イギリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
BBCドラマ『SHERLOCK』のロケ地を巡っています。

SHERLOCKロケ地めぐりの旅 4日目

2015/08/08 - 2015/08/14

9097位(同エリア19231件中)

annさん

BBCドラマ『SHERLOCK』のロケ地を巡っています。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

8/11 9:30に予約しておいたバッキンガム宮殿のツアーに。

もちろん正面からではなく、ここから向かって左に少し行った所から入ります。
    入口で少し待った後、空港なみのセキュリーティーをとおって中へ。

中は撮影禁止。オーディオガイド(日本語)を聞きながら回ります。
    最初のほうにでる中庭からは、バッキンガムの表で写真をとる観光客の姿がちらちら見えます。通常とは逆側にいるんだと思うと、少し優越感。

ツアーを終えるとガーデンカフェがあり、ホットチョコレートとマフィンで休憩。キャロットケーキのマフィン。すごくおいしかった!!

バッキンガム出口。ガーデンカフェ。

トイレとお土産屋さんも庭にあります。

バッキンガムの庭をとおって外へ。

ここから歩いてカールトンハウスへ行くつもりが、早くも力尽きたので、地下鉄を利用。

地下鉄のエスカレーターに、マークゲイティス氏の出ている舞台のポスターが!
    見たかった!

トラファルガースクエアとナショナルギャラリー。
    今日はそこそこの人ですね。

ジョン救出バイクルートの階段へ。

ここから私は左に行ってしまい、かなり遠回りをしたのですが、今右端に移っている建物が、ディオゲネスクラブの建物です。 上がってすぐ右。

入口の扉があいていて、中に入れそうでした。入らなかったけど。。

バッキンガムから、まっすぐ続く道。

セントジェームズパークを抜けて、ホースガーズ。
    訓練をしていたようです。

この奥が、ダウニング街10番地

首相官邸…ですよね。

かなり人通りが多いところだけど、大丈夫なのかな?

戦没者記念碑。

終戦の時期というのもあり、私自身が意識していたせいもありますが、戦争について考えさせられる事が多い旅でした。

ビッグベン!(エリザベスタワー)

少し時間があったので、橋を渡って反対側へ。

少し写真を撮って、
    14:00からの国会議事堂のツアー(オーディオガイド)へ。

最初と次の部屋のみ写真撮影OK。
    オーディオガイドに日本語はないので、英語を借りました。

必死で聞くも、2割程度しか内容分からず・・・。
    国会用語が分からないときついです。

でも中はとても古くて美しい。
    そして、ゴシックな部屋に、垂れ下がるマイクと中継用のテレビカメラとのアンマッチさといったら・・・・。

ステンドグラスが綺麗。

地下鉄でオックスフォードサーカスへ移動。
    リバティ!

そして本屋へ。 シャーロッククロニクルは25ポンドでした。
    たしか日本で英語版は4000円で売っていたので、今のレートなら日本で買ったほうが安いという謎の事態。

フォートナムメイソンで、紅茶を買い、地下鉄に乗ってホルボーンへ。

ピカデリーサーカス

劇場近くで、夕食。

日本食っぽいファストフードのお店。

左上の緑色のソースが、美味しいけど特徴ある味だなと思っていたら、パクチーでした。

今回、一番楽しみにしていたWAR HORSE。

3か月以上前にチケットを買ったので、一番前の真ん中の席を取ってみました。劇場へ行くと、まさかの1列目と舞台の間が激狭!!
    隣の人に、「すみません!すみません!」と言いながら席に着く。
    やったらきっと追い出されるけど、前傾姿勢になると、ちょうど舞台に顎を乗せてみられるくらいの、距離と高さでした。
    そして役者や馬が落ちてくるんじゃないかという恐怖。

1列目なら上手側の通路際がお勧めかも。

映画とだいたいのストーリーは同じなので、台詞がよくわからなくてもついていけます。というか、ドイツ語とフランス語のシーンが結構あるので、すべての台詞を理解している人はほとんどいないはず。

そして、馬パペットに圧巻されます。

19時からの公演だったので、終わったのは22時前。
    地下鉄の駅まではたくさんの人が歩いて行くので、全く問題なし。
    アールズコートの駅からは、バスで帰りました。