2015/07/10 - 2015/07/19
15位(同エリア131件中)
ともくまさん
2015年7月10日から19日まで10日間
ノルウェー・スウェーデンの旅行記です。
本編は、②ミュルダール編です。
(ベルゲン線のハリンスケイド駅Hallingskeidから
フロム線のバットナーヘルセン駅Vatnahalsenまでトレッキング)
行程
7月10日 羽田00:30~ドーハ05:30 カタール航空813便
7月10日 ドーハ07:45~オスロ13:20 カタール航空175便
7月10日 オスロ泊 ラディソンブルプラザホテルオスロ
7月11日 オスロ泊 Radisson Blu Plaza Hotel
旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記①オスロ編」
http://4travel.jp/travelogue/11039982
7月12日 ミュルダール泊 バットナーヘルセンヘイフィエルスホテル
Vatnahalsen Hoyfjellshotell
旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記②ミュルダール編」
7月13日 ベルゲン泊 ラディソンブルホテルノーゲベルゲン
Radisson Blu Hotel Norge Bergen
旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記③ベルゲン編」
http://4travel.jp/travelogue/11041334
7月14日 ベルゲン11:30~ストックホルム12:50 フィンランド航空682便
7月14日
~18日 ストックホルム泊 ビスアパートメントガーデット
Biz Apartment Gardet
旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記④ストックホルム編」
http://4travel.jp/travelogue/11041858
7月18日 ストックホルム22:25~ドーハ05:25(+1) カタール航空172便
7月19日 ドーハ07:10~羽田22:45 カタール航空812便
羽田到着30分遅延だと、自宅到着まで綱渡り状態で参りました。
両替:今回はしませんでした
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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朝6時、オスロ中央駅に行きます。
6時25分発ボス行きです。 -
列車は、入線済みで、間もなく車内に入れました。
荷物は、前日のうちに宅配業者を手配済み。
1個当たり250クローネで、ベルゲンのホテルに送れます。
(普通は、ホテルのコンシェルジュが手配してくれる。)
ホテルチェックアウト時にコンシェルジュに預け、宅配業者に引き継がれる。 -
NSBのホームページから、オスロ〜ミュルダール間を一人339クローネで購入。
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クラスアップしたので、車内にコーヒースタンドがあります。
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食堂車では、車から車内に直接運び入れています。
この車は、どこから来たのか? -
食堂車は、明るくて清潔です。
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車両の最後尾は、ちょっと地味でした。
この車両は、自転車用の貨物車です。 -
オスロ駅を出発すると、間もなく川や湖の風景に変わります。
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車内に放送がないためか、静かに淡々と列車は行きます。
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しばらく行くと、遠くの山に残雪が見えてきます。
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と思ったら、目の前にも雪が迫ります。
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さらに標高があがると、夏のオスロとは、全く異なる世界に入りました。
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ベルゲン線の最高地点付近、フィンセ駅に到着。
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この先は、標高が下がるはずだが、雪景色は変わらない。
トレッキングが不安になってくる。 -
11時20分ベルゲン線のハリンスケイド駅Hallingskeidに到着。
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ハリンスケイド駅Hallingskeidは、ミュルダールの一つ手前の駅です。
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乗車する人はいましたが、下車する人は他にいませんでした。
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外の出ると、意外に寒くありません。
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それでも、どこが道か分からないぐらい雪があります。
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ミュルダール方面に出発です。
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このルートは、フィンセからフロムまで自転車で行く人気ルートの一部区間です。
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目の前には、雄大な風景が広がります。
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右手は、幾筋もの滝が流れてきます。
ベルゲン線を越えてくるのですが、鉄道からは見えないでしょう。 -
雪が解けたところは、花が咲いています。
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7月に筑紫を見るとは思いませんでした。
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ノルウェーの魅力は豊かな自然であることを実感します。
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ベルゲン線が山腹を走り、鉄道と湖との間をトレッキングです。
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鉄道に乗っていると分からないでしょうが、ベルゲン線はかなりの崖の上を走ります。
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雪の量が減らないので、私たちのルートが心配になります。
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雪原にときどき現れる標識に安心します。
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今回のトレッキングでは、4つの湖を超えていきます。
一つ目終了。 -
2つ目の湖が見えてきました。
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しかし、この湖沿いが一番の難所です。
湖と急斜面な崖に張り付いた雪の上を進みます。
足跡がないと進めなかったと思います。 -
ちょうど、ベルゲン線が通りました。
思わず、足を止めます。 -
この先、鉄道を横断するのですが、あの橋の下を通るのかな?
