銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、富に増えてくる体重に困ってるCHAI。(-_-)<br />たまには、ウォーキングでもして体力をつけなくてはと考えているところ。<br />成美堂出版の歩く地図2016東京散歩という本に出会った。<br />パラパラ見てると、法務省の赤レンガ棟の資料館が、見学できるらしい。<br />美術館も、近場に点在。<br /><br />時、同じくして、スカイツリーの周りでバルが開催される。<br />検索してみると近日、バルが開催される地域あり。<br />場所は、銀座。<br />なかなか、立ち寄らないエリア・・。<br />ひとランク上の物でも、食べれるかしら??<br /><br />後は、お昼か??<br />テレビでぽっちゃりさんが選ぶお店でランクインしてたお店が調度、近場に見つかり。<br />赤レンガ棟と近隣の美術館、バルを合わせて、観光してみた。(^.^)<br /><br />結果、筋肉痛になる物の楽しかったので、また、どこかのバルに参加したいな!!(*^_^*)<br /><br />※バル<br />チケット購入して、協賛しているお店をはしご酒できるシステム。<br /><br />

東京散歩と、ちまたで話題のバルに参加してみた。 in東京都・桜田門・有楽町・銀座

10いいね!

2015/07/29 - 2015/07/29

1409位(同エリア2886件中)

0

39

Chai

Chaiさん

最近、富に増えてくる体重に困ってるCHAI。(-_-)
たまには、ウォーキングでもして体力をつけなくてはと考えているところ。
成美堂出版の歩く地図2016東京散歩という本に出会った。
パラパラ見てると、法務省の赤レンガ棟の資料館が、見学できるらしい。
美術館も、近場に点在。

時、同じくして、スカイツリーの周りでバルが開催される。
検索してみると近日、バルが開催される地域あり。
場所は、銀座。
なかなか、立ち寄らないエリア・・。
ひとランク上の物でも、食べれるかしら??

後は、お昼か??
テレビでぽっちゃりさんが選ぶお店でランクインしてたお店が調度、近場に見つかり。
赤レンガ棟と近隣の美術館、バルを合わせて、観光してみた。(^.^)

結果、筋肉痛になる物の楽しかったので、また、どこかのバルに参加したいな!!(*^_^*)

※バル
チケット購入して、協賛しているお店をはしご酒できるシステム。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回、大活躍の東京メトロ一日乗車券、600円。<br />交通費は、往復556円分しか掛からないものの。<br /><br />一日乗車券を見せると、いろいろな所で割り引き有り。<br />ちょと、お得なチケットです。(^.^)<br /><br />※詳細は、ちかとく・・で、ご覧下さい。<br />

    今回、大活躍の東京メトロ一日乗車券、600円。
    交通費は、往復556円分しか掛からないものの。

    一日乗車券を見せると、いろいろな所で割り引き有り。
    ちょと、お得なチケットです。(^.^)

    ※詳細は、ちかとく・・で、ご覧下さい。

  • 桜田門、9:45到着。<br />資料館10:30予約なのにもかかわらず、早く来すぎてしまった。(^_^;)

    桜田門、9:45到着。
    資料館10:30予約なのにもかかわらず、早く来すぎてしまった。(^_^;)

  • 5番出口、出ると法務省赤レンガ棟、目の前。

    5番出口、出ると法務省赤レンガ棟、目の前。

  • 10時OPEN<br />10時前だというのに、ちびっ子たちがウジャウジャ居る。<br />なんだろう?<br />こんな場所といっては失礼だが、見学できることを知ってる割合も少なそうな場所で、法律関係の資料館なんて、なかなか、凡人の来るところではないと考えていたCHAIにとっては、かなりの賑わいに驚く。(^_^;)<br /><br />待っていると、ガードマンさんにヒーローもの見に来たんですか?と質問され。<br />CHAIの頭の中は、ヒーロー??5戦隊か?・・と、駆け巡り。<br /><br />いやいや、資料館を見に来たのです。・・と、返答。<br /><br />なんだろか??<br /><br />

    10時OPEN
    10時前だというのに、ちびっ子たちがウジャウジャ居る。
    なんだろう?
    こんな場所といっては失礼だが、見学できることを知ってる割合も少なそうな場所で、法律関係の資料館なんて、なかなか、凡人の来るところではないと考えていたCHAIにとっては、かなりの賑わいに驚く。(^_^;)

    待っていると、ガードマンさんにヒーローもの見に来たんですか?と質問され。
    CHAIの頭の中は、ヒーロー??5戦隊か?・・と、駆け巡り。

    いやいや、資料館を見に来たのです。・・と、返答。

    なんだろか??

