2015/07/20 - 2015/07/20
1755位(同エリア6961件中)
Claudiaさん
- ClaudiaさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 27,671アクセス
- フォロワー0人
7月の海の日の祭日、京都東福寺のすぐ近くにある泉涌寺に行ってきました。
塔頭の雲龍院は静かな素敵なお寺でした。
-
京阪東福寺下車。泉涌寺に向かいます。15分程で門にたどり着きました。
-
門をくぐると、しばらくこんな道が続きます。この日の京都は最高気温35度でしたが、この道は木の影になっていて涼しいです。
-
仏殿です。
敷地も広く、立派なお寺です。 -
内部撮影は禁止。三世仏のお姿が尊く美しかったです。
-
御座所への門。このお寺は皇室とゆかりがあります。
-
本殿への門。
-
-
本殿へは入らず、泉涌寺の塔頭、雲龍院へ向かいました。
-
雲龍院に到着。実は、前にテレビで紹介されていたこの雲龍院にずっと行きたくて、今日はここまでやってきました。。
-
門をくぐったところです。雲龍院は現存最古の写経道場として知られています。
-
入り口からすぐにある蓮華の間。
ここの4枚の四角い雪見障子ガラスが有名です。なんとも言えない情緒感。 -
少し近づいてみました。
-
しきしの景色として、左から順に、椿、灯篭、楓、松、が見えます。
向かって左側寄りに座るときれいに4枚の絵を眺める事ができます。 -
左側寄りに座った景色
-
加茂川真黒石の観音石像
-
奥の方の間へ行く途中にも生花が飾ってありました。
-
悟りの間です。
-
四角い迷いの窓
-
そして、丸い悟りの窓
-
春には紅梅やシャクナゲと、花が見えるそうです。訪れる時期が違うと風景も変化します。
-
丸は禅における悟りの境地。
しかし天気が良すぎて屋内外のコントラストが強くて暗く写ってしまいました。写真、難しいです…(汗 -
隣の月窓の間ではお茶をいただく事も出来ます。
-
-
大輪の間です。
-
広い縁側から緑のお庭を見渡せました。夏の午後、ボーッとゆっくり出来そうな素敵な場所です。
-
-
-
高い杉の木。
昔、落雷にあったとのこと。今は避雷針が取り付けられてます。 -
違う季節だとまた全然違う風景なんだろうな、また来たいな、と思いながら、ゆっくりお庭を眺めてました。
-
こちらの灯篭は15代将軍徳川慶喜が寄進したもの。
-
離れるのは名残惜しかったですが、雲龍院の門を出ました。雲龍院は観光客が少なく、静かにゆっくり落ち着けるお寺です。少し奥まった場所にある静かなお寺、雲龍院。お気に入りのお寺がひとつ増えました。紅葉、雪のシーズンにも訪れてみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31