2015/07/11 - 2015/07/18
666位(同エリア2193件中)
麻由さん
GWの八ヶ岳に続く(旅行記はないけれど)、夫父(梅父)・私の父母・私たち夫婦と4才の息子との八重山の旅2日目です。
昨日は台風9号の影響により、西表への高速船は全便欠航でしたが、
今朝は朝から通常運航でホッ。
が、昨夜、喉が渇いたと起きた息子がとっても熱い!
そう、息子がまさかの発熱です…。
喉が赤くて発疹もあったので、ヘルパンギーナか溶連菌か。
今日は日曜日だし、まあ元気だし、食事も水分も問題なく摂れているので、
手持ちの処方薬で様子を見ることにしました。
一日遅れたけど、今日はいよいよ西表へ行きます!!
♪スケジュール♪
7/11 各々の空港から石垣島で合流〜台風の影響で石垣で足止め [石垣島泊]
http://4travel.jp/travelogue/11034456
7/12 ようやく西表島へ![西表島泊]
http://4travel.jp/travelogue/11034459
7/13 星砂の浜で3世代でシュノーケリング[西表島泊]
http://4travel.jp/travelogue/11034462
7/14 浦内川カヤック&クーラの滝トレッキング [西表島泊]
http://4travel.jp/travelogue/11034464
7/15 西表島から竹富島へ(石垣島の病院経由…) [竹富島泊]
http://4travel.jp/travelogue/11034467
7/16 コンドイ浜で童心にかえる [竹富島泊]
http://4travel.jp/travelogue/11034468
7/17 竹富さんぽ♪2015年編 [竹富島泊]
http://4travel.jp/travelogue/11034470
7/18 さようなら、八重山2015!
http://4travel.jp/travelogue/11034471
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベッセルホテルの朝食はバイキングでした。
和洋、いろいろとあるだけではなくそれぞれの種類も豊富で、パンもこういうタイプのものがたくさんの味が用意されていました。写真は紫イモ味。ゴーヤチャンプルーなど、沖縄のものももちろんありました。 -
喉が赤くて発疹があっても痛くないらしく、朝からいつものようにモリモリ食べています。息子の元気の秘訣は、熱があってもどんな時でも人並み以上食べられることだと思います。
-
私たちより先に朝食を食べ始めていた梅父・母・父をパチリ。60代チーム、元気です。
-
部屋に戻って荷物をまとめて、西表へ向けて旅立ちます!
息子は体力温存のために私が抱っこをすることにしたので、ダッフィーは息子のリュックにすっぽり入れ、本日荷物担当の夫が持つことに。 -
昨日とほとんど変わらないくらいの強風…暴風が吹いています…。島の風って本当に脅威!
-
初めて上原港行きに乗ります!
去年の7月・10月ともに石垣からは大原回りだったので、こんな息子風邪の時に上原までダイレクトに行けるとはありがたいこと。 -
息子&梅父。
-
出航前に、お決まりの具志堅用高の前でみんなでパチリ。
-
去年台風の翌日に乗った高速船で寄った私は、すでにやや警戒モード。どうかあんまり揺れませんように…。
-
途中までは穏やかだったものの、「ドッシーーン」「バーンッ!」と波がすごい勢いでぶつかる音や激しいしぶきが。始まったなーと覚悟しましたが、その後は去年ほどは揺れることなく上原港に到着。
-
船内で母(ばぁば)にくっつきながら寝ていた息子、食べて寝て、一時的でしょうが、風邪モードから通常モードに戻りつつある感じです。
-
私たちファミリーと父母はおなじみのニライナリゾート。梅父は空室の関係で星砂の浜の目の前のペンション星の砂に泊まります。星砂の浜に適当に集合することにして、それぞれの送迎者でホテルへ向かいます。
-
着いて車を降りたところで息子が発見したおんぶバッタ?おんぶキリギリス?
オーナーさんから見ても珍しいそうで、みんなで写真を撮りました♪
ニライナリゾート、やっぱりいいな。「帰ってきました」と言いたくなる場所です。 -
まだ午前中で部屋の用意が出来ていないため、荷物をダイニングに置いて着替えをしたら、さっそく海へ出発ー!息子の「海でニモちゃんを見る!」の意志は固く、全身状態は良かったし、人も多くないのでgoサインを出しました。
-
みんな集合して、いつもの場所に荷物を置きました。
今年新調したラッシュガードのおまけでついてきたスマホの防水ケースを初めて使ってみたのだけど、スマホケースをつけたまま入れてしまったのがまずかったようで、カメラのレンズがケースとピッタリ合わず、どの写真もぼや〜っとしてしまいました…。 -
梅父撮影の写真、お借りします。
昨日石垣島で食べたアダンについて旅が終わってから調べてみたら、どうやらこれがアダンだったみたい。去年最初に来た頃から西表でよく目にして、「パイナップルみたい」思っていたこの木でした。 -
梅父水中カメラ撮影。小さくてカラフルな子だけでなく、この日はこのサイズの食べられそうな魚を、浜からすぐのところでたくさん見かけました。
-
こちらも多分梅父水中カメラ撮影。梅父のこのカメラが、この旅本当に大活躍でした。
父と母のスマホは水中撮影出来るスマホだったけれど、眩し過ぎて画面が見えなかったり、水中に入れてしまうと液晶の撮影ボタンを押しても反応しないし、何よりも二人とも基本的な使い方がよくわかっていない感じだったな…。この先も二人がスマホカメラに右往左往する光景をたびたび見ることに。 -
同じく梅父水中カメラ撮影。
青いスズメダイ系の子が目立つけど、他にもたくさんの魚がいました。でも今日はとにかくリーフ内の浜よりに大きな魚が多かったことが印象的。 -
梅父水中カメラで撮影。
このニモファミリーは岩の下にあって水面から少し遠く、撮ろうとしてもすぐに身体が浮いてしまい、なかなか上手に写真が撮れず。そこで家族協力して、撮影係は大きく息を吸った後で潜り、浮いてこないように他のメンバーがおさえる、という方法で、何とかかわいいニモちゃんファミリーの撮影に成功! -
息子はお得意のバケツ眼鏡で楽しんでおります♪♪
-
梅父撮影。
さて、息子も本調子ではないだろうし、お昼の時間になったので、初日はこのあたりで引き上げて、お昼を食べに上がりましょうー。 -
星砂の浜に、オレンジの小人現る。
-
やっぱりテラス席でしょ。というか、濡れているのでレストラン内はNGだけど、この端っこの席は何だか落ち着く好きな席です。
-
ずいぶんと潮がひいて、水のエリアがかなり狭くなっています。
-
全員、八重山そばかそーきそばだったかな?
海でひんやりとした身体がこのそばを求めるのか、八重山の空気がこれを食べたくさせるのか、何だか食べてしまう一品。おいしかった! -
さあ、お腹を満たしたところでいったん解散し、それぞれの部屋に戻って休憩にします。
-
南国らしい一枚。
-
星砂の浜への道とバス停が新しくなっていて、去年は下に置いてあったこの看板も古いながらも立ててありました。
-
みんなでてくてく歩いて帰ります。
-
今回はデラックスルームが空いていなかったので、私たちも父母もスタンダードルームに宿泊となりました。子連れだからか、私たちが端っこのスタンダードでした。
-
部屋の前からダイニング方向を見るとこんな感じ。ジャングルな雰囲気たっぷりです。
-
部屋は多少狭いことと、バスタブとウォークインクローゼットがないことの違いはあるけれど、3人で連泊しても十分なクローゼットや収納はあるし、協力な衣類乾燥機があるのでそれをシャワールームに置けばでデラックス同様に洗濯もよく乾くし、スタンダードで十分でした。
-
息子お気に入りのきのこの椅子がある小さなデッキ。台風対策か、きのこの椅子はダイニング前のデッキに避難してありました。
-
息子の風邪がうつったのか、夜中の看病で単なる寝不足か、実は何だかとってもだるかったのだけれど、せっかく来たので部屋にこもるのはもったいないので、みんなと一緒にロフトへ上がることに。
-
息子は父や母とオセロをしたり、かるたをしたり。ずいぶんとひらがなが読めるようになった息子は、15枚もかるたでゲット出来ていました。マニアックな感じの海の生き物かるた、なかなかおもしろかったね。ちなみに梅父はシャワーの後ビールを飲んでお昼寝をする?している?ので、ここには寄らず、夕飯で合流となりました。
-
しばらくロフトでのんびりした後は、スーパーへ行ってみようということになり、みんなでお散歩へ。出てすぐに路線バス発見!
