2015/08/07 - 2015/08/10
7943位(同エリア15517件中)
haneさん
2015年は、シンガポールの独立50周年のメモリアル・イヤー。1年を通してさまざまなイベントが各地で開催されています。
特に8/9の独立記念日周辺は4連休になり、国中がお祭ムード♪(´ε` ) 博物館や観光地も無料や割引になったりしました。体が一つじゃ足りない(笑)
もちろんシンガポールの独立記念日だし、正直外国人には関係ないわけだけど、めいっぱい楽しませていただきます(つД`)ノ
しかしこれだけのイベントだけど、意外とSG50目当ての観光客は多くないみたい。なにせ私が航空券取ったのは10日前で料金も高くなかったし、宿もマリーナ・ベイ・サンズみたいにばっちりイベントや花火が見える所以外は空室あり。シンガポールは小さな国だから、自国の人たちは各々家から出かければいいだけだし。シンガポールドル高・日本円安の影響で中国はじめ観光客が日本に流れてるとは聞いていたけど、なるほどなという感じ。
そして連日35度超えの猛暑日が続く日本より、赤道直下のシンガポールのほうがだいぶ過ごしやすいという事実(´Д` )
スコールや雲が多いせいもあるけど、最高気温は30度前後、夜は風があると涼しいし♪(´ε` ) 近代的な街並みだけど、緑が多いガーデンシティ・シンガポール。さすがっす。
-
マリーナエリアのそこかしこに設置された、独立50周年記念Majulah Singapuraのモニュメント。
独立記念日本番のために、どこらへんを確保するか席取り視察。当日はすごい人なんだろうな(´Д` ) -
日本の夏はもはや熱帯。
スコールでクールダウンする赤道直下のシンガポールのほうがだいぶ涼しく感じられるくらい。
とはいえ、ずっと外に居ると熱中症になりそうなので時々クーラーを浴びに屋内へ。
マリーナ・ベイ・サンズのショッピングモールにある滝は、栓を抜いた洗面台を下から覗いてるみたい。 -
シンガポール名物のカクテル、シンガポール・スリングは100周年。
SGには10回くらい来てるけど、敷居の高そうなラッフルズのロング・バーには来たことがなかった(つД`)ノ
100周年だからってことで、ドレスコードのあるロング・バーのためにわざわざキレイめワンピで初潜入。
……普通にキャミやショーパン、サンダルのひとおるやん(´Д` )
てか、観光客ばっかなんね、ロング・バー… -
麻袋に入ったピーナッツのカラは床にポイっとするのがロング・バー。一応カラ入れの箱はあるものの、お客が出ると店員さんはおもむろに箱の中のカラを床にぶちまける(笑)
しかし高いなー、シンガポール・スリング。消費税7%にサービス料10%が加算されるから、1杯3000円くらいの計算。
ノンアルコールのバージン・スリングは半額くらいだけど、それでも1500円くらいだから記念でもなきゃなかなか…。まぁだから観光客ばっかなわけだよね(´Д` ) -
独立記念日のバナー。
色違いで緑や黄色、赤なども。
飛行機好きには萌えるシロモノだけど、おめでたい独立記念日の旗が戦闘機なわけで(´Д` ) シンガポールって治安も良くてキレイだからすごく平和で自由に見えるけど、実は厳しい徴兵制を敷く軍事が身近な国でもあります。 -
MRTサマセット駅付近。
盛り上がっております(つД`)ノ -
SG50のバナーはためくオーチャード。
-
SG50 - Happy 50th Birthday Singapore
2015年を通して、シンガポールではさまざまなイベントが行われてます。
これだけ盛大なのは、次は50年後の100周年記念になるんじゃないか……とか。
確かに50はキリがいいし、シンガポール建国の父と言われたリ・クァンユー元首相が3月に逝去したため、彼の居ない初めての独立記念日として注目もされています。 -
MRTオーチャード駅の近くにあるホーカー、フード・オペラで昼ごはん。
やっぱりシンガポールに来たらラクサを食べねば♪(´ε` )
観光客も多くてクーラーがんがんなフード・オペラは、ホーカーにしては価格も高めな設定。いやーでもクーラー大事だから(笑)
登録不要なFree wifiもあって便利。 -
夜のイベントに行く前に、クールダウンとおやつを兼ねてかき氷♪(´ε` )
チャイナタウンのテンプル・ストリートにある味香円甜品にて、スイカ&ライチと、鉄板のマンゴー。マンゴーの季節ももう終わりだな〜、間に合って良かった♪(´ε` )
