新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回<br /><br />新大阪で新幹線を降りてJR東海道本線に乗り換えました。<br />今回も乗り換え時間が少なくて<br />ホームにたどりついた瞬間に列車が来て<br />15秒の余裕がありました(^ω^;)<br />

2015/08/11 - 2015/08/11

もふもふP

もふもふPさん

今回

新大阪で新幹線を降りてJR東海道本線に乗り換えました。
今回も乗り換え時間が少なくて
ホームにたどりついた瞬間に列車が来て
15秒の余裕がありました(^ω^;)

• JR<br />東海道本線<br /><br />31℃でした。暑い(;´д`)<br /><br /><br />この路線、西向きは<br />新大阪から大阪までは、まあまあ混みますが、そこそこ座れます。<br />その次の、大阪駅で、どっと人が降りましてガラガラになります。<br />そこから、空席が半分ぐらいある状態が続きます。<br /><br />ま、それはさておき。<br /><br />・新大阪駅での、新幹線から東海道本線への乗り換えプチテクニック<br /><br />新幹線がは1番ホームに着きますが、<br />乗り換え先の東海道本線は一番遠くの16番ホームです。<br />新大阪駅の端から端まで歩くかんじになります。<br /><br />この16番ホームへの道のりはそこそこ遠いので、<br />乗り換え時間か短いと乗り遅れます。<br /><br />そこで裏技。<br /><br />乗り換えのためにエスカレータで駅の下まで降りますが<br />このエスカレータの場所は、新幹線の、7番車両付近にあります。<br />一方、自由席は1から3番車両ですので、エスカレータまで遠いので不利です。<br />そこで、新大阪が近づいてきたら席を立ち、7番車両まで歩いて移動しておくのです。<br />そうすると、到着したと同時に7番車両から出てすぐ目の前のエスカレータで乗り換えホームまで行けるのです。<br />おまけに、夏場は、暑い(;´д`)ホームを歩かなくていいので、一石二鳥です(^o^)ノ<br /><br />新大阪駅限定です〜

JR
    東海道本線

31℃でした。暑い(;´д`)

この路線、西向きは
    そこから、空席が半分ぐらいある状態が続きます。

ま、それはさておき。

新幹線がは1番ホームに着きますが、
    乗り換え先の東海道本線は一番遠くの16番ホームです。
    新大阪駅の端から端まで歩くかんじになります。

この16番ホームへの道のりはそこそこ遠いので、
    乗り換え時間か短いと乗り遅れます。

そこで裏技。

乗り換えのためにエスカレータで駅の下まで降りますが