2014/12/25 - 2014/12/31
3308位(同エリア17021件中)
はちゅさん
パリ観光2日目です。
朝焼けのモンマルトルの丘を皮切りに、最終日のこの日もみっちりと観光が詰め込まれています。
観光が終わるとそのまま夕刻、パリを発って羽田へ。
38名という大人数、ガチガチに詰め込まれた観光・ショッピング、フリータイムなし、といった格安ツアーならではの旅も、それはそれで楽しむことができたのでした。
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
参加ツアー: 読売旅行 『華麗なる北フランス周遊ハイライト7日間』
□12/25 羽田→パリ (パリ泊)
□12/26 モン・サン・ミッシェル観光 (モン・サン・ミッシェル泊)
□12/27 ロワール地方、シュノンソー城、シャンポール城 (トゥール泊)
□12/28 シャルトル大聖堂、ヴェルサイユ宮殿 (パリ泊)
□12/29 ノートルダム寺院、ルーブル美術館、シャンティイ城、セーヌ川ナイトクルーズ (パリ泊)
■12/30 モンマルトルの丘、オルセー美術館、エッフェル塔、 パリ発→(機内泊)
□12/31 →羽田
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
この日はモンマルトルの丘から観光開始です。
朝8時過ぎですが、あたりはまだ真っ暗。
写真は自動補正されて明るく見えます。 -
ソル通りの坂道を歩きます。
人影もなく、歩いているのは我々とゴミ収集車のおじさんだけ。 -
でも夜明け前の静かな路地もとても趣があります。
-
雰囲気のある路地を抜けてモンマルトルの丘を目指します。
-
テルトル広場に出ました。
ここは昼間、土産物屋や似顔絵描きの露天などで賑わうようですが、朝の時間は静かです。 -
朝焼けのテルトル広場と隙間から見えるサクレクール寺院のシルエット。
いい雰囲気です。 -
ここでもう一枚。
-
何かの映画の撮影で使われた階段だそうです。
「アメリ」だったかな? -
サクレ・クール寺院の姿がはっきりと見え始めました。
-
サクレ・クール寺院を正面から見上げてみる。
迫力があります。 -
寺院前の広場からはパリの街が見渡せます。
観光客も徐々に増えています。 -
この広場は映画「アメリ」にも登場する有名な場所ですね。
私もアメリが大好きで、モンマルトルの丘に来るのを楽しみにしていました。 -
階段下の広場からサクレ・クール寺院を見上げます。
同じキリスト教でも、ノートルダム大聖堂とはまったく趣の違う外観です。 -
広場にはテロを警戒のため銃を持った軍人が配備されていました。
うきうき観光気分だったけれど、物々しい雰囲気を垣間見てドキリとしてしまいます。
この10日ほど後、パリの新聞社でテロ事件(シャルリー・エブド襲撃事件)が起きたのは記憶に新しいところです。 -
階段の一番下まで降りてきました。
-
バスに戻って次はオルセー美術館まで行くのですが、その合間に車窓観光です。
赤い風車が目印の「ムーラン・ルージュ」。
19世紀からある由緒正しきキャバレーです。 -
ちらりと見える奥の白い建物、かの有名な凱旋門です。
フランス人ガイドさんが「痩せちゃってるねー」と茶化しますが、横から見ると細いんですね。
ツアーでは凱旋門は車窓観光だったため、凱旋門の横を通った際にも私の席からは反対側でよく見えませんでした。
こういうのはツアーのデメリットですね。 -
シャンゼリゼ通りにあるルイ・ヴィトンの本店。
ブランドものに興味ない私でもヴィトンはさすがに知ってます。 -
オルセー美術館です。
前日のルーブル美術館に引き続きこの日も美術館。 -
オルセー美術館の前から。
セーヌ川を挟んだ対岸に前日行ったルーブル美術館が見えます。
こんなに近いんですね。 -
朝のセーヌ川。
-
朝イチでやってきたオルセー美術館ですが、入る前からすごい混雑です。
セキュリティチェックもあるため、長い長い行列になっていました。
結局30分以上並んでやっと入れました。 -
オルセー美術館は撮影禁止のため写真はありません。
ベランダみたいな所からは遠くにモンマルトルの丘とサクレ・クール寺院が見えました。 -
次はエッフェル塔へ向かいます。
-
バスの車窓から眺めるパリの街。
-
結構いろんなところからエッフェル塔の姿が確認できました。
-
エッフェル塔に近づいてきました。
-
真横でドーン。
大きさに圧倒されます。 -
エッフェル塔の真下です。
この日は観光客の数がものすごく多かったらしく、当日チケットの列なら4時間は並ばなくてはならないだろうとフランス人ガイドさんが言っていました。
夏の観光シーズンはそれが当たり前なのだとか。 -
我々のツアーはエッフェル塔の第2展望台まで登ることになっていました。
我々は予約済みのツアーなのですぐに塔の上に行けるのかと思いきや、人も多くなかなかタイミングがうまくいかなかったようで、30分も待たされることとなりました。 -
エレベーターが見えます。
早くあれで展望台まで行きたいなあ。 -
やっとエレベーターに乗れて、第2展望台に行くことができました。
パリの街が360度見渡せます。 -
セーヌ川も見えます。
-
パリじゅうが見渡せるからと、パリのシンボル・エッフェル塔を必死に探す私。
しかしあんなに大きいはずのエッフェル塔がどこにも見あたらない。
そして気づく、ここがエッフェル塔だった! -
高いところから街を一望するのは楽しいです。
-
エッフェル塔から降りてきました。
このあたりは観光客を狙ったスリなどが多発しているそうです。
アンケートと称して近づいてくるそうですが、確かにそういう若者がたむろしていました。 -
本当はシャイヨー宮からエッフェル塔を眺めるというのが、当初の予定に入っていたのですが、いろいろ時間が押してしまってシャイヨー宮に行く時間がなくなってしまいました。
そのため別の公園からエッフェル塔を眺めることになりました。 -
最後の日の昼食は14時過ぎになってしまいました。
メインはクリームシチューのようなもの。
デザートは3種類の中から選びました。
食後、夕刻の便で帰国すべくパリの空港へと向かいました。
詰め込み型のツアーでしたがパリ周辺をまんべんなく観光でき、満足しました。
次回フランスに行く機会があったら、南フランスあたりに行ってみたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はちゅさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38