栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の信州 土日旅。<br />この日の宿のシェラリゾート白馬さん。<br />http://hakuba.sierra.ne.jp/<br /><br />前回泊まった時は八方尾根スキー場にスノボ目的で泊まったのですが、なかなかよいホテルだったので再訪しました。<br /><br />---<br />ここは去年の神城断層地震のときに、被災者の方に無料開放したことで話題となっています。<br />http://matome.naver.jp/odai/2141753359485573201<br />このニュースを知ったときは、私個人も応援し続けたくなるホテルになりました。<br /><br />シェラリゾートさん大好きです!

夏の信州旅02 シェラリゾート白馬

2015/07/11 - 2015/07/12

picotabi

picotabiさん

1泊2日の信州 土日旅。
この日の宿のシェラリゾート白馬さん。

---

シェラリゾートさん大好きです!

安曇野から白馬に向う途中、とても綺麗な湖があったので車を停めて降りてみました。

木崎湖 自然・景勝地

ちょっと架線が邪魔なのですが、線路が通っていい雰囲気。

電車走ってこないかなぁと思いながらパチパチ。

船に日よけの傘を立てて釣りしてるみたいですね。

ポップアートで。

さて白馬村に入ったところでこの道路工事。

信じられないことに、まだ去年の地震による修復が追いついてない模様。1年は経ってないけどもうすっかり終ってるものだと思ってましたので驚きでした。未だに通行止めや規制されてるところもあり、結構な被害だったのがわかります。

田んぼが青くて美しい〜。白馬連峰も近づいて来ました!

コンビニに立寄り、いつもの地酒購入。

ワインも多く取り揃えております。

ホテルに行く前に、ちょっと今後の撮影ポイントを押さえておきたい場所があったので行ってみました。

大出の吊橋の向こうに白馬三山が見える場所です。
    吊り橋の場所はgoogleMapで見ればわかるのですが、撮影場所がよくわからずウロウロ。

途中、いい感じの小川のむこうに山がありました。地図で調べると岩戸山というらしい。

小高い山岳1つにしても、もちろん名前がついてますが、こんなに山々があると、信州は住んでる方や登山に詳しい方じゃないと名前はなかなか覚えられないでしょうなぁ。。

目的の撮影ポイント。恐らくここかと。
    この写真を撮ったときは日が落ちる頃で逆光でしたが、午前中は北アルプスが綺麗に映るはず。

この場所の画像検索をすると、春には桜が咲いてて絵を描いてる人がいたり、素敵な写真が見られます。
    次来るときは冠雪した白馬連峰とのコラボ、是非見てみたい。

大出公園 公園・植物園

川は造成中のようでユンボなんかが置いてありました。

大出公園。来春くらいに来てみたいけど、結構なにぎわいなんでしょうなぁ。

日も落ちてきたのでホテルに向います。

さて今回の宿のシェラリゾート白馬さんです。
    このホテルに泊まるのもとても楽しみにしていました。

白馬みずばしょう温泉 ホテル シェラリゾート白馬 宿・ホテル

前回はもう5年程前の八方尾根にスノボ目的で来たときで、周りは雪一面でした。なかなかいいホテルでまた来たいと思ってたのです。

この日の予約はweb限定のプランで、割とお手頃なお値段だったのでポチったのでした。しかし予約した日がまだ梅雨も開けそうにないので次の週に変更しようと試みたら、5000円もアップするのでやめたのでした。ほんとお天気に恵まれたので神様仏様に大感謝です。(´;ω;`)ウウッ

チェックインを終えて部屋に案内されました。web限定のお得なプランなのでそれ相応の部屋です。ちなみに前回は薪ストーブのある素敵な部屋でした。そのときこのホテルは健康保険組合の補助対象だったのでね…今はこのホテル提携してないもんで個人で予約です。まぁ夏だし暖炉使わないけどね。

2回目とはいえ、ホテルの勝手は忘れてるしでしばし探検。

足湯コーナーがありました。

足湯の反対側はこんな休憩所があったり。

前回は雪一面だったから、こんなのがあるのはわかりませんでした。

とはいえ外観を観ると増改築はしてそう。足湯も新しくできたのだと思う。

プール。

日中日射しがあると気温があがるからなんとか入れるだろうけど
    さすがにここは朝晩は冷えて入れないかと。

ただちょっとした温泉のジャグジーがあり、次の日の早朝に外人さん夫婦がタオル姿で入っていてびっくりしました。

温泉の方に行ってみます。
    前回泊まったときは丁度このお風呂の改装中で、露天は仮のお風呂でした。
    新しく造られた温泉は小民家を移築したもので、なかなか立派。

お風呂の休憩室。並んでいる椅子に座って撮影してます。
    ちょっと西日がきつくて暑い。

山々の借景。

これでも気持ちのよいものですが、
    ある程度寒くて山に雪が積もってるともっと綺麗だろうなぁ。

この休憩室では、コーヒー牛乳やアイスキャンディが無料で提供されていました。ただし部屋への持ち帰りはダメヨ。

失礼して女湯の脱衣所です。ここも休憩所同様左側の扉を開放していました。
    やはり暑くてまだ入る気になれません。

ちなみに夕食後にお風呂に入りましたが、古民家の中のだだっ広い広間に浴槽があるって感じでここでも扉を解放していてとてもよかったです。
    お湯はほのかに硫黄の匂いがしていました。

温泉からレセプションの方へ。

冬は雪一面でわからなかった庭の様子も、この季節だとよくわかります。

ロビー。

ここにも無料でりんごジュースなど冷たい飲み物が提供されていました。

ポップコーンまで無料で提供されてる。

バースペース。なんとも大人な雰囲気。
    前に来た時はスキー客の着替え場所になってたんだけど。

お風呂同様ここも開放していて、外の緑が気持ちいい。

なんとこのスペースでもワインが無料!! ここまでしてくれてるのには驚いた。
    前はこんなサービスしてなかったなぁ。

スペイン産のワイン。赤も白もお好みで。
    やはり白が消費率高い。

夕食の時間まで呑みながらしばしまったり。

バースペースから続くテラス。

2Fの喫煙スペースへ行きます。

なぜなのかオードリーヘプバーンのポスター。。。これはなくてよいと思う。

呑むとたばこがほしくなるもので。

灰皿の引き出しを開けたらここにも無料のたばこサービス。
    ゴールデンバット…吸いませんでしたが、ちゃんと引き出しに乾燥剤も入れてますね。

ミニミニ冷蔵庫もあって、扉を開けたら飲み物が入ってる。

2Fからの中庭の眺め。こちらは私らの泊まる部屋のある西館。

向こうは薪ストーブのあるジュニアスィートがならぶ東館。

このときは風もなくて、中庭で子供たちがバドミントンをしていました。

クワガタ発見!!メスか〜
    さすが白馬。自然の宝庫。

ちなみにホテルの周りはクマもでるようなこと注意されてました。

ワインを飲み過ぎて睡魔に襲われる。

このあと部屋に戻って爆睡。

で、夕食の時間になりました。
    早い時間は埋まってたので19:30にお願いしていました。
    レストランに15分前に行ったら、少しお待ちくださいと言われたのでロビーのソファで待機中。

テーブルに通されます。
    ドレスアップされた方も見受けました。

ちなみに私は全身ユニクロにスニーカーでしたがナニカ?

メニュー。四季のコーーース。

飲み物の注文を取りに来られましたが・・・
    無料のワインの飲み過ぎがたたりまだ酒は抜けなく、
    喉がカラカラ。水しか飲みたくあまりせん。。

前菜。海老と甘エビのムースリース…よくわかりませんが
    皮はパリパリ、中は上品なカニ風味蒲鉾といった感じ。(おいしかったんですよ!!)

じゃが芋のクリームスープ。
    てっきり冷たいビシソワーズと思ってたのですが、なんと嬉しいことに暖かかった!!

そうこのとき、ちょっとひんやりしてたんです。
    冷たいものを飲むと体が冷えそうな気温だったから、これは嬉しかった。

ここから皿に焦点があたってる残念な写真が続きます。。。。スミマセン

鰆の香草風味焼き。
    こちらも皮パリパリで美味しゅうございました。

子牛のポワレ。

このあたりでかなりお腹が苦しくなり残しそうに。
    でもデザートあるよね。。。

デザート。

シャーベットにプチケーキに果物。
    なんとか完食。

あーーー食べた食べた!!

部屋に戻る前にまた少し探検。

バースペースにあったミステリアスボックスと書いてあったもの…

中に駄菓子。子供も喜ぶように工夫してます。

他にも引き出しのあるものには全部駄菓子が入っていました。

あーーー食べた食べた!!!!!!

夜には星が綺麗です。
    なんで木々が青いかというと、青くライトアップされたプールで撮ったから。

ちょっとした小川が近くにあるのですが、ホタルも飛んでいました。

次の日のチェックアウト時に、心ばかりですが…と、信州米までお土産にいただきました。

ここまでしてくれるなんて!!!!! サービス良過ぎです。逆に無理がたたらないか心配になるほどです。

また白馬に訪れるときがあれば是非に泊まりたいです。

• fukintaさん 2015/07/23 10:26:25
    すばらしい
    はじめて書き込みをさせて頂いております。
    広島のFUKINTAふきんた
    と、申します。

まず、道路ですが、まだまだ地震の影響があったのですね。
    ちょうど地震の1週間前に、白馬のスキージャンプ台を訪れていたので、とても心配しておりました。それがまだ道路が完全復帰されていないという事で、現地の人たちの心境はいかばかりかと、思う次第です。

じつは、今年の10/10頃に、もしかしたら、白馬に行けるかもしれないので、楽しみにしております。
    そのころには、雪と、紅葉が一緒に見れればいいなと、期待しております。

とりとめのないコメントですが、これからも楽しい旅をお祈りいたします。

picotabi

picotabiさん からの返信 2015/07/23 13:05:56
    RE: すばらしい
    ふきんたさん コメントありがとうございます!

旅行記も作成してますが、私は去年の白馬の地震のときに現地におりまして
    次の日は戸隠神社に行きたかったのですが、どこ行っても通行止めでかなりな遠回りをして向かいました。こういうこともあり白馬は思い入れがとてもあります。

今回行ってみて、道路もそうですが未だ通行止めのところや
    立ち寄った道の駅に併設のお風呂では地震の影響で壊れて営業してなかったりとか
    まだまだ復帰されてないところが多くみられました。現地の方はまだ不自由なことが多いのだなと思いました。

秋に白馬に行かれるのですね! 私も10月も後半ですが冠雪した山脈と紅葉が一緒にみられるといいなーとふきんたさんと同じことを考えて上高地ですが宿を予約してしまいました。すっかり日本アルプスの魅力にとりつかれております。

お互いよい旅になるとよいですね!