新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新大阪から広島まで、のぞみを利用すれば1時間半程度で着くが、こだまだと2時間半余り・・・鉄道が好みではない方には苦痛かもしれないが、新幹線各駅停車も面白い?<br />まして、今回は500系車両・・・関東では馴染みがない車両だが、新幹線の歴史の上では欠かせない車両、記憶にとどめておくことも必要かも・・・<br /><br />というわけで、車内の様子、雰囲気をお楽しみください。

余生を送る新幹線500系、各駅停車のこだまで広島まで。宿泊はJR西グループのヴィアイン広島。

11いいね!

2017/03/26 - 2017/03/26

272位(同エリア433件中)

0

29

fly-jin

fly-jinさん

新大阪から広島まで、のぞみを利用すれば1時間半程度で着くが、こだまだと2時間半余り・・・鉄道が好みではない方には苦痛かもしれないが、新幹線各駅停車も面白い?
まして、今回は500系車両・・・関東では馴染みがない車両だが、新幹線の歴史の上では欠かせない車両、記憶にとどめておくことも必要かも・・・

というわけで、車内の様子、雰囲気をお楽しみください。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1997年3月の運転開始。最高スピード320Kmを誇る。<br />新幹線高速化のためにいろいろな技術が取り入れられた車両。特に翼型パンタグラフはその開発過程が話題になった。<br />その後、コストの問題や、700系車両との差などから、のぞみでの使用が消滅した。今は、その性能を発揮することなく、余生を送っている。<br /><br />現在は新大阪~博多間、8両編成で運転中。<br /><br />この日、新大阪発車時点では、自由席の7、8号車が7割程度の利用者。意外にも混雑していた。<br />ただ、それも岡山までだったが・・・

    1997年3月の運転開始。最高スピード320Kmを誇る。
    新幹線高速化のためにいろいろな技術が取り入れられた車両。特に翼型パンタグラフはその開発過程が話題になった。
    その後、コストの問題や、700系車両との差などから、のぞみでの使用が消滅した。今は、その性能を発揮することなく、余生を送っている。

    現在は新大阪~博多間、8両編成で運転中。

    この日、新大阪発車時点では、自由席の7、8号車が7割程度の利用者。意外にも混雑していた。
    ただ、それも岡山までだったが・・・

    新大阪駅

  • 今回は広島まで。時間があるので駅弁を楽しむことに。<br />新大阪駅では全国の駅弁を扱う店舗も増え、大賑わい・・・<br />選んだのは、神戸の有名店、淡路屋さんの駅弁、春膳、900円。

    今回は広島まで。時間があるので駅弁を楽しむことに。
    新大阪駅では全国の駅弁を扱う店舗も増え、大賑わい・・・
    選んだのは、神戸の有名店、淡路屋さんの駅弁、春膳、900円。

  • 春膳はこんな感じ・・・<br />三種類のご飯におかず・・・<br />さすが、神戸の淡路屋さん、なかなかでした。

    春膳はこんな感じ・・・
    三種類のご飯におかず・・・
    さすが、神戸の淡路屋さん、なかなかでした。

  • ということで、新神戸駅の淡路屋さんの店。

    ということで、新神戸駅の淡路屋さんの店。

  • 西明石駅。

    西明石駅。

  • 岡山駅に到着。

    岡山駅に到着。

  • 岡山駅。<br />停車時間が20分以上ある。<br />時間がかかる要因は、待避や時間調整のための停車時間が長いこと。<br />そのため、のぞみ、ひかり停車駅を利用する場合は、そういう列車を利用し、こだまを乗りとおす人は少ない。<br />新大阪からの人たちは、ほとんどが岡山までに下車した。<br /><br />当初、7号車に乗車していたが、岡山からは8号車に移動。

    岡山駅。
    停車時間が20分以上ある。
    時間がかかる要因は、待避や時間調整のための停車時間が長いこと。
    そのため、のぞみ、ひかり停車駅を利用する場合は、そういう列車を利用し、こだまを乗りとおす人は少ない。
    新大阪からの人たちは、ほとんどが岡山までに下車した。

    当初、7号車に乗車していたが、岡山からは8号車に移動。

  • 8号車に移動した理由は模擬運転台など、遊びの空間を見る事。<br />500系車両は、その独特の先頭形状のため、先頭車両に扉は一か所しかない。<br />また、三人掛けのシートが設置できず営業上も問題があった。<br />今は、ゆとりの空間で模擬運転台が設置されている。<br /><br />ちょうど岡山から乗車した子供さんが大喜びだった。

    8号車に移動した理由は模擬運転台など、遊びの空間を見る事。
    500系車両は、その独特の先頭形状のため、先頭車両に扉は一か所しかない。
    また、三人掛けのシートが設置できず営業上も問題があった。
    今は、ゆとりの空間で模擬運転台が設置されている。

    ちょうど岡山から乗車した子供さんが大喜びだった。

  • 普通車三人掛けのシート。<br />シートの色彩、車内のいたるところにオリジナル感がある。

    普通車三人掛けのシート。
    シートの色彩、車内のいたるところにオリジナル感がある。

  • テーブルの背面、列車案内。これは7号車。<br />

    テーブルの背面、列車案内。これは7号車。

  • 座席を後方から見る。<br />球形の車体構造がわかる・・・

    座席を後方から見る。
    球形の車体構造がわかる・・・

  • テーブルの背面、8号車。<br />出入口が一か所しかないことも表示されている。

    テーブルの背面、8号車。
    出入口が一か所しかないことも表示されている。

  • 岡山、福山を過ぎると乗客は数人に・・・

    岡山、福山を過ぎると乗客は数人に・・・

  • 新大阪から2時間半余り、ようやく広島に。<br />

    新大阪から2時間半余り、ようやく広島に。

  • もう一度車内を撮影。<br />

    もう一度車内を撮影。

  • 新大阪からかなりの時間がかかったわけだが、スムーズな走り、加速の良さにこの車両の実力を感じた。<br /><br />時間はかかるが、車内が空いているのでそれほど苦痛は感じなかった。<br />ただ、一般的におススメできるものではないが・・・<br /><br />次回はいつになるかわからないが、ぜひ、機会を作りたいものだ。

    新大阪からかなりの時間がかかったわけだが、スムーズな走り、加速の良さにこの車両の実力を感じた。

    時間はかかるが、車内が空いているのでそれほど苦痛は感じなかった。
    ただ、一般的におススメできるものではないが・・・

    次回はいつになるかわからないが、ぜひ、機会を作りたいものだ。

  • デッキ部分に電話室!<br />何となく時代を感じる・・・

    デッキ部分に電話室!
    何となく時代を感じる・・・

  • 広島駅到着。数少ない乗客もほとんど下車してしまい回送のような雰囲気。<br />これから、のぞみの接続をまって博多まで行くのだが、はたしてどの程度の利用があるのだろうか・・・

    広島駅到着。数少ない乗客もほとんど下車してしまい回送のような雰囲気。
    これから、のぞみの接続をまって博多まで行くのだが、はたしてどの程度の利用があるのだろうか・・・

  • 500系のロゴと乗務員扉。<br />いろいろな発想、新技術を取り入れた意欲的な車両・・・<br />今の安定した700系シリーズの先駆的な車両・・・<br />これから、さらに活躍の場は限られてくることであろう・・・<br />不本意な運用かもしれないが、できるだけ長く走り続けてもらいたい。

    500系のロゴと乗務員扉。
    いろいろな発想、新技術を取り入れた意欲的な車両・・・
    今の安定した700系シリーズの先駆的な車両・・・
    これから、さらに活躍の場は限られてくることであろう・・・
    不本意な運用かもしれないが、できるだけ長く走り続けてもらいたい。

  • 広島に来たら広電はまずせません。<br />5100形、グリーンムーバーマックス。<br />短い時間の撮影だったが、旧型車両が減ってきてるのを感じる。

    広島に来たら広電はまずせません。
    5100形、グリーンムーバーマックス。
    短い時間の撮影だったが、旧型車両が減ってきてるのを感じる。

    広島駅電停 (広島電鉄)

  • こちらは700形。

    こちらは700形。

  • 3950形。

    3950形。

  • さあホテルに入りましょう。<br />ヴィアイン広島は、JR西グループのチェーン店。<br />広島駅隣接という立地が何よりのウリ。<br />HPからの予約で、朝食付きで5000円というのもありがたい。<br />広島では、設備の良いホテルも多いが、寝るだけならこれで十分・・・

    さあホテルに入りましょう。
    ヴィアイン広島は、JR西グループのチェーン店。
    広島駅隣接という立地が何よりのウリ。
    HPからの予約で、朝食付きで5000円というのもありがたい。
    広島では、設備の良いホテルも多いが、寝るだけならこれで十分・・・

    ホテル ヴィアイン広島 宿・ホテル

    寝るだけなら十分、朝食付きで料金も手ごろ by fly-jinさん
  • 禁煙のシングル。<br />確かに狭いが、木目調のシンプルなつくりは安らぐ。

    禁煙のシングル。
    確かに狭いが、木目調のシンプルなつくりは安らぐ。

  • テーブルに小物。

    テーブルに小物。

  • 壁面をうまく使っているのがJR的?

    壁面をうまく使っているのがJR的?

  • 水回り。<br />やはり狭いが、チェーン展開しているホテルよりは多少、余裕があるかも・・・

    水回り。
    やはり狭いが、チェーン展開しているホテルよりは多少、余裕があるかも・・・

  • 朝食は隣接の駅膳で。<br />6:30から営業ということだが、もう少し早く、6:20分から開店していた。

    朝食は隣接の駅膳で。
    6:30から営業ということだが、もう少し早く、6:20分から開店していた。

  • 朝食はチェックインの際に、和定食か洋定食かを選択する。<br />さらに当日は鮭定食、鯖定食、玉子焼きの三種類から選択する。<br />選択したのは玉子焼き。<br />お茶、コーヒーは自由に飲める。

    朝食はチェックインの際に、和定食か洋定食かを選択する。
    さらに当日は鮭定食、鯖定食、玉子焼きの三種類から選択する。
    選択したのは玉子焼き。
    お茶、コーヒーは自由に飲める。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP