グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※今回は過ごし方によって4本に分割しました。<br /><br /> (1)2015年夏 グアム12日間① 出発~釣り船リベンジの3日間編<br /> (2)2015年夏 グアム12日間② 主にダイビングの3日間編<br /> (3)2015年夏 グアム12日間③ メリッソに通った2日間編<br />→(4)2015年夏 グアム12日間④ 海満喫~帰国の4日間編<br /><br />◆今回の一句<br />「ハガニアの 道の親子に 日傘咲き」 るび<br />※グアムの方々にも日傘がポピュラーになりつつあるのでしょうか。<br />幼子に差し掛けたお母さんの黄色い日傘がとても目を引きました。<br />路上に咲いた母の愛。素敵だなと思います。<br /><br />◆今回の旅は―<br />今まで通算65日過ごし、訪問回数は6回目となる今回のグアム。主目的はやはり海。昨年に引き続きO君親子と、今回は同じ日程で過ごしました。O君にはダイバーになって戴き、念願のファンダイブ同行を果たしました。釣り好きなO君、同じく悲願のグアム初釣果も今年達成できました。<br />今までダイビングとスノーケリングだけだった私達夫婦。そこに釣りボーイが加わったことで「釣り」という新たな海の楽しさをまた一つ味わうことができ、とても充実した海旅行となりました。例によってやり残したことがいくつかありますが、それはまた次回ということで。<br />(やり残しの例:恋人岬へ行く・アピギギをいっぱい食べる・又木山司令部跡に行くなど)<br /><br />◆交通と宿泊<br />・エアはデルタのビジネスクラス往復を購入。O君母が諸事あって往路のみ別便。<br />・アコモはレオパレスの株主優待券利用でラ・クエスタB棟コンフォートツイン(コネクティング指定)<br />・レンタカーを10日間借りた(スマイルレンタカー、デラックスセダンクラス)<br /><br />◆今回の旅の概略<br /><①出発~釣り船リベンジの3日間><br />7/18 グアムへ。O君母は1便あとの便で到着。夕食はラーゴのウイークエンドビュッフェ<br />7/19 11時ホテルロビーでレンタカーピックアップ。ゴールドクラブのサンデーブランチ。アイランドフレッシュへ買い出し。夕食は自炊。<br />7/20 午前7時ハガニアボートベイスンから、フランシス船長の釣り船に乗る。大漁。昼食はニッコーの桃李。夕食は部屋でお魚パーティー。<br /><br /><②主にダイビングの3日間><br />7/21 私と夫くんは乗り合い2ボート。クレバスとバラクーダロック。O君はO/W講習1日目。Kマートで椅子を買い、レオパに運ぶ。藤一番でラーメン。<br />7/22 ハヤブサ2ボート貸し切りでO君も一緒に潜れることになった。ガンビーチ、ブルーアステール。帰りにヨーグルトランド夕食はラーゴでアラカルト。<br />7/23 追加料金を払ってハヤブサ3ボートに変更してもらう。6人フル乗船。ビッグブルー、ブルーアステール、アルパット島。夕食はローンスターステーキハウス。コンビニ大阪、Kマートに立ち寄ってから帰る。<br /><br /><③メリッソに通った2日間><br />7/24 昼食はシャーリーズ。アガットでO君は初釣果。ニミッツビーチ、アガットマリーナでも竿を出すが釣果なし。メリッソ桟橋で釣り。いっぱい釣れた。最後はイカ2杯。夕食はブルーラグーンプラザの味一。夜、イカを刺し身にしてくれた。<br />7/25 昼食はタコベル。その足で昨日に続いてメリッソへ。途中セラ湾展望台に立ち寄る。メリッソ桟橋ではまた色々釣れた。私は少しスノーケリング。その後、ピティ湾経由イパオビーチ。夕刻前のスノーケリング。夕食はマックのT/O。<br /><br /><④海満喫~帰国の4日間><br />7/26 ハヤブサ3ボート。今日は4人。追加$15で北部へ行ってもらう。Wリーフ、トンネル、ガンビーチ。ガーデンイール。スリングショット。藤一番。私は塩ラーメン。<br />7/27 朝食はゴールドクラブ。うちらは洋定食。O家は和定食。11時のレオマートのパン販売でパンを買う。ビッグフックでO君はルアーを買う。スノーケリングの合間にパンを食べた。夕方、パセオ公園で釣り。4匹釣れて2匹持ち帰り。夕食はホアマイORDOT店。<br />7/28 誕生日特権を駆使してハヤブサ3ボート。5人乗船でブルーホール・アメリカンタンカー・フィンガーリーフ。O君がアメリカンタンカーの上でタマメイチを釣った。帰りにヨーグルトランド。帰宅後、O君が魚を捌き、私がアラ汁を作って夕刻の魚パーティー。更に夕食はラーゴでアラカルト。<br />7/29 帰国日。ジェントリーブルーへ椅子と残ったミネラルウォーターを寄付しに行く。帰路、カップ&ソーサーで朝食用のパンとおみやげ用のシナモンロールを買う。ガソリンを満タンにし、レオパに戻ってレンタカーリターン。12時にチェックアウト、13時の送迎バスで空港へ。出国後はいつものクリッパーズラウンジ。無事帰国。

2015年夏 グアム12日間④ 海満喫~帰国の4日間編

2015/07/07 - 2015/07/29

旅行記グループ 2015年夏 グアム12日間

るびさん

※今回は過ごし方によって4本に分割しました。

◆今回の一句
「ハガニアの 道の親子に 日傘咲き」 るび
路上に咲いた母の愛。素敵だなと思います。

◆今回の旅は―

<④海満喫~帰国の4日間>

レンタカー
デルタ航空

9日目の今日はハヤブサ3ボートです。

このダイビングは出発前に予定していたのではなく、こちらに来て、6日目のハヤブサ3ボートが良かったから急遽予約したものです。

そもそも今回の旅は、前半6日分ぐらいしか予定を決めていませんでした。
    後半は皆の希望を聞きながら、その日やることを決めようかなという緩い考えでした。

例によってハガニアボートベイスンからの出航ですが、今日は支払いもあるのでジェントリーブルーまで行き、そこから私達はレンタカーでボートベイスンまで行きます。

今日は私達の他は一人参加の男性、合計4人で潜ります。

ボートの上で風に吹かれて、O君もとっても気持ちよさそう。

海好き・魚好きなO君、絶対ダイビングにハマるはずという私の目論見通り、彼もすっかりダイビングに魅入られたようです。しめしめw

ハヤブサボートダイビングのいいところは沢山ありますが、一番はどこに潜りたいかを相談できる点。

今日は天気も良く海も穏やかなので、ジェントリーブルーの松本さんが「北に行ってみない?」とオファー。
    北はタモンよりずっと遠くまで走るため、追加フィーが1人$15必要とのことなので、ボートに乗った全員の同意がないと行けません。
    幸いにしてお一人参加の方も「行ってみたい!」と言って下さったので、めでたく一行は北を目指すことに。

1本目のWリーフは、水深25mぐらいの砂地にガーデンイール(チンアナゴ)の林があるらしい(*´▽`)

2本目のトンネルは、溶岩で出来たくぐれるトンネルがあるらしい(・∀・)

そして3本目はどうする?と聞かれたので、ガンビーチを希望しました。

さて1本目のWリーフ。

うわぁ透明度いい!
    白い砂地と岩+珊瑚の対比が美しい!

広がる砂地を匍匐前進で前方を見ると、彼方にゆらめくガーデンイールの姿が!

しかし私のカメラではほとんど写らない距離でした残念。
    近づくとたちまち引っ込んでしまいますもんね。

でもとにかく誰も潜ってないためか、透明度が抜群で、蒼の世界に魅了されました。

エアーもこんなに輝いて。

結構私は水中でのエアーや太陽を撮るのが好きなんですが、この写真は自分で見入ってしまいました。

お魚も勿論います。

ダスキーアネモネフィッシュとスダレチョウチョウウオです。

クマノミがいるイソギンチャクは、本当にクマノミが気持ちよさそうに見えるんですよねぇ。

ふわふわなめらかなベッドという感じ。

2本目のトンネルです。

光の入り方がほんとにブルーホールみたい。

穴が3箇所あって、横から入って縦に抜けられます。
    ここもブルーホールに似てますね。

でも水深は大きく違っていて、こちらはそんなに深くないので初心者でも安心。

一人参加の男性は地形派だそうで、Wリーフとトンネルの組み合わせに大興奮してました。
    O君もWリーフの美しさやトンネルくぐりがとても楽しかったそうです。

ウツボがいましたよ。

これは黒地に白い斑点なのでハナビラウツボかな?
    綺麗なウツボです。

ハタタテハゼのペアが居ました。

綺麗です(*´▽`)

オオフエヤッコダイのペアでしょうか。

オオフエヤッコダイには真っ黒い個体もいて、でも黄色のフエヤッコダイカラーもオオフエヤッコダイならペアでも不思議はないですね。

黒い個体は初めて見たので、結構衝撃的でした。

さてダイビングを終えて、写真を撮るのを忘れましたが、O君の四川味噌ラーメンチャレンジのため、藤一番へ行きました。

なんとO君、スープまで全部飲み干して完食です@@;
    O君曰く、「地元のラーメンショップの七味ラーメンの辛さを55とすると、四川味噌ラーメンは60ぐらい、ちょっとこっちのほうが辛いかな」とのことでした。
    どうでしょう皆さん。参考になりましたか!?(普通ならないね^^;)
    ちなみに私は塩ラーメン、夫くんは普通の味噌ラーメンでした。
    塩ラーメンは美味しかったです(*´▽`)

そしてO君の胃袋がまだ落ち着いてないというのに、私の念願のスリングショットに来ちゃいましたー♪

13年前にも二度乗ってます^^;;
    その時は最初1人で乗って(夫くんと息子は下界で見守り)、2度めは当時11歳の息子を口説き落として一緒に乗りました。

夫くんはこういうのが苦手なので、今回の相棒ターゲットはO君です。

息子のときは「ボク、目をつぶってたから全然怖くなかった!」とのたもうたので、O君にはしっかり、「目は開いてないとダメだからね?」と釘を刺すことを忘れませんでしたw

