2015/07/29 - 2015/08/02
7679位(同エリア27503件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,233,670アクセス
- フォロワー99人
昨年9月のインチョンアジア大会観戦以来の韓国、通算10回目のソウルになりました。
中東呼吸器症候群(MERS)騒ぎもあって、渡航自体も気になりましたが、なんとか行って来ました。
今回はプサンへも、一泊でしたが足を延ばしました。
3日目になりました。
この日は、午前中「南山ゴル韓屋マウル」を散策して、午後にはKTXで初のプサン行きの予定です。
①成田空港第3ターミナルからインチョンへ
②「ソウルの人気スポットを巡るロマンティックナイトツアー」へ
③夕食はネンミョン(冷麺)、朝食はビビンバ&うどん(カルグクス)
④青瓦台(チョンワデ)=韓国大統領官邸を観覧しました!
⑤「サチュム -恋したらダンス」を観賞
★⑥「南山ゴル韓屋マウル」を散策して、KTXでプサンへ
⑦初めてプサンにやって来た~
⑧韓国のマチピチュ「甘川洞文化村」を歩きました~
⑨甘川洞文化村観光を続けています。でも、暑い・暑い~
⑩チョッパル(豚足)のランチの後チャガルチ市場を歩きました
⑪ソウルに戻り、夜は台湾料理、朝はビビンバ&キムチチゲ
⑫ウォーキングツアーで「徳寿宮」観光
⑬「徳寿宮トルダムキル(石垣道)」を散策して、いよいよ帰国です
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
MBCの朝ドラ「イブウィ・サラン(日本名:イブの愛)」。
2015年の新作の様です。
全120話ですが、この日は第53話放送中でした。
この人、よく見かけるクム・ボラさん。
このドラマでは、珍しくメイクもバッチリ、衣装も一流で会長夫人を演じてました。
でも馴染みなのは、「宮廷女官 チャングムの誓い」でのチャングムの養父カン・ドックの妻(ケチで強欲な女性)、「金よ出てこいコンコン」でのヒョンテの母・スンサンの別居する内縁の妻役、そして今日本で放送中の「棘のある花」でのヨンスの叔母役など、ちょっと威勢が良くてがらっぱちな役が多いし、似合ってたけど・・・。 -
キム・ミンギョン。
調べたけどあまり番組に出たないみたい。 -
いつもの韓国ドラマの座り方。
中央が会長役のイ・ジョンギルさん。
色んなドラマで良く見かけます。
私が知ってるだけでも、「女の香り(女性の香り)」や「愛は歌に乗って」など。最近では「星から来たあなた」(S&Cグループ会長)にも出てました。
あ、現在BS11で放映中の「ずる賢いバツイチの恋」にも出てました(笑)。 -
イチオシ
で、別に意味も解らないドラマを観たかった訳ではなく、この日の午後に行くプサンの天気を調べていたんです・・・(笑)。
プサンの最低気温は25℃、最高は31℃か。
大した事ないかな。
これが大きな間違いだったと、後になって気付きますが・・・(笑)。 -
ホテルには簡単な朝食も用意されています。
ロールケーキ、食パンなど。
チラッとみえるヤクルトも自由にOK。ホテル ミド明洞 ホテル
-
牛乳とコーンフレイク。
-
あら、カップ麺がありますね。
-
イチオシ
3分間待ってます。
割り箸で挟めばいいんです・・・。
ご存知でしたか・・・。
奥は、家内の。
フォークを乗っけるだけでは、密封しないぜよ(笑)。 -
ホテル脇の路地。
数軒、温泉マークのホテル、つまりラブホがあります。 -
その路地にある、ホテルのもう一つの入口。
元はラブホであった感を強くする造り・・・。
でも、内装や客室は綺麗にリノベーションされていて不足感はありません。
なんと言っても安いし。
この日は午後プサンに行きます。
プサンで一泊した後、再びここで一泊するのですが、一旦、ホテルをチェックアウトして、荷物を預けて、午前中だけ観光します。ホテル ミド明洞 ホテル
-
4号線で「忠武路」駅、4番出口を出ました。
忠武路駅 駅
-
やって来たのが、「南山ゴル韓屋マウル(ナムサンゴル ハノッマウル)」。
ホテル最寄の「会賢」駅から2つ目の駅ということで、ちょこっと観るにはちょうどいい。2度目の訪問。今回はゆっくり出来ました。 by entetsuさん南山コル韓屋村 史跡・遺跡
-
ここは、ソウルの象徴的な山、南山のふもとで、朝鮮時代には小川が流れる避暑地として文化人たちに愛されてきたのだそうです。
当時の姿を現代に伝えるべく、美しい景観を再現し、1998年にオープンした「南山ゴル韓屋マウル(マウルは村の意)」です。
ソウルタワーがチラッと見えますが、今日も霞んでいます。 -
昔の背負子。
嫌がるかと思った家内、面白がって背負ってみました。 -
Nソウルタワー。
霞んでおります。Nソウルタワー 建造物
-
ソウルナムサングガッダン。
「ソウル南山国楽堂」ですか? -
これは何だ?
