神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神楽坂は近年、フランス人がとても多い街として知られています。普通にフランス人が歩いているのはもちろん、立ち並ぶショップもフランス系のものが多かったりと、当たり前のようにフランスの風が吹いています。<br /><br />神楽坂まつりは、神楽坂通り商店会主催の夏祭り。7月22日(水)・23日(木)には、ほおずき市が行われる他、近隣飲食店らによる出張販売屋台、金魚すくいなどが楽しめる毘沙門天子供縁日コーナーなどが設置され、多くの人で賑わう。7月24日(金)・25日(土)には約22連・総勢3500人が参加する阿波踊り大会が行われ、会場を盛り上がる。<br /><br />また、神楽坂エリアには200店以上もの飲食店が立ち並び、ミシュランガイドでも10数店が星を獲得するまさに美食の街です。<br />※ミシュランガイド東京2015が2014年12月5日(金)に発売!2015年は551店選出(3つ星 12店、2つ星 53店、1つ星 161店、ビブグルマン 325店)。ビブグルマンは「星は付かないけれどもコストパフォーマンスの高い食事を提供するレストラン」のこと。

日本の“プチ・パリ”神楽坂の街歩き、神楽坂まつり、そして神楽坂の名店

2015/07/23 - 2015/07/23

旅行記グループ 神楽坂ぶらり街歩き

私鉄

フランス人100人が選ぶ日本一美味しいパン屋、トップ2が神楽坂に
    第1位の『メゾン・カイザー 神楽坂店』

フランスパン専門の店「メゾンカイザー」を、東京都心部を中心に全国主要都市の百貨店、それにアジア圏において約25店舗展開するブーランジェリーエリックカイザージャポン。
    社名にある「エリック・カイザー」とは、同社の経営パートナーであり、ヨーロッパNo.1とも呼ばれる凄腕のフランスのパン職人の名から取られたそうだ。

メゾンカイザーの社長の木村さんは、銀座木村屋の先代社長の息子さんとか

パリの新聞、フィガロ紙でパリNo.1に輝いたクロワッサン

第2位の『PAUL 神楽坂店』
    日本では、敷島製パンから独立したレアール パスコ ベーカリーズがワールドフランチャイズとして運営しています。全国にデパートを中心に21店舗展開。

神楽坂の「ポール」は高級感溢れるパリの雰囲気

塩パンの「パン・サレ」

「ラトラス」
    2010年★

神楽坂上の交差点

外堀通り
    ドライミストを噴霧中

坊ちゃんの塔

旧日仏学院
    フランス文化センターがあったりして、フランス人が多い街でもある

神楽坂を“東京のプチ・パリ”って呼んでる人もいる

奥は図書館

川に面したテラス席が気持ちいい「カナルカフェ」

すぐ上にはJR飯田橋駅

中央線

法政大学

「ラリアンス」
    2008年★, 2009年★, 2010年★

店まではなんと専用のエスカレーターが

ミシュラン星獲得店
    「ルグドゥノム ブション リヨネ」
    2011年★, 2012年★, 2013年★, 2014年★, 2015年★

リヨン生まれのオーナーシェフ、クリストフ・ポコ氏が故郷に敬意を表し、美食の街のレストランの典型、ブションを忠実に再現。内装のすべてがフランスから運ばれたそうだ。

ワインクラブ・ラ・タブレ

20年前に青山でワインブームを牽引したお店。4年前に神楽坂にオープンした。日本ではあまり知られていない小さなワイナリーのワインを数多く扱っているそうだ。

シマダカフェ

とろあまのフレンチトーストが人気のカフェ。フレンチトーストにはよく乾燥させたフランスパンを使用。卵液に1日以上浸し、たっぷり吸わせてから焼き上げる。表面はカリッと、中はまるでプリンのようにトロトロとのこと。

ル ブルターニュ

日本に初めてガレットを持ち込んだカフェクレープリー。

善国寺(毘沙門天)
    たびたび火災に見舞われ、麹町を経て寛政5年(1793年)には現在地へ移転した。 本尊 の毘沙門天は江戸時代より「神楽坂の毘沙門さま」として信仰を集め、芝正伝寺・浅草 正法寺とともに江戸三毘沙門と呼ばれた。

近隣の有名料理店の屋台が立ち並ぶ

• 黒田(温泉)さん 2015/10/02 23:13:24
    素晴らしい「旅行記」、ありがとうございました。

今晩は!

>川に面したテラス席が気持ちいい「カナルカフェ」

ここは、是非行ってみたいです!
    素晴らしい「旅行記」、ありがとうございました。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/10/03 07:14:50
    RE: 素晴らしい「旅行記」、ありがとうございました。

黒田(温泉)さん おはようございます
    いつもコメントありがとうございます。

カナルカフェのロケーションはいいですね。
    中央線、総武線を行きかう電車、元警察病院跡の高層ビル、法政大学。。。

残念なのは水質。元の外濠ため止むを得ない面もありますか…
    コイのの姿はほとんど見えません。(笑)
    EM団子(有用微生物群)の投入を進めているようですが…。

これからも宜しくお願いいたします。

sakatomo
  • merumoさん 2015/07/31 20:26:35
    いいですね〜
    sakatomoさん

投票ありがとうございました。

神楽坂は昔から歩いてみようと思いながらなんとなく
    反対側ばかり行っていました。(昔警察病院があったでしょ)
    メゾンカイザーもPAULも大好きなパン屋さんです。
    神楽坂にもあるんですね。
    私も涼しくなったら行ってみようかしら。おしゃれな街ですよね。

これからもよろしくお願いします。

merumo

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/08/01 07:01:59
    RE: いいですね〜

merumoさん おはようございます
    いつも拙い普段歩きの旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

今回、神楽坂のお祭りを見に行こう思い下調べしていたところ、「日本のプチ・パリ神楽坂」の記事が目に留まり、廻ることにしました。

「メゾンカイザー」には、ちょっとしたお洒落なイートインあっていいですね。また、「PAUL」のカフェもシックでパリにいるような感じでした。

他にも、日本に初めてガレットを持ち込んだ「カフェクレープリー」やとろあまのフレンチトーストが人気の「シマダカフェ」があります。それから、赤城神社もいいかも。著名な隈研吾氏の設計で綺麗でお洒落な神社です。

ひと時、パリの雰囲気が味わえる神楽坂に足を運んでみは…。

警察病院の跡地には、飯田橋サクラテラス(商業棟)、飯田橋グラン・ブルーム(オフィス棟)が昨年6月にできて賑やかになっているようです。
    「カナルカフェ」 の前にそそり立っています。(笑)

これからも宜しくお願い致します。

• mzwさん 2015/07/26 00:31:12
    はじめまして!
    ブログなんだか、とてもいい感じで、観させてもらいまいた。

Paris大好きです。

私は札幌在住ですが、PAULは札幌にも出店してきてお気に入りです。
    クッロワッサンが好きなのですが、昨日行ったら、「パン・サレ」が新商品で出ていて、思わず買ってしまいましたが、ナイスでした。

これからも、よろしくお願いします。

MZW

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/07/26 08:37:43
    RE: はじめまして!

MZWさん おはようございます

喜んで頂き、歩き廻った甲斐がありました。
    最近は、円安の影響で外国の方を多く見かけるようになりましたが、仲居さんまでがフランス人でびっくりしました。(笑)
    PAULの塩パン「パン・サレ」を初めて食べましたが美味しいですね。

これからも宜しくお願い致します。