そして夫くんは駐車場から動画を撮ってくれてました。
    そこからキャプチャーしたのがこの写真。
    一番高く上がったあたりを切り抜きました。

13年前は夜で、夜景バージョンだったので、今回は絶対に天気のいい日の明るい時間帯にやりたかったのです。

いや〜気持ちよかった!
    タモン湾がとても綺麗だった!
    やっぱり昼間やるほうがいいですねこれ。
    O君も最初の衝撃のあとは、外を見る余裕があったようです。
    「綺麗だったね!」と言ってくれました。

1回$25で、正味2分あるかどうかですが、気持ちいいし景色は綺麗だし、ワタシ的にはお勧めです。

終わると表情を写した動画を見せてくれますが、私を見てO君一言、「るびさん笑いっぱなしだったねw」…ハイ、年甲斐もなくスミマセン^^;
    だって若いころオフロードラリーやってましたしジェットコースターマニアでしたし、こういうの大好きなんですもん(ノ∀`)

ま、O君も楽しんでくれたようですし、良かった良かった。
    13年前は結構しつこく録画ビデオを売りつけてこられましたが(買ってしまいましたし)、今回はビデオの押し売りは無かったです。

スリングショット アクティビティ・乗り物体験

スリングショットのあとレオパレスに戻ってシャワーを浴び、夕食の時間には安定のシャーリーズに行って戻ってきて、廊下から撮った「ラ・クエスタ」の夜景です。

遠くに空港方面の明かりが見えています。
    結構この夜景はお気に入りでした。

毎年何かが変わっていきます by るびさん

10日目の朝。今日は快晴です。

しかも土日が終わって月曜日なので、イパオビーチも空いていることでしょう。
    これは行くっきゃありませんね。

毎年何かが変わっていきます by るびさん

まずはきちんと朝食から。

今日は先週、サンデーブランチを食べに行ったクラブハウスにある「ゴールドクラブ」で食べることにしました。

和定食と洋定食の2種類しかありません。
    どちらも$20+サービス料10%。

私と夫は洋定食、O君親子は和定食を頼みました。
    ところが和定食の焼き魚がサバでした。
    (メニューにはサーモンが載っていた)

実はO君は最近サバアレルギーが出てしまったのです。
    そこでウエイターに「彼はサバアレルギーがあるから他の魚に変えてもらえませんか」とお願いしたところ、「Let me check.」と言って奥に調べに行き、数分後、サーモンに取り替えてくれました(*´▽`)ヨカッタ〜

洋定食のお味は悪くなかったです。
    15%オフでサービス料込み$18.7、ホテルの朝食としては安い方じゃないかな。

毎年何かが変わっていきます by るびさん

そして11時になる頃、O君から「レオマートに焼き立てパンが並ぶ時間だから、るびさん、買いに行かない?」とお誘いが。
    おお嬉しいねぇ。何がって色々そうやって調べてくれることがです。
    去年は初めてのグアムだったから私が提案するばかりでしたが、2度目となるとわかる部分も沢山でてきて、新しいことに興味も湧きますよね。
    いいねぇグアムにはまりつつある証拠だそれは(*´▽`)

ところでレオパレスの中で焼いているパンは結構美味しいらしくて、食パンなんかはレオマートに並んでもすぐ売り切れちゃうんですってね。
    じゃ急いで行かなきゃ、ってことで行ってみましたレオマート。

確かに夜は少ししか無いパンコーナーに色んな種類のパンがあります。
    まだ選び放題でした。
    私は美味しそうなクロワッサンを2袋と、コーヒークリームとシュガーチーズとアンパンを各1個ずつ。
    O君はガーリックパンとシュガーレーズンとストロベリークリーム2個。

さっそくコーヒークリーム(コーヒーがツイスト状に練り込んである)を夫くんと半分こして食べたら、あら美味しい。

シュガーチーズとアンパンはイパオビーチにもっていこ〜ね!

ちなみにイパオビーチで食べたパンの感想ですが、美味しかったです!
    アンパンはつぶあんで、甘さ控えめ、日本のアンパンですねこれは。
    ただまぁお値段はグアム価格w

決して大きくない(日本のアンパンの中でも小ぶりの部類かと)アンパンが$1.5です。
    クロワッサンは3個で$3.5、コーヒークリームが1本$2.25、シュガーチーズが$1.25でした。

毎年何かが変わっていきます by るびさん

そしてイパオビーチへ繰り出します。
    でも遠出の前にはアイスバッグを買って、クーラーバッグに入れなきゃ。

レンタカーにもクーラーボックスが備えてありましたが、あまり大きくないため、私が持って行ってたコストコの大きなクーラーバッグを使っていました。
    しかしアイスバッグのビニールはしばしば破れていて、クーラーバッグが水浸しになってしまいます。
    コストコクーラーバッグは防水性はないので、アイスバッグを買ったら、ジプロックのフリーザーガロン4枚に小分けするといい感じ。

そのアイスバッグを、ずっとアイランドフレッシュへ買いに行っていたのですが、「そういえばシャインプラザに○ネマートってあるじゃない?あそこで売ってないかしら」とふと思い、レオパレスから4号線に出るところの角にあるシャインプラザのシ○マートに立ち寄ることに。
    ※勿論言うまでもなくシャインマートですが^^;

写真上からホアマイ ORDOT店(ベトナム料理と中華料理)、下左はシャインプラザの看板、下右がシャインマートです。

そして立ち寄った通称シネマートの店内の一部です。
    ここ、結構大きかったーw

間口の4倍はありますね。
    DVDレンタルもやっていました。
    勿論アイスバッグも売っています。
    レオマートより品揃え豊富で安いし。

尤もレオパレスから車で10分ぐらいかかるので、レオマートの手軽さにはやはり負けますが。
    アイランドフレッシュよりは近いので、次回からここを活用しそうな予感がします。

アイスバッグを買って、次はハガニアのマリンドライブ交差点そばにある釣具屋「BIG HOOK」へ。

ここでO君は今回のグアム記念でアメリカ製のルアーを買いました。
    本土から遠いグアムなので、決して安くはないと思います^^;

どうやらグアムでは「レッドヘッド」という、頭が赤くて胴体が白い、そういうルアーがいいみたいです。
    ジェントリーブルーのAyumuさんが教えてくれました。
    それでO君はここでレッドヘッドを1つ買ったのです。

それにしてもこのお店、店員の愛想が悪いです(ノ∀`)
    万引きが多かったりするからかもしれませんが、いわゆるお国事情でしょうかね。

ちなみに$10以上じゃないとカード払いができないそうです。

BIG HOOKのお隣には「Meskla Chamoru Fusion Bistro」が。

ここ、来たかったんです。
    でも日曜はランチ営業しかやってなくて諦めました。
    次回、行ってみたいと思っています。

メスクラ チャモロ フュージョン ビストロ (メスクラ 本店) 地元の料理

いやっほ〜!
    イパオビーチに着きました!

抜群の天気、月曜で空いてるビーチ、最高です。
    O君母さんは泳げないので、浮き輪を使って浅瀬で。
    今度、スノーケリングベストを買うといいですね。

私と夫くんはフィンがあるので、O君母の手を左右からつないで、一度珊瑚のある方までお連れしました。
    手足が不自由になった父と、そうやってここでスノーケリングしたことを思い出しました。
    こんなときに亡き父を思い出してしまって、少し涙が出ました;;
    父も喜んでくれたっけな…。

イパオ ビーチパーク ビーチ

グアムで最高のスノーケリングが楽しめるパブリックビーチ by るびさん

この色。
    もうホント最高。
    最高以外の言葉が見つからない、ボキャブラリー貧民な私。

イパオ ビーチパーク ビーチ

イパオビーチのお友達。

左上:アデヤカバイカナマコ
    左下:キイロハギ
    右上:スダレチョウチョウウオ
    左中:アオヒトデ
    左下:タテジマキンチャクダイ

ヒトデは英語で「Sea star」、アオヒトデは「Blue sea star」。
    とてもさわやかな名前ですよね。
    Blue sea の star、と、区切る場所を変えるとほら。
    青い海の星ですもん(*´▽`)

イパオ ビーチパーク ビーチ

イパオビーチで新郎新婦の撮影会が行われていました。
    この日中の日差しの中でかなり長い時間撮影していたので、心配になりました。
    お化粧とか流れちゃうんじゃなかろうか。

全く老婆心ってやつですが^^;

お疲れ様、そしておめでとうございます。
    いつまでもお幸せに。

イパオ ビーチパーク ビーチ

だいぶ日が傾いてきたので、夕マヅメ狙いでパセオ公園へ。

イケカツオなんて大物がが釣れることもあるらしいし。
    旅行者も行きやすい釣り場ですね。

地元の方々が何人も竿を出していました。
    ここも溶岩岩の護岸なので、O君は再びビーチシューズに履き替えます。
    うん、そのほうが安心だね。

ローカルの釣り人も多い公園 by るびさん

O君が釣りを開始したので、私と夫くんはパセオ公園のお散歩を少々。

日も陰って過ごしやすくなってきたため、ウォーキングしている人もちらほら。

先端にちっちゃなビーチがあり、そこから海へエントリーできますが、ここは波が結構あるため、主にサーファーさんたちが海に入っています。
    ハガニアボートベイスンを出入りする船に向かって、サーファーたちが手を振ってくれることもあります。

公園にはシャワーもトイレもあって、なかなかいいところです。

ローカルの釣り人も多い公園 by るびさん

絵を描いているグループがいました。
    イーゼルが3台。画家が3人いたようです。

小さな自由の女神像を撮ろうとしたら、月が見えたので、画面に入れてみました。

グアムに着いた頃には三日月だったのに、随分太って来ましたね、月。

ローカルの釣り人も多い公園 by るびさん

パセオ公園をねぐらにしている猫さん。

溶岩岩の護岸の隙間をするすると難なくくぐり抜けて、自由自在に動きまわっています。
    羨ましい運動性能です。
    釣り人が魚でもあげてるのかな?

ローカルの釣り人も多い公園 by るびさん

そして戻るとO君に釣果が。

カサゴのような魚と、フエダイのような魚をお持ち帰り。
    ムラサメモンガラはリリース。
    そしてカサゴのような魚の小さいのが釣れて、リリースしようとしたとき、隣で竿を出していた地元の方が、「リリースするならちょうだい」と言ってきたようで、O君があげるととても喜んでくれました。

私達が帰ろうとしたときに、もう一度笑顔で「Thank you!」と言ってきました。
    スープのダシになったかな?

ローカルの釣り人も多い公園 by るびさん

パセオ公園から眺める夕焼けがあまりにも鮮やかで見事でした。

そんな光景の中、釣りをするO君のシルエットもちょっといいですね。

ローカルの釣り人も多い公園 by るびさん

釣りを終えての帰り道、夕飯はシャインプラザの「ホアマイORDOT店」にしました。

タモンにもありますが、今まで行ったことがありませんでした。
    このORDOT店は空いてて、地元の方々が2組居る程度でした。

店内は「食堂」という風情。
    メニューも英語版しかない様子。

頼んだものは
    左上:シュリンプかた焼きそば
    左下:ビーフケラグエン(スパイシー)
    右上:ワンタンスープ
    右中:フライドチキン
    右下:生春巻き

ビーフケラグエンがとても美味しいです。
    ワンタンスープ、かた焼きそばも美味しい。
    生春巻きだけは、タレが微妙なお味でした。
    ピーナツを擦ったものに色々混ざった、見た目がかにみそみたいな色をしたタレでしたが、私はスイートチリソースとかが良かったな^^;;
    フライドチキン用に出されたフィナデニソースをつけてなんとか食べきりました。

この他にコンビネーションヌードル(フォーかな?)を頼んで、トータル$50ほど。
    美味しい物も多かったし、安い上にお腹いっぱいになりました。

シネマートと(まだ言うかw)ホアマイとコインランドリーぐらいしかないけど、シャインプラザ、かなり気に入りました!

ダイビングができる最終日である11日目です。

今日は私の誕生日。何十回目の30歳でしょうか(ノ∀`)
    脳内は28歳で止まってしまってますけども。

とにかくそんなわけでお誕生日特権を駆使して今日もハヤブサ3ボートに繰り出すことになりました。わーい。

今日はお嬢さんお二人と5人で潜ります。
    どうやらブルーホールに行くらしい。

ブルーホールは通常、34m付近の横穴まで潜行し、横穴をくぐり抜けて縦穴から抜ける(或いはその逆ルートの場合もある)のが一般的ですが、目安として20本は潜ってないと、34mまで連れて行って貰えません。

O君もまだ10本ですし、お嬢さんたちも20本に満たないらしく、今日は縦穴から入って30mほどの地点まで行って、上を見上げながら引き返してくるという形で潜ることになりました。

船を下ろすのはアプラ湾の「Seaplane Ramp」という場所のようです。

ハヤブサはアプラ湾を横断する感じで外洋に出て、すぐブルーホールのブイに到着。

アンカーロープをつないでエントリータイム。
    水面から見下ろすブルーホール。
    ハヤブサでポイント一番乗りのため、透明度も良いです(*´▽`)

ブルー ホール ダイビング

下から見上げるブルーホールはハート型。
    そこに太陽が輝いて、綺麗なブルーを彩っています。

イントラのAyumuさんが「ウコンハネガイ」にライトを当ててくれます。
    すると紺色の光の帯が。
    ウコンハネガイは光る貝として有名だそうです。

ブルー ホール ダイビング

更にAyumuさんが「ナンヨウミノカサゴ」も見つけてくれました。

体調は7センチぐらいかな。綺麗ですね(*´▽`)

ブルー ホール ダイビング

そして今グアム最後のダイビングでのO君の釣りで奇跡が起きました!

ブルーホールを終えて、アメリカンタンカーというポイントの上空での水面休息時に、35センチオーバーの美味しそうな魚が!

アプラ港 ダイビング

調べたところ、フエフキダイ科の「タマメイチ」という魚のようです。

松本さんが「ミナミクロダイだよそれ」と、何でも「ミナミ」とつければOK的なノリで言ってましたが、確かにクロダイにも似てます。

「それ多分かなり美味いよ」と同じくAyumuさん。

今夜が楽しみです(*´▽`)

アプラ港 ダイビング

タマメイチが釣れて興奮冷めやらぬ中、2本目は真下に鎮座するアメリカンタンカーに潜ります。

十数年前には、船首のあたりに沢山のカスミチョウチョウウオが舞っていたのを覚えていますが、今は居ないそう。

ここでは
    左上:かなり大きなタテジマキンチャクダイがダイバーの近くをうろちょろ。
    左下:お馴染みトゲチョウチョウウオ。深いところなので結構大きい個体です。
    右上:ゾウミミカイメン。大きなものから小さなものまで、みんな同じ形。
    右中:ウミヅキチョウチョウウオ。黒い●を月に喩え、その下の白い線をさざなみに喩えた風流な名を持ちます。
    右下:アメリカンタンカーのアメリカ国旗を持ち上げてO君、記念撮影。

3本目はフィンガーリーフだったのですが、どうやら私のカメラは水没した模様^^;
    ハウジングのOリングにグリス塗るのサボったからでしょう。
    レンズ前が曇ってしまっていい写真が撮れませんでした。

アプラ港 ダイビング

ダイビングを終えて、ジェントリーブルーのスタッフ皆さんに今年のお礼を言い、今回4度目ぐらいのヨーグルトランドへ。

私と夫くんはドーナッツをトッピング。
    小さいのですがめっちゃ甘いドーナッツで、ドーナッツを先に食べたらヨーグルトアイスが甘くないのなんのw
    お陰で食後は口がさっぱりしていました。
    ダイビングで疲れた身体には、甘いものが欲しくなりますね。

O君は前回のグミ祭りに懲りたのか、グミはやめた模様(ノ∀`)
    ドーナッツはないけど、かなり大盛りをペロリと平らげていました。

ヨーグルトランド (グアム店) スイーツ

レオパレスに戻ると、O君がタマメイチを捌くというので見学。

包丁が全長33.5センチなので、35センチ以上ありますね。
    小さなまな板からはみ出しています。

ちなみにこの包丁、レオパレスのものがあまりに切れないため、魚を捌くのにO君親子がKマートで買ってきたものです。

毎年何かが変わっていきます by るびさん

最後のお魚パーティーです。

O君が捨てるというアラをもらって、私はアラ汁を作りました。
    奥がタマメイチのお刺身、手前が昨日パセオ公園で釣った2匹の刺し身です。

手前のお刺身も美味しかったのですが、タマメイチがものすごく美味しかったです。
    まるで鯛のよう。
    焼き霜造りも美味しいと思いましたが、コンロがないので無理;;
    もしかしたらKマートにカセットボンベのバーナーぐらいあったかしら?

次回、こういうお魚が釣れた時に思い出してみよう(ノ∀`)

毎年何かが変わっていきます by るびさん

お魚パーティーが夕方早い時間だったため、もう少し何か食べておきましょうということで、レオパレスの和食レストラン「壱岐」に行こうとしました。
    ところがここにはお寿司がありませんでした。
    気分的にお寿司だったのです。

仕方なくラーゴすることにしました。

毎年何かが変わっていきます by るびさん

「ラーゴ」でいよいよ最後の晩餐。
    私のバースデーディナーでもあります。

お刺身を食べたあとですし、そんなにすごくお腹が空いているわけではないので、私はビーフサンドイッチを頼んでみました(右上)。
    夫くんは去年ここで食べて美味しかったシュリンプフライドライス(左下)。
    O君はきつねうどん(右下)。
    O君母さんはつまみになるようにとスパイシーチキンウィング(右中)。

そしてスパークリングワインをボトルでもらって乾杯。

ビーフサンドイッチは、牛肉のラグーを、甘くないフレンチトーストでサンドしてありました。
    間に挟まった牛肉のラグーがちょっと…でしたが、甘くないフレンチトーストのサンドイッチという発想は良く、これはぜひ家でも真似したいと思いました。

「せめてお誕生日のお祝いさせて」と、O君母さんにご馳走になってしまいました。
    皆さん、お祝いして下さってどうもありがとう!

ラーゴ レオパレスリゾート ビュッフェ

ウイークエンドビュッフェもアラカルトもどちらもなかなか良いですよ by るびさん

12日目、いよいよ帰国日の朝です。

まずはジェントリーブルーへ、ベランダ椅子を押し付けに参ります(ノ∀`)
    他に余ったミネラルウォーターも添えて。

ジェントリーブルーのスタッフにすっかり可愛がってもらった釣り小僧・O君も、最後に挨拶に行きたいとのことで、ベランダ椅子で狭くなった後部シートに頑張って乗り込みます。

マネンガンヒルを下って4号線。そこからマリンドライブ、Kマートの交差点で左折してホテルロードへ。DFSの角を右折…。

今回何度か通った道のりも、しばらく見納めとなると非常に感慨深く。

すぐにでもまた来たくなっちゃいますね;;

ジェントリーブルーからの帰り道、マリンドライブを走る車窓から見える朝のハガニア湾は、雲を映してまるで鏡のようです。

今日も穏やかな一日なのだろうな。
    また潜りたいな;;

ダメですね、海を見ると帰りたくなくなってしまって。

それでも家で待つ息子のためにカップ&ソーサーのシナモンロールを買わねば。

昨年はシナボンを持ち帰ったのですが、今年はグアム旅行前に近くの駅でシナボンの販売があり、それを買って冷凍してあったので、カップ&ソーサーにしました。

ついでに朝食用のパンも購入(右上:ツナサンド、右下:マンゴーターンオーバーとハム&チーズクロワッサン)。

ツナサンドが美味しかったです。アルファルファタップリでヘルシー。
    ボリュームがあるので、1個を半分に切って夫くんとシェア。
    夫くんはマンゴーターンオーバーも食べていましたが、こちらは縁の部分がちょうど良く、中心のフィリングたっぷりのあたりはちょっとしつこいお味だったようです。
    ハム&チーズクロワッサンは食べきれなかったのでこちらも日本へお持ち帰り。

シナモンロールは1個ずつラップでくるみ、更に箱の上から二重にラップで包みました。
    これなら機内がシナモン臭くならなそうです。
    (去年シナボンを持ち帰ったときは、少しシナモン臭を漂わせてしまったので反省して念入りに包みました)

カップ&ソーサーを後にし、Mobilでガソリンを満タンにしてからレオパレスに戻り、ホテル棟脇の駐車場に置いて、ガソリンのレシートと鍵をダッシュボードに入れてロックしてレンタカーリターン完了です。
    とても楽でいいシステムですね。

カップ & ソーサー カフェ

12時にチェックアウトをし、13時の空港送迎で空港へ。

出国審査もスムーズに終わって、いつものクリッパーズラウンジへ。
    やっぱりここが一番落ち着く〜♪

クリッパーズラウンジのWifiは、空港のフリーWifiより断然早いし。

クリッパーズラウンジ アメリカ料理

そして7番ゲートから搭乗開始。

昨年はここで1時間あまり待たされたのだよなぁ。
    今年はすんなり飛ぶかしら、という心配は杞憂に終わり、DL609便は定刻通り飛び立ちました。

グアム離陸の模様も動画を撮りました。空港からジーゴ上空を通って北の洋上へ抜ける様子を、よろしければご覧下さい。

離陸の6分間(グアム国際空港)

グアム国際空港 (GUM) 空港

「デルタ機内食はビーフ」の掟を早くも破ってしまいましたw

夫くんはポークカツレツ(上)でしたが、私はチキンマリナラソース(右下)をチョイス。

でもマリナラソースだから頼んでみたので、予想通り普通に食べられる味でした。良かった(ノ∀`)

まだこの辺りの雲はさわやかな感じです。

ところが日本に近づくとこの有り様;;
    なんだかものすごく暑そうです。

窓の外は氷の結晶が育つぐらいの気温ですが、この雲を見下ろしただけで日本の暑さが想像できてしまってちょっとげんなり;;

とはいえ、無事に成田に到着できたことはやはり喜ばしい限り。

私達の留守中に風邪をひいたりした息子のことも心配ですし。
    野菜不足を心配してラタトゥイユを作って小分け冷凍して来ましたが、ちゃんと食べたかしら。

成田に着くや、母モードのスイッチが入ります。

そして送迎バスで成田エアポートパーキングまで行き、そこでO君親子とお別れです。

今年もお蔭様で楽しい時間を過ごせました。
    色々ありがとうございました。気をつけて帰ってね。
    O君、釣りをさせてくれてありがとうね。
    新鮮なお魚も食べさせてくれたね。とても楽しかったよ。

12日間一緒に過ごした私達、お互い名残惜しみつつ、成田を後にしてそれぞれ帰路につきました。

これにて今回の旅行記の締めとさせて戴きます。
    長々と読んで戴き、ありがとうございました。
    皆様の今後のご旅行が素晴らしいものでありますよう、心からお祈り申し上げます。

【追記】
    荷解きをしたら、今回初めて「TSA開封しました通知」が入っていました。

自分なりにTSAさんにチョイスされた理由として思い当たるフシは―
    ・飲みかけの「カルーア」をジプロックに入れた上でバスタオルに包んだもの
    ・現地で買って飲まなかったペットボトル飲料4本
    ・同じく飲まなかった缶入り飲料4本
    これらの一見怪しい液体物をコストコクーラーバッグにまとめて入れたものが入っていたスーツケースだったので、ここかなぁ〜?という感じです。

なぜなら…カルーアを巻いていたバスタオルが、いかにも剥がしてまた入れたと言わんばかりにぐしゃっと突っ込んであったからです(ノ∀`)

• さこうさん 2016/01/02 21:24:20
    あぁ

長らくグアム好きだと寄ってくるものですね♪

すっかり満喫させていただいた上に、

るび

るびさん からの返信 2016/01/03 01:36:05
    RE: あぁ
    さこうさん、たくさんコメントありがとうございました(*´▽`)

> コメントしようと見てみれば↑には「ゆういちろうさん」( ・∀・)

私はゆういちろうさんをグアムのマニアックぶりも写真の腕も、
    いずれも師と密かに仰いでいるんですよ(*´▽`)
    (いぁ師匠と公言してはばからなかったりしますw)

> 長らくグアム好きだと寄ってくるものですね♪

本当にそうですね〜^^
    私はゆういちろうさんのページから、さこうさんを知ったのですもの(*´ェ`*)

> すっかり満喫させていただいた上に、
    > 「グアム ダイビング ライセンス」でググるまでには来ましたw
    > 数年以内にはグアムでライセンスを取ることでしょう(`Д´)ゞラジャー!

おおお 嬉しいお言葉です!
    ダイビングは還暦を過ぎても可能なマリンスポーツですし。
    私は35歳のときにライセンスを取ったので、遅咲きの部類ですが
    すっかりハマってしまいました。
    10年間のブランクを経ても、年に一度の夏に数本潜るだけでも、
    一度身体で覚えたスキルは案外忘れないものみたいです。

グアムは身体に優しいボートダイビングが主流なので
    ライセンスを取ればなが〜く楽しめること、請け合いです!
    さこうさんがダイバーになられる日を心待ちにしています(*´▽`)

末筆で恐縮ですが、長い旅行記を最後まで読んで戴いて
    本当にありがとうございました(〃∇〃)

るび

• ゆういちろうさん 2015/08/11 19:35:30
    海! 海!! 海!!!
    るびさん、こんばんは。

ずっと前に拝見していたのですが
    コメント遅くなってしまいごめんなさい。

それにしても今回のグアム旅行は海三昧で
    加山雄三か西田敏行かっていうくらいでしたね(笑)
    全身全霊でグアムの海を堪能しているのが
    伝わって来ましたよ〜。
    ダイビング中のお写真もとてもきれいで
    るびさんの写真の腕に脱帽です。

ところでアイランドフレッシュ!
    その後も活用して下さっているようで嬉しいです。
    でも肝心の私はまだ一度も利用していなかったりして(^^;
    でもコンドミニアムを利用しないと
    なかなか利用出来無いお店ではありますかね。

あ、それとシャインプラザですけど
    昔あそこにシャイニーズていうアイス屋があって
    一度行ってみたいな〜って思っていたのですが
    どうも潰れてしまったみたいですね。
    残念!!!

ゆういちろう

るび

るびさん からの返信 2015/08/12 03:31:16
    RE: 海! 海!! 海!!!
    ゆういちろうさん、こんばんは^^
    いつも楽しいコメント、ありがとうございます。

> それにしても今回のグアム旅行は海三昧で
    > 加山雄三か西田敏行かっていうくらいでしたね(笑)
    > 全身全霊でグアムの海を堪能しているのが
    > 伝わって来ましたよ〜。

いやいや恐縮です(ノ∀`)
    いつも素敵にマニアックで、その土地々々への愛が感じられる
    ゆういちろうさんの旅と比べたら私のグアムは…orz
    ほんと、いい年をして海キチガイでお恥ずかしい限り。

幼少の頃、両親に毎年西伊豆に連れていってもらっていました。
    当時の日本の海は今と違って色々緩やかだったのか、
    手こぎボートを1日借りて「海からしか行けない小さなビーチ」へ
    家族で行き、父と兄がモリを手に素潜りしてタコや魚を突き、
    浜辺で焼いて食べた…なんていう、ロビンソンファミリー的な
    思い出が沢山あるのですが、父の漕ぐボートの縁につかまって
    水深20m以上はあろうかという海の中を水中メガネで覗きこむことが
    なにより一番楽しかったです。
    それこそが「どんな美しいプールより、生き物がいる海が好き」と
    公言して憚らない私の水遊びの原体験なのだろうと思います。

そういえば10年以上前ですが、伊豆でダイビングをしたとき、
    加山さんの「光進丸」が停泊していました。
    ものすごく大きな、白くて美しいゴージャスなクルーザーでしたね。
    ため息モノでした。

確かに今年は浜ちゃんばりの釣りバカO君のお陰で、
    私も沢山楽しませて頂きました(ノ∀`)
    でもほんと、メリッソ桟橋での釣りは楽しかったです。
    とても良く釣れる釣り堀のようでした。おすすめです!

> ダイビング中のお写真もとてもきれいで
    > るびさんの写真の腕に脱帽です。

ととととんでもない。穴があったら入りたい。
    夫やO君からも画像を戴いて掲載しているので、きっとそちらです^^;
    私は無精者ゆえ、ついにハウジングを水没させるような人間なので
    次回はせめてきちんとメンテナンスをするところから始めます;;
    師匠の写真テクをもっと学んで、日々精進しなくてはと思います。

> ところでアイランドフレッシュ!
    > その後も活用して下さっているようで嬉しいです。

はい、お陰様でアイランドフレッシュには今回5回以上足を運びました。
    多分、Chalan Pago-Ordot地区では唯一の大きなスーパーなのでしょうね。
    いつ行ってもそこそこお客さんがいて、なかなか繁盛してそうです。
    ここのキハダマグロブロック、今年も美味しかったです〜^^

GPOにあったカリフォルニアマートは道路の反対側に移転したのですね。
    今回は入りませんでしたが、だいぶ店構えが小さくなってました。

そして今回、通りすがって気になったスーパーは、Pitiにあった
    「Day buy day」です。Yonaにもあるらしいのですが。
    ネーミングセンスがちょっと好きです(ノ∀`)
    もし通りかかったらぜひチェックしてみて下さい。

> でも肝心の私はまだ一度も利用していなかったりして(^^;
    > でもコンドミニアムを利用しないと
    > なかなか利用出来無いお店ではありますかね。

ゆういちろうさんもぜひコンドミニアムにステイされては?
    豪華なアルパンビーチタワーから、バジェットなインオンザベイまで、
    ハワイの足元には及びませんが、そこそこ選択肢もありますね。
    レオパもC棟は2BRにフルキッチン、洗濯機乾燥機装備で広々してて
    居心地がとても良さそうですよ〜。

tuRe' Cafeの近くに、「GUAM FLESH FISH」というお店があって
    「BUY AND SELL LOCAL REEF FISH」と書いてあったのがすごく
    気になったのですが、入らずじまいで終わってしまいました。
    ここも本当に気になるので、次回は絶対行ってみようと思ってます。
    もし行かれましたら、ここのお魚をコンドミニアムで調理した
    レポートをぜひ…(*´▽`)

> あ、それとシャインプラザですけど
    > 昔あそこにシャイニーズていうアイス屋があって
    > 一度行ってみたいな〜って思っていたのですが
    > どうも潰れてしまったみたいですね。
    > 残念!!!

さすが師匠。既にシャインプラザ、チェック済みだったのですね!
    アイス屋さんは無かったみたいです。
    シャインマート、ホアマイ、質屋さん?とコインランドリー、あと
    パブっぽい外見のお店ぐらいだったかな。
    アイス屋さん、あって欲しかったなぁ〜。ほんと残念です;;

いつも長々と書いてしまってすみません;;
    グアムから戻ると、行く前以上に行きたくなって困ります…。
    早くもグアム禁断症状な、るびでした。

るびさんのトラベラーページ