2015年 ベルギーの猫祭りに行こう♪ 叔母と仲良し二人旅☆ちょっとリッチなベネルクス&フィンランドついでにエストニア⑪イーペルから水の都ブルージュへ【前半】旅の出会いとブルージュの世界遺産巡り
2015/05/07 - 2015/05/26
165位(同エリア1249件中)
milkさん
ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。
3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)
2015年の猫祭りは5月10日(日)
その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!
と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。
行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!
「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪
初めは一人旅の予定でしたが、叔母が一緒に行きたいと言うので、急遽2人旅に。
円安の影響もあり、一人ではホテル代が高くて困っていた所なので大歓迎\(^o^)/
お陰でちょっとリッチな旅が出来ました☆
2015年5月11日
今日は水の都ブルージュへ移動します。
移動の際に電車の乗り継ぎが間に合わず、たまたま一緒になった2組の日本人観光客と仲良く電車待ち。
ブルージュに着いてからは、昨日の猫祭りで一緒だった女の子とバッタリ!
一通り観光を終えた彼女にブルージュの街を案内してもらっちゃいました。
夕方、ボートに乗り運河めぐりをしてから夕食。
夜はまたイーペルで会った女の子とマルクト広場で待ち合わせをし、夜景を堪能しました。
その待ち合わせで待っていたのは...??
前半ではイーペルからブルージュまでの移動とブルージュの街歩き、チョコレート屋さん巡りをお届けします。
【旅行行程】
10:19 イーペル発
↓
10:51 コルトレイク着
【宿泊先】
Hotel Duc De Bourgogne
ツインルーム(朝食付き)2泊2人 220ユーロ
WiFi利用可(無料・3階の部屋までは届かず、2階の階段やロビーで利用)
バスタブ付き・湯沸かしポットなし
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます♪
猫祭りの余韻に浸りながら、今日はブルージュに移動します。
本当は早目の電車で移動しようと思っていたのですが、昨夜帰って来た時にはオーナーさんがいなくて、朝食の時間を伝えられなかったのですね...。
恐らく昨日と同じ9時何だろうな〜と思い、あの美味しいパンを食べないのはもったいないので電車を1本遅らせました(^_^;)
だって、本当に美味しかったんだもん♪
今日はヨーロッパ系の若いカップルと一緒でした。
しっかり朝食を堪能し、ホテルをチェックアウト。
クレジットカードで支払う予定が、ここは現金かデビットカードのみ!
幸い、現金を持っていたので問題ありませんでした。
駅前には猫祭りの看板が出ていたのですね。
来た時には気付きませんでした。
駅前は大規模な工事をしていたので、次の猫祭りの時にはかなり変わっているのでしょうね。 -
イーペルの駅はそれほど大きくありません。
普段はこんなに沢山の観光客はいないのでしょうね。
10:19の電車に乗って、まずはコルトレイクに向かいます。 -
コルトレイクで問題発生!
イーペルからの電車が遅れ、ブルージュ行きの電車の乗り換えが間に合いませんでした(@_@;)
ホームが違ったので、スーツケースを持っての移動が大変だったのです。
ホームに上がった時、傍にいた駅員さんに「何処に行くの?」と聞かれ多ので、「ブルージュ!」と答えると、「この電車だよ」と、止まっていた電車を指さしたのですが、時、すでに遅し...。
丁度ドアが閉まって走り出してしまいました(>_<)
「大丈夫、30分後に来るから」との事。
本数が多くて良かった〜!
イーペルから同じ電車に乗って来た日本人の2組のご夫婦もやはり乗り換えに間に合わず、同じブルージュに行くと言う事だったので一緒に待っていました。
グループなのかと思いきや、昨日の猫祭りで会っていて、たまたまイーペルの駅で再会したのだそう。 -
いつものごとく、記録の為に電光掲示板の写真を撮りに行ったら...
なんだ、乗るはずだった電車が遅れていたんですね。
あれ?ホームは5番線になってる??