「帰ってきたバクチョムジ?」
何かのイベントかな〜? -
「ソウル南山国楽堂」。
2007年11月に開館し、韓屋スタイルの韓国伝統音楽専用公演場なんだとか。ソウル 南山国楽堂 劇場・ホール・ショー
-
イチオシ
立春大吉。
日本でも、禅宗のお寺や檀家では今でも貼るようです。
旧正月におめでたい言葉を貼る習慣ですね。 -
伝統韓屋が美しい。
-
平屋が多い中では珍しいですね。
-
ここには、伝統音楽に最適のホールがあり、電気音響を使用しない音楽を鑑賞できる韓国唯一の公演場としても有名なんだとか。
-
伝統公園エリアにやって来ました。
落ち着く空間ですが、ちと暑い〜。 -
東屋がある庭園です。
-
ハスが咲いていました。
-
庭園に沿って小高い丘を登行くと、「タイムカプセル広場」があります。
ソウルへの遷都600年を記念して、1994年に作られたタイムカプセルが埋められていて、400年後の2394年に開けられるようになっています。 -
当時の東京都知事をはじめとする姉妹都市からのメッセージが彫られています。
-
「東京とソウルの永遠の友好を祈念します」。
彫が薄く、読み辛いですが・・・。 -
「東京都知事 鈴木俊一」。
94年の頃の都知事は鈴木さんだったんだ。
その後95年に青島幸男さんになって、以後石原慎太郎さん、猪瀬直樹さん、そして現在は舛添要一さんとなっています。
猪瀬さんの消え方は酷かった・・・。 -
イチオシ
壮大なる企画。
1994年からまだ、31年しか経っていない・・・。 -
クヌギの実。
ドングリですね。 -
「伝統家屋エリア」にやって来ました。
-
朝鮮時代の両班から庶民の家まで、韓屋が集まった伝統家屋エリアで、5棟ある韓屋のうち4棟は、ソウルに点在していた家屋を原型に近いかたちで補修・移転したのだそうです。
金家。
朝鮮時代末期の将軍・金春栄が建立。平民住宅の様式ですが、一部に配した石が格式を高めているのだそうです。 -
これだけの韓屋が集まっている所はあんまりないような気もします。
壁がいい感じです。
チャイナの少女とずっと一緒(笑)。 -
こんな感じ。
いいねぇ。 -
イチオシ
夏は戸を開けたまんまにしてるそうです。
夏は涼しく、冬にはオンドルで暖かく。 -
確かに夏は涼しそう。
-
反り返った屋根も綺麗。
-
飲料水や防火用水として利用。
-
李家。
景福宮改築の際、棟梁を務めた李承業の家屋といわれます。 -
イチオシ
閔(ミン)家。
造りが大きくて立派です。 -
Nソウルタワーとのマッチングはいかがでしょうか・・・。
-
井戸もあります。
-
オンドルの屋根も立派です。
-
イチオシ
最も韓国らしい風景。
コチュジャン、カンジャン、テンジャンなどの「醤(ジャン)」を一定期間熟成させるオンギと呼ばれる甕。 -
尹(ユン)家。
朝鮮王朝第27代王(大韓帝国第2代皇帝)純宗の皇后の家とされたが、彼女の伯父のものと判明。1910年代当時の様子を再現した新築家屋です。 -
お供えも展示されたいました。
-
居間?寝室?
