グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の年末は、不景気でさらに財布の中身も寂しいのでおとなしく家で過ごす予定だったのですが、てるみくらぶのさわやかプラスからのお誘いメールで「グアム4泊5日\29,800」と言うのが来ました。<br /><br />「ふ〜ん、またいつもの格安プランかぁ〜、どうせサーチャージを加えて\50,000位になるやつでしょ」と、思っていたら次の一言<br /><br />「サーチャージ込み¥29,800」<br /><br />はっ!( @o@)と気がついたときは画面に「ご予約ありがとうございました」の文字が・・・<br /><br />・・・あれ? 以前もこんなことがあったような( -_-; (↓)<br />http://4travel.jp/traveler/taka4/album/10672226/<br /><br />と、いうわけで、今回もホテル・飛行機全ておまかせのグアム4泊5日サーチャージ込み\29,800という恐ろしい格安プランに挑戦してみました。(ほどほどにしないとなぁ・・・( -_-~&gt;poripori)<br /><br /><br /><br /><br />

ぐうたら夫婦の年末超格安グアム旅行2(定額の逆襲)

2012/12/24 - 2012/12/28

Taka4さん

「サーチャージ込み¥29,800」

と、いうわけで、今回もホテル・飛行機全ておまかせのグアム4泊5日サーチャージ込み\29,800という恐ろしい格安プランに挑戦してみました。(ほどほどにしないとなぁ・・・( -_-~>poripori)

レンタカー 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)

と、言うわけで12/24 クリスマスイブの成田空港
    格安ツアーなので深夜便か早朝便が多いんですけど、今回はエバー航空でわりと早い時間(20:30発)でしたので楽でした。

成田空港もクリスマスムード満載、こんなロマンティックな日に海外に出発するような物好きなんているわけが・・・

・・・いました。しかも大量に(^o^;

まぁ、うちらも、その物好きの筆頭でしたけど(^_^;

エバー航空の機体はこんな感じ。
    別に緑の線が入った紫色ではありません(^v^;

今回はエコノミー、運良く窓際前方でした。
    前方の方がエンジン音がうるさくなくていいんですよね。

(ただし、落ちたら死ぬ確率高いけど・・・)

席は割りとゆったり、普通に座って前の席との間にこぶし1個分くらい余裕があります。

ただ、機内食は出ません・・・(;.;
    おつまみとソフトドリンクで、お酒は別料金

でも台湾資本の航空会社だけあって、このお茶「凍頂烏龍」でした
    これって結構高級品、おいしいなぁ・・・(^-^)

席が広めだったのと時間が早かったので、割と疲れなしにグアム到着。ただ、少しおなかが減ったので、送迎バスを待っている間何か無いかと探してみたら、到着口の2階に上がったところにこんな売店がありました。

ここで、お茶とお水と($5.00)朝食のツナサンド($4.50)ゲット!!
    ちなみに、今深夜ですがラーメンなどもやっているみたいです。

いつもながら送迎は時間がかかりまして、いつものパシフィックベイにチェックインしたのは午前2:00。まぁ今回は水もでるし、明かりもつくし、安心安心(^v^)

なんで安心なのかわからない方は、前回の旅行記をご覧ください

テレビ、ドレッサーも前回同様

アメニティがちょっとしょぼくなって、バスジェルがありません。まぁ、いいか・・・

シャワーがハンドタイプなのはいいのですが、夜になるとぬるくなります。なぜか昼間は熱いんですけど・・・ひょっとして太陽熱温水器?

翌朝、12/25クリスマス
    景色は前回と反対なのでこんな感じ。まぁ、開けていて悪くありません。

朝ごはんは昨晩空港で買ったツナサンドと、持参したティーパックでお茶。
    注意:ここ「パシフィック・ベイ」ではお湯をわかすポットがありませんので、お湯を沸かしたい場合はポット持参か、フロントにもらいにいく必要があります。
    詳しくはクチコミを。。

今日は町をドライブしてお買物〜
    ニッポンレンタカーでヤリスを3日間借りました。
    保険オール込み、サービス期間割引で、$202

あんまり安くありませんが、とりあえずグアムでは初めてなので、日本語で予約と説明をしてもらえるニッポンレンタカーにしました。
    でも夜間にライトが点かなかったり不備が多かったので、次回は格安レンタカーにしようかな・・・

まず最初に向かったのはパイレーツコーブ

皆さん多数クチコミされてるスポットですが、グアムの繁華街よりは相当遠いので、ツアーで行くかレンタカーで行く必要があります。

グアムは左ハンドル右側通行ですが、すぐに慣れます。
    注意するのは2つ

1.交差点で曲がるとき
    ついつい間違えて左車線に入りそうになります。
    2.すれ違うとき
    つい習慣で左に切りそうになりますが、右に切らねばなりません。とっさのときにここが難しい。

ほかもいろいろルールはありますが、他の車の動きをみてればすぐわかります。

店内はこんな感じ、めちゃくちゃ混んでいて大変です
    おそらくクリスマスのためにどこの店も開いていないから?