ここじゃな〜い(>_<)
さっきの駅員さんは何も言っていなかったので、同じホームで待っていればいいのかと思い込んでその場で待っていました。
大慌てでみんなでホームを大移動! -
反対側のホームに上がると、さっきの駅員さんがいて、私の顔を見るなり「ブルージュ、ブルージュ!」と教えてくれました。
違うホームから出るって分かってたなら先に教えてくれ〜(-_-;)
記念におじさんの写真を撮らせてもらったら円満の笑顔(^_^;) -
無事、ブルージュに到着。
せっかくみんなでお知り合いになったので、駅のカフェでお茶をする事になりました。
私は「ホームが違う事に気付いてくれたから助かった!」と言う事で、コーヒーをご馳走になっちゃいました。
なんだかすみません(^_^;) -
ハートのラテアートが可愛いです。
ご馳走様でした。 -
ブルージュ駅。
中世の街並みが残っているブルージュにしては、随分とモダンな大きな駅です。
この後、一組のご夫婦はホテルが近かったので一緒にタクシーで移動しました。
もう一組のご夫婦は歩いて行かれたようです。
ここでみんなお別れになってしまいましたが、ブルージュは小さな街だからまた会えるでしょう♪ブルージュ駅 駅
-
私達が止まるホテルは運河沿いにある「Hotel Duc De Bourgogne」
運河が眺められる朝食ルームが素敵だと言う口コミがあったので、このホテルに決めました。
絵葉書にも良く写っているのだそうです。運河を見ながら優雅な気分で朝食がいただけます。 by milkさんデュク ドゥ ブルゴーニュ ホテル
-
ホテルの看板。
写真は夜撮ったので明かりが付いています。運河を見ながら優雅な気分で朝食がいただけます。 by milkさんデュク ドゥ ブルゴーニュ ホテル
-
早速、チェックイン。
誰もいない...。
奥がレストランになっているようで、スタッフさんはそちらにいらっしゃいました。
ちょっと早いかな?と思ったけど、お部屋に通してもらえました。
とってもアンティークな雰囲気のホテルですね。運河を見ながら優雅な気分で朝食がいただけます。 by milkさんデュク ドゥ ブルゴーニュ ホテル
-
エレベーターがないのは確認済みでした。
フロントで対応してくれたお姉さんは足が悪いようだったので、荷物が自力でお部屋まで運びます。
でも、途中からお掃除をしていたお姉さんが荷物を運ぶのを手伝って下さいました(^o^)運河を見ながら優雅な気分で朝食がいただけます。 by milkさんデュク ドゥ ブルゴーニュ ホテル
-
私達のお部屋は10号室。
運河を見ながら優雅な気分で朝食がいただけます。 by milkさんデュク ドゥ ブルゴーニュ ホテル
-
広めのツインルームです♪
運河を見ながら優雅な気分で朝食がいただけます。 by milkさんデュク ドゥ ブルゴーニュ ホテル
-
テーブルと椅子も用意されています。
建物が古いのは仕方ありませんが、清潔に保たれています。
が...、反対側の壁側にあった机の下にごみが落ちたままだったので、すぐにお掃除のお姉さんを呼んで掃除して頂きました(^_^;)
それ以外は掃除は行き届いていました。 -
窓の外は...
-
残念ながら運河沿いではありませんが、ちょこっとだけ運河が見えます!
下は飲食店が集まる小さな広場。
夜は煩いかな〜?と思いましたが、お店は意外と早く閉まったので静かでした。 -
お次はバスルーム。
シンクが2つあって、とっても広いです! -
ちょっと分かりにくいですが、大きなバスタブも付いています。
今日はゆっくりお風呂につかろう♪
奥の扉はトイレ。
個室になっているのは嬉しいですね。 -
さて、早速散策に出かけましょう。
ホテルの前の小さな広場。
ご覧の通り飲食店がいっぱい! -
ホテルの脇には運河クルーズの乗り場もありますよ。
後で乗ろう♪ -
運河を渡るとすぐに公文書館の素敵なアーチが!
-
ゴールドの装飾が眩しい☆
-
アーチを抜けるとブルグ広場に出ました。
目の前には高くそびえる鐘楼が見えます。 -
ルネッサンス様式の公文書館。
向かって右がアーロン、左がモーゼの像だそう。
決して大きくない建物なのに、存在感のある美しい建物です。
現在は自由ブルージュ博物館。 -
市庁舎。
彫刻が見事ですね!
聖書の物語や歴史上の出来事を表しているのだそうです。
ベルギーで最も古い市庁舎のひとつ。
何だか、この広場だけでもう感動!!
10年ほど前にも来ているはずなのに、ここはあまり記憶にないんだよな〜。市庁舎 建造物
-
イチオシ
ブルグ広場、なんて美しいんでしょう!
-
市庁舎の隣には聖血礼拝堂。
12世紀に十字軍に参加したフランドル伯のティエリー・ダルザスがエルサレムから持ち帰ったイエス・キリストの「聖血の遺物」が奥の祭壇に納められているのだそう。
あれ?
昨日の猫祭りに出て来た十字軍はこの人達なのかしら? -
聖血礼拝堂の入り口。
黄金に輝く像が聖血を持ち帰った十字軍の方々だそう。
ブルージュでは毎年、キリストの昇天祭の日には聖血の行列が行われます。
聖書の物語やこのキリストの聖血を持ち帰った十字軍の騎士を初めとする中世の装束を再現した市民たちが待ちを練り歩くのだそうです。
今年は次の日曜日、5月14日。
このイベントに予定を合わせようかとも思ったのですが、そうすると他の日程が思うように組めなかったので諦めました。 -
早速入ってみましょう。
階段を上って礼拝堂へ向かいます。
礼拝堂の入場は無料。
博物館も併設していて、博物館は2ユーロのようでした。
私達は礼拝堂のみ。 -
うわあ〜っ!
祭壇の壁画が素晴らしい!! -
ステンドグラスや、その間の壁に描かれた絵も綺麗☆
-
イエス・キリストの苦悩が描かれたステンドグラス。
-
色使いが美しいですね。
-
これは説教壇のようです。
ここから話す言葉を聞いたら、まるで天からの声を聴いているように感じそう。 -
この時、ちょうど聖血が見られる時間だったので、私達も見せて頂く事にしました。
司教様らしき方の前に置かれているのがイエス・キリストの聖血です。
皆さん、順番に並んで1人〜2人ずつ拝見させて頂きます。
横に寄付金箱があるので、そちらに寄付金を入れて来ました。
流石に聖血の写真は撮る事が出来ません。
聖血は細長いガラスの容器に入れられていました。
【聖血の遺物の開帳時間】
月〜木 14:00から15:00
金〜日 14:00から16:00
さらに11:00〜11:45頃のミサ終了後から12:00まで
※2015年版地球の歩き方より -
この礼拝堂には大理石の祭壇がありました。
-
祭壇には神の子羊が眠っています。
-
窓枠のステンドグラスもさりげなく素敵☆
-
さて、次はマルクト広場へ向かいましょう。
早速、美味しそうなワッフルを発見!
でも、今日は他に行きたいお店があるのでおあずけです。 -
まずは鐘楼に向かいましょう。
マルクト広場までお土産屋さんを覗きながら歩いていたら、なんと昨日イーペルの猫祭りで会った女の子にバッタリ出会いました!
今日、ブルージュにいる事は聞いていたのですが、まさかこんなに早く出会えるとは思っても見ませんでした。
彼女はもう観光は一通り終わって、これから鐘楼に登る所だったので、一緒に行く事にしました。
混雑していると言う情報が多かったのですが、この時はすぐに入れました♪
写真は中庭から。
鐘楼へは中庭側にある階段を上り、2階でチケットを購入してから上って行きます。ブルージュの鐘楼 建造物
-
鐘楼をズームアップ!
この美しい鐘楼は世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」に登録されています。ブルージュの鐘楼 建造物
-
早速、チケットを購入して上ります。
こちらがチケット。
大人8ユーロでした。 -
高い所に上るのはキツイけど、途中から見える景色に励まされるんですよね〜。
ブルージュの鐘楼 建造物
-
そして一番上に辿り着いた時、目の前に広がるこの景色!
