トレド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の春にスペインを旅してきました。<br /><br />情熱の国スペイン。アラブとヨーロッパが混ざり合った不思議な歴史を持つ国スペイン。<br />広いスペインを11日間フルに使って走り回りました。<br />中央部はマドリッドやコルドバ、トレドなどを観光。レアルマドリードの試合も観戦しました。<br />北はビルバオなどのバスク地方。スペイン狭軌鉄道でのんびりローカル線の旅です。<br />南はセビーリャやグラナダやバルセロナ。夜行列車にも乗りました。<br />とても盛りだくさんの、すばらしい旅行になったと思います。<br /><br />今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。。<br /><br />『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br /><br />2013年スペイン旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52344924.html<br /><br />■ 日程<br /><br />3/14 成田→マドリッド<br />3/15 マドリッド<br />3/16 コルドバ レアルマドリード観戦<br />3/17 トレド<br />3/18 マドリッド→サンティアゴ・デ・コンポステーラ→フェロール<br />3/19 フェロール→オビエド→サンタンデール<br />3/20 サンタンデール→ビルバオ→レオン<br />3/21 レオン→セビーリャ→グラナダ<br />3/22 グラナダ→バルセロナ<br />3/23 バルセロナ<br />3/24 バルセロナ→成田<br />3/25 成田着 <br /><br />スペイン旅行記の第12回です。<br />トレドが誇る壮麗な大聖堂を見学しました。

2013年スペイン旅行記 第12回 古都トレド観光 壮麗な大聖堂を見学

2013/03/14 - 2013/03/25

kunyu

kunyuさん

2013年の春にスペインを旅してきました。

広いスペインを11日間フルに使って走り回りました。
とても盛りだくさんの、すばらしい旅行になったと思います。

『マリンブルーの風』

2013年スペイン旅行記目次

3/23 バルセロナ
3/24 バルセロナ→成田
3/25 成田着

スペイン旅行記の第12回です。
トレドが誇る壮麗な大聖堂を見学しました。

■ 4日目 3月17日 日曜日

時刻はまもなく16時。これからトレドを代表する建築物である大聖堂を見学しましょう。
    14時ごろから雨が降っていましたが、今は止んでいます。

正面入り口の前に立ちます。フィレンツェのドゥオーモとはまた違う、精巧な装飾が施されています。
    トレドの大聖堂は1227年に建設が始まり、266年後の1493年に完成したそうです。

門の上部にはこれは最後の晩餐の1シーンが彫られています。

とても生き生きした表情です。細部まで手を抜くことなく作られていますね。

見学は有料です。入口の向かい側にあるお土産屋兼チケット売り場で8ユーロ払い、チケットを購入しました。

中に入るとその広さに圧倒されます。そして観光客も多いです。

美しいステンドグラス。

柵の向こうは聖歌隊の席です。

見事なバラ窓。

拡大してみました。

大聖堂内を歩きます。フラッシュは禁止ですが、撮影そのものは問題ないようです。

これはまたすごいパイプオルガンですね。

この柵の向こうには大礼拝堂に聳え立つレタベル(祭壇衝立)があります。

これがレタベル(祭壇衝立)です。1504年に完成した大掛かりなもので、キリストの生涯が一面に刻まれています。

柵があるため近寄ることはできません。望遠レンズの出番です。

完成まで10年近くかかっただけのことはありますね。とても精巧にできています。

真ん中はキリストの誕生シーンです。

そして上は十字架に架かるシーンです。

祭壇衝立の横の司祭の彫刻もすばらしいです。

聖歌隊の段の中央にある白いマリア像。仏様のように思えてしまいました。

言葉もなく見上げるのみ。

正面にある鳥は鷲の聖書台です。

聖歌隊の席にあるすばらしい彫刻の群れ。

これもまた見事です。

黄金のパイプオルガンを見上げます。

この天井も独特ですね。

祭壇衝立にはトランスパレンテという見どころがあります。
    トランスパレンテとは透明という意味で、豪華絢爛な衝立に様々な透かし細工があります。聖堂の天窓からの光を取り込むためです。
    まあこの衝立の見事なこと。大迫力です。

光りを纏った天使たち。

聖母像です。

天窓には、見事な装飾が施されています。

光りに向かって飛び立とうとする天使たち。

美しい天窓の天井画と、周りを飾る天使の像。素晴らしいです。これほどまでに美しく装飾された大聖堂は見たことがありません。

白い壁と祭壇。

聖具室に行ってみました。

見事な天井画です。

エル・グレコの作品など、様々な芸術作品が展示されています。

まるで小さな美術館ですね。

エル・グレコの「聖衣剥奪」、サンタ・クルス美術館でも見ましたが、こちらは本物。色が鮮やかです。

こちらは聖具が展示されています。

見事な細工です。

過去に使用された法衣の数々。

白い壁の落ち着いた礼拝堂がありました。

回廊を歩きます。

中庭にはオレンジの木が生い茂っています。

回廊から小部屋に入ると、見事な天井画と壁画がありました。残念ながら壁画の下半分は無くなっています。

下を向けば棺がありました。

これまたすごいですね。