フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆フィレンツェ編☆<br /><br />今年の夏休みはサムイ島へ行こう!と考えていたのですが、スタートが遅れてしまい希望の航空券Getならず(/_;)<br /><br />どこか空いていないかなぁ〜って思いながら、あてもなくいろいろな街の飛行機チケットを彷徨うこと数日。<br />そういえば、今年はミラノで食の万博をやっているんだよね、去年取れなかったイタリア行きの飛行機はどうあしら?<br /><br />おっ、希望日&希望価格が空いているではないか!<br /><br />しかし、ミラノに行くなら「最後の晩餐」は外せない。<br />が〜ん、希望日に空きは無し。<br /><br />それならば、フィレンチェ&ローマ滞在でイタ飯を楽しんでこようと、<br />少し早めの夏休みを頂いて行ってきました。<br /><br />

フィレンツェ/初めてのイタリア 美味しいものが食べたくて♪

2015/07/11 - 2015/07/15

ぷぷよし

ぷぷよしさん

☆フィレンツェ編☆

おっ、希望日&希望価格が空いているではないか!

しかし、ミラノに行くなら「最後の晩餐」は外せない。
が〜ん、希望日に空きは無し。

少し早めの夏休みを頂いて行ってきました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

恒例の儀式。冷やし中華がメニューに合ったので。
    小鉢に盛られた冷やし中華、日本の夏ですなぁ〜

ウェルカムシャンパンを頂いて、出発の儀。
    最近儀式が増えてきているように思う。

ドリンクサービスとともに配られた焼き鳥。鶏もも肉のジューシーさ、程よい味付け、美味しかった♪

前菜。
    料理名を控えてこなかったのですが、アスパラの下に海老のジュレ固めみたいなのがあって、抜群に美味しかったです。やるな、タイ航空(日本出発便)

バンコクで飛行機を乗り継いで、ローマまで。
    ローマへの出発の儀。バンコクからは約10時間のフライトです。

バンコク発の機内食、いつもイマイチな味付けなんだよなぁ〜

朝ごはんはオムレツにしてみました。が、これもいまいち。
    まぁ、これからイタリアで美味しいものを食べるから、いっか。

ローマ空港(フィウミチーノ)からはレオナルドエキスプレスにのってテルミナ駅まで。
    ノンストップで連れて行ってくれます。
    スーツケースを置く場所もあり、30分ほどでつくので楽です。

フィウミチーノ空港駅の自動販売機で切符を購入した場合、時間が印字されるので、打刻機で刻印をおす必要はありませんでした。

テルミニ駅の2Fにある「TIM」でSIMを購入。開店時間は朝8時なのですが、開店前に待ち行列ができていました。
    そして、1人だいたい30分位かかるので、SIM購入の際は時間に余裕を持ったほうが良いと思います。
    今日はローマからフィレンツェまで列車移動。列車の時間までかなりあきがあったので、駅前の24時間営業しているマックで一息。
    ここのマック、無料で使えるトイレもあるし、使える。

最近はイタロもテルミニ駅に到着する便もあるそうです。
    今回はフレッチャロッサと.Itaroを乗り比べてみたかったので、フィレンツェまではフレッチャロッサで向います。

テルミニ駅

フレッチャロッサではドリンク&スナックサービスが有ります。
    スプマンテも選べてちょっと嬉しい。

イタリアはスペインと比べて緑が多いなぁ〜と車窓を眺めて思いました。

無事にフィレンツェ到着。
    今回お世話になるのは「ピッコロレジデンスアパート」
    オーナーさんは日本人女性で、息子さんが実務についています。

ピッコロレジデンスホテル

Piccolo Apart Residence ホテル

ロケーションが良く使い心地も快適なお宿です by ぷぷよしさん

フィレンツェ大聖堂から徒歩5分位、周りには美味しい本物のジェラート屋さんやカルフール(ミニ)、中央市場などもあり、絶好のロケーションです。

ピッコロのHPから予約するとちょっとお安く泊まれるそうです。

洗面所はこんなかんじ。
    ボディソープとシャンプー、石鹸がありました。
    タオル類ももちろん常備されています。

タオル類の交換は2日ごと。でも困ることはありませんでした。

キッチン付きなので買って来た食材を調理して食べることも出来ます。

調理器具やお皿類もひと通り揃っています。

グッドモーニング朝シャン♪
    ピッコロレジデンスの中庭もなかなかおしゃれな感じ。

朝ごはんを調達するため、中央市場にやって来ました。
    お目当てのお店はここ「ネルボーネ(Nerbone)」

先にレジで食べたいものを伝えてお金を払います。
    レシートを見せて、お好みの注文(辛いソースを控えめになど)伝えて、品物を受け取ります。
    お持ち帰りもできます。

ネルボーネ(Nerbone)
    営業時間:7:00〜14:00
    定休日:日曜日

ネルボーネ 地元の料理

私はランプレドットを注文。
    美味しかった〜〜〜
    あと、ビーフの煮込んだのも注文しました。こちらも美味しかったです。
    両方共1つ3.5ユーロ(2015/07現在)

チェックインした時に、お勧めのジェラート屋さんを教えてもらったのですが、そこでショックな事実を告げられました。
    「本物のジェラートは20%偽物は80%」

なんですと〜〜〜〜〜〜〜〜

で、本物のジェラート屋さんを教えてもらい購入したシチリア産レモンのジェラート、マジうま!

Gelateria Carabe' (ジェラテリーア・カラベ)

カラベ フローレンツ スイーツ

翌日は、快速電車に乗ってピサの斜塔まで。
    観光しない私が観光してみましたw

ピサ中央駅からバスまたは徒歩で向かうのがメインぽいですが、一つ先のPisa San Rossore駅からは徒歩5分ほどで到着します。
    ただ、Pisa San Rossore駅に停まる列車が少ないので、私は事前に日本から列車の予約をしていきました。
    検札が回ってくるので、プリントアウトした予約表をみせればOK.時間がはいっているので、駅で打刻の必要はありません。

ピサの斜塔まではPisa San Rossore駅を出て左手に道なりに進みます。

じゃぁ〜ん、本当に傾いているよ。

サマーバケーションに突入していたので、入場Ticketは事前に日本で予約していきました。なお当日売りは5時間後とかしか空いていませんでした。

ピサの斜塔予約

ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園

塔に上るまで時間があったので教会内部見学。
    こんなに立派だとは思わなかった、さすがカトリックの国は違うね。

斜塔を下から眺めると斜めっていないように見える。
    が、中に入ると信じられないくらい床が傾いていて(゚д゚)!

実は両足を怪我していて、杖をつきながらやってきたのですが、最後の手前まで何とか登ってこれました。
    ピサの斜塔、登ってみるべし!です。

ピサから戻り、中央市場の2階のフードコートスペースへ。
    いろいろなメニューのお店があったのですが、なぜかこのカプレーゼに目がロックオン。
    心のままに注文して、一口ほおばると「うまい!なにこれ、激うま!」
    メッチャ気にいっておかわりをしてしまいました。

翌日、ランプレドット食べ比べで、Trippa「POLLINI」ポッリーニでテイクアウト。
    こちらはあっさりとした味わいで、甲乙つけがたし。

Trippa「POLLINI」ポッリーニ
    サンタンブロージョ広場(Piazza Sant'Ambrogio)の角にある屋台です。

前日のピサで痛めた足がますます痛くなり、フィレンチェの気温も38度とかの高温で湿気が多く、夜までダウン。
    やっと少し日差しが和らいできてから、おすすめされたレストラン「ZAZA]へ。

ZAZA

トラットリアザザ イタリアン

フィレンツェ名物ビステッカを注文。
    だぁ〜ん、と1KG位のお肉が来ますが、骨もあるので2人なら軽く食べられちゃいます。

20%の本物のジェラート屋さん、その2
    「ara」
    こちらはリコッタチーズのジェラートが秀逸!

リコッタチーズとピスタチオのジェラート、本当に美味しかった。
    書いていて、また食べたくなってきました。

ピッコロレジデンスをチェックアウトして、.Itaroでローマへ向います。