-
風邪ひき息子はパパの肩車で。時刻は17時だけれど、日差しがまぶしくて丸焦げになってしまいそう。
-
パイン畑で収穫作業をしているところに遭遇!みんなで止まって見ていたら「食べてく?」と。
-
台風で4日間収穫出来なくて、ネットをかけていても熟れ過ぎてしまい出荷できないパインがたくさんあるそうで、何と切って食べさせて下さいました!!
-
このパインがとーーっても甘くておいしくて、イガイガ感も全くなし。果肉を食べているのにパイン100%ジュースを飲んでいるような感じでした。息子もみんなのをもらった上、自分の分ももちろん間食。果肉を食べ終わった後は、片方の端を切り落としてくれたので、ギュッとしぼりながら飲みました。
-
母撮影の一枚。パインのトラックとネットがかかったパイン畑、そして海と空。素敵です。旅番組のような素敵な体験が出来ました。
-
さらにお土産に完熟パインを1個下さいました。本当にありがとうございます!!
さあ、大きなパインを持ってお散歩の続きです。 -
こんなお店もありました。ここの雑貨はスーパーでも売っていて、とってもかわいかった!夫はスーパーでここのマングローブかイリオモテヤマネコのトートバッグを、会社で資料を入れる用にと買っていました。
-
中野海岸への入口。
帰ってからどんな海岸か調べたら、どうやら穴場的なビーチで、かなり浅いので引き潮の時には珊瑚を傷つけてしまうため入れないけれど、大きな珊瑚が一面にあり、魚もたーーっくさんいるとか。星砂の浜で驚いていたけど、どうやらここはもっとすごいみたい。ニライナリゾートからなら歩けるし、次回は干潮と満潮の合間を狙っていってみたいな♪ -
バス停を過ぎて。
-
その前の無人パインの販売所を過ぎると。
-
スーパー八重に到着!
パイン畑での寄り道をしても、30分くらいだったかな?今日の星砂の浜で手に怪我をした父母夫は軍手を買っていました。もちろん梅父の分も購入。 -
八重山コーナー。レトルトの山羊汁は気になるけど買う勇気はなく、わが家用にじゅーしぃの素を購入。帰宅してから食べてみたけどとってもおいしくて、いいお土産でした!
-
父希望のアクエリアスを買おうと思ったけどなかったので、仕方ないのでスポーツ飲料つながりでMIUのボタンを押したらなぜか隣のミルクコーヒーがガシャンと…。水が出たならまだしも、スポーツ飲料が欲しいのに真逆のミルクコーヒーは不要、というわけで母がスーパー八重のレジへ。すると出てきた母の手にはなぜかアクエリアスが(笑)。お店にはMIUがなかったのか、アクエリアスと交換してくれたらしく、なぜか希望のアクエリアスが手元に来ました♪
-
なぜか看板には「スーパー親川」。昔はこの名前だったのかな?
-
行きとは違う道でてくてくとまた、帰ります。
-
普通の道にもこんなジャングルな雰囲気がある西表の散歩も素敵です。
-
この松の木の感じが生まれ育った街と似ているからか、どこも懐かしい感じがする西表です。
-
この見晴らしのいいところを抜けると、行きにパインをいただいたパイン畑の近くに出ました。
西表は3回目だけど、ホテルから星砂の浜へしか歩いたことがなかったので、今回こうしてお散歩して、新たな発見がいろいろあって楽しかった♪ -
戻ったら梅父はもう着いていました。男3代でパチリ。梅父もこのホテルの雰囲気をたいそう気に入っていました。今度はもっと早めに予約してみんなで泊まりましょう!!
-
宿泊客のみのダイニングですが、今回は特別に梅父も一緒に夕飯です!!
