2015/08/18 - 2015/08/18
179位(同エリア1461件中)
たらこさん
飛騨高山は古い町並みと朝市が魅力の古都であります。
また、年間300万人近い観光客が訪れる観光都市として近隣には世界遺産に登録された白川郷・五箇山もあります。
ある日曜日、ソファに寝そべって欠伸をしながらダラダラとテレビを見ていると、飛騨高山・白川郷の旅番組が流れており・・・。
そこには、美しい日本の光景が。
「・・・に、日本にこんな景色が残っているとは」
その衝撃を受け飛騨高山・白川郷へ向かったのであります。
「あぁ、夏の合掌造りもまた美しい。飛騨高山・白川郷の旅 【白川郷編】」をご覧下さい。
【旅行概要】
商品名:JR東海ツアーズWEB限定高山
出発日:2015年8月17日(月)
期間:2日間
料金:33,200円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
白川郷へは高山濃飛バスセンターより、濃飛バス・北陸鉄道が1日に9往復運行しています。
高山市内からバスで50分程で到着です。 -
見渡す限り壮大な緑の山に囲まれています。
空気が綺麗ですね。 -
そして、川がキラキラして眩しいです。
-
「であい橋」を渡るといよいよ白川郷の集落でございます。
(わくわく) -
であい橋は白川郷の集落への入口であり多くの観光客が行き交います。
橋は結構揺れます・・・。 -
おおお!
合掌造りのお目見えです。 -
合掌造りの集落は、1976年重要伝統的建造物群保存地区として選定され、1995年に五箇山と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落としてユネスコの世界遺産に登録されました。
夏の白川郷、あぁ美しい by たらこさん世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡
-
合掌造り民家園 、野外博物館など県の重要文化財が9棟あるそうです。
-
そして「世界遺産白川郷合掌造り保存財団」などが保存にあたっています。
-
イチオシ
それにしても、田んぼの緑色と合掌造りが画になりますな。
2015年の日本に残るこの原風景は凄いです。
これは後世に残すべきものですね。 -
イチオシ
ひまわりもまた可愛らしいです。
-
それでは、合掌造りをじっくり見ていきたいと思います。
まず、合掌造りは茅葺の角度の急な切妻屋根が大きな特徴となっています。
屋根の形が合掌した時の手の形に似ているところから、合掌造りと言われるようになったと伝わっています。 -
茅葺きの屋根では、雨仕舞いのために急傾斜の屋根にする必要があり合掌造が良かったのです。
また、豪雪地帯の積雪時の屋根荷重を支えるのにも良いのですね。 -
屋根の茅は40〜50年に1度葺き替えが必要で、今も村人や最近はボランティアの人も加わり葺き替え作業が行われています。
-
よく見ると屋根から雑草が生えていますね。
-
合掌造りは先人の知恵と工夫が詰まった建物なのですね。
(・・・なるほど) -
スズメ達が止まっています。
どこかで見たような・・・。
あっ、日本昔話だ。 -
もちろん普通の建物も多くあり、普通の生活があります。
-
イチオシ
また、白川郷の集落には沢山の可愛らしい花が咲いています。
-
こちらはアジサイです。
-
どの家も手入れが行き届いています。
-
白川郷集落には水田が多くあります。
-
おっ、カカシです。
田んぼと言えばカカシですが十数年ぶりに見ました。 -
イチオシ
そして、集落の中には多くの水路があります。
-
中をのぞいてみると・・・。
-
鯉が泳いでいます。
-
合掌造りは火に弱い建物なので火事の対策は必須です。
-
万が一火事になっても消防車がなかなか来れないので、皆で守っていかないといけないのです。
-
白川郷には10程の宿泊施設もあり民宿も多くあります。
-
「文化喫茶郷愁」でまず休みます。
静かに合掌造りを眺められます by たらこさん文化喫茶 郷愁 グルメ・レストラン
-
イチオシ
入口に「子供・大人数お断り」と書かれているので少し入りにくいですが・・・
中は普通の喫茶店でした・・・ほっ。 -
