エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半分仕事、半分休暇でイギリス、そしてパリに行くことになりました。およそ10年ぶりのヨーロッパ1人旅です。備忘録も兼ねて記録します。

イギリスからパリへの旅(1)エジンバラ

2015/08/09 - 2015/08/11

旅行記グループ イギリスからパリへの旅

namisai7331さん

徒歩

成田を13時50分に発ち、スキポール空港には同日現地時刻18時に到着しました。これからエジンバラ行き21時のフライトまで3時間、適当に時間を潰します。スキポール空港は改装中でした。

搭乗ゲートが変わっていたことを除けば、トラブルなくエジンバラ行き21時のフライトに搭乗できました。1時間半のフライトでしたが、エジンバラ空港に着いたのは現地時刻21時30分。時差が1時間あるため、時計の針上では20分ちょっとで到着したことになります。頭が混乱しそうです。
    サマーシーズンですが、さすがに空港周辺は真っ暗でした。当初バスで市内、そこからホテルまで徒歩を予定していたのですが、長旅で疲れ果てており、安全面のリスクを考えタクシーに変更。しかし乗り場がみつかりません。ようやく見つけたタクシーはワゴン車のように大きく、運転手は全身タトゥー入り。かなりビビりましたが値段交渉をして(およそ25ポンド前後)乗車。
    チェックイン時間ギリギリだと告げると、猛スピードで宿まで向かってくれました。外見には似つかわしくなくいい人でした。

• B&amp;Bにはチェックインギリギリで到着しました。事前にメールで遅くなると伝えていたので、レセプションのお兄さんもホッとした様子でした。部屋は簡素ですが洋館の雰囲気は十分にあります。シャワーを浴びて旅の疲れを癒しベッドに横になります。が、壁が薄いためか隣室のいびきが聞こえてきて何度か目が覚めました。<br />朝6時に起きました。しかし体力の回復が異常に遅いです。。若い頃(20代)は10人部屋のユースでオイルサーディンのイワシように寝たこともありますが、時差ボケ含めて全然元気でした。私も歳をとったのですね。

B&Bにはチェックインギリギリで到着しました。事前にメールで遅くなると伝えていたので、レセプションのお兄さんもホッとした様子でした。部屋は簡素ですが洋館の雰囲気は十分にあります。シャワーを浴びて旅の疲れを癒しベッドに横になります。が、壁が薄いためか隣室のいびきが聞こえてきて何度か目が覚めました。

朝食はいわゆる典型的なEnglish Breakfastです。少しでも体力を回復させるためにかなり食べました。旅行中はビタミン不足になりやすいので、オレンジなどのフルーツもたくさん食べました。ちなみに味は・・ご想像にお任せします。

早速街の散策に出かけます。まずはエディンバラ・ウェイヴァリー駅を目指します。いかにもイングランドぽい荘厳な建物がキチンと並びます。天気は生憎の曇りですが、そもそもイギリスで晴天を期待していなかったので想定内です。

駅近くのモニュメント。

エジンバラは建物が本当に立派でした。

駅に到着です。なぜかハリーポッターを思い出しました。

宿から駅まで3km歩きました。結構な距離です。ここから列車でノース・バーウィックを目指します。

ノース・バーウィック到着です。空が晴れてきました。ここからタンタロン城へ向かいます。しかし場所がいまいちわからず、スマホのGPSも上手く機能しません。
    仕方がないので庭掃除をしていた英国老紳士に道を尋ねるとなんと車で乗っけてってくれるとのこと。それで老夫婦と共に車で向かいます。
    旅の醍醐味ですね。

タンタロン城到着。老夫婦には大変感謝しています。別れを告げます。実際タンタロン城までは駅からかなり遠く、歩いていたら大変なことになっていました。

特にこの城に思い入れがあるわけではないのですが、なんだか海岸にある城というのはロマンがありますね。ちなみに写真左側の岩はベースロックという火山石で、遠くからは白く見えるのですがそれはカツオドリが集まっているからです。まさにカツオドリの基地(ベース)というわけです。

タンタロン城からノース・バーウィックまでは偶然停まっていたタクシーに乗りました。そしてエジンバラ駅へ戻ってきました。街の散策です。
    皆ビールやらなんやら、楽しそうです。明日はミリタリータトゥーが開催されるようで街はお祭り気分です。

夕食はケバブ。レストランよりもなんとなくこういう方が落ち着くわけです。しかし足が痛いと思ったら沢山のアカギレと靴擦れ。絆創膏を買いました。これからまた3km宿へ向けて歩きます。時差ボケも酷くフラフラしながら帰りました。
    今日はこれで終わりです。

• pedaruさん 2015/08/18 06:13:36
    全くその通り
    namisai7331さん 初めまして

全く私の思ったことと同じです。
    多少安くてもタクシーを使ったりしたら高上りですよね〜

でも、エディンバラが気に入られてよかったですね。
    次の旅行記を期待しています。

pedaru

namisai7331

namisai7331さん からの返信 2015/08/18 10:19:11
    RE: 全くその通り
    pedaruさん。初めまして。
    コメントありがとうございます。旅費は雑費込みのトータルで考えないといけませんね。
    pedaruさんの旅行記も楽しく読ませてもらいます。
    ありがとうございました。

> namisai7331さん 初めまして
    > 空港からタクシーを利用したこと、ホテルは駅に近いほうが良い、など
    > 全く私の思ったことと同じです。
    > 多少安くてもタクシーを使ったりしたら高上りですよね〜
    > でも、エディンバラが気に入られてよかったですね。
    > 次の旅行記を期待しています。