-
今日は私、乾杯から八重泉ゴールドロックでいきます。ビール(炭酸)が苦手でお腹が膨れてしまう&量が少ないのをチビチビ飲む方が好きなのです。焼き野菜とパチリ。今夜はみんなでアラカルトを楽しみます。
-
おなじみの島豆腐と山芋(長芋?)の焼き物と大好きなガーリックチキン。
-
アヒージョ。ここのお料理は本当にどれもおいしいです。初めての梅父も気に入っていました。地元が近いコックさんも変わらずお元気そうで、会えてうれしかった!!
-
明るかった空も、だんだんと暮れていきます。
-
梅父撮影。食後の団らん風景。
木のぬくもりたっぷりのダイニング、窓から見えるジャングルな風景、おいしいご飯においしいお酒に楽しいおしゃべり。あっと言う間に時間は過ぎていきます。 -
食後はみんなでロフトでまったり。
魚の本もたくさんあるので、今日見た魚を復習していたのだけど、梅父が青くて小さな魚を自信満々に「これだ!ソラマメスズメダイ!!」と。「確かにマメみたいに小さいしねー!」なんて、みんなで盛り上がっていたところでふと図鑑を見ると、「ソラスズメダイ」。「マメ」はどこにもありません…。こういうのが梅父らしくて最高です。息子が激しくウケていて、翌日以降も言われておりました(笑)。 -
21時になったので私たちは就寝準備で部屋に戻ることにしましたが、梅父はこのカウンターで飲みたいと、オーナーさんと常連さん(お友達?)の男性の隣へ。
こうしてすっとなじんでいけるのが、梅父の普段の一人旅を楽しむ秘訣なんだろうなと思う。
私たちは部屋へ戻る前に道路に出て星を眺めました。天の川は去年竹富で見た時のようには見えず、コックさんに聞いてみたら、この時期はもやっと雲のように見えると。それらしいのがさそり座の近くにあったけれど、確信は持てず。でも、今回はちょうど新月に近くて、これまで月明りで見えづらかった星がこの日はすごーーーくよく見えました。最高の夜です。 -
さすがに疲れているのか、私と夫が就寝準備をしている間に気づけば眠っていました。
ベッドが3台あったけど、今日は息子と添い寝をしました。が、あまりの息子の寝相の悪さと熱による人間湯たんぽで全然眠れず、結局1時過ぎに転落バリケードを作り(クッションなどで)、私、ソファベッドへ引っ越すことに。そして翌朝、私も体調がおかしくなったのです…。
続きはこちら→http://4travel.jp/travelogue/11034462
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015' 八重山
-
前の旅行記
day1 台風の去った石垣島へ [15' 子連れ(4歳幼児)・両家3世代で行く7月の八重山]
2015/07/11~
石垣島
-
次の旅行記
day3 西表島・星砂の浜でシュノーケリング [15' 子連れ(4歳幼児)・両家3世代で行く7月の八重山]
2015/07/11~
西表島
-
day1 台風の去った石垣島へ [15' 子連れ(4歳幼児)・両家3世代で行く7月の八重山]
2015/07/11~
石垣島
-
day2 ようやく西表島へ! [15' 子連れ(4歳幼児)・両家3世代で行く7月の八重山]
2015/07/11~
西表島
-
day3 西表島・星砂の浜でシュノーケリング [15' 子連れ(4歳幼児)・両家3世代で行く7月の八重山]
2015/07/11~
西表島
-
day4 浦内川カヤック&クーラの滝トレッキング [15' 子連れ(4歳幼児)・両家3世代で行く7月の八重山...
2015/07/11~
西表島
-
day5 さようなら西表、そして再び竹富島へ [15' 子連れ(4歳幼児)・両家3世代で行く7月の八重山]
2015/07/11~
竹富島
-
day6 竹富島・コンドイ浜で童心にかえる [15' 子連れ(4歳幼児)・両家3世代で行く7月の八重山]
2015/07/11~
竹富島
-
day7 竹富さんぽ・2015年編 [15' 子連れ(4歳幼児)・両家3世代で行く7月の八重山]
2015/07/11~
竹富島
-
day8 さようなら八重山! [15' 子連れ(4歳幼児)・両家3世代で行く7月の八重山]
2015/07/11~
竹富島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015' 八重山
0
65