解らず。 -
梅の屏風。
何となく、ドラマ「イ・サン」でソンヨンを演じたハン・ジミンを思い出しました。 -
ここにも、オンギと呼ばれる甕。
-
韓屋村の正面入口の建物。
これは新しいもののようですが、立派でした。 -
「泉雨閣」。
前にはステージがあって、コンサートなど色んな催しがあります。南山ゴル韓屋マウルにある展望施設 by entetsuさん泉雨閣 史跡・遺跡
-
この建物も、丹青が綺麗です。
-
「青鶴池」。
-
土間には靴を履いたまま上がることができます。
風が吹いて、心地よい。 -
背景にNソウルタワーを入れてみました。
-
泉雨閣から青鶴池を眺めるとこんな感じです。
-
日本では、今は殆ど見られなくなったスズメの群れ。
-
伝統衣装を着て藁細工を作っているおじいさん。
-
こんな感じの藁細工です。
「南山ゴル韓屋マウル」。
解説員による説明とガイドを無料で受けられますが、金曜日の日本語ガイドは14:00からと15:30からですので、ちょっと時間が合いませんでした。
若干チンプンカンプンな部分もありましたが、それなりに楽しめました。 -
「ホリーズコーヒー (忠武路駅店)」で一服〜。
韓国語では、「ハリスコピ」。
(コーヒーはコピといいます)
この店ではありませんが、清渓1街店ではドラマ「屋根部屋の皇太子」で、パク・ハのジュース屋としてロケされましたよね。
また、楊坪洞三星火災店では「君の声が聞こえる」のシーンが撮影されたらしい。広くてゆっくり出来ます。店内に喫煙室も有ります。 by entetsuさんホリーズコーヒー (忠武路駅店) カフェ
-
カウンター。
店内は広くて、冷房もよく効いています。
ミーティングルームもありました。 -
注文した品物が出来あがったら、光って音が鳴ります。
韓国のカフェでは一般的。
日本では、高速道路のSA・PAで見かけます。 -
韓国のコーヒーチェーン店では、少し安い値段設定ですね。
@4100ウォン。
でも、ベローチェならブレンドコーヒー190円。
プロント220円、ドトールも220円、タリーズ310円、エクセルシオールカフェ300円、 スターバックスコーヒージャパン 290円・・・。
この差は? -
ホットとアイスのアメリカーノ。
-
フー、ほっとします。
味は悪くはありません。
一休み出来たので、そろそろホテルに戻って荷物を受取り、ソウル駅からKTXでいよいよプサン行きです。 -
イチオシ
駐車禁止。
牽引地域。
レッカーで移動しちゃうよ! -
右:コンビニGS25、左:キムガネ (韓屋マウル店)。
当初はキムガネで、キンパでも買おうと思ってたけど・・・。
荷物になるので、食べ物は駅で買おうか〜。キムガネ (キム家ネ) (韓屋マウル店) 韓国料理
-
「忠武路」駅から地下鉄で戻ります。
忠武路駅 駅
-
「ポロロ」発見。
ウェルカム! -
実は、途中駅のミョンドン駅ホームで、ポロロを見つけてしまい途中下車(笑)。
ホームに「ポロロ」のラッピングがあったので、途中下車してしまいました(笑)。 by entetsuさん明洞駅 駅
-
エンジョイ・ミョンドン・ウィズ・ポロロ!!
可愛いなぁ。 -
「ポンポンポロロ」。
ペンギンのポロロを主人公とした、人気の短編アニメ。
日本でも、フジテレビ系列「ポンキッキ」内で放映されたそうです。 -
イエーイ!
-
ゴーゴー、ポロロ。
-
イチオシ
可愛い、かわいい〜。
-
Nソウルタワーにも来てね!だって。
-
ミョンドン駅から一駅の「会賢」駅で降りて、ホテルに預けていた荷物を受取り、更に一駅のソウル駅に到着。
国鉄ソウル駅2Fにやって来ました。
いつも混雑してますが、この日は週末の金曜日ということもあってか、なお混んでいました。 -
チケットはKORAILのHPで日本で購入済みでした。
www.korail.com
予約番号などが記載された予約確認証(バウチャー)をプリントアウトし、駅の窓口で乗車券と引き換えればOK。
ただ、2階のチケット窓口は大行列。
13:00発のKTXで、12:25分頃から25分ほど並んでチケットを受取ったのは12:50!
