グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※今回は過ごし方によって4本に分割しました。<br /><br /> (1)2015年夏 グアム12日間① 出発~釣り船リベンジの3日間編<br />→(2)2015年夏 グアム12日間② 主にダイビングの3日間編<br /> (3)2015年夏 グアム12日間③ メリッソに通った2日間編<br /> (4)2015年夏 グアム12日間④ 海満喫~帰国の4日間編<br /><br />◆今回の一句<br />「ハガニアの 道の親子に 日傘咲き」 るび<br />※グアムの方々にも日傘がポピュラーになりつつあるのでしょうか。<br />幼子に差し掛けたお母さんの黄色い日傘がとても目を引きました。<br />路上に咲いた母の愛。素敵だなと思います。<br /><br />◆今回の旅は―<br />今まで通算65日過ごし、訪問回数は6回目となる今回のグアム。主目的はやはり海。昨年に引き続きO君親子と、今回は同じ日程で過ごしました。O君にはダイバーになって戴き、念願のファンダイブ同行を果たしました。釣り好きなO君、同じく悲願のグアム初釣果も今年達成できました。<br />今までダイビングとスノーケリングだけだった私達夫婦。そこに釣りボーイが加わったことで「釣り」という新たな海の楽しさをまた一つ味わうことができ、とても充実した海旅行となりました。例によってやり残したことがいくつかありますが、それはまた次回ということで。<br />(やり残しの例:恋人岬へ行く・アピギギをいっぱい食べる・又木山司令部跡に行くなど)<br /><br />◆交通と宿泊<br />・エアはデルタのビジネスクラス往復を購入。O君母が諸事あって往路のみ別便。<br />・アコモはレオパレスの株主優待券利用でラ・クエスタB棟コンフォートツイン(コネクティング指定)<br />・レンタカーを10日間借りた(スマイルレンタカー、デラックスセダンクラス)<br /><br />◆今回の旅の概略<br /><①出発~釣り船リベンジの3日間><br />7/18 グアムへ。O君母は1便あとの便で到着。夕食はラーゴのウイークエンドビュッフェ<br />7/19 11時ホテルロビーでレンタカーピックアップ。ゴールドクラブのサンデーブランチ。アイランドフレッシュへ買い出し。夕食は自炊。<br />7/20 午前7時ハガニアボートベイスンから、フランシス船長の釣り船に乗る。大漁。昼食はニッコーの桃李。夕食は部屋でお魚パーティー。<br /><br /><②主にダイビングの3日間><br />7/21 私と夫くんは乗り合い2ボート。クレバスとバラクーダロック。O君はO/W講習1日目。Kマートで椅子を買い、レオパに運ぶ。藤一番でラーメン。<br />7/22 ハヤブサ2ボート貸し切りでO君も一緒に潜れることになった。ガンビーチ、ブルーアステール。帰りにヨーグルトランド夕食はラーゴでアラカルト。<br />7/23 追加料金を払ってハヤブサ3ボートに変更してもらう。6人フル乗船。ビッグブルー、ブルーアステール、アルパット島。夕食はローンスターステーキハウス。コンビニ大阪、Kマートに立ち寄ってから帰る。<br /><br /><③メリッソに通った2日間><br />7/24 昼食はシャーリーズ。アガットでO君は初釣果。ニミッツビーチ、アガットマリーナでも竿を出すが釣果なし。メリッソ桟橋で釣り。いっぱい釣れた。最後はイカ2杯。夕食はブルーラグーンプラザの味一。夜、イカを刺し身にしてくれた。<br />7/25 昼食はタコベル。その足で昨日に続いてメリッソへ。途中セラ湾展望台に立ち寄る。メリッソ桟橋ではまた色々釣れた。私は少しスノーケリング。その後、ピティ湾経由イパオビーチ。夕刻前のスノーケリング。夕食はマックのT/O。<br /><br /><④海満喫~帰国の4日間><br />7/26 ハヤブサ3ボート。今日は4人。追加$15で北部へ行ってもらう。Wリーフ、トンネル、ガンビーチ。ガーデンイール。スリングショット。藤一番。私は塩ラーメン。<br />7/27 朝食はゴールドクラブ。うちらは洋定食。O家は和定食。11時のレオマートのパン販売でパンを買う。ビッグフックでO君はルアーを買う。スノーケリングの合間にパンを食べた。夕方、パセオ公園で釣り。4匹釣れて2匹持ち帰り。夕食はホアマイORDOT店。<br />7/28 誕生日特権を駆使してハヤブサ3ボート。5人乗船でブルーホール・アメリカンタンカー・フィンガーリーフ。O君がアメリカンタンカーの上でタマメイチを釣った。帰りにヨーグルトランド。帰宅後、O君が魚を捌き、私がアラ汁を作って夕刻の魚パーティー。更に夕食はラーゴでアラカルト。<br />7/29 帰国日。ジェントリーブルーへ椅子と残ったミネラルウォーターを寄付しに行く。帰路、カップ&ソーサーで朝食用のパンとおみやげ用のシナモンロールを買う。ガソリンを満タンにし、レオパに戻ってレンタカーリターン。12時にチェックアウト、13時の送迎バスで空港へ。出国後はいつものクリッパーズラウンジ。無事帰国。