-
イチオシ
ブルージュの街が見渡せます☆
ブルージュの街自体も「ブルージュの歴史地区」として世界遺産に登録されているんですよ。
左手に高くそびえる建物は聖母教会、右手の建物が救世主大聖堂。 -
真下に見えるのはマルクト広場。
右側の建物は州庁舎です。 -
広場の周りには可愛いギルとハウスが建ち並びます。
真ん中に立つのはブルージュの英雄、ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニンク。 -
イチオシ
やっぱり高いとこからの眺めは美しいです☆
-
風車も見えますよ♪
-
イチオシ
運河も見えます。
真ん中に見える白い建物は、私達が泊まっているホテルです! -
360度、美しい街並みが広がります。
北海と水路で結ばれていたブルージュは、西ヨーロッパ第一の貿易港となり、中世ヨーロッパの商業の中心として栄えていたのだそうです。
ところが水路が沈泥の為浅くなり、商船が入れなくなってしまったのでこの街は閉ざされてしまったのだそう。
戦争で大きな被害を受けなかったブルージュは、中世の街並みがそのまま残されています。 -
美しい音を奏でるカリヨン。
-
オルゴールのような原理で金を鳴らしているのですね!
-
美しい景色を堪能してから、ゆっくり下りて来ました。
1階ではエキシビジョンが開催されていました。
入場無料だったので入ってみましょう。
宇宙を思わせるような素敵なオブジェたち。
作家さんは若い方なのかと思っていたら、おじいちゃんだったのでビックリ!
ご本人がいらして、とっても優しそうな素敵な方でした。 -
鐘楼の前には銅で出来た模型がありました。
-
上手く写真が撮れなかったので丁度良かった(笑)
-
だって、鐘楼の前は聖血の行列の準備で荷物が山積みだったんですもの(^_^;)
ブルージュの鐘楼 建造物
-
イチオシ
ヨーロッパでも5本の指に入るほど美しいと言われているブルージュのマルクト広場。
まるで中世にタイムスリップしたよう!マルクト広場 (ブルージュ) 広場・公園
-
ネオゴシック様式の州庁舎。
マルクト広場 (ブルージュ) 広場・公園
-
州庁舎の隣にある建物も素敵☆
こちらはヒストリウムと言う、15世紀の黄金時代を体験できる博物館。マルクト広場 (ブルージュ) 広場・公園
-
マルクト広場の中心に立つヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニンクの像。
1302年にフランスの圧政から独立を掲げて立ち上がったブルージュの英雄だそうです。マルクト広場 (ブルージュ) 広場・公園
-
イチオシ
三角屋根が可愛いギルトハウス。
-
ブルージュが「屋根のない美術館」と言われるのも納得です。
-
マルクト広場のカフェやレストランは何処も賑わっていますね。
-
さて、ブルージュの街をお散歩しましょう。
馬車と沢山すれ違います。 -
美しい街並みですね。
-
こんな小道も素敵☆
-
お目当てのチョコレート屋さん通り。←勝手に命名
Mariastr(マリア通り)にはチョコレート屋さんが沢山並んでいます。 -
1件目は聖母教会の近くにある。
レンガ色の建物に赤いひさしのお店です。 -
シュケルブック。
可愛い軒先☆ -
パッケージがとっても可愛いんです♪
店内は写真撮影禁止。
チョコレートを数粒購入しました。
箱が欲しかったけど、そんなに沢山はいらないしな〜。 -
そのお向かいにあるティールームでは美味しいチョコレートドリンクが飲めると評判だったので、私達も飲んでみる事にしました♪
この「DE PROEVERIE」はシュケルブックのティールームなので、シュケルブックのチョコレートが堪能出来ます。
実は今日一番のお楽しみ☆ -
「Tea Room]と書いてあるだけあって、紅茶が売りなのかしら?
可愛いティーポットが並んでいます。 -
カップケーキも可愛い〜☆
-
店内は以外と広かったです。
3人で奥の席に座りました。 -
お店のメニュー。
-
頼んだのはもちろんホットチョコレート♪
こちらのホットチョコレートは、溶かしたチョコレートを暖かいミルクに自分で淹れて作るんです!
さらに、シュケルブックのチョコレート付き☆ -
ミルクに投入〜♪
可愛い絵でも描ければいいんだけど...。
絵心のない私(^_^;) -
最後にホイップクリームを乗せて出来上がり〜♪
って、ピンボケしてた(笑)
暖かいうちに飲みたいので、慌てちゃったのよね(^_^;)
このホットチョコレート、甘過ぎなくて美味しい〜!
これで4.5ユーロなら高くはないかも。 -
お次は王室御用達のチョコレート店、Mary。
実は案内してくれていた康子ちゃんはゴディバで働いていたほどのチョコレート好き。
当然チョコレートに詳しく、「おいしよ〜」と教えてくれたので早速買いに行きました。 -
ベルギー王室御用達の紋章が堂々と飾られています。
-
最後にチョコレートだけ。
初代マスターショコラティエのマリー・ドリュック夫人かしら?
Maryのチョコレートはマリー・ドリュック夫人のレシピを受け継いで作られているそうで、100%天然素材を使用すると言うこだわりなのだとか!
こちらでも数粒購入させて頂きました。
ちなみに、日本にあるMaryカンパニーとは関係ないそうです。 -
写真は許可を取って撮らせて頂きました。
エレガントな店内。 -
照明も可愛い♪
本店はブリュッセルだそうです。 -
某フランスの有名店を思わせるディスプレイですね。
さて、どっちが先なんでしょう?(笑) -
この箱、可愛い〜☆
-
中身は猫の舌をイメージしたチョコレート。
これもどこかで見た事あるね(笑)
調子に乗って撮っていたら、「そんなに沢山写真を撮らないで〜」と言われてしまいました...。
他にも可愛いものがあったので撮りたかったけど、もう我慢...。 -
チョコレート屋さんを出た所で、先ほど一緒にタクシーでホテルまで来たご夫婦に会いました♪
やっぱり小さな町、会えましたね(^o^)
さて、私達はベギン会修道院へ向かいます。 -
あっ!
出窓から覗くシスターさん発見!!
サングラスかけてるんだから笑っちゃう(^_^;)
ちょっとおじさんっぽい? -
修道女さんがいるのはこのTea Room。
目の前が愛の湖なので、みなさんテラス席で湖を眺めながらTea Time。
気持ち良さそう♪ -
白鳥が群がる愛の湖。
-
結婚式の記念撮影もしていますよ♪
-
小さな橋の向こうにはベギン会修道院への入り口が。
-
ここから先は神聖な場所なのでお静かに...。
癒しの空間 by milkさんベギン会修道院 寺院・教会
-
博物館もあるのですが、残念ながらもう閉まっていました。
修道院での生活の様子が分かるそうです。癒しの空間 by milkさんベギン会修道院 寺院・教会
-
イチオシ
林の中に佇むベギン会修道院。
ブルージュの3つ目の世界遺産です。
現在はベギン会修道女ではなく、ベネティクト派の修道女たちが15世紀のままの修道服を身に着けて生活しているのだそうです。癒しの空間 by milkさんベギン会修道院 寺院・教会
-
鳥さんのお家も沢山あります。
癒しの空間 by milkさんベギン会修道院 寺院・教会
-
ここだけ時が止まったような静かな空間。
観光地の真ん中とは思えない...。癒しの空間 by milkさんベギン会修道院 寺院・教会
-
イチオシ
ここでは今でも修道女が厳粛な生活をしているんですね。
癒しの空間 by milkさんベギン会修道院 寺院・教会
-
修道院の外は観光客が行き交う運河。
-
建物からマリア様がみんなを見守っています。
-
この辺りには美味しいレストランが集まっているようです。
私も今日の夕食はこの辺りのレストランに決めています♪ -
可愛い窓を発見!
-
イチオシ
可愛い窓を見つけるとつい写真を撮ってしまいます☆
-
まだ夕食には早いので、街歩きを楽しみましょう。
ブルージュには古い建物が沢山残っているんですね。 -
どの建物も大きくはないので、街並みがとっても可愛いです。
-
チョコレート屋さん、本当に多いな〜。
-
夜、一緒に夜景を見る約束をして、ここで康子ちゃんとは一度お別れをしました。
しばらくは叔母と二人で散策。 -
高くそびえる聖母教会の塔。
今日はもう入れないので、明日来る事にしましょう。聖母教会 (ブルージュ) 寺院・教会
-
このゲートから沢山の人が出て来ますよ。
この先には何があるんだろう?
と、思っていたら、さっき別れたばかりの康子ちゃんに会ってしまいました(^_^;)
「この先、素敵な場所でしたよ」
と、また案内してもらっちゃいました(笑) -
イチオシ
行ってみると、こんなに素敵な運河のある風景が!
康子ちゃんに会わなかったら見逃していたわ(>_<)
ありがとう(^o^) -
ここは聖母教会のちょうど裏側でした。
団体観光客が沢山通っていたので、人気の撮影ポイントのようです。 -
せっかくなので記念撮影♪
-
反対側からまたボートが来ました。
まだボートは運行しているようなので、私達もボートに乗っちゃおうかな♪
楽しいブルージュの運河めぐりは後半に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ガブリエラさん 2015/08/12 23:31:35
- 電車のホーム、お手柄です〜!!!
- milkさん☆
こんばんは♪
待ってました!ブルージュ編♪
ペギン会館とか、すごく懐かしいです!!!
あそこで、オードリー・ヘップバーンが撮影してたんだと思うと、ますます素敵ですよね(*^_^*)
私はツアーだったから、歩き見学の時間が少なく、運がクルーズがメインだったのですが、もうちょっと歩いてみたかったです♪
Maryは、行けなかったので、お写真で楽しませていただきました♪
食べてみたかったな〜(*^_^*)
聖血、自由時間に見にいくつもりだったのに、他の所に気をとられてて、気づけば正午をすぎていて、閉まってました(涙)。
もし、また行く機会があったら、絶対見るぞ〜と思ってます♪
鐘楼も、時間が無く登らなかったのですが、こんな素敵な景色が見られるんですね!
次回は、私があった「あの子」が出てくるんですよね(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2015/08/13 02:21:04
- RE: 電車のホーム、お手柄です〜!!!
- ガブちゃん、こんばんは☆
やっとアップしました、ブルージュ編!
もう既に3か月も経ってる(^_^;)
帰国してから何かと忙しくて、なかなか進みませんでした。
オードリー・ヘップバーンのその映画、見ていないんですよ〜(>_<)
ここにオードリー・ヘップバーンが来たのですね!
ますます美しい...。
ツアーだと限られた時間だから忙しいですよね。
ブルージュは半日とかではもったいない気がします。
鐘楼は、私達が行った時はすぐ上れましたが、皆さんの体験談を見ていると並んだと言う方が多いですよね。
決められた自由時間内では上れないですよね〜。
聖血教会はタイミングが良かったんですよ。
狙った訳ではなかったのですが、ちょうど御開帳の時間でした。
ブルージュって、とっても素敵な街だったから、何度行ってもいいかも!
是非、リベンジして下さい♪
私はゲントで失態をやらかしたので、ゲントリベンジ狙っています(笑)
は〜い、お次はいよいよ「あの子」の登場ですよ〜。
お楽しみに(^o^)
milk
-
- るなさん 2015/08/12 11:20:34
- お伽の国ブルージュ
- milkさん、こんにちは♪
ブルージュ、とっても懐かしい〜
けど、私は真冬に行ってるので、同じところでも違う風景に写ります。
レストランやカフェにテラス席があるかなしかで全然違いますよね。
そうそう!朝ごはんが美味しかったりするとつい出発を遅らせちゃいますよね(笑)
私も昨年の南仏で滞在したシャンブルドットの朝食がすごく美味しかったので、移動する電車を1本遅くしましたよ^^;
現地での何気ない出会い、ふれあい、本当に素敵ですよね♪旅の大事な宝物になります。
そのカフェに入った時の写真の左側に写ってる女性のファッション、すごくいい!(どこ見てるんじゃ?って?笑)
こういうスタイルは日本人にはなかなか着こなせないけど、ブロンドヘアと言う効果はすごいなぁ〜さりげなくポニーテールにしてるだけなのに、ホント素敵。
ご馳走までしてもらえちゃってラッキー♪ですね(笑)
泊まったホテルも、ブルージュらしい可愛いホテル!
私は大きい外資系のホテルより、こうしたプチホテルが大好き。
ブルージュは本当に美しい、ヨーロッパを代表するべく街の一つでしょうね。
私もここのショコラ飲みましたよぉ〜最高に美味しかった♪
まぁここに限らずベルギーのショコラティエ、すごく優秀です。
あぁ欧州が恋しい〜
るな
- milkさん からの返信 2015/08/13 02:10:26
- RE: お伽の国ブルージュ
- るなさん、こんばんは☆
そうなんです〜。
食いしん坊なので、美味しいご飯を優先してしまいました(笑)
南フランスも朝ごはんが美味しい所多いですよね。
あっ、もしかしてアヴィニヨンのゲストハウスですか??
来年、母と行く際には私もそのゲストハウスに泊まりたいと思いました!
素敵ですよね〜。
朝食が美味しいなら決まり!!(笑)
その時はラベンダー目的なので、るなさんの旅行記をじっくり拝見させて頂きます<m(__)m>
そう、このカフェの女性、お洒落ですよね!
とってもキュートな方だったので、顔もそのまま出しちゃおうかと思いました。
それにしても、どうして外国の方はただ無造作に髪を束ねただけでも可愛いんでしょうね。
でも、ここでまさかご馳走して頂けるなんて思っていなかったのでラッキーでした(笑)
この駅で会った方々とは、この先もご縁があるんです♪
ブルージュのホテルは大正解!
朝食ルームがまた素敵なんですよ。
お伽の国にふさわしいホテルでした。
私も大型ホテルよりこういったプチホテルやB&Bが好きです。
可愛いホテル大歓迎\(^o^)/
ホットショコラ、美味しかったですよね!
ベルギーはチョコレート天国。
毎日チョコレートを食べ歩いていました。
milk
-
- 尚美さん 2015/08/12 09:32:38
- 私もベギン会修道院、見たかった!
- milk様
ブルージュ、いいですねぇ。
私も昨年末に行ったのですが、半日だったのでざっと見て回っただけでした。
こういう美しい街は、寒くない時期にせめて1泊しないとだめですね。
後悔の嵐が吹き荒れています。
泊まられた「Hotel Duc De Bourgogne」、お部屋も館内も眺望も素敵です。
泊まってみたい!
鐘楼には叔母さまも上られましたか?
すみません、いつも叔母さまチェックをして。
自分もあと数年は大丈夫かなぁと励みにもさせていただきたいのです。
鐘楼の一階に広いスペースがありましたね、そこで展示会があったんですね。
そしてチョコレート。
私もスュケルブックはティールームにも入りお土産チョコレートも買ったのですが、メリーはブリュッセルでも行けなかったので心残りなのです。
メリーの店内やチョコレートやボックスもきれいですね。
さすが、milkさん、ステキなところを沢山見せてくれて感謝、です。
続きは夜景もありますか?
楽しみです。
尚美より
- milkさん からの返信 2015/08/13 01:40:04
- RE: 私もベギン会修道院、見たかった!
- 尚美様☆
早速ご覧いただきましてありがとうございます。
尚美さんが行ったのは寒〜い冬でしたね。
私は寒さには弱いので、冬のヨーロッパは出来るだけ避けるようにしています(笑)
ブルージュはとっても素敵な街だったので、のんびり滞在が正解だったと思いました。
地図と睨めっこしていたら、ゲントにも近い事が発覚。
ブリュッセルよりホテル代が安いし、小さな街の方が好きなのでブルージュに2泊しました。
Hotel Duc De Bourgogneはお部屋の古さがちょっと気になりましたが、値段を考えたら十分なホテルで快適でしたよ。
この後の旅行記に出て来ますが、朝食ルームが素晴らしいんです!
ブルージュにリベンジする際は、是非泊まってみて下さい。
もう一か所、近くにもう少しお部屋が綺麗で、アメニティーがロクシタンと言うホテルがあり、そこと悩んだのですが、金額が違い過ぎて...。
結果、Hotel Duc De Bourgogneで大満足でした(^o^)
そうそう、このホテルは尚美さんの旅行記のお写真にも写っていましたよ!
公文書館の次の写真に写っている白い建物です。
あの運河に面した部分がレストランになっているんですよ。
そう、窓際なら運河を眺めながら朝食が頂けるのです。
尚美さん、多分叔母より私との方が年が近いと思いますよ(^_^;)
独身で、自由気ままに旅をしているので若く見られがちですが、20歳くらいの子供がいてもおかしくない年齢でして...。
ちなみに、シニア料金適用の叔母は頑張って鐘楼に上りました!
1つ違いの母だったら絶対上っていませんが...(-_-;)
ベルギーと言えば、やっぱりチョコレートですよね♪
メリーには行っていなかったんですね。
それは残念(>_<)
「後で」と思っていると、時間がなくなって買えなくなる事って多いですよね...。
私はブリュッセルで時間と戦いました(^_^;)
次の旅行記では夜景もあります。
思ったより綺麗に撮れたと思うので、楽しみにしていてください☆
milk
-
- まほうのべるさん 2015/08/12 08:03:32
- 塔からの景色
- おはようございます、milkさん。
塔からの景色はとても素敵ですね。
ブル−ジュにはツアーで行って1泊しました。
1時間の自由時間がありましたが、塔に上れませんでした。
こんな風に見れたんですね。
べるも上りたかったな。
お正月休みに行ったので街は静かでした。
最近は小さな村や町に行くことが多いので、日本人の方に会う
こともほとんどありません。
猫祭りで知り合った方々から情報をもらったり一緒に行動したり
羨ましいです。
1人旅なので不安に思うこともしょっちゅうなので、そんな出会い
があって一緒に食事ができたらいいなって思っていますが、現実は
全く無いです。
可愛いボックスに入った猫の下の形をしたチョコレート、お土産に
あげたら喜ぶよね。
byまほうのべる
- milkさん からの返信 2015/08/13 01:13:47
- RE: 塔からの景色
- べるちゃん、こんばんは。
> 塔からの景色はとても素敵ですね。
> ブル−ジュにはツアーで行って1泊しました。
> 1時間の自由時間がありましたが、塔に上れませんでした。
1時間の自由時間は少ないね(>_<)
ツアーは楽だけど、自由がきかないのが難点ですよね...。
> こんな風に見れたんですね。
> べるも上りたかったな。
> お正月休みに行ったので街は静かでした。
改めて見ると、あまり良く撮れていないような気もしましたが...。
でも、やっぱり高い所からの眺めは最高でした。
お正月に行ったんですね。
私が行った時期は観光客がウヨウヨしていたので、静かなブルージュの方が羨ましいです。
> 最近は小さな村や町に行くことが多いので、日本人の方に会う
> こともほとんどありません。
> 猫祭りで知り合った方々から情報をもらったり一緒に行動したり
> 羨ましいです。
> 1人旅なので不安に思うこともしょっちゅうなので、そんな出会い
> があって一緒に食事ができたらいいなって思っていますが、現実は
> 全く無いです。
今回は有名どころを沢山回っているので、日本人に会う確率も高かったですが、私も一人旅の時は日本人に会わない場所にも良く行くのでべるちゃんの気持ちも良く分かります。
1週間くらい、独り言でしか日本語を話さなかった事もありますよ(笑)
ちょっと寂しくなっちゃうんですよね。
でも、あまり知られていない、素敵な街を見つけて行っているべるちゃんは本当に凄いと思います。
それに、べるちゃんには相棒のべるちゃんとおちびちゃんがいるではないですか♪
相棒のいない私からしたら羨ましい!
相棒、見つけようかな...。
> 可愛いボックスに入った猫の下の形をしたチョコレート、お土産に
> あげたら喜ぶよね。
このチョコレート、買って来たかったのですが、旅はまだまだ続くので諦めました(+_+)
可愛かったな〜。
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
デュク ドゥ ブルゴーニュ
3.58
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
115