キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての京セラドームLIVE、初めてのコブクロに参加してきました。<br /><br />チケットピアの一般発売であっさりとチケットも確保できましたが、44,000人と聞いて納得です。<br /><br />「いきものがかり」の武道館13,000人も驚きでしたが、その3.5倍の人ですから、大規模。。。<br /><br />コブクロって、実はあまり楽曲も知らないで参加したのですが、一見の私達でも引き込まれる迫力の、大阪愛溢れる、渾身のLIVEを届けてくれました。<br /><br />3時間を超えるステージに加え、退場も座席ブロック毎の順番でしたので、ホテル帰着20時過ぎとなりましたが、ホテル近くの居酒屋が思わぬヒットで、余韻を語りながら、美味しい料理を頂きました。<br /><br />翌日は、京都に用事があったのですが、昼まで箕面のQ&#39;Zモールでお茶しておりましたが、周辺環境の変化の大きさに驚きの私達でした。

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 "奇跡"

2015/07/19 - 2015/07/20

まつじゅん

まつじゅんさん

翌日は、京都に用事があったのですが、昼まで箕面のQ'Zモールでお茶しておりましたが、周辺環境の変化の大きさに驚きの私達でした。

自家用車 徒歩

ホテルニ車を預け、地下鉄で約10分で千代崎ドーム前に降り立ちます。

大阪時代、私は近鉄バファローズのファンで、奥様は阪急ブレーブスファン。
    どちらもレアな部類ですが、いまや一緒になってオリックスバファローズですからね。

30年近く前には豊中から西宮球場やグリーンスタジアム神戸に、よく通いましたが、大阪ドームになってからは2度目位です。
    息子が少年野球をしていた10数年前、USJと野球観戦に来てドームツァーというのに参加したねと奥様と話をしておりました。

地上に出るとでっかいイオンモールが・・・。

何か落ち着くこの世界です。

14時開場、16時開演ですが、到着が早く開演まで時間があるので、イオンラウンジでも行こうかと思いましたが、イオンモール内は大混雑。
    館内放送で、トイレは京セラドームにもあります、ロッカーは食料品等の保存用と放送しておりました。

それでは開場しているのだから、とっととドームに向かいましょう。

入口ではチケット確認と免許証等での本人確認が行われています。

だから、開場が2時間前なんですかね・・・。

そこかしこに、このよなプラカードや立て看板がありました。

ジャンプの振動で、周辺住民から苦情が来るって、そんな華奢な構造なんですかね。
    振動が外に伝わるなら、床が落下するんじゃないって、不安を感じますよね。

実際LIVEでも、アリーナ席のお揃いTシャツ軍団はジャンプしてましたが、スタンド席、それも上段はスタンドアップも無かったですね。
    まぁ、楽で良かったですけど、物足らないと感じた人はあったでしょうね。

初めて、一般発売の私達の席は、3塁側上段。。。
    でもセンターステージということもあり、全体をダイナミックに感じることができました。

音響が少し悪いのと、ステージを見ると言うより、ステージ上部の画面を見ているという感じでした。

でも、京セラドーム公演限定のスペシャルゲスト宮沢和史サンとのコラボや、黒田サンのマイク無しの肉声での歌等、流石と思わせる公演でした。

セットリスト
    遠くで・・

DOOR
    NO PAIN, NO GAIN
    風になりたい(コブクロ,宮沢和史)
    星のラブレター(コブクロ,宮沢和史)
    42.195km
    サヨナラ HERO
    Memory
    アンコール:
    星がきれいな夜でした
    ココロの羽

コブクロ初心者ですので、ファンの方々が持つ印象と違うと思いますが、私の感じとしては、母親や身近な特定の人をイメージ、思いながら作った歌を、聞き手もその想いを共有して、感情移入するという感じで、長く聞いていると少し疲れるのかな、という印象でした。

今回座った場所は2階席にもかかわらず、通路沿いだったので、スタッフの方が打ち上げたテープを配ってくれました。

通路沿いだけの特権でしょうね。
    こぶくろ初心者の私達にとって、嬉しかったです。

退場も席のエリア毎となり、JR大正から野田に向かいます。
    ただ、ここで久しぶりの環状線、ェエ〜快速ってなあに。

私達が乗っていた頃は、内回りと外回りで、全ての駅に泊まっていましたよ。
    郊外は快速でも、環状線内は普通と思い込んでいた私。。。

通過して福島で引き返すこととなりました。

なんとか到着、ホテルニあった優待券で利用できる、JR野田駅前「海鮮処とも吉 野田鮮魚店」に入り、反省会です。

ビール1杯で二人が酔えるという便利な私達。。。
    食べる方が良いのですが、このお店美味しかったです。。。

関西の夏と言えば鱧です。。。

湯引きです。

びっくり刺身という名の通り、値段を考えると非常にお得でした。
    これで990円(税別)

天ぷらも美味しかったです。

塩麹の味わいが美味しい、野菜の蒸籠蒸し。

最後に日祝日半額の寿司盛り合わせ。
    茶碗蒸しと赤だし付きで半額780円(税別)

関西の味土手煮込みと焼酎1杯追加して、合計5,000円ですから、非常に満足できたお店でした。

今回の宿は、東横インJR野田駅前。

すぐ前は地下鉄千日前線玉川駅、JRにも5分以内。
    阪神電車の駅も近くにあり、非常に便利な場所でした。

入り口廻りも広く、荷物の出し入れも楽でした。

部屋はシンプルですが、就寝灯の明るさ調節もできるし、携帯の充電も枕元に置きながらできます。
    広さ等欲を言えば切りがありませんが、料金を考えると十分だと思います。

浴槽もこれ位の広さであれば、足も伸ばせます。
    トイレには暖房便座は付いていないように感じました。

• 翌日、ホテルで簡単な朝食を頂き、万博公園近くで合流して、京都に向かう予定ですが、先日朝の情報番組で紹介されていた、箕面のQ&#39;zモールに向かいます。<br /><br />R171(通称イナイチ)から少し入ったところで、私が万博公園近くに勤めていた時は、中環(中央環状線のことです。)が混雑していた時の抜け道として、よく通っていたのですが、その時に比べると周辺の変貌は驚きでした。

翌日、ホテルで簡単な朝食を頂き、万博公園近くで合流して、京都に向かう予定ですが、先日朝の情報番組で紹介されていた、箕面のQ'zモールに向かいます。

小ぶりのアウトレットモールと言う印象です。

ここにもイオン・・・。

少し昔の形態ですが、なじみのあるお店は安心です。
    ラウンジは無かったですが、扇風機が一つ欲しいと言うことで此方で購入。
    丁度お客様感謝デーの割引が有り、ラッキーでした。

2020年、東京オリンピックの年に千里中央から此方まで、北大阪急行が延伸予定のようです。
    新国立競技場のように、計画見直しにはならないでしょうが、私が住んでいた時から言われていた路線が、30数年かかって現実になるようです。
    梅田まで30分以内となりますから、もっと住宅や高層マンションができるでしょうね。

箕面の山並みも近く、自然にも恵まれた良い場所ですね。

人工的な川ですが、子供達の格好の遊び場となっています。

手作り雑貨のマーケットが開催されていました。

手作り、一点物の個人販売は、今ブームのようですね。

ブラブラ見て歩いていると、皮のキータグに目がとまりました。

ご購入〜です。

11時過ぎです。
    温度計の値もうなぎ登り、暑いね。。。

と言うわけで、スタバで休憩です。

鳥取にもできたから、もう私達も大きな顔できます。
    (ではないです。未だに注文時は緊張します。)

テラス席を見ていると、ワンコ連れの方々や喫煙者が・・・。

私達の前に可愛いワンコが2匹。
    後足と尻尾にたまらなく癒やされました。

無事、義姉夫婦と合流し京都に向かいます。

京都での用事も終え、帰りがけ南消防署近くを通りかかった際、この近くに「おたべ」の会社があったことを想いだし、お土産購入に向かいます。

京都名物生八つ橋。

色々な種類があるんですね。
    以前、消防署で講習を受けていた時、昼ご飯を食べる場所が少なく、混雑していて食べそびれそうになった際、このお店の試食で空腹を充たした事がありました。

幾らでも食べることができる、上品な甘みと口当たり。。。
    今回も美味しかったです。