2015/07/23 - 2015/07/29
1138位(同エリア4548件中)
pi_noteさん
- pi_noteさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 159,149アクセス
- フォロワー7人
7月23日から7月29日でウィーン・ブダペスト・プラハを旅行してきました。
行程はこちら。
7月23日 成田→ウィーン
7月24日 ウィーン→ブダペスト
7月25日 ブダペスト→ウィーン
7月26日 ウィーン→チェスキークルムロフ→プラハ
7月27日 プラハ
7月28日・29日 プラハ→ウィーン→成田
実は、今回の旅行で一番来たかったのがここプラハ。ビールが好きなんです。
余談ですが、チェコ入国には保険加入が必要とのこと。私はカード付帯保険を利用しようとしていたので、カード会社(職場のコーポレートカード)に連絡したら、ちゃんと証明出してくれました。とはいえ、現地で保険について聞かれることはまったくなかったですけどね。備えあれば憂いなし?
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハのホテルに向かう途中、ドライバーさんが車窓を案内してくれました。ダンシングハウスとのこと。
-
夕暮れのプラハ城。プラハに来たんだなぁって。
-
予定よりも1時間半くらい遅れたけれど、ホテル到着〜。ホテルは旅行会社おまかせのホテル。観光の中心地ではないけれど、交通の便も良く、部屋も快適。日本人の扱いに慣れている感じで、片言ですが日本語対応してくれて、なんかうれしかったり。
-
ホテルの窓からプラハ城がちょっとだけ見えました。
-
明日の下調べを兼ね、少し、外に行ってみます。
-
既に閉まっていましたが、ホテル近くに薬屋さんがあるようです。
-
地下鉄券売機。今の私には現地コインの見分けができないから切符買えないなぁ。地下鉄に乗ることはあきらめ、近所のコンビニっぽいところで、食糧を調達して、部屋に戻ってご飯にすることに。
お店のおにーさんにどこから来たの?と聞かれ、「日本」と答えると、「日本は良い国だよね。」って語ってくれた。うん、そう思います。 -
翌朝。窓口で1日券購入して観光スタート。
-
プラハの地下鉄、わかりやすいし、きれいだし乗りやすいです。駅名は難しいですが。
-
まず向かったのが、スタロムニェツカー駅。
ドボルザークホールの前です。 -
トラムに乗ってカレル橋へ。そういえば、昨日の送迎のドライバーさんは、チャールズブリッジって言ってたような。
-
渡ってみます。まだ朝だから空いてます。夕方来たときは混んでて渡る気がおきなかった。
-
プラハ城が見えます。
-
あの遠くに見える展望台にも行けたら行ってみたい。(結局行けませんでしたが)
-
振り返ったら逆光
-
観光客大人気のスポット。みんな触るその場所はテカテカしてます。
-
♪水清く青き〜モルダウよー。
-
そろそろカレル橋渡り切ります。
-
さて、トラムに乗って、プラハ城へ向かいます。
-
22番にのるはずが、12番に乗ってしまったので、途中で降りて少し歩いて22番のトラムがとまる停留所へ。
-
プラハ城の近くらしい停留所で下車。
-
ちょうど衛兵の交代式をやっていました。
-
お城のチケットを購入して、見学スタートです。
-
まずは聖ヴィート大聖堂
-
中に入るとさすが、荘厳です。
-
ミュシャのステンドグラスとのこと。
-
ちょっとアップで。
-
バラ窓もステキです。
-
奥に進みます。
-
純銀2トンだとか。
-
パイプオルガンの音色が鳴り響きます。
-
横から聖ヴィート大聖堂全体が入る場所から撮影。ちょっと雲が出てきたかな?