量は結構多いので、シェアしてるひとも多いです。台北みたいに1人一品以上頼む縛りはないから安心。 -
8/7 - 8/10の4連休中、ガーデン・バイ・ザ・ベイの夜イベント「ガーデン・ラプソディー」が3回に増やされ、しかもSG50のスペシャル・エディション。
1回目は日没後すぐの19:45から。
混むのが予想されるので、19時過ぎには場所取りしてスタンバイ。これだけ植物があって水辺でもあるのに、ほぼ蚊がいないのがスバラシイ♪(´ε` ) シンガポールのデング熱対策のたまもの。 -
日も暮れて、トワイライト
-
ガーデン・ラプソディー開始♪(´ε` )
言語は英語だけど、音楽に乗せてLEDライトやレーザー光線でピカピカするので言葉がわからなくても楽しめます。 -
うーん、ピントが合わない(笑)
ピント無限大に設定できないカメラだと、こういう夜イベントの撮影はキビシイです(´Д` ) ピント合わせるの大変だし、なかなか合わなくてシャッターが下りない… -
蒸し蒸しした熱帯の夜だけど、涼やかに見える光のつぶ。
-
なんだか脳内にあるシナプスに見えてきた
-
次々と変化する色。
LEDはすごいな… -
ずっと上を向いてるのも疲れるので、余裕があるば地面に寝っ転がって見るのもアリ。
-
やっぱり赤いんだよな、シンガポールのイメージカラーって。
-
レーザーで映し出されたSG50の文字
-
さすがSG50スペシャル版。
流れる歌がハンパなく愛国心に満ちてる歌詞。
We love Singapore !
We are Singaporian !
と、盛大かつ高らかに歌い上げてくれます。
…なんか、関係ない観光客ですんません、70年前まで占領してた日本人ですんません、っていう気分に若干ならないわけでもない(´Д` ) -
ガーデンもサンズも、地震のほぼない国だからこその構造だそうで。もし日本みたいに大きな地震があると、大変なことになるとかならないとか…
-
ガーデン・ラプソディーは15分で終了。
イベント中でなくても、深夜までライトアップされてます。 -
お次はマリーナ側で花火があるそうなので、歩いてガーデンから移動。
マリーナ・ベイ・サンズの宇宙船は、シンガポール国旗でライトアップ -
アートサイエンス・ミュージアムもSG50ロゴでライトアップ
-
マリーナ・ベイ・サンズ側から対岸の摩天楼。
フラトン・ホテルもシンガポール国旗でライトアップ♪(´ε` )
それにしても凄いひと。
マリーナ側のウッドデッキは花火待ちのひとでごった返し。
しかし20:15からと予定にあったけど、始まる気配なし… -
予定よりだいぶ遅れて花火の打ち上げ開始♪(´ε` )
日本みたいにヒューっていう笛が付いてないから、いきなりの破裂音。 -
お国柄か、やっぱり赤い色が目立つ花火。
マリーナの中央に発射台が浮いており、そこから打ち上げ。 -
エリアも狭いので、あんまり大きな花火は上がりません。
中くらいのサイズでばかすか打ち上げ。 -
辺りに響く破裂音は爆竹みたい。
短い時間にとにかく連続して打ち上げるから、あっという間。5分あるのかな? 花火をこよなく愛する日本人にとっては、もう終わり?って感じで拍子抜けするくらい。
この数分のためにずっと待機していたみなさま、お疲れさまです(つД`)ノ -
時間は短いけど、量はそれなりにあるので火薬の匂いと煙にけぶったマリーナ
-
フラトン・ホテルを拡大。
けっこう大きな建物だから、近くで見たらド迫力なんだろうな♪(´ε` ) -
いっきに人の流れはサンズのショッピングモールへ。
対岸まで歩けないことはないけど距離があるので、みんなサンズ地下のMRTベイフロント駅やタクシースタンドへ行くわけだ(´Д` ) ほんとマリーナ・ベイ・サンズとガーデン方面は、公共交通の便が悪い。こういったイベントの時は完全にキャパオーバー。…ま、それは日本の花火大会の後とかと同じっすね(´Д` ) -
ベイフロント駅が激混みなのは予想出来たので、ショッピングモール内のTWGで優雅にティータイム(笑)
夜9時ころなので食事は無理そうだったけど、お茶とケーキなら大丈夫。
お茶の数が多すぎて選べなーい!ってなるけど、ぱっと目に付いたものをオーダー。美味しかった♪(´ε` )
しばしお茶とクーラーでクールダウンしてから、MRTで移動。混雑も解消してて良かった♪(´ε` )
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34