オープンエアに近いようなスペースもあります。
    こっちのほうが明るくて開放的なのですが、風が強いといろいろ飛ぶ飛ぶ・・・

ビールといきたいとこだけど、運転するのでソーダでがまん

オーダーはカウンターにこんなメニューが置いてあるので、勝手に持ってきて、手近におそろいのTシャツを着たスタッフがいればその場で注文、いなければカウンターに出向いた方が手っ取り早いです。

日本語メニューですが、日本語は通じません。

BBQ屋なのですが、なぜかギリシャ料理?みたいなものがあったりして、もちろんチャモロ系の料理もあります。

できるだけ大きいサイズの画像を張っておきましたので、クリックして画像を拡大表示させると読めると思います。

最初なので抑え気味にして注文(量が多いことがあるので)
    キャラグエンサラダ($18.00)と
    1/4ポンドチーズバーガー($12.00)

チーズバーガーは普通のサイズでした。

キャラグエンサラダはちょっと多め、これは二人で分けてちょうどいいですね。

ハンバーガーは肉汁たっぷり(@^o^@)
    余計な脂っこさもなく、肉の味が染み渡る絶品です。

とりあえず二人で分けてみましたが、2つ取っても良かったかな?

以上にソーダとコーヒーつけて、$36.00.チップ$3.00を加えて$39.00
    会計は入り口横のレジで、クレジットカードも割り増しなしで使えます。

食後は裏庭を散歩、海に面して芝生の広場があります。

砂浜が続いているので泳げるのかもしれないけど、グアムの東側のせいか、ちょっと波が荒いです。

さて、この後は町に帰ってスーパーでお買物と思ったのですが、

・・・どこも開いてない(-o-;

冗談じゃなく、クリスマスってお休みなんですね。
    飲食店もスーパーもショッピングセンターも、ごく一部しかあいてない

かろうじてABCストア(コンビニ)で、ミネラルウォーターやら朝食やら買えましたが、これは怖い・・

あまりの怖さに、おもわずフライデーズに飛び込んじゃいました。
    数少ないオープン店のせいか混んでますし、そのわりに店員が少なく(お休み?)てんてこまいしてました。

まずは、気を落ち着かせて、バニラビーンズチーズケーキ
    日本のフライデーズには無いメニューです。

それと、オレオマッドネス・・・ハーフ
    これも日本にはありません。

と、言うか、どっちもでかい!!!(^o^)

コーヒーつけて二人で$26.00 チップ$2.00 計$28.00

あとはぶらぶらしてホテルで休養し、もう夕食の時間
    ・・・う〜〜ん、これでは食べてばかりに見られる(-_-;

実際、そうなんだけど。
    夕食は数少ないあいている店の中から、ホテルのすぐ前にある
    全福楼 (チャン・フー チャイニーズ)

10年前のクチコミでは否定的な意見が書かれていましたが、今はおいしくなってます(^_^) やはりクリスマスの影響でかなり混んでまして、料理ができるのにずいぶん時間がかかりました。

最初に頼んだ青島ビールの純生、これは意外、泡がクリーミーでうまい。こんなおいしい青島ビールははじめて・・

揚げ豆腐が入った野菜炒め、見た目ほどしつこくなく意外とさっぱり、しょうゆ系の味が利いてます。

上海焼きそば、ちょっと失敗、おいしんだけどなぜかカレー味。(^_^;

エビソバ、白湯スープの味が濃厚でさらっとしていてとてもおいしい

本当はここで押さえるはずが、他人の注文したのを見てついついやってしまったのが、エビマヨ。けっこう甘めの味付けでしたが、エビがゴロゴロ、プリプリしていておいしかったです。

以上$50.00、チップ$5.00加えて$55.00 まぁまぁかな?