-
基本、撮影禁止のところです。
-
とはいえ、今回はこれを持ってます。チケットでBコースと、フォトパミッションを買いました。うまく写真撮れなくても、旅の記録は残したい。
-
旧王宮内部。写真撮影許可がないと写真撮影できない場所です。天井の屋根の模様がきれいですねー。考えてみれば、Bコースだと、フォトパミッションが生きたのはここくらいかもしれませんが…。
-
バルコニーからはプラハ市街一望。
-
戴冠式の王冠レプリカとのこと。
-
階段があったので上にあがってみます。
-
役人の紋章とか。
-
王宮2階内部
-
写真許可があるのでとりあえずいろんなとこで撮ってみます。
-
聖ヴィート教会を入口反対側から。
-
聖イジー教会。プラハ城で最古の建築物とか。
-
中では、ツアー客のみなさんがガイドさんのお話を聞いていました。
-
明日コンサートが行われるらしいです。
-
さて次に向かうは…。
-
黄金小路です。
-
カラフルな壁の小路です。
-
雰囲気ありますが、良く見ると砲台。歴史を感じます。
-
中に入れるみたいですね。
-
当時の生活空間とか。
-
刀剣とか、拷問具も展示されていました。
-
階段はやっぱりらせん階段
-
甲冑もずらっと展示されています。
-
街並みを散策。実際のお店もあります。
-
ここは、昔、映画館だったところ。
-
展望スペースにはやはり人だかりです。
-
プラハの街並み。
-
プラハ城の脇の緑地帯を歩きます。
-
振り返るとプラハの街並み。
-
百塔の街をカメラの撮影モードを変えてパチリ。
-
芝刈り機(ルンバみたいの)が、がんばって動いていたので。
-
プラハ城の正門の脇。階段の風景も風情がありますね。
-
正門はもっか工事中。
-
路上パフォーマンスをしている人がいたりとか。
-
ふと、街中でみかけた看板。惜しい。「の」はいらない。
-
22番トラムで移動して、ストラホフ修道院へ向かいます。
-
修道院の中に入ります。
-
チケットを買って、上の階へ。
-
ここでも撮影許可を購入しました。目立つように貼って自撮り。
-
図書館てば、かっこいい。ロープが張られているので、中には入れませんが。
-
廊下の向こうにもう一部屋ある模様
-
わー。こちらもステキ。ん?中に人がいる?どうやら、ガイドツアーがある模様。
-
さきほどの部屋に戻るとガイドツアーも移動していました。やっぱり、図書館は本だけではなく人がいる空間が似合う気もします。
-
一応、人のいなくなったホールもパチリと。
-
ウィーンの国立図書館にも天球儀がありましたが、なんかこうワクワクしますよね。
-
外に出るときにチケット売り場が閉まっていることに気が付く。あれ?と思ったらお昼休みがあるらしいです。
-
市街地に戻り、さてお昼だぁ。来てみたのは、ウ・メドヴィドクー。
-
老舗ピブニツェとのこと。中けっこう広いです。
-
旅先の昼からビールはうまいわけで。中欧定番のグラーシュで。
-
テーブルに置かれた注文票。ビール一杯目です。こんな風に線が引かれるんですねっ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- イトウさんさん 2015/09/21 18:30:37
- 初めましてです。
- pi_noteさん、こんにちわです。
イトウさんさん地方(新潟県)を訪問頂き有難うございました。
pi_noteさんの旅行記を拝見したら、プラハがありましたので覗きました。
イトウさんさんは、再度プラハに行きたく・・・今から20年前にプラハへ。当時はネット社会でなく、行き当たり場当たり。pi_noteの旅行記で当時行ったところを思いだします。
もう一度行きたいところプラハです。物価も安く、ビールも美味しく・・・是非訪れたい。スイッチが入ってしまいました。Byイトウさんさん。
- pi_noteさん からの返信 2015/09/22 22:14:41
- RE: 初めましてです。
- イトウさんさん さま
初めまして。新潟にお住まいなんですね♪
最近、すっかり日本酒にはまっている私にとって
新潟は、ちょっと奥の深いワンダーランドです。
また、近いうちに出かけようと思ってます!!
プラハ良かったですよ〜。
治安も落ち着いてるし、ビールはおいしいし。
今度は、コンサートや人形劇にも行ってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pi_noteさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
81