しかも、店内は静かなので窓からゆっくりと合掌造りを眺め寛ぐことができます。
騒がしい観光客がいないのでかなり良かったです。 -
ひと休みして少し歩くと・・・。
-
こちらは「明善寺」です。
-
明善寺は、文化財の庫裡・鐘楼門・本堂・イチイの木などがあるお寺です。
真宗本覚寺より分派した門信徒により1748年に創建されました。 -
立派な鐘です。
-
真下から。
-
お寺ではありますが、もちろん生活の場でもあります。
-
進んで入ってみましょう。
-
1階には囲炉裏があります。
合掌造りの建物全体には、囲炉裏の煙や熱が行き渡るように工夫されているのです。
熱と煙は上に吊られた「火棚」にあたって、拡散・滞留して上階へとゆっくり昇っていく作りになっています。 -
この火棚の効果はとても大きく、必ず各家に設けられています。
煙のヤニとススで真っ黒になっていますがこのヤニが木材や萱を守っています。 -
また、家の中にある囲炉裏は料理だけでなく、煙が屋根裏をいぶすことで防虫や防腐にも役立っているのですね。
-
そして2階に上がると、養蚕の場となっています。
養蚕は大切な収入源だったのです。 -
生活様式の一端を知ることができます。
-
こちらにも。
-
屋根裏はこんな感じです。
結束にはわら縄とネソと言うマンサクの細い幹が使われています。 -
明善寺を出てまた散策へ。
-
イチオシ
(ふー疲れたぜぃ)
-
疲れたので「今藤商店」でひと休みです。
どぶろく風アイスクリームを頂く by たらこさん今藤商店 グルメ・レストラン
-
テイクアウトでどぶろく風アイスクリームを頂きました。
側にベンチがあるのでベンチに座りひと休みです。
白川郷の合掌造りの集落を眺めながら頂くアイスクリームは旨いです。
白川郷の集落は広いので結構歩きます。 -
アイスクリームを食べて元気になったので更に進みましょう♪
-
「和田家」が見えてきました。
和田家住宅は1995年に主屋、土蔵、便所ならびに土地が国の重要文化財に指定されました。
現在も住居として使われていますが内部の見学ができます。最大規模の合掌造りです by たらこさん国指定重要文化財 和田家 名所・史跡
-
間口14間、奥行き7間の建坪は、白川村に残された合掌造りの家屋としては最も規模が大きいです。
-
入館料300円を払って中へ。
-
主屋に加え土蔵や便所を含めて文化財に指定されており、現在、1階の一部と2階が公開され和田家代々で使用された遺物や民具が展示されています。
-
和田家は、古文書や鑑札などの遺物の記録から番所の役人を勤めながら、火薬や生糸の取り扱いを行っていたことが分かっています。
-
昔おばあちゃんの家にあった時計ですな・・・。
-
本当に人々が生活しているのであります・・・今更ながらに驚。
-
イチオシ
和田家をバックに田んぼとパシャリ。
緑が美しいです。 -
和田家の側には水連の花が咲いています。
-
白川郷の集落を一望できるのが「城山天守閣」の展望台であります。
-
展望台から白川郷集落が一望でき、シャッターチャンスが沢山あります。
白川郷に来たら、必ず行きたい場所ですね。 -
夏季期間だったので歩いて展望台へ行けますが、急な道なので登りはシャトルバスで行き、帰りは歩いて帰りました。
-
最後に、お土産売り場をのぞいて帰ります。
-
家に帰り再度白川郷のことを調べてみると、白川郷が世界遺産登録された後は観光客は60万人から150万に急増しています。
しかし観光客激増に伴い、駐車場不足や交通渋滞、敷地への侵入によるプライバシーの問題等、負の遺産が目立つようになっています。
確かに多くの観光客の中でもそこで生活している人々は、子供は自転車に乗ったり、洗濯物を干す光景が見られました・・・。 -
世界遺産に登録されたから良かっただけの問題では無いのですね。
世界遺産の維持管理がいかに難しいかが分かります。
私たち観光客一人一人にもマナーを守って見学することが求められますね。
【完】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
白川郷(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66