  • 中に入り、分かりました。<br />こちらのヒーローでした。(^_^;)<br />展示品は、新作映画パンフのパネルばかりでしたが、検事さんの椅子もあり、座らせてもらい、最後に記念撮影。<br /><br />ヒーロー・・欠かさず見てました。<br />松さん、大好きです。(#^.^#)<br /><br />この特別イベントは2日間だけの物だそうで、偶然、居合わせられてラッキー!!<br />

    中に入り、分かりました。
    こちらのヒーローでした。(^_^;)
    展示品は、新作映画パンフのパネルばかりでしたが、検事さんの椅子もあり、座らせてもらい、最後に記念撮影。

    ヒーロー・・欠かさず見てました。
    松さん、大好きです。(#^.^#)

    この特別イベントは2日間だけの物だそうで、偶然、居合わせられてラッキー!!

  • 赤レンガ棟のバルコニーより、桜田門を見る。

    赤レンガ棟のバルコニーより、桜田門を見る。

  • 裁判員制度も知れ、思ったより満足感、高かったです。<br />最後に、お子様用クイズをやってみるも、難しく、2級でした。<br /><br />

    裁判員制度も知れ、思ったより満足感、高かったです。
    最後に、お子様用クイズをやってみるも、難しく、2級でした。

  • 最後に記念撮影

    最後に記念撮影

  • 11:06<br />見学終わり、桜田門を横目にお昼場所へ

    11:06
    見学終わり、桜田門を横目にお昼場所へ

  • 途中、日比谷公園を横切る

    途中、日比谷公園を横切る

  • 日比谷公園地図

    日比谷公園地図

  • 前日に、ニュースで放送していた朝顔展を目にする。

    前日に、ニュースで放送していた朝顔展を目にする。

  • イメージしていたより、面白みのある公園だな〜・・と、思った。

    イメージしていたより、面白みのある公園だな〜・・と、思った。

  • 有形文化財、旧日比谷公園事務所<br />結婚式も挙げれるらしい・・いくらなんだろうか??

    有形文化財、旧日比谷公園事務所
    結婚式も挙げれるらしい・・いくらなんだろうか??

  • さらに歩くと、仙台藩の上屋敷があった場所に来た。<br />案内板を見ると伊達政宗はここで、死んだとの事。<br /><br />意外だった。<br />勝手に、宮城あたりなのかと思っていたCHAI。<br />ちなみに、70歳まで生きてたというのも、幼少期の体の弱かったイメージと時代を考えると長生きだったんだ・・。と、考え深かったです。

    さらに歩くと、仙台藩の上屋敷があった場所に来た。
    案内板を見ると伊達政宗はここで、死んだとの事。

    意外だった。
    勝手に、宮城あたりなのかと思っていたCHAI。
    ちなみに、70歳まで生きてたというのも、幼少期の体の弱かったイメージと時代を考えると長生きだったんだ・・。と、考え深かったです。

  • 信号の切り替わりで、大通りの真ん中で立ち往生。

    信号の切り替わりで、大通りの真ん中で立ち往生。

  • 有楽町駅の高架下。<br />こちらのお店のシステムは、お店に着いたら、まず注文。そして並ぶ。<br /><br />例、待ってる人4人の場合。<br />銀むつ、刺身定食、5番目ね。・・な、感じでした。<br /><br />一人、お店から出てくると、一人入るシステム。<br />カウンターのみの6席位のお店なので、隣りあわせで座りたいとかは無理です。<br />トイレもないと思いました。

    有楽町駅の高架下。
    こちらのお店のシステムは、お店に着いたら、まず注文。そして並ぶ。

    例、待ってる人4人の場合。
    銀むつ、刺身定食、5番目ね。・・な、感じでした。

    一人、お店から出てくると、一人入るシステム。
    カウンターのみの6席位のお店なので、隣りあわせで座りたいとかは無理です。
    トイレもないと思いました。

    さわら グルメ・レストラン

    銀タラ煮とお刺身の定食がお勧めです。 by Chaiさん
  • 銀むつ、刺身セットです。1080円<br /><br />米はイマイチな物の・・銀むつは味がしみ込み美味。<br />伊豆より美味しいと思いました。<br /><br />店内狭いので、忙しなく思いましたが、また来て見たいお店です。<br /><br />