2015年夏 グアム12日間② 主にダイビングの3日間編

2015/07/18 - 2015/07/29

旅行記グループ 2015年夏 グアム12日間

るび

るびさん

※今回は過ごし方によって4本に分割しました。

◆今回の一句
「ハガニアの 道の親子に 日傘咲き」 るび
路上に咲いた母の愛。素敵だなと思います。

◆今回の旅は―

<④海満喫~帰国の4日間>

レンタカー
デルタ航空

4日目の朝です。
    東の空は、今まさに登らんとする太陽のパワーがみなぎっていました。
    そしてこちらは西の空ですが、西の空も日の出の頃にはこんな風に輝くことを知りました。

今日は解放記念日だからマリンドライブが混むかもと思い、レオパレスから4号線→15号線→10号線→16号線→1号線と、タモンにはパシフィックプレイスの交差点から入る形にしました。

上記ルートを通ったため、私達はまだ気づいていなかったのです。

実は昨日、ニッコーの「桃李」からの帰路、アルパンビーチタワー先のマリンドライブが陥没していて、渋滞して大変だったのです。私はてっきり「さっきのスコールで道がこんなに?@@」と思っていたのですが、水道管破裂だったそうです。

その日から工事が始まっていて、上下線併せて2〜3車線しか通れなくなり、レオパレスからタモンに向かうにも、タモンからハガニアに向かうにも時間がかかるようになってしまっていたのでした。でもこの時点ではそんなことも気づかず…。

毎年何かが変わっていきます by るびさん

今日から3日間お世話になるダイビングショップのジェントリーブルー。

2002年、まだジェントリーブルーがパシフィックベイホテルにあった頃にお世話になり、その後10年余り介護でダイビングから遠ざかっていた私達が昨年またグアムでお世話になることにしたショップです。

スタッフも感じが良く、事前予約だとフルレンタル無料という有り難いショップです。(お弁当のクオリティだけは…ですが、お弁当のために来てるわけではないので無問題w)

ジェントリー ブルー ダイビング

スタッフの感じも良く、自社ボートのハヤブサが最高です by るびさん

今日はO君はOW講習のため別行動。
    私と夫くんはアプラ湾からの乗り合いダイブボートでファンボート2本。
    そしてアプラ湾まで向かうときに、マリンドライブの工事渋滞を思い知ったのでした。ちなみに工事は7/27に終わる予定だったそうですが、私達が帰国する7/29の朝にもまだ終わっていませんでした。

さてアプラ湾からダイビングボートに乗ります。
    今日はどこのポイントかな…あらら外洋に出ましたよ?
    ブルーホールでしょうか。はたまたクレバスでしょうか。
    1年ぶりのブランクダイバーはドキドキです。

とりあえず今日は水中写真はなしにして、ダイブスキルのリフレッシュに専念することにしました。

結局1本目はクレバス、2本目はバラクーダロックでした。
    クレバスとか本当に久しぶり。15年ぶりぐらいかもしれません。
    心配していた流れもほとんど無く、スムーズなダイビングを楽しめました。
    ちなみにバラクーダロックにバラクーダはいませんw

クレバス ダイビング

アトランティスサブマリンのボートの発着所のすぐそばに、乗り合いダイブボートの乗り場があります。

この乗り場で買われている猫さん。1年ぶりにお会いしました。
    エサ箱がスコールで水浸し;;
    これじゃ食欲沸かないだろねぇ。

アトランティス サブマリン アクティビティ・乗り物体験

2ダイブを終えてジェントリーブルーに戻ると、O君はまだ学科のお勉強中。
    まだしばらくかかるだろうということで、私と夫くんは2012年に泊まって勝手知ったるフィエスタリゾートグアムに立ち寄り、トイレで着替えて、プールサイドのバーでアイスカプチーノを飲みました。

フィエスタのプールを眺めながらコーヒーを飲むうち、ふと突然「もうベランダ椅子買っちゃお!」と私が叫び、Kマートへ。

するとセールで$19.99の椅子が$10.99ではありませんか。
    なんという天の采配。
    たった$11で、これからの1週間、ベランダに椅子が置けるのです。

グアム滞在中、いつも最低一度は行きます by るびさん

「エキストラベッドなんて一晩で$30だからね」という訳のわからない比較を口にしつつ、椅子をとっととカートイン。

片足がはみ出た椅子、なんだかとても偉そうにふんぞり返っているように見えて面白いw

確かに貴方様のお越しを当方は切望しておりましたですハイ。

この椅子はレンタカーのトランクには入りませんでした。
    後部座席になんとか収まったものの、O君を載せるには狭いかも、ということで一度レオパレスに置きに戻りました。

グアム滞在中、いつも最低一度は行きます by るびさん

椅子を部屋に持って上がると、隣の部屋からO君母の「おかえり〜」との声が。

「いぁ、椅子買っちゃってww O君迎えにまたいってきま〜す♪」と喜びのあまりやたらハイテンションな私。
    お母さん、びっくりしたろうな@@;

タモンに引き返す私達の前に虹が現れました。
    うん、これはきっと「椅子おめでとう!」って言ってくれてるね。
    ここでも都合のいい解釈をする私。

グアム旅行記なのに、椅子のことばかりですみません;;

そしてO君を迎えて、3人でラーメンを食べることに。
    (O君母さんは「私は気ままにやってるから、私のことは気にしないでご飯でもなんでも食べちゃって〜」と言ってくれていたのです)

GPOの味千のラーメンは口にあわないので、ここはやはり藤一番か。

メニューをよく読まずに「四川味噌ラーメン」を頼んでしまった私。
    いぁこれ辛いってh
    残念ながら半分でギブ。

しかしO君の目が光っています。
    そう、彼は辛いものが大好き。
    「俺今度絶対それ食べる!」
    果たして四川味噌ラーメンはO君を満足させることができるのでしょうか。
    待て次回。

藤一番 (1号店) 和食

ラーメンを食べた後(私はまだ口がヒリヒリしていましたが)の帰宅途中、ハガニア湾の夕陽が綺麗で目を奪われました。

私は海も好きですが、空も雲も星も大好きです。
    特にグアムやハワイといった島では、常に風が吹いて雲の形が刻々と変わるので、本当に見ていて飽きません。
    それと同様に朝日や夕陽も短時間で色が大変化するので飽きないですよね。

夕陽と、照らされて染まる雲と、シルエットになった南国の木。
    美味しい組み合わせですよね。

5日目、今日も本当は講習中のO君とは別行動だったはずですが…。

実は昨日のうちにジェントリーブルーから、「明日はハヤブサだったら3人貸し切り状態だから、海中でO君の講習を少しやるけど、それでよければ一緒に潜れますよ」というオファーを戴いており、それは嬉しいね、ということでお願いしていたのでした。

ハヤブサはハガニアボートベイスンから出すとのことで、例のマリンドライブの工事渋滞もあることですし、私達はレオパレスからボートベイスンへ直行することに。

ハヤブサの前でVサインのO君。うん、いい笑顔です。今日は楽しめるといいね!

ハガニア ボートベイスン マリンスポーツ

パセオ公園(チャモロビレッジ)のすぐ隣にある、マリンスポーツの拠点 by るびさん

ハヤブサを海に下ろすのを待つ間、浅瀬を見ていたらなんと、バラクーダの子供がいました。30センチぐらいだったかな。

小さいうちは群れているのだろうと思っていたのですが、このサイズから一人暮らしする個体もあるんですね。

ハガニア ボートベイスン マリンスポーツ

ハヤブサは、昨年のグアムでトローリングチャーターしたときに乗った船です。
    あの時は暑かった(ノ∀`)
    水に入れないと、船上はきついですねw
    でも今日は水に入れるとあって、夫くんも気合十分。

私がガンビーチを希望したため、船はタモン湾方面へ。
    タモン湾にさしかかり、ヒルトンが見えてきました。

こちら方面で潜ったことが無かったので、海から見えるタモン湾がとても新鮮でした。

1本目はガンビーチ。
    他のダイブボートが無く、誰も入っていない海は透明度も良いですね。
    気持ちのよい青です。

水中で講習を受けるO君。
    今日はマスク脱着や器材脱着をやらされていました。

でもさすが海好きで泳ぎも得意なO君。
    上達が早いです。

海から見上げる空ってこんなにも綺麗。
    クロモンガラが気持ちよさそうに泳いでいます。

2本目のエントリー準備です。
    ハヤブサはボートサイドからのバックロールエントリー。
    ジャイアントストライドエントリーよりもするっと海に入れる感じが好きです。

2本目はブルーアステール。
    タモンにある有名なブルーアステール教会の沖にあるからですね。

ここは最近ずっとバラクーダの群れと、ナンヨウツバメウオの群れが見られるようです。

浅瀬に浮かんでいるバラクーダと、強烈な日差しと。

タモン湾沖のバラクーダの群れ 7/22

ナンヨウツバメウオの群れは、写真では上手く撮れなかったので、こちらは動画だけのご紹介です。

タモン湾沖のナンヨウツバメウオの群れ 7/22

オニハタタテダイも群れていました。
    私達が普段浅瀬で遊んでいるタモン湾のちょっと沖はこんな海だったのですね。

2本目はO君のドリフトダイビングの講習があったので、エグジットはわざと違う場所で。
    シグナルフロートを立てて、ボートのお迎えを待ちます。

水面から眺める海と空と白い雲は、格別に爽快でした。

ハガニアボートベイスンから直帰の私達、まずは甘くて冷たいもので英気を養いましょう!

ということで立ち寄ったハガニアSC内のヨーグルトランド。
    上は夫くん。下左はO君。下右が私。

夫くんに「このカリカリを入れると美味しいんだよ!」と教えたのですが、その間に支払いを済ませていたO君のはなんとグミだらけ!

冷たいところにグミって、硬くなっちゃうんじゃ…?

するとO君、「これめっちゃ顎に来る」と言いながら顔をしかめつつモグモグしてる(ノ∀`)やっぱりねぇw

グミは数個程度にしといたほうが良さそうですw

ヨーグルトランド (グアム店) スイーツ

そしてレオパレスに戻ってその足でベルヴェデーレプールへ。
    昨年はO君たちが帰ったあとに「眺めるだけ」だったプールです。

中之島もあって、深さもほどよいリゾートプールでした。
    もう少しパラソルとチェアが多いと賑わうんじゃないかなぁ。
    日陰を確保できた人しか長居しそうにないですからw

毎年何かが変わっていきます by るびさん

プールと人工湖の間に生えていためっちゃ高い椰子の木。
    フォーカスを斜めにしないとその姿を収めることができませんでした。

なかなか迫力ありますね。

毎年何かが変わっていきます by るびさん

ところでこれはアイランドフレッシュで買ったジュースです。
    よくあるアルミパウチに入った100%ジュースですが、170mlが10個入りの箱になっていて、4箱で$12ぐらい。
    凍らせて保冷バッグに入れてドライブのお供にいいかなぁと思って買ったのですが、1箱ちょいしか消化できず。

結局、3箱は日本へお持ち帰りです(ノ∀`)

アイランドフレッシュ スーパー・コンビニ

レオパレスから一番近いスーパーマーケット by るびさん

この日の夕食はレオパレス内の「ラーゴ」にてアラカルトを。

上左はO君母のビーフカレー。すごい大皿です。
    上右は夫くんのポークカツプレート?だったかな。美味しそう。
    下左は私の鶏唐揚げプレート。唐揚げというより竜田揚げで、サクサクで美味しかったです。
    下右はO君のシーフードスパゲティ。熱々で美味しそうでした。

いずれもボリュームはすごいです。
    私は食べきれなかったので、残りを包んでもらって部屋に持ち帰りました。

ラーゴ レオパレスリゾート ビュッフェ

ウイークエンドビュッフェもアラカルトもどちらもなかなか良いですよ by るびさん

6日目、今日もハヤブサです。
    しかも3ボートです!
    うわぁ楽しみ。3本も潜れちゃうなんてすごい幸せ。

今日は他に3名いらっしゃったので、私達と併せて6名でのダイビングです。
    最初のポイントはビッグブルーとのこと。

ヒルトンが見えるこの辺りらしいです。

このあとブルーアステール、アルパット島で合計3本です。

今日はO君、釣り竿持ち込み!w
    昨日、ジェントリーブルーのスタッフの方が、「O君、明日竿持ってきなよ。水面休息中に釣りしていいよ」と言ってくれたからです。

さてさてグアム初釣果となるでしょうか。
    (実はO君のグアム初釣果には、先日のフランシス船長の船は入れてません。飽くまでもO君のタックルで釣ることを想定しているからです)

ここからは今日のダイビングの成果です。

カスミアジ2匹が悠然と泳いでいました。

タモン湾沖のカスミアジ2匹 7/23

今日のブルーアステールでのバラクーダ、O君が上手に撮ってくれました。

そして今回やっと見れたウミガメ(タイマイ)。
    遠目をズームで撮ったので、写りが悪いです;;

クマノミがイソギンチャクのマイホームでくつろいでいます。

ハクテンカタギが、ホンソメワケベラのクリーニングステーションに立ち寄ってるところ。
    身体のメンテナンスは大事ですよね。

シャコガイって色々な色がありますね。
    これは綺麗な紫でした。

2センチぐらいの小さなウミウシ。
    マクロ撮影は腕も器材もないので、普段あまりやれないのですが、これは割とまともに写ったので(ノ∀`)

派手なマンジュウヒトデ。存在感のあるボディです。

これはインストラクターが、砂まみれのナマコに書いてくれた「GUAM」の文字です。
    なるほど、これはいいですね(*´▽`)

やはり居ました、珊瑚の大敵オニヒトデ。
    危険生物なので、素手で除去するわけにはいかず、証拠写真のみ。
    見た目からして強そうだし怖い感じしますよね。

オニヒトデさん、あまり増えないで下さいね;;

水中でちょっと賑やかな一角を発見。

キイロハギ、ハクテンカタギ、そしてニシキヤッコ。
    水中で艶やかな方々が集まっていました。

3本目の終わる頃にスコールが襲来。
    海中から見た水面です。

ダイビングを終えた身にはスコールは寒く感じますね。

気になるO君の釣果ですが、残念ながらこの日は初釣果ならずでした。

そして今宵は予約しておいた「ローンスターステーキハウス」でディナーです。

昨年食べて以来、O君の若い胃袋でポーターハウスに挑戦してもらいたくてウズウズしていましたw

レンタカーで行ったのでアルコールはなしで。
    ショウタイム、見られるかな?

ローン スター ステーキハウス ステーキ・グリル

食べかけも混じっていますが^^;

シュリンプコブ、ミックスグリル、サーロイン&シュリンプなど思い思いに頼んで。
    私はここの「シュリンプコブ」が大好きなのですが、更に気になっていた「ほうれん草とアーティチョークのディップ、トルティーヤと共に」を頼んでみました。

O君だけは無条件でポーターハウスです(ノ∀`)

しかしさすが若い胃袋は違います。
    ポーターハウスをぺろりと平らげ、「こんなもんなの?るびさんの話から想像してたらもっとすごいのかと思ってた」とのたもう。

しかも本当にペロリだったため、ショウタイムまで間が持たず退散(ノ∀`)
    「ほうれん草とアーティチョークのディップ」だけ残ったのをお持ち帰りしました。
    O君母さんがこのディップを気に入っていました。

4人でサービス料込みで総額$201でしたが、テーブル係のお嬢さんがよい笑顔と接客だったので、更に$9のチップを上乗せして$210のお支払い。

ローン スター ステーキハウス ステーキ・グリル

ローンスターを出て、コンビニ大阪へお礼参り(ノ∀`)

3日目のフランシス船長の釣り船の予約をお願いしたため、お礼のお土産ショッピングです。

相変わらずお姉さま方の買って買って攻勢がすごいです^^;
    これ、逆効果だと思うんですけどね^^;;;;
    ただ、何のコミッションもなしにツアーの予約をしてくれるコンビニ大阪さんを利用するだけ利用して、お店に立ち寄りもしない人が増えてるらしいですし、仕方ないのかな。

とりあえず私達はバラマキ系のお土産をここで調達しました。ドライマンゴー、ココナツチップ、チョコレートなどです。

ハナちゃんは眠そうだったけど元気そうで何よりでした。

コンビニエンスストア大阪 スーパー・コンビニ

そして更にKマートにも立ち寄りました。

入ったところにスタバのフラペチーノとかが$1.99で売られていました。
    レオマートだと$2.79ぐらいだったので、これは安いですね。
    私は甘すぎるので好きじゃないけど^^;;

あと「木瓜牛乳」。
    「キュウリ牛乳!?」かとびっくりしましたが、よく読んだら「パパイヤ牛乳」でした。
    中国語でパパイヤ=木瓜、なのですね。
    一つ賢くなりました(ノ∀`)

グアム滞在中、いつも最低一度は行きます by るびさん

Kマートを出たすぐの交差点で何やら捕物が。
    バイクのお兄さんが警察に捕まっていました。
    肩掛けカバンの中も探られていたので、単なるスピード違反じゃないかもしれませんね。

ところでグアムの緊急車両は消防車も救急車も赤ですね。
    ハワイで消防車が黄色だったのが印象的でしたが、グアムでは真っ赤な救急車が衝撃的でした。

パトカーの青い回転灯はかっこいいなぁ。

• さこうさん 2016/01/02 20:41:42
    チェアお買い上げっ!?
    おばんです、さこうです

これだけのロングステイなら$10.99は安いですよね( ・∀・)

って何日目?

↑まだ迷う程度なのがずぼらな証拠w

るび

るびさん からの返信 2016/01/03 01:11:23
    RE: チェアお買い上げっ!?
    さこうさん こんばんは^^

チェアは4日目に購入しました。
    8泊9日利用できたことになりますので、かなりお得でした(*´▽`)
    私もスモーカーなので、ベランダ椅子は必須なのです;;

今年またレオパで、まだベランダ椅子がなかった場合は
    ジェントリーブルーに「私の椅子(笑」を取りに行きます!w
    ボトルキープならぬチェアキープ。
    こんなことする人、居ませんね…(;´ー`)

> ダイビングの写真たちは、「そろそろライセンスか?」と迷わせるものとなりました!
    > ↑まだ迷う程度なのがずぼらな証拠w

ライセンス講習は2日かかってしまうので、貴重なグアムの日々を
    そこに割けるかが迷いどころですよね。
    でも通常プールで行う限定水域実習も、グアムではアプラ湾の
    アウトハウスビーチなどの浅い海で行い、翌日はファンボートに
    一緒に乗って海洋実習というパターンのショップもあり、2日間共
    お魚がしっかり居る海に潜れるので、時間の無駄感はないかもです。

と、背中をぐいぐい押してみる るびでした(ノ∀`)

るびさんのトラベラーページ