2015/07/11 - 2015/07/13
966位(同エリア1813件中)
sakoさん
二日目は高山植物観察?
弥陀ヶ原10:45〜、室堂13:30〜の自然観察会に参加の予定で出発。
予定を立ててから、天気予報はめまぐるしく変わり、台風の影響が…まで加わり毎日のように立山ピンポイント天気予報を見てはため息をついていたのが信じられないお天気になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
富山7;20発立山行き電車で出発。前日にチケットを買いに行きましたが、当日発売のみとの事。6:50から発売だそうです。
ホテルのサービスの朝食は7時からなので電車の中で食べようとパンを用意しましたが、少し早めから始まるらしい情報を・・・6:45から食べられ無事しっかりご飯の朝食をいただきました。
ただ、チケットの窓口は一か所で電車に間に合うかやきもきしました。途中から他のスタッフがお手伝いに入りスピードアップしましたが。電鉄富山駅 駅
-
せっかくスピードを緩めてくださるので・・・
-
大きな団体さんがいなくて乗り換えはスムーズです。
立山駅 駅
-
高原バスは、弥陀ヶ原で降りるので途中下車専用に並びます。
直通バスの後、出発します。美女平駅売店 グルメ・レストラン
-
美女平駅売店 グルメ・レストラン
-
-
お決まりの滝見台からの称名滝。
昨年の雪の中に落ちる滝を思い出しました。 -
2か月違うと雪原は草原に。お天気も良さそうでうれしいです。
-
弥陀ヶ原でバスを降りるとバス会社の人が次のバスの予約を確認してくれます。
11:50初の室堂行きを予約。チケットに時間を書いてくれます。
バス停前はお花畑。これでもすくなくなってしまったそうですが、初めての私には充分。 -
ナチュラリストの女性2人が来られて今日の参加者のチェック。
事前申し込みはなしで当日バス停横で集合に。参加者は女性5人。私以外の人はカルデラ方面希望で私は贅沢にも専属ガイドということに。
お花畑は、ちんぐるまといわかがみです。 -
道端には、はくさんちどり?
-
ななかまどの花。
-
ネバリノギラン。触るとねばねばしていました。
ガイドさんがいなければ気付かないですねえ。 -
-
オタカラコウ
-
ニッコウキスゲ
-
ワレモコウ
-
オオハナウド
いちばん外側の花弁は不揃いに長い。 -
がきの田。
-
水たまりには無数のオタマジャクシ。
ほとんど雪の中で冬眠し、つかの間の夏に次の世代へ・・・
このうち何匹生き残るのか・・・ -
イワイチョウ
-
ハクサンイチゲ
-
雨に流れたり、人が踏みつけたりで養生中なのだそうです。
-
木道を歩いてください。
写真を撮るのに夢中になって、草を踏んでしまう人がたくさんいます。
ガイドさんはそのたびに申し訳なさそうに注意されてました。 -
がきの田のいわれになった状態だそうです。田植えの後のように見えますが稲ではないのでお米は取れません。
-
ワタスゲ。花は黒くて花らしくありません。
-
大まわりコースです。
D地点でクマ情報があったので途中から引き返します。 -
立山チングルマ。うすいピンクなのですが・・・
-
クロマメノキ?秋には紅葉が美しく実は甘くておいしい?
-
この木道のチングルマの咲いている側はラムサール条約の指定を受けています。
花がきれいに見えるのは気のせい? -
立山リンドウ
-
コバイケイソウはまだつぼみ。
-
雪も残っています。
-
ベニバナイチゴ。
秋には甘〜い実がなるそうです。 -
無事バス停に帰ってきました。2時間いろいろ説明くださりありがとございました。
11:50室堂行きバス。予約なしの人は下りる人数で乗れるかどうか決まるそうです。今日は、半分くらいの人が下りて待っていた人全員乗ることができました。 -
ランチは、朝ごはん用に用意した菓子パンとサラサラ汁。さっぱりした食べごたえもある汁でした。
-
室堂も良い天気。
自然保護センターに1:30からの観察会の申し込みに。 -
ここで、今みどりが池の遊歩道で雷鳥を見た人が多いと情報。
時間もあるので行ってみることに。 -
少しもやってきました。
-
人だかりで聞くと笹の下に入ったで、出てくるのを待っているとのこと。
出てきました。右側中央にいますが、わかりにくいです。
女性の人が「可愛い」といった声でサッといなくなりました。 -
センターでいただきました。私の写真はよく見えないのでだめだったけれど、たまたま大きく写した人が一緒に見たことを証明してくれてめでたくいただくことができました。
-
ケルンまで帰ってきたら谷から雲が湧き上がってきました。
-
ウサギギク
-
昨年は5月には雪の下でしたが今日は冷たく美味しい水が飲めました。
-
冷たい水の中にも、ヤマガラシの花が。
-
やっぱり山は午前中?
-
センターからガイドさんと参加者2人、3人で出発。
-
-
-
ハクサンイチゲ
-
ヤマガラシ
-
ミヤマダイモンジソウ
-
日本最古の山小屋。見学もできます。古い建材を出来るだけ使って再建されているそうです。
-
ヤマハハコ
-
室堂ではコバイケイソウが咲いていました。
今年はたくさん咲いているそうです。 -
山崎カールはまだ雪が多いです。
-
ハクサンイチゲが目につきます。
-
立山リンドウ
-
-
ゴゼンタチバナ
-
-
みくりが池からホテル立山。
-
コバイケイソウと雪渓。
-
-
地獄谷。
-
-
クロユリ。
-
16:20発で山を後にしました。
朝早く起きて歩きまわってくたびれていたらしく途中寝ていました。
滝見台あたりで目が覚めて少し下で野猿の集団が道路に出ていました。少し前に一人で走って下りている人を見たので社内ではあちこちで心配の声が・・・ -
雪の壁はここまで低くなっていました。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70