時間がない〜。
この窓口、私のように予約済で料金をクレジットで支払済みの人も居れば、「どの列車にしようかなぁ・・・、何時の列車、空いてますか?」的なおじさんやおばさんもいて、とにかく列が捌けない〜。しかも、駅員さんに「クレジットカードが読み込み出来ないよ〜」なんて言われていたりして・・・。
バウチャー有の人は、無人機でバーコード読ませるとかできないものかな?
肝を冷やしました。国鉄ソウル駅 駅
-
1Fに降りてきました。
ここで、お弁当類を販売してます。
ただ、ゆっくり選んでる時間は・・・、ない〜。 -
ホームから色んな車両を撮りました。
不思議なのは、改札がないということ。
自由にホームへ行き来出来ます。
更に不思議なのは、プサンまで行く間、検札も無かった。
キセルどころか、タダ乗り出来るんじゃない? -
チケット。
KTX137便、ソウル→プサン行。
13:00発で、プサン到着は15:56。
6号車6D席で、58,800ウォン。
何とか間に合いました。KTX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
さっきの売店の一つで、この刻み海苔をまぶしたジャンボおにぎりと、キンパを注文したつもりが、手元に来たのはこれ1個(笑)。
請求された値段も、1個分ではありましたが・・・。
時間がなかったので、「キンパは?」と、やり取りすることが出来なかった。 -
当初、片道だけでも飛行機の国内線でプサンまで行ってみようかと思ったけど。やっぱり列車の方が安かった。
車内は快適でした。
いよいよプサンに到着です。
⑦に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11037877
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!
-
前の旅行記
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑤午後はあまりにも暑くてホテルで休憩して、結局、夜「...
2015/07/29~
ソウル
-
次の旅行記
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑦初めてプサンにやって来た~
2015/07/29~
釜山
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~①成田空港第3ターミナルからインチョンへ
2015/07/29~
ソウル
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~②まずは、「ソウルの人気スポットを巡るロマンティック...
2015/07/29~
ソウル
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~③夕食はネンミョン(冷麺)、朝食はビビンバ&うどん(...
2015/07/29~
ソウル
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~④青瓦台(チョンワデ)=韓国大統領官邸を観覧しました...
2015/07/29~
ソウル
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑤午後はあまりにも暑くてホテルで休憩して、結局、夜「...
2015/07/29~
ソウル
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑥「南山ゴル韓屋マウル」を散策して、KTXでプサンへ
2015/07/29~
ソウル
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑦初めてプサンにやって来た~
2015/07/29~
釜山
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑨甘川洞文化村観光を続けています。でも、暑い・暑い~...
2015/07/29~
釜山
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑩チョッパル(豚足)のランチの後、チャガルチ市場を歩...
2015/07/29~
釜山
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑪ソウルに戻り、夜は台湾料理、朝はビビンバ&キムチチ...
2015/07/29~
ソウル
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑫ウォーキングツアーで「徳寿宮」観光
2015/07/29~
ソウル
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑬「徳寿宮トルダムキル(石垣道)」を散策して、いよい...
2015/07/29~
ソウル
-
10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!~⑧韓国のマチピチュ「甘川洞文化村」を歩きました~。
2015/07/29~
釜山
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- yummyさん 2015/08/13 18:01:13
- 初釜山ですね
- さすがentetsuさん!
行ったことあるところの説明が詳しくて分かりやすいです。
あー、あそこはそうなんだ!と読ませていただきました(笑)
釜山はソウルとはまた雰囲気が違いますよね!
お店が閉まるのが早いし(ソウルが遅すぎるだけかな! 笑)
ナクチポックン美味しいですよね!
わたしの大好きなミルミョンは召し上がられたのでしょうか!?
続き楽しみにしてます!
entetsuさんの旅行記を見てポロロなのを知りました(笑)
ずっとポポロだと(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ミド明洞
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 10回目の韓国。今回はプサンへも足を延ばしてみました!
1
84