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しかしルートが・・・と思っていたら・・・。
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突然、岩をくりぬいたようなトンネルが出現。
入るのに勇気が要ります。 -
でもトンネルの手前に標識があるので、間違いない。
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ベルゲン線に架かる橋は、湖から激流が流れており、人が通り抜けられるものではありません。100年前の建設時に、人力で架けられた橋のようだ。
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この周辺からは、幾筋も激流があり、岩をくりぬいたところからも、水が噴出している。
音、水量、水しぶき、怖くて足早に先へ進みます。 -
2湖目を過ぎ、トンネルと激流地帯を抜けると、山を迂回して3湖目を目指します。
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このあたりも、気が抜けません。このルートで唯一歩道に柵が設置されていたのも、このあたり。
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木橋が架かり、トレッキングルートは、川の反対側に渡る。
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そして3湖目が見えてきた。
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ここまで来たら、前進あるのみです。
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4湖目が見えると、本日の宿が見えた。
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このトレッキングで、初めて人と会う。
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4湖目あたりは、とても穏やかなところだ。
別荘のような建物もいくつか見える。 -
ベルゲン線も頭上に見えるが、落ちてこないか心配だ。
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宿の近くになると、ルートもよく整備されている。
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別荘の隣にありました。駐車場か?
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フロム線が見えてきました。このルートで唯一の登り勾配です。
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全長16kmを5時間かけて歩きました。
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バットナーヘルセンヘイフィエルスホテルVatnahalsen Høyfjellshotell到着です。
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山小屋風で親しみの持てる宿です。
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部屋は質素で、トイレ、シャワーは、共用です。
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ラウンジルームが充実しており、いくつかある。
この3階のラウンジはベランダがあり、湖とフロム鉄道の景色が抜群です。 -
2階にも、3箇所のラウンジがある。
このほか、ビリヤード台もあった。 -
蒔き入れもお洒落です。
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ケーキとコーヒーはセルフサービスで。
現金を持っていないのが残念。 -
私たちの部屋は、階段上がってすぐの一番端。
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部屋からの景色は、フロム鉄道の駅が見えます。
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フロム鉄道は、バットナーヘルセン駅を過ぎると、湖側にくだる。
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大きく弧を描きながら、次の駅にとまる。
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さらに、発電所脇を抜けて、トンネルに入り、ヒョース滝駅に至ります。
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また、山腹にはベルゲン線も見えます。
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ちょうど、オスロ方面行きが通ります。
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さて、1階の食堂で夕食です。
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食べたいものを、好きなだけ食べられる。
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スープが美味しく、肉料理も充実しており、たっぷり食べられました。
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朝食も同じ場所です。
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ハムの充実ぶりは、すごい。
何より、魚の美味しいこと。 -
ノルウェーで、最高の朝食でした。
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さて次は、フロム線に乗車して、フロム観光、フェリー乗船、グドバンゲンからバスに乗りベルゲンをめざします。
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この旅行記へのコメント (2)
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- いなかだもんさん 2018/05/11 08:49:04
- 残雪
- おはようございます。
7月でこれだけ残雪が残ってるのに驚きました。
今度の8月にこの沿線を予定しているので見せて頂きましたが、娘連れのハイキングなのでこのコースは無理ですね。
また覗かせて頂きます。
いなかだもん
- ともくまさん からの返信 2018/05/28 23:54:42
- RE: 残雪
- いなかだもんさん
ご訪問、沢山のご投票、そして書き込みいただき、ありがとうございます。
こちらのルートは、宿泊した「バットナーヘルセンヘイフィエルスホテル」のホームページで見つけました。しかし、ホテルにルートの情報を照会しましたが、返事は頂けませんでした。現地に行って、その年が大雪だったことを知りました。本来は自転車の人気ルートで、起伏が無いからトレッキング向きのルートですが、残雪が残っていたらとても厳しくお勧めできません。なお、ミュルダールからフロムまでは、自転車やトレッキングしている人がいました。
ともくま
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