次の日はダイビング、今回もおなじみのデイドリームさんにお願いしてます。午前中ボート2ダイブ、ガイド付き、昼食つきで$95.00.かなりお安いです。

ただし・・・天気が雨(;.;)
    どうせ潜るのだから関係なさそうですが、水中が暗いと魚がきれいにみえません。

いつも最初の潜行は久しぶりなので大変・・・

ビデオカメラから撮っているのでちょっと色が変ですが、クマノミです。

割とスタンダードなアネモネフィッシュ

ドクウツボもいます。
    怖い顔ですが手を出さなければおとなしいです。

ちょっと見えにくいですがライオンフィッシュ、ミノカサゴです。

どこまでも遠い青はとてもきれいです。

南洋ツバメウオ、サブマリンポイントにごろごろしてます。

今日のお昼はシチューご飯でした。冷えた体にぬくいご飯はおいしい(^o^;

午前中のダイブが終わって引き上げだしたら晴れてきた〜〜う〜〜ん(^_^;

午後は観光、ここはタロフォフォの滝公園
    パイレーツコーブからもう少し先に行ったところにあります。

パイレーツコーブの前を通って4号線を南下、しばらくいくと看板と入り口があります。

ただ、看板が小さくてわかりにくいので、実弾射撃場の看板を参考にしたほうがわかりやすいかも・・

広くてすっきりした道ですが、とちゅうハンプ(速度抑制のためのデコボコ)があるのでとばしすぎにご注意を

このマークもハンプです。

途中若干オフロードもありますが、普通の車で大丈夫です。

到着すると、犬と豚の家族がお出迎え・・・は、してくれません。
    我、関せず・・・

入場料($18.00)を払って入ると、こちらに案内してくれます。

ここからロープウェイで滝に向かうのですが、ゴンドラは2基のみ。客が来たときだけ動かすようで、大丈夫かなぁ・・・

ビクビクしつつも5分ほどの遊覧飛行・・

途中、滝の上を通って降りていきます。ここはなかなかい景色

2段の滝なので、まずは下の滝を拝見

なかなか雄大なスケールで、見ごたえのある滝です。

ただ、ここむちゃくちゃ「蚊」がいます。
    蚊取り線香か虫除け持参でくるのが必須かと・・・

写真のようにノースリーズじゃ喰われ放題(>_<;

つり橋もありますが、ほうほうのていで退散〜〜〜

上の滝に向かう途中に、横井さんの暮らした穴(レプリカ)への案内があったので行って見ることにしました。
    モノレールはありましたが、たいした距離でもないので使うことはありません。

ジャングルの中の道を5分ほど歩きます。

こんな説明がありました。

これが横井さんが暮らしていたという穴(レプリカ)です。
    う〜〜ん、隠れていたとはいえ大変だこれは(-o-;

最後に上の滝を見物、こちらは段差があるので迫力があります。滝つぼまで行けないのが残念。

・・・え〜〜と。
    これに関しては見に行っていないのでコメントは差し控えます。
    18禁だとか・・・

ちょっと小腹が減ったので、帰り道にまたまたパイレーツコープへ

訪問した時間帯の違いもありますが、さびしいぐらいにガラガラ・・・

今日はかる〜くおやつ程度に

メニューど真ん中に掲げられている、ご自慢の1/2ポンドホームメイドチーズバーガー$12.00と・・・

サラダを1つにソーダをつけて、$30.00

・・・どこがかる〜くやねん!!(^o^/

今晩は水曜日、週に一度チャモロビレッジでナイトマーケットが開かれる日です。そこで見物兼夕食で訪問してみました。

チャモロビレッジの場所はタモンから車で南西へ15分ほどで、ガイドブックにも多数書いてありわかりやすいのですが、ものすごい混みようなので、できれば送迎バス(安いのがあるらしい)で来るほうが良さそうです。

食べ物、飲み物、いろいろとカラフルで楽しそうな屋台が多いです

と、その中で、何か見慣れたものが・・・・

これって、タコ焼き・・・?

