2015/08/08 - 2015/08/14
33位(同エリア76件中)
annさん
BBCドラマ『SHERLOCK』のロケ地を巡っています。
今日は、カーディフへ。
-
8/12 今日は、1日カーディフに行ってきます。
パディントン駅から、ナショナルレールにのります。
事前にネットで買ったチケットを受け取っておいたので、そのままホームへ。(電車の料金について、すごく分かりにくかった…。この事については別途書こうと思います…。)
パディントンベアの金色の像は、線路が切れてる側(終点側?)から見て、左側の大きな時計の下です。
カーディフ行きの電車の出発ホームが分からずウロウロしていると、駅員のお兄さんが話しかけてくれ、切符を見せると8番ホームだと教えてくれました。
8番ホームへ行くと、確かにカーディフ行きという表示がでていますが、その他の電光掲示板を見てもかいてないため、どうやったら出発ホームがわかるのか、謎…。
8番ホームには改札がありません。(どうやら、改札があるホームと無いホームがある様子。
そのまま電車に乗り込み、座席指定のチケットなので自分の席に座りました。
電車が動き出して少しすると、車掌さん?が切符の確認に回ってきました。 -
パディントン駅にはパンやマフィンやコーヒーを売っているお店から、スーパーの小さい店舗もあるので、安く食事を調達する事も可能。
私は、ずっと気になっていた、ココナッツのパックを買いました。1ポンド。
小さいパックですが、総カロリーは400Kcal弱。地味にお腹がいっぱいになります。
電車の席には、テーブルもついているので、飲食はOKだと思われます。 -
座席には、こんな感じに紙が刺さっていて、この紙がある所は予約済の席のようです。乗る駅と降りる駅が書かれていて、途中で車掌さんが回収にきました。
ただ、私の隣の席は行きも帰りも紙が刺さっていましたが、誰も来ませんでした。 -
2時間ほどで、カーディフセントラル駅に到着。駅前に、地図があります。
ベイエリアは、ちょっときついかな。 -
駅から歩いて数分で、オールドマーケットに行けるのですが、私は新しいショッピングセンターの方に行ってしまい、オールドマーケットをかなり探しました。
横道に入らず、メインのストリートをカーディフ城に向かって歩いて行くと、迷わないと思います。
かなり後半に気づいたのですが、カーディフストリートWiFiというものがあり、カーディフの大きな通りであれば、どこでもWiFiが使えます。かなり便利。
また、カーディフストーリー(小さなミュージアム)や、新しいショッピングセンターに比較的綺麗なトイレがあり、タダで使えます。
オールドマーケットは、地元のひとが、買いにくる所、といった感じで、あまり買うものも見るものも無いのですが、ウェルシュケーキやスコーンはオススメです。特に45ペンスで売っていたホームメイドスコーンが美味しかったのと、ロンドンとの物価の差を切実に感じました…。あと、サンドイッチ的なものを売っているお店がいくつかあり、昼時にはすごく良い匂いがします。 -
ストリートを通り抜けて、ミュージアムや、シティーホールのあるエリアへ。
特徴のある似ている建物が並びます。
後で気づいたんですが、シャーロックのドラマ中、S3E1、S3E2の冒頭でヤード(関連?)の建物として出てくるのも、この辺りのどれかの建物だと思います。 -
ミュージアムの入り口ホールと階段が、シャーロックS1E2のロケ地。
ミュージアムは入場無料で、1階は子供向けの動物や化石、植物などの展示。かなりリアルな剥製?模型?の様なものもあり、大人でも楽しいですが、見慣れていない日本人にはちょっと刺激が強めです。
2階はこの日は扉が閉まっていて見られませんでした。窓から見える範囲には陶磁器等が置いてあり、大人向けの様です。 -
ミュージアム外観。
-
ストリートで、ランチにフィッシュ&チップス。
フィッシュが小さい3切れで、通常のサイズより安めです。
塩とビネガーをかけて、レモンも付けてくれましたが、私はこれでも食べ切れませんでした…。油がぁぁぁ…。 -
カーディフ城へ。
門を入って右手のカウンターでチケットを買って、階段を上がって左のカウンターでオーディオガイドを借ります。日本語あり。 -
真ん中奥にある、キープへ。
急な階段を上ります。
ころげ落ちないように、柵がジグザグになっています。 -
キープの上から。
昔はこの向こうに海が見えていたそうです。 -
外壁のなか。
通路がずっと続いています。
戦時中は防空壕として使用されたらしく、一部再現されています。少し怖い…。 -
カーディフ城敷地内のお屋敷へ。
装飾がすごく綺麗です。
入ってすぐ、本の部屋がありますが、ここは順路的に最後の部屋だそうです。おじいちゃんスタッフに止められました。 -
ステンドグラスもすごく素敵。
-
本の部屋。
住みたい…。 -
顔はめ…ではないですね。
使われていた物でしょうか?
この後ろに写っているのが、入り口とチケットカウンターのある建物です。 -
道端にカモメ?
ゴミ漁りをしているようです。 -
シャーロックS3E2に出てきたパブ。お店が変わっていました…。
窓の感じは、ドラマ通り。 -
狭い通りも可愛い。
カーディフは17時頃には観光できる場所もストリートのお店も閉まってしまい、やることがなくなります。
新しいショッピングモールは8時ごろまで開いているので、その中にあるm&sで、お土産にできそうなお菓子を買ったりして時間を潰し、帰りの電車に乗りました。
電車は、約20分遅れ。
ロンドンに着くのは22時近く。
日本ではないので電車で寝るのはマズイだろうと思って、本を持っていったのですが…結局寝ました…。
すぐ後ろに子ども達とお母さんが乗っていて、きゃっきゃしながらノートパソコンでパイレーツオブカリビアンを見ていたので、この状態ならよっぽど安心かなと判断したからです…。
でもやっぱり、特に一人旅では電車で寝るのはやめた方が良いと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カーディフ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20