パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プチプラ旅行ーパリを散策ー<br />サント シャペル<br />奇跡のメダル教会<br />プチトノリアン(ベルサイユ)<br />クリニャンクール蚤の市<br />オランジュリー美術館<br />など

女一人旅(パリ・ベルギー)③ パリ街歩き

2015/04/28 - 2015/05/05

marさん

プチプラ旅行ーパリを散策ー
サント シャペル
奇跡のメダル教会
プチトノリアン(ベルサイユ)
クリニャンクール蚤の市
オランジュリー美術館
など

鉄道 徒歩 飛行機

昼過ぎパリ北部のホステルに到着。チェックインに40分待たされ、向かいのベッドは荷物とゴミだらけ。その方の荷物が置かれてた下の段を使用。ベッドの高さが低く下の段では長座は無理。この旅で一番テンション下がる。

今日は5月3日メーデーなので、どこもお休みです。街の至る所ですずらんの売り子が。ルーブル付近は開いてるかな?

ルーブルの地下街は3店舗位開いてましたが、ほぼ閉まってました。スタバが開いてましたが劇混みでした。

ルーブルの前のアーゲートは、お土産屋さんやカフェなど結構開いてました。雨だったので、お店が開いてるのがほんと助かります。アーケードの端まで来ると遠くにエッフェル塔が見えます。

閉まっているので、オシャレな服屋さんをまじまじと眺める。

パン屋さんでバケットを買い。宿で食べました。フランスパン、凄く美味しい。

翌朝、朝からサントシャペルへ。開館少し前に着いたら既に行列出来てました。

ステンドグラスの綺麗さ。半端ない。どこを見てもステンドグラスで美しい。

二階へ上がります。

パリ最古のステンドグラスが、今も尚美しく光輝きます。

奇跡のメダル教会へ

ロイヤルブルーとイエローの装飾が綺麗な美しい教会です。シスターがたくさんいました。手前にはたくさんの奇跡のメダルが売られています。シルバーのメダルを自分と友人に購入しました。

奇跡のメダル教会の隣にボンマルシェ(高級スーパー)があります。こことラファイエットでしか買えないと言うバターを買いました。

地下鉄へ向かう途中、アンジェリカ発見!有名なモンブランを購入。ホテルで食べました。甘い、美味いのスパイラル。

今晩のホテルに移動。中心部から離れてますが、スタッフも親切で居心地最高。

水回り、改装されてて凄く綺麗。水回りの綺麗さ大事です。強いて言えば難点は便座が高く足がうく。

貧乏旅行なので、地下鉄とバスでベルサイユへ。地下鉄切符を見せればバスも乗れます。かなり安く行けます。

ベルサイユ宮殿は、前回見たので、プチ トノリアンとグラン トノリアンへ。トロッコは40分待ちだったので仕方なく、庭園拝観料を払って歩いて向かいます。

とても広くて、寄り道せず歩いても30分はかかりそう。

誘惑

迷路の様な小道はデート向き

ちょっと迷う。

プチトノリアン到着。
    マリーアントワネットの肖像画。

入り口付近にカフェのアンジェリカもありました。

グラン トノリアンはルイ14世が過ごした宮殿です。

部屋が可愛すぎる。

装飾が豪華な家具達

狙いを、定めて..

部屋毎にカラーが違って楽しめました。

広すぎて牧場みたい。

朝から雨....雨の中蚤の市へ
    やっぱり晴れの日の方が購買力が上がります。

買われた人形の持ち方がシュールです。

オランジュリー美術館
    第一日曜日は無料でした。しかし長蛇の列。1〜2時間近く並びました。無料日は朝1で行くべきです。

モネの睡蓮が素晴らしい。

遠くから見ると睡蓮がの池、近寄ってみると、どうやって描いてるのかわからない。天才です。

モネだけじゃない。ルノワール等の名画も地下にあります。

こちらもルノワール作

クロード モネ作。構図や、色合いがステキ。

桃の絵、個人的に好きです。

パリっぽさを感じさせる。マリーローランサン。他にも有名な絵画が並びます。

期間展示もありました。彫刻。
    隣はミュージアムショップ。名画のグッズがオシャレな感じです。

街をぶらぶら散策。
    メリーゴーランド、パリの街によく合います。

教会に、寄りました。なんだか落ち着きます。

友人と食事をした後、シテ島へ。有名なアイスリーム屋でアイスを購入。この店は遅くまで開いてました。パリの夜景は恐ろしく美しい。

翌朝、帰りは、フィンエアー。
    紙コップも毛布もマリメッコ。可愛い過ぎます。

お土産達。バターは、ホテルの冷蔵庫に即入れました。日本の100均で買った巨大タッパーに、チョコレートなど入れて帰って来ました。