2015/08/04 - 2015/08/11
253位(同エリア444件中)
ひさこさん
7日目〜帰国
5時半起床。
酒を飲んだので寝つきは良かったみたい。
今日は国境を越えてボスニア・ヘルツェゴビナというイスラム教国家に行く。
ちなみにスロベニアもクロアチアもキリスト国家。
最後の晩餐よろしくリッチな朝食を堪能し、バスに乗り込む。
今日も暑いんだろうなぁ。
まずはモスタルという、古いは石橋が見どころの街を観光。
橋を境に、キリスト教とイスラム教の居住地区が別れている。1990年代のゴタゴタでこの街もいろいろあったみたいだけど、今は平和。
バルカン半島は民族、宗教とかでいろいろ土地争いが絶えないところで、話を聞いてると、セルビア人が悪いようだ。
このまま落ち着いてほしいな。
で、モスタルの橋は石造り。まぁ、ただの橋。
大理石の上でできているので、足元ツルツル。雨降ったら、転ぶ人続出だろう、これ(ー ー;)
川の水が、すんげ綺麗だったことと、お土産が安いことが印象的。
土産物が全て、1ユーロ均一かというくらい安い。
物価安いのかな、ドブログニグの3分の1くらい。
あまりの暑さに吸い寄せられるようにアイス屋へ。アイスが0.5ユーロで安かった。
甘さ控えめでいいね(^_^)
久しぶりの中東系のお土産屋さんで、見てて楽しかった。
昼食はボスニア風ハンバーグ。分かり易く言えば、シシカバブ。
今までとは味が違っててうまかった。デザートは、シロップ漬けクッキーもどきで、やっぱりゲロ甘だった。
次は3時間ほどかけて、首都サラエボへ向かう。
山が多いと言っていたが、ほんと山、山、山。
気温24度って、どんなけ山だよ。
でも、サラエボの街に着くと32度。暑い。
20年前に内戦が終わったんだけど、だいぶ復興してる感じ。よくみれば、銃弾の跡が残る建物がちらほら。
特に見どころはなく、なんちゃってスークのあるところで自由行動。
時間があれば、教会やモスク、美術館等めぐるようだが、時間ないから外観見るだけ。時間調整で、観光に組み込んだんだろうな。
土産屋を冷やかし、スーパーを冷やかして終了。
スーパーで値段確認したら、物価はクロアチアの半分だった。そりゃ、クロアチア人、国境越えてスーパーに来るわけだよ。
集合場所の広場には、吃驚するくらいの鳩集団。低空飛行で、集団で飛ばれるとビビるっつうの。
ここから空港は30分ほど。
空港は地方空港並みの大きさ。ゲート4つしかないし。
お土産見てもしょうがないし、カプチーノ飲んで時間つぶし。
ここから、イスタンブール経由で日本へ帰国。
イスタンブールでは乗り換え時間が1時半しかない。無事に乗り換えられるかドキドキ。到着したら、すでに乗り込み案内始まってる様子。
トイレ行って、水買って無事に乗り込んだ。
ふー、これで予定通り帰国できるぜ(^_^;)
さすがに8日間で、この内容は時間的にキツイかな。かなり端折ってたし。
クロアチアのみとか、スロベニアのみとかでいいのに。
ギリシャほどではないが 海は綺麗で、食べ物も普通に美味しい。
物価が日本と同じ、ドブログニグは観光地価格で2倍くらいだったのが財布に厳しかったな(ー ー;)
スロベニアは洞窟や大自然を見に、クロアチアはスプリットやドブログニグを再訪したいもんである。
季節は秋か春限定。夏は死ねる。マジ死ねる。
もうちょっとドブログニグ堪能したかった(T ^ T)
リゾート気分を味わう旅行としては満足満足。
普通っぽく旅して、楽しかったV(^_^)V
おしまい
- 旅行の満足度
- 3.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9