タコ焼きですねぇ・・・中には、エビ焼きやチキン焼きもあるみたいだけど

と、言うわけで、買って見ました。6個いり$5.00

うん、ソースもおたふくで、マヨネーズもかかってて、まごうことなきタコ焼きです。しかも外はカリッ、中はとろとろの見事な仕上がり・・

日本のお祭りの屋台よりおいしかも(@^o^@)

他にはBBQのチャモロ弁当や

焼き鳥風BBQなど、食べ歩きにもってこいのメニューがいっぱいです。

食べものばかりではなく、衣料品やおもちゃなども売られています。

中央のホールではバンド演奏や、ポリネシアンショーもやっていまして、なかなか見ごたえがあります。

特にここのチョイス弁当(揚げ物を3つ選んでご飯をつけて$8.00とか)が人気があるようで並んでいました。おいしいところはたいてい並んでいるようなので、すぐ見分けがつきます。

さあ、ご飯は何を食べようかなぁ・・・って、あれ?

あの・・これ、チョコレートでは?
    晩御飯?

晩御飯ではなく、チョコレートを買いに入ってしまいました。
    ココナッツやらアーモンドやら、好きなものを5つ選んで$3.00

味はゴディバなどの高級チョコレートには及びませんが、そこそこ安くてそこそこおいしくて楽しいチョコレート屋でした。

実は、先ほど寄ったパイレーツイコープで17:00頃しっかり食べちゃったのでおなかすかず・・結局チョコレートとたこ焼きで本日は終了〜〜(^o^/

さあグアム滞在も今日で終わり、最後のダイビングに出かけます。
    今日はお客さんが多いので、船は2隻になりました。

出航前、いつもこんな感じで機材の準備をしていきます。

その節はお世話になりました。(^o^;

今日のポイントはブルーホール、別名ブルーハート。なぜハートかというと・・・

穴に潜って下から見上げると、入り口が青いハートマークに見えるんですね。でも、ここまで見ようとすると水深30m・・・ふ、深い(-m-J

ピーッ! ピーッ! あ、あと、3分

ガイドは陽気な兄ちゃんでした。

あとは浅場でぶらぶらと・・・
    これはフエヤッコ

なんとなく盆栽風・・・

アオウミガメの子供がいました

いつもはすぐ逃げるのに、今日の子は逃げません

思わず、そ〜〜っと近づいてポーズ

ちょっとよく見えませんが、ナンヨウハギ(ドリィ)の子供がサンゴに群れていました。

本当、ダイビングって、普段見られない魚の動きが見られて、とても楽しいです。

ダイビング後は水上でゆったりと・・・何してるのかな?

その節は、お世話になりました。

午後はイパオビーチでシュノーケリング
    タモンの町のすぐ横なのに海もきれいで魚も多くて、結構良いシュノーケリングスポットです。

入り口はここ、
    タモンの町から海岸道路を行き、PICの前を通って、ヒルトンの1ブロック手前から入ります。

公園はフリーパーキング、車を置いて100m歩けばビーチです。

右側にホテル街が見えているとおり、そう遠くはありませんが、歩いてくるのは少々遠いでしょうか? 試してはいませんが、海岸沿いのホテルからなら歩いてこられるのかもしれません。

ちょっと風が強くて、波が荒れていましたので見えにくいのですが、まずさよりに囲まれました。

そのあとはカスミアジの子供

中ぐらいの魚が結構いて、餌付けされているのか人が来ると逃げないで寄ってきます。あんまり、良いことではないのですが・・・

海から上がった後はシャワータワーがあるので、簡単に塩気を洗い流すことができます。温水ではありませんが。
    更衣室は無かったかと思います。

ただ、遠浅ではないので子供を遊ばせるときはちょっと注意したほうがいいかもしれません、一応監視員もいるので安心ですが。

グアム最後の晩は定番の「ココBBQガーデン」です。
    詳細は前回の旅行記で

(2016 注:現在はアカンタモールに移転して、当時の面影はありません)

いつもながら混んでます。予約しておかないと入れません

まずは地元のビールから

時折、日替わりで変わったメニューがあるようです。

これがマグロのポキです。漬けのようですがレモンを利かせてさっぱりとした味わいで、ビールにあいます。

もちろん、ビール以外にも多彩なカクテルメニューなどもあります。

オーダーはTwoLoversSet $78.00
    前回のサンセットコースと同じものと思いますが、$2.00あがったかな?

いつものように調理前に食材を見せてくれます。
    あれ? ロブスターが前回より小さいような・・・

前菜は毎回変わります。今日はチキンケラグエンとムール貝

ニューヨークステーキ、なかなかの迫力です。

焼き具合もミディアムレヤ、ちょうどいい感じでジューシーでおいしいです

お魚料理はサーモン、こちらは前回より大きいかな?

最後にお待ちかねのロブスター半身焼き。
    やはりちょっと小ぶりになりましたが、身がぷりぷりしておいしかったです。

またまたあわただしい5日間、実質3日間でしたが、\29,800で常夏のグアムを体験できるとしては、なかなかお得なツアーだったと思います。
    前回の旅行記でまた機会があったらと書いておいて、本当に行くとは思っていませんでしたが・・・・また、行くかも(^o^;

それではまた次の旅行記でお目にかかりましょう。
    ごきげんよう、さようなら(^.^ノシ

追記:
    成田についたら気温は氷点下、車は見事に凍ってました(^o^)

昨晩まで25度が今日は氷点下、この差は・・つ、つらい(-o-;

• meimeiさん 2013/02/12 08:43:13
    レンタカーいいですね〜
    Taka4さん。おはようございます。
    そしてお久しぶりです(^^)

今年のクリスマスはグアムで過ごされたのですね。
    人気店のプロアも予約が取れなかったし(T_T)

自分たちのペースで動けるし。
    ついアルコールを優先しちゃってます(笑)

meimei

Taka4

Taka4さん からの返信 2013/02/12 22:17:49
    はい、おひさしゅうございます。
    最近、めっきり旅行も減ったので、投稿も少なめになってしまいました
    それなので、ご無沙汰いたしております。

> 今年のクリスマスはグアムで過ごされたのですね。
    > 私も感謝祭の時期にグアムに滞在しましたが、思っていたより飲食店がお休みなので、ちょっと困りました。
    > 人気店のプロアも予約が取れなかったし(T_T)

だいたい知ってはいましたが、典型的な観光地のグアムだし、大丈夫かと過信していたらちょっと困りました・・・(^o^;

> やはりレンタカーを借りた方が行動範囲が広がり、いろんなところに行くことができていいですよね〜
    > 自分たちのペースで動けるし。

はい、前回は街中を少ししか回れなかったので、今回はたっぷり回ってこられました。やっぱり、足があるほうが活動できますね。

> 次回はレンタカーを借りてパイレーツコーブやチャモロビレッジのナイトマーケットやイパオビーチに行きたいです!

チャモロヴィレッジはバスの方がいいです。本当に置くところが無いです。
    他はツアーもありますが、車のほうが融通が利いていいかなぁ・・・
  • F&Sさん 2013/01/28 21:28:51
    ★いつもお得な。。。
    Taka4さん

いつも直前に超お得なツアーをゲットし、楽しい旅を満喫している様子、羨ましい限りです。グアムはレンタカーがないと不便ですね。前回はのんびりしていたら「空いていません」と言われて探すのに苦労しました。

うちも毎回東海岸までドライブしてJEFF’S COVEでチーズバーガーを食べますが、昨年11月に行った時には(フォートラベルの旅行記を作り忘れています!!)西海岸のイルカウォッチングの港にある「JAN Z'S」にも行きました。雰囲気もいいしメニューもいろいろあってここもおすすめです。

ダイビングという目的があって、毎日めいっぱい楽しめていいですね。。。。子ガメもかわいいです。旅行記眺めて、行った気分になっています。

★突然の引越しのほかにもいろいろあって昨年暮れは疲れました。
                              F&S

Taka4

Taka4さん からの返信 2013/01/28 22:50:16
    旅行代金は安いけど、食費がかさむので・・・(^o^;
    Fさん、Sさん、こんばんわ
    最近ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。

>グアムはレンタカーがないと不便ですね。前回はのんびりしていたら「空いていません」と言われて探すのに苦労しました。

それが怖かったので、今回は日本で予約していきました。
    フリーペーパーの割引券で現地手配したほうが安いことはわかっていたのですけど、日数もないので・・

> タロフォフォの滝は見ごたえがありますね。スタッフに「手を出して、足を出して」と言われて何かと思ったら、虫除けスプレーをシューっとかけてくれました。蚊がとても多いということですね!

行かれたのはツアーですか?
    うちは自分で行ったせいか、そういうサービスは無かったです。
    一応、電子蚊よけを持っていたのであまり刺されずにはすみましたが・・

>西海岸のイルカウォッチングの港にある「JAN Z'S」にも行きました。雰囲気もいいしメニューもいろいろあってここもおすすめです。

あ、それもいいですねぇ〜(^o^;
    次回行ってみようかな?

> ★突然の引越しのほかにもいろいろあって昨年暮れは疲れました

お引越しお疲れ様でした。
    景色も良くて、いい環境ですね。