    銀むつ、刺身セットです。1080円

    米はイマイチな物の・・銀むつは味がしみ込み美味。
    伊豆より美味しいと思いました。

    店内狭いので、忙しなく思いましたが、また来て見たいお店です。

  • 腹ごなしも済んだので、出光美術館へ<br /><br /><br />マップ表示難しいので帝国劇場の9階、有楽町駅出口隣のイメージと、付け加えます。

    腹ごなしも済んだので、出光美術館へ


    マップ表示難しいので帝国劇場の9階、有楽町駅出口隣のイメージと、付け加えます。

    出光美術館 美術館・博物館

    美術館からの眺めは絶景 by Chaiさん
  • 螺鈿が立派なエレベーターです。<br /><br />受付にて、地下鉄チケット出して、200円引きの800円。<br />中に入ってみると、人が意外に居ります。<br /><br /><br />

    螺鈿が立派なエレベーターです。

    受付にて、地下鉄チケット出して、200円引きの800円。
    中に入ってみると、人が意外に居ります。


  • たのむら・ちくでん<br />水墨画と詩?<br /><br />遠近法など、学んだ気がした。・・気分だけ。<br /><br />常設として、中国、故宮博物館から借りてる?もらった?だかの、焼き物遺跡や<br />ムンクやルオーの作品も有り。<br /><br />特筆することは、美術館からの眺め。<br />皇居を正面に・・・素晴らしかったです。<br />これだけで、800円の価値あり(^.^)<br /><br />ガイドブックの見学参照時間30分のところ、CHAI家は、2時間半くらい居りました。<br />それでも、遺跡は全部見れてません。<br />なにぶん、疲れてしまって・・(^_^;)

    たのむら・ちくでん
    水墨画と詩?

    遠近法など、学んだ気がした。・・気分だけ。

    常設として、中国、故宮博物館から借りてる?もらった?だかの、焼き物遺跡や
    ムンクやルオーの作品も有り。

    特筆することは、美術館からの眺め。
    皇居を正面に・・・素晴らしかったです。
    これだけで、800円の価値あり(^.^)

    ガイドブックの見学参照時間30分のところ、CHAI家は、2時間半くらい居りました。
    それでも、遺跡は全部見れてません。
    なにぶん、疲れてしまって・・(^_^;)

  • 喫茶店に入ってゆっくりしたいところだけれど。<br />chaiがぜひ見たいと思っていたのは、こちらだったので、頑張ろう。<br /><br />見えてきました。<br />三菱1号館美術館・・赤レンガの建物です<br /><br />※交差点からの景色です。

    喫茶店に入ってゆっくりしたいところだけれど。
    chaiがぜひ見たいと思っていたのは、こちらだったので、頑張ろう。

    見えてきました。
    三菱1号館美術館・・赤レンガの建物です

    ※交差点からの景色です。

  • こちらを入り

    こちらを入り

  • 美術館入り口です<br />地下鉄チケット見せて、100円引きの1400円。<br />クレジットカード支払い可能。

    美術館入り口です
    地下鉄チケット見せて、100円引きの1400円。
    クレジットカード支払い可能。

  • 中に入ると先程以上の人混み・・(T_T)<br /><br />人の群れで、なかなか作品が見れない<br />でも、良かったです。<br /><br /><br />

    中に入ると先程以上の人混み・・(T_T)

    人の群れで、なかなか作品が見れない
    でも、良かったです。


  • 途中、カメラ撮影OKの作品垂れ幕??あり<br />

    途中、カメラ撮影OKの作品垂れ幕??あり

  • 逆さ化け猫??<br />天井に反射しております。気分は、ルンルン♪<br /><br />次の展示室に入り、意気消沈。<br />撮影に夢中になりチケットを紛失してしまった!!<br />ショックです(T_T)<br />気分はブルー。<br />見所の美人画も気がそぞろ・・。<br /><br />受付で話すと、日付の入ってないチケットをくれました。<br />感激です。<br />うれしい〜(&gt;_&lt;)<br /><br />1時間45分位の滞在。<br />ガイドブックでは、見学見込み時間は、1時間。

    逆さ化け猫??
    天井に反射しております。気分は、ルンルン♪

    次の展示室に入り、意気消沈。
    撮影に夢中になりチケットを紛失してしまった!!
    ショックです(T_T)
    気分はブルー。
    見所の美人画も気がそぞろ・・。

    受付で話すと、日付の入ってないチケットをくれました。
    感激です。
    うれしい〜(>_<)

    1時間45分位の滞在。
    ガイドブックでは、見学見込み時間は、1時間。

  • 一日、歩き回りへとへとです。<br /><br />17:00過ぎ<br />前売りチケット購入していたので、チケットを受け取りに行きます。<br /><br />※開催時間7/27 〜8/1  17:00〜23:00<br />※場所のみ送られてきて、引き換え時間が記載されてない為、ちょっと困惑。

