って来てしまい、フードは少し片付けられていました。

泡はシャンパンでは無く、スパークリング。
    でもシャングリ・ラには無かったから嬉しい!

まだ果物があったからラッキー。

部屋で夕食へ出かける前に荷造りをしていたらピンポンが鳴り、大きなバケツを持ったスタッフが立っていました。
    「ベッドメイキングしてもよろしいですか?」と年配の男性が。

どうぞどうぞ、とお願いしたらバケツからトングでチョコチップクッキーをお皿に盛りつけていました。こういう小さなギフトがリッツらしいですね。
    バスルームを点検され、タオルなど足りているか丁寧な仕事ぶりで帰られてベットに戻ると枕元にバケツが…忘れ物。

すぐにドアをあけ追いかけました。大笑い。
    「少しお話してもよろしいでしょうか?」とスタッフが。何でしょう?

女性一人旅が気になったみたいで「どちらからですか?」とか荷解きが綺麗だったとか、シンク回りに化粧品など自宅に居るかのように並べてあって旅行の達人だと思ったと(笑)
    少し立ち話をしてバケツをお返しすると「1枚サービス」と置いていってくださいました。カントリーマームみたいでとっても美味しいクッキー。

市場で買ったマンゴーも食べてみましょう。
    手で簡単に皮が向けて、本当に甘い!!

夕食へ出かけた後はホテルに戻り、セブンイレブンで買ったビールを片手に湯船にお湯を張り飲みながら風呂。
    最高です。

湯上りにまたマンゴー。濃縮した甘さにただただ感動。

夜のリッツ。昼間も明るさは一緒ですが、フロントの隣のBARラウンジが素敵でしたが疲れたので早めに寝ることにしました。

あっ、朝はちゃんと明るかったです。失礼!!

翌朝。また外に出てラウンジへ朝食を食べに向かいます。
    昨日と同じスタッフが出迎えてくれました。
    皆さん英語がとてもキレイな発音で、マレーシアということを忘れてしまいそう。

パンの種類は豊富。
    カップケーキもあり充実していますが、私は美味しいクロワッサンがあればそれで充分なのです。

チーズも数種類。好きなサイズで切れるのはありがたい。

黄色いスイカは売り切れでも、赤いスイカは残っています。

野菜がいっぱい食べられるのも嬉しい。

サーモンがとっても美味しかったですよ。

ここでも中華粥がありました。

トッピングはささやか。中国の方が皆さん召し上がっていました。

卵料理はオーダーを聞いてくれます。オムレツにしました。
    こちらでいただいたカプチーノがクリーミーでとっても美味しかったです。
    今でも忘れられない。

お世話になったスタッフと記念撮影。また来ますね。

エレベーターに乗ってホテルへ戻りチェックアウトをしようとしていたところ、すごい方に出会いました。

こちらのかなり小柄なおばさま。
    リッツのスパを管理される方。
    「スパは見ました?」いいえ、時間も無いしトリートメントも高そうだったので今回はステイだけを楽しむことにしたのですが、「連いてらっしゃい」とスタスタ。

「これジャグジー、今は営業開始前だから写真に撮りなさい」と
    は〜い。

「ここがロッカーよ」次回はぜひ来て頂戴ねと言われました。

美しいリッツの刺繍が入ったタオル。見るからにフカフカそう。

フィットネスのウェイティングコーナー。ジムは24時間利用可だそうです。

「これを見て欲しかったのよ」と宿泊客用のプール。

ランニングマシーンもあり食べ過ぎてもここで帳尻が合わせられそう。

ここからがSPA棟。
    トリートメントを受ける方しか入れませんが、「いいから来なさい」と準備しているスタッフを横目に私を案内してくださいました。

SPA専用のプール。あぁ南国ですね、こんな素敵な場所がホテルの中にあったなんて。トリートメントの料金を教えてもらったところ、足だけのマッサージなんかは割とお手頃でしたが町中のマッサージ屋に比べたらやはり高級でした。

でも日本のホテルで受ける半額くらいでしたよ。

ここで泳ぎたい。

「次回は必ずここに水着を持って来て頂戴」とご自慢のプールをわざわざ見せてくださいました。どうもありがとうございます。

タイマッサージ専用の外にあるベッド。

2種類のジャグジー。

外にレインシャワーが。

ラニさんというとっても親切でお世話好きなスタッフ。
    こちらを見せてもらってからますますまた行きたくなりました。

• まりりんごさん 2015/09/23 13:39:41
    こんにちは^^
    ローラン・ペリエさん、こんにちは^^

クアラルンプールの続き、楽しみにしていました!
    実は行きたい熱が高まり、急遽10月の3連休に行くことにしたんです〜。

初クアラルンプールなので、ホテルはクラブアクセスをつけずに
    プールでのんびりと街歩きが中心になりそうなのですが。

また色々参考にさせてくださいね!

まりりんご

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2015/09/23 18:54:32
    行ってらっしゃーい
    >まりりんご さま

初 クアラルンプールですか! 楽しいですよ。
    ホテルもプールが素敵なところもあり、ラウンジは無くとも楽しめると思います。
    湿度も高いし、暑いので水分をたっぷり取って熱中症にお気を付けくださいね。
    チャイナタウンでマンゴーが安くて甘く、ぜひホテルで食べてみてくださいね。クアラルンプール国際空港もキレイでショップも充実しています。