ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月10日から19日まで10日間<br />ノルウェー・スウェーデンの旅行記です。<br /><br />本編は、④ストックホルム編です。<br /><br />行程<br />7月10日 羽田00:30~ドーハ05:30 カタール航空813便<br />7月10日 ドーハ07:45~オスロ13:20 カタール航空175便<br /><br />7月10日 オスロ泊 ラディソンブルプラザホテルオスロ<br />7月11日 オスロ泊 Radisson Blu Plaza Hotel<br /> 旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記①オスロ編」<br /> http://4travel.jp/travelogue/11039982<br /><br />7月12日 ミュルダール泊 バットナーヘルセンヘイフィエルスホテル<br />     Vatnahalsen Hoyfjellshotell<br /> 旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記②ミュルダール編」<br /> http://4travel.jp/travelogue/11040679<br /><br />7月13日 ベルゲン泊 ラディソンブルホテルノーゲベルゲン<br />     Radisson Blu Hotel Norge Bergen<br /> 旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記③ベルゲン編」<br /> http://4travel.jp/travelogue/11041334<br /><br />7月14日  ベルゲン11:30~ストックホルム12:50 フィンランド航空682便<br /><br />7月14日<br /> ~18日 ストックホルム泊 ビスアパートメントガーデット<br />     Biz Apartment Gardet<br />     旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記④ストックホルム編」<br /><br />7月18日 ストックホルム22:25~ドーハ05:25(+1) カタール航空172便<br />7月19日 ドーハ07:10~羽田22:45 カタール航空812便<br /><br />両替 今回はしませんでした

2015年7月夏 北欧旅行記(④ストックホルム編)

2015/07/10 - 2015/07/19

ともくま

ともくまさん

2015年7月10日から19日まで10日間
ノルウェー・スウェーデンの旅行記です。

本編は、④ストックホルム編です。

行程

7月10日 オスロ泊 ラディソンブルプラザホテルオスロ
 旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記①オスロ編」

Vatnahalsen Hoyfjellshotell
 旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記②ミュルダール編」

7月13日 ベルゲン泊 ラディソンブルホテルノーゲベルゲン
 旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記③ベルゲン編」

7月14日 ベルゲン11:30~ストックホルム12:50 フィンランド航空682便

7月14日
 ~18日 ストックホルム泊 ビスアパートメントガーデット
     Biz Apartment Gardet
     旅行記は「2015年7月夏 北欧旅行記④ストックホルム編」

両替 今回はしませんでした

フィンランド航空682便で、ノルウェーのベルゲンからスウェーデンのストックホルムに行きます。

1時間少々のフライトですが、ジュースが出ました。

ストックホルム 第2ターミナル到着。
    観光案内所でアクセスカードを7日分チャージして出発。
    ターミナルから出て直ぐにある、路線バスの停留所から583系統でマースタ駅に行きます。
    バスは、アクセスカードで乗車できます。

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

マースタ駅に到着。
    ここからは鉄道で、シティセンターへ行きます。
    アクセスカードが使え、始発列車に乗れました。

ストックホルム駅到着。
    ここから、1系統のバス停まではかなり歩きます。

ストックホルム中央駅

今回の宿泊は、今年の5月に宿泊したのと同じ「ビスアパートメントガーデット Biz Apartment Gardet」です。
    今回は、4泊します。

リビングルーム

キッチンの装備4

キッチンの装備5

キッチンの装備6
    このほか、食器洗い機や電子レンジがあります。

夕食1

夕食2

夕食3

今回は、部屋をグレードアップし、テラス付です。

最上階なので、気分が良いです。

正面には、フェリーターミナルと路線バスの基地(フリハムネン付近)が見えます。

カクネス塔も見えました。

バスルーム。
    タオル架けのパイプは、この時期でもあたたかかった。

ホテルの朝食風景

野菜がたくさん食べられることと、ハム・チーズの種類が豊富なのはGOODです。

ただ、2ヶ月前に来たときとメニューに変化なし。

朝食

ヒョートリエットの市場

ヒョートリエット 広場・公園

食材を確保します。

広場前の建物の地下では、魚、肉が売られています。
    「ステーキ」と言えば、お勧めの肉を教えてくれます。
    「グラム数」を言えば、切ってもらえます。簡単だ。

セカンドハンドの散策1

セカンドハンドの散策2

グスタフスベリのアウトレット

セカンドハンドの散策3

ユールゴーデン島の南岸を端から端まで散策です。
    東端までは、バスで行けます。

ストックホルムの中心とは思えない静かな場所です。

スカンセンブティーケンでストックホルムらしいお土産を物色します。

ユールゴーデン島の西端に到着。
    アクセスカードは、ユールゴーデン島とスルッセンの間のフェリーにも乗船できます。

アウトレットは地下鉄で行きます。

アカラで地下鉄からバスに乗り換えます。

アウトレットまで来ましたが、魅力的な店は少なかったです。

ストックホルム クオリティ アウトレット アウトレット

路線バス670系統でヴァックスホルム島に来ました。

ヴァックスホルム要塞博物館 博物館・美術館・ギャラリー

お土産屋さんの2階でフィーカです。

シナモンロールを食べにサトゥルヌスに来ました。

サトゥルヌス カフェ

お昼を少々過ぎていたので、空いています。

大きなシナモンロールです。
    タルトも木の実たっぷりで美味しかった。
    フィーカです。

アイスクリーム店

地下鉄で移動中に、電車が止まり全員降りてしまいました。
    その先の、線路を工事しているため、一駅区間はバスで振り替えです。
    ただし、チケットなど全く確認しないところなど、お国柄です。

北欧は日が長いですね。
    夕食後、部屋から見えるカクネス塔まで行くことにしました。

カクネス塔に到着です。
    ホテルから、徒歩で30分弱です。

カクネス塔 建造物

入場料を支払って、エレベータで展望フロアーに行きます。

カクネス塔からは、宿泊したホテルも良く見えます。

この後、嵐のような雷雨に見舞われましたが、その後は美しい虹がでた。

部屋からは、大型客船の往来が見られる。

フェリーターミナルは、乗客を観光案内するバスや人で賑わっている。
    近くに行ってみることにした。

こちらは、ホテル正面に見えたターミナル。

こちらは、シリアラインのフェリーターミナル。
    ホテルの部屋からは、このターミナルは見えなかった。

シリアラインはヘルシンキへ行きます。
    こちらは、ムーミン。アザラシではない。

さて、日本に向けて出発、アーランダエクスプレスには乗りません。
    ここは、カールバーグ駅。ここからローカル線でマースタ駅まで行きます。
    ストックホルム駅は、ローカル線の乗り換えが大変だったので。

マースタからは、路線バスでアーランダ国際空港に行く。

空港到着。タックスリファウンドのデスクは閉まっていた。
    そのため、早く着きすぎたので、ラウンジで休憩します。

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

ストックホルム〜ドーハの機内食

ドーハ〜羽田の機内食1

ドーハ〜羽田の機内食2

今回も、たくさんお土産を買ってきました。