    一日、歩き回りへとへとです。

    17:00過ぎ
    前売りチケット購入していたので、チケットを受け取りに行きます。

    ※開催時間7/27 〜8/1 17:00〜23:00
    ※場所のみ送られてきて、引き換え時間が記載されてない為、ちょっと困惑。

  • 足が、棒のよう・・。<br />まず、作戦会議するため、近場のお店へ。<br /><br />小エビのアヒージョと、吉田豚の鉄板焼き<br />カールスバーグの生ビールとサングリアを頂く。<br /><br />疲れた体に、アルコールがしみる。<br />しみすぎて、悪酔いしそう・・(-_-)<br />楽しみにしていたのに具合が悪くなってきた。<br /><br />ウコンを急遽飲み・・お店、移動。<br />

    足が、棒のよう・・。
    まず、作戦会議するため、近場のお店へ。

    小エビのアヒージョと、吉田豚の鉄板焼き
    カールスバーグの生ビールとサングリアを頂く。

    疲れた体に、アルコールがしみる。
    しみすぎて、悪酔いしそう・・(-_-)
    楽しみにしていたのに具合が悪くなってきた。

    ウコンを急遽飲み・・お店、移動。

  • まだ、ウコンが効いてこない。<br />町を歩いてると天使が覗いてる。<br />ちょっと、テンションが上がる。<br /><br />しかし、体力戻らず。<br />街が暗くなり、顔が見えないけれど、撮り直す気力なし。<br />

    まだ、ウコンが効いてこない。
    町を歩いてると天使が覗いてる。
    ちょっと、テンションが上がる。

    しかし、体力戻らず。
    街が暗くなり、顔が見えないけれど、撮り直す気力なし。

  • 後姿も、ギリギリ、体力振り絞り撮影。<br />可愛すぎる

    後姿も、ギリギリ、体力振り絞り撮影。
    可愛すぎる

  • 2店目に到着<br />赤と黒というバー。<br /><br /><br />

    2店目に到着
    赤と黒というバー。


    レッド&ブラック 銀座店 グルメ・レストラン

    気軽に立ち寄れる銀座のバー by Chaiさん
  • 体がサラダを求めてる。<br /><br />アボカドを食べていると、復活してきた。<br />ウコンが効いてきたのかな?

    体がサラダを求めてる。

    アボカドを食べていると、復活してきた。
    ウコンが効いてきたのかな?

  • 気を良くして、紅茶鴨のスモーク、バルサミコス添え<br />紅茶の香りは分かりませんでした。<br /><br />ワンドリンク・ワンフード。<br />ここで、本来なら他店へ移動して他のお店も覗いてみたいところだけれど。<br />体の疲れも有り、お店の雰囲気も良いので、チケットをこのお店で使い切ることにした。

    気を良くして、紅茶鴨のスモーク、バルサミコス添え
    紅茶の香りは分かりませんでした。

    ワンドリンク・ワンフード。
    ここで、本来なら他店へ移動して他のお店も覗いてみたいところだけれど。
    体の疲れも有り、お店の雰囲気も良いので、チケットをこのお店で使い切ることにした。

  • 春巻き<br />皮がパリパリで、お替りしたくなる美味しさ。

    春巻き
    皮がパリパリで、お替りしたくなる美味しさ。

  • エビチリ<br />高級な味?胡麻油の香りする。<br /><br />CHAI家は、庶民味が好き。

    エビチリ
    高級な味?胡麻油の香りする。

    CHAI家は、庶民味が好き。

  • カールスバーグ2杯と、お勧めカクテル、風とともに去りぬを戴き店を後に・・。<br /><br />※お店の感想<br />店内スターウォーズの映像流れ、落ちつける雰囲気。<br />また、銀座に珍しく?お料理も、だいたい1000円以内というお店。<br />ちなみに、お店のシェフは、元赤坂離宮勤務との事で、中国料理が人気あるとの事。<br /><br />CHAI家も色々いただきましたが、アボカドのわさびソースサラダと春巻きが美味しかったです!<br />また、生ビールも泡がクリーミーで、さすが、バー!!感動(*^_^*)<br /><br />退店の際には、次回利用のワンドリンク券ではなく、ワンフードサービス券なるものもいただいたので、また、近くに来た際は、お訪ねしようかな??

    カールスバーグ2杯と、お勧めカクテル、風とともに去りぬを戴き店を後に・・。

    ※お店の感想
    店内スターウォーズの映像流れ、落ちつける雰囲気。
    また、銀座に珍しく?お料理も、だいたい1000円以内というお店。
    ちなみに、お店のシェフは、元赤坂離宮勤務との事で、中国料理が人気あるとの事。

    CHAI家も色々いただきましたが、アボカドのわさびソースサラダと春巻きが美味しかったです!
    また、生ビールも泡がクリーミーで、さすが、バー!!感動(*^_^*)

    退店の際には、次回利用のワンドリンク券ではなく、ワンフードサービス券なるものもいただいたので、また、近くに来た際は、お訪ねしようかな??

  • ちどりあし??<br />お家に、帰ります。

    ちどりあし??
    お家に、帰ります。

  • 下調べと感想<br />1、立ち寄り箇所参照した本。<br />気に入ったので、鎌倉、横浜シリーズも購入しました。(^.^)<br /><br />2、お得利用でき気に入った物。<br />地下鉄一日券・・ちかとく割引。<br />東京周辺美術マップの割引より割引率良かったです。<br /><br />※東武東上線経由、チケット購入方法<br />前売りで購入すると記念に残せそうな立派な物になります。<br />当日券は、地下鉄乗り合わせの和光市駅を一回、改札出て、券売機にて購入。<br /><br />3、法務省見学<br />誰でも、予約無しで行っても大丈夫との記述ですが、<br />一応、連絡確認してみると、予約をすれば簡単な案内をしてくれるとの事。<br />法務省の資料ってどんなのなのか??・・(-_-;)<br />難しそうなのでお願いしてみた。<br />見所分かりやすく教えてもらえ、案内をお願いしてよかったです。(^.^)<br /><br />4、今回の銀座バルは、カールスバーグというビール会社が主催?しているようで。<br />飲み物3杯はカールスバーグ。他、1杯好きなドリンク注文出来。〔計4杯飲める〕食べ物は、3ついて、2500円という物でした。<br />カールスバーグは、あっさりしており、水のように飲みやすかったです。<br /><br />6、割引とチケット利用で5600円くらいお得に済んだのかな?<br />バル、お勧めです!(*^_^*)<br /><br />7、この旅行記の地図情報は、大体でつけております。<br />航空写真にすると立体的で、手前の建物の影に隠れたりと、調度の位置に設定できず。<br />普通の地図設定で位置情報を示したり、航空写真を利用したり、名称利用したり。<br />しておりますので、大体この辺かな?くらいの気分で見ていただければと思います。<br /><br />***********************<br />機会があったら行ってみよう<br />埼玉県に河鍋 暁斎の記念美術館があることを知る<br />埼玉県蕨市南町4−36−4<br />

    下調べと感想
    1、立ち寄り箇所参照した本。
    気に入ったので、鎌倉、横浜シリーズも購入しました。(^.^)

    2、お得利用でき気に入った物。
    地下鉄一日券・・ちかとく割引。
    東京周辺美術マップの割引より割引率良かったです。

    ※東武東上線経由、チケット購入方法
    前売りで購入すると記念に残せそうな立派な物になります。
    当日券は、地下鉄乗り合わせの和光市駅を一回、改札出て、券売機にて購入。

    3、法務省見学
    誰でも、予約無しで行っても大丈夫との記述ですが、
    一応、連絡確認してみると、予約をすれば簡単な案内をしてくれるとの事。
    法務省の資料ってどんなのなのか??・・(-_-;)
    難しそうなのでお願いしてみた。
    見所分かりやすく教えてもらえ、案内をお願いしてよかったです。(^.^)

    4、今回の銀座バルは、カールスバーグというビール会社が主催?しているようで。
    飲み物3杯はカールスバーグ。他、1杯好きなドリンク注文出来。〔計4杯飲める〕食べ物は、3ついて、2500円という物でした。
    カールスバーグは、あっさりしており、水のように飲みやすかったです。

    6、割引とチケット利用で5600円くらいお得に済んだのかな?
    バル、お勧めです!(*^_^*)

    7、この旅行記の地図情報は、大体でつけております。
    航空写真にすると立体的で、手前の建物の影に隠れたりと、調度の位置に設定できず。
    普通の地図設定で位置情報を示したり、航空写真を利用したり、名称利用したり。
    しておりますので、大体この辺かな?くらいの気分で見ていただければと思います。

    ***********************
    機会があったら行ってみよう
    埼玉県に河鍋 暁斎の記念美術館があることを知る
    埼玉県蕨市南町4−36−4

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP