2015/07/12 - 2015/07/12
48位(同エリア877件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記404冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 956,263アクセス
- フォロワー237人
憧れていた逆さアルプスを、梅雨時期にも関わらず見ることができたことに心から感謝。達成感とともに、復路でも美しい北アルプスを楽しみながら下山〜休憩所を求めての帰宅。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今回、あまりに北アルプスを見たい気持ちが高まりすぎていたため、悪天候になった時のガッカリ感が酷くならないよう自分でも期待はしすぎず!!!と心がけてきましたが、想像以上の美しい山々を現地で見ることができて、大感動でした。素晴らしいです。美しいです。日本。
八方池 自然・景勝地
-
八方池を見ながらの休憩中、ふと空を見上げると雲の動きが面白い。太陽から離れている部分は穏やかな動きなのに、太陽の直下の部分がうねうねと動く。
直視に気をつけながらボーッと長いこと見ていました。 -
この景色が夏じゃないと味わえないってね。
八方池の雪が溶けきったのも、先週頃と聞きました。 -
皆さん、思い思いに休憩。
-
パラグライダーが。
帰りはずっとこの空を楽しんでる方を眺めながらの路でした。 -
さて帰りも景色を楽しみながら行きましょう!
-
おや。こんなところに神社の奥社がありました。
美しい景色をいただいたことに感謝して柏手しました。 -
っっておじさまたちがお社の後ろであんな感じで休憩されてたので、静かに柏手したのでした。
-
雄大な北アルプスとお花のコラボを見ると、やっぱり写真撮ってしまいます。
この組み合わせほんと大好き。 -
ヘリコプターが飛んでました。遊覧飛行? それとも資材運搬?
-
視界にずっと入るパラグライダー。
-
太陽に近いと暑くないかな?
-
快調に降りられると思いきや…
-
この下りで、登山する方が持つのを多く見られるトレッキングポールの必要性をとても感じました。岩路だと大きな石から降りるときに体を支えるものがなくて、結構危ないのです。次またこのような場所に来る時は、トレッキングポールを用意しないとなぁと思いました。
-
わー。杓子岳&白馬岳のコバイケイソウとのコラボ。キレイ…
-
こんな日陰にひっそりと咲く花も。葉脈の見られない葉っぱが面白い。
ムシトリスミレ。←調べた。名前がなんか怖いと思ったらこの葉っぱに粘液がついてて、葉にとまった虫から栄養をとるそう。 -
ウラジロヨウラク。←調べた。
漢字だと「裏白瓔珞」。 -
パラグライダーが増えて来ました。
-
下から人がどんどん登って来ます。
おばさまたちの団体が元気よかった。
なんと赤ちゃんを抱っこして登ってくるお母さんも。逞しーーー。 -
パラグライダーはくるくるまわったり、高度を低くしてみたりと自在に動いてますが、その様子に見てる方はちょっとハラハラ。
-
こちらは違う色の。近い!
-
4つ見えるようになりました。
-
ほら!!(゚Д゚) ぶつかりそうじゃないですか!??
-
着地点はどこなのだろう。変なとこに行ったりしないのかな。
-
なんとここにきて彼の会社から電話が。
携帯通じるんだ!!(; ・`д・´)
何かあったときは便利ですが、こんな日にここでの会社からの電話って、ヤダー -
電話が終るまで、私は写真撮影でもしとります。
-
雪渓にズームアップ。右下にめっちゃ青い池があります。
-
下山して判明しましたが、釣り堀のようでした。
-
今回の旅、もともとは大雪渓までトレッキングするつもりで情報集めていました。
次回に…(と思う場所が5箇所以上ある) -
あともう少しでリフトです。
途中の分岐で人の流れにまかせてしまい、木路ではなく登山道のコースにきてしまったのですが、この大きな岩の下山が結構膝にきました。木路の方から戻ればよかった。 -
この登山道がほんと尾根筋なのだなぁとわかるの図。
木道は迂回するので少し距離がありますが、上り下りはこちらより断然しやすいと思います。 -
岩道を登って来られる方たち。
頑張れ〜。
デートの延長できちゃった感じのワンピース、サンダルで登ってる女の子も。 -
シモツケソウの蕾み。←調べた。
-
これは何かな? 山菜っぽく見えます。
-
お花と白馬三山。
白馬三山が桜や菜の花とコラボしてる春の姿も見てみたい。 -
八方山荘まで戻って来ました。
休憩中に白馬連峰をパチリ。 -
グラートクワッドで下界に戻ります。
-
街が近づくにつれ、徐々に明日からの仕事の日々に戻されて行く感……(;´Д`)ウウッ。
-
上りとは違い、下りのリフトは写真のように町に落ちて行くような感じで結構な怖さでした。
ちょっとしたアトラクションのようでスリル満点。 -
グラートクワッド下りの終点左側の黒い建物。レストラン ピエール。
この日のお昼は、あそこで食べる気満々でした。 -
ピラールさんではWEBサイトでは夏メニューとしておいしそうなパスタを提供してくれるらしい。しかも店内から見える景色はサイトを見ると素晴らしいものでした。
-
黒菱平に到着。
グラートクワッドを降り、レストランに向います。
もうここの湿原、ほんとキレイすぎでホレボレします。 -
レストラン ピラールとお花畑。
お腹すいたぞーー!! -
帰りは行きとは違う木路。
こちら側は湿原を堪能しながら戻れるようです。 -
行きはコバイケイソウのみが広がってるように見えましたが、他にもいろいろなお花が咲いてることに気がつきました。
-
ワタスゲ。行きに見た群生してたのはこれでした。
-
あの古墳を思わせる青々としたのはなんじゃろ?
-
ポップアートモードで。
-
ハクサンタイゲキ。紅葉した姿を写真で見ましたが美しいです。
-
タカネバラ←調べた。
漢字だと「高嶺薔薇」。Σ(゚д゚) エッ!? これバラなんだ?? あ、確かに葉っぱがバラです。 -
長野オリンピック 女子の滑降でのスタートがここからだったとか。
私にとっては遠い昔ですが、冬季五輪は小さい頃から好きなので見るのはかかせません。日本で開催されるというのもあり覚えてますとも。特にジャンプは号泣ものでした。フナキィィィィィィィィ
ちなみにそのジャンプ台も八方尾根の麓にありますね。あとは里谷多英が金メダル取ったときは大興奮したなぁ。あれからもう17年!! -
お昼まであと少し!!
-
ピラールッ! ピラーールッ!!(・∀・)
しかし…
入り口にメニューがあったので、あーあたしこれがいいなぁ。オレじゃあコレ食べるわと、扉明ける前に食べるものも決定し、さあ入ろうと扉をあけようとするも、扉に書かれていたのは「今シーズンの営業は終了しました」の文字。(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
サイトじゃ「サマーメニュー」って書いていて、あたかも夏シーズンもやってますって感じなのに…。 -
お昼計画撃沈。どおりで静かすぎるわけだわ…(早く気がつけ…)
ちなみにピラールさんのWEBサイトはいきなりの大音量で始まります。
夏営業してないアナウンスも含めてサイトの改編をお願いします( ̄ー ̄)。ピラール グルメ・レストラン
-
倒れてしまったお昼計画を白馬連峰と相談…。
-
黒菱のペアリフトに乗り込みました。
ここのリフトもグラートクワッド同様、降りて行くのがちょっと怖いです。 -
駐車場近づいて来たなぁ…。これにてトレッキング終了。
ほんと素晴らしかった…。私の中では日本で一番の場所かも。
これからもっと日本の山の魅力を知りたいな。黒菱平 自然・景勝地
-
結局お昼は黒菱林道沿いにある、北尾根高原テラス。
ここは八方尾根の観光パンフレットに掲載されてたので行ったのですが、場所が分かりづらく、てっきり北尾根のリフトのスタート地点にあると思い一度和田野の麓まで降りてしまい、リフトのスタッフさんに聞いてまた林道を引き返して行ったのでした…。お昼になかなかスムーズに辿り着けない日でした。 -
テラスもあるのですが、暑くてあそこでは食べてられない気温。
涼しいと気持ちいいだろうなぁ。 -
やはり場所がわかりづらいし、目印の看板もひっそりとしたものなのでこのお客さんの数。しかもエアコンがない!! 暑い!!!
-
しかしお食事がとても良いものでした。この信州産夏野菜カレーほんとおいしかった!!
しかも一緒についてきたかぼちゃのスープは見た瞬間 (;´д`)オイ…ウソダロ…暑いのにスープですかい…と思いきや、このスープ冷たかったんです。これは嬉しかったーー -
彼のは信州鶏味噌丼。これもとても美味でございました。
これほど美味しいお食事を提供されてるのにこのレストラン、わかりづらすぎなのがもったいない。 -
北尾根高原テラスの駐車場です。これしか入れない!!
この駐車場を見たとき、なぜここに車が停まっているのが不思議すぎでした。最初ここをスルーして下まで降りてしまった私たち。それほど北尾根テラスの案内がささやかで小さなものなのでわかりづらいです。 -
お腹を満たした後は温泉!!リフトの往復券のセットで使用できる温泉 みみずくの湯に行きました。白馬連峰をキレイに眺めることができる露天が素晴らしい温泉だったのですが、とにかくお酒を飲んで休みたかった私たちは、休憩できる温泉を求めて関越道から降りたとこにある白寿の湯というところに行きました。もう飲みたくて飲みたくてたまりません!
おふろcafe 白寿の湯 温泉
-
ここの食事もおいしかったー。
休憩したあとに運転があるので、このビール瓶1本を二人で飲むにとどめるため大事に大事に飲みました。制限があると思うとおいしさも一入。 -
日帰り温泉に着いたら絶対食べると決めていた味噌こんにゃく。
ここに着くまで、頭の中はこれでいっぱいだったのでした。ンマー(゚∀゚)━! -
そしておそば。ちなみに信州はもう離れてここは埼玉なのですが、正直わさび農場のより美味しかったです!!
この後は休憩所で爆睡、真夜中の高速を経て帰宅。
大変疲れてましたが充実した2日間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ここいったさん 2015/09/16 19:27:47
- 初めまして
- picotabi様
初めまして ここいったと申します。
先日は、ご訪問・投票を有難うございます。
ご挨拶遅くなりまして失礼しました。
旅行記一覧、拝見しましたら
夏の信州旅04 八方尾根トレッキング 復路編
あぁ、きれいだな〜と下の記事往路編見ましたら、記憶のある八方池。
2013年に一大決心して行きました。
ほとんど憧れだけの山歩き、私にとっては一番高い場所でした。
途中までのリフトも八方池までも眺めが良くて行って本当に良かったです。
>ここ八方尾根では登山シーズンではロープの位置を低くするのですね。
そうだったんですか!?
高所恐怖症の私でも、それほど恐怖を感じなかった訳がわかりました。
picotabi様の写真一枚一枚が懐かしくて
とても楽しませていただきました。
有難うございました。
ここいった
- picotabiさん からの返信 2015/09/16 23:32:16
- RE: 初めまして
- ここいったさん 大変丁寧なコメントありがとうございます。嬉しいです。
青森は私の故郷です。ウェスパ椿山 私も地元にいたときに行ったことあります。日本海の眺めがとてもよいですよね。ここいったさんの記事ではイカ焼きの店や農産物の直売所に行くところなんかジモティっぽいです。安いですよねー。私も地元帰ったときは道の駅で野菜を大量に買って、今住んでる千葉に送ったりします。
ここいったさんは東北にお住まいなのでしょうか。八方池に行ったときは東北からだったんでしょうか??? 東京からでもちょっと遠いのですが、ここいったさんがどこから向ったのかが気になります。笑 よければ教えてください。
- ここいったさん からの返信 2015/09/17 00:32:00
- RE: RE: 初めまして
picotabi様
こちらこそ丁寧なお返事を有難うございます。
思ったより旅行記はエリアだなんだと…
私には難しくて…アルバム代わりに使おうなんて甘かった!と
少しめげておりましたので、話しかけて下さるようなお返事
とても嬉しいですし、元気が出ました!
有難うございます。
picotabi様は青森出身でらっしゃるんですね。
私は宮城です。
同じ東北ですが私にとって青森は旅の宝石箱のひとつです。
祭の他も何回か出かけてますが、まだまだ歩きたい所ばかりです。
そうそう、八方池の話でした!
あんまり喜んで、話があっちこっちに行ってしまいました。
私は太平洋側に住んでるせいか日本海が大好きなんです。
ですので、私にとって長野すら北陸方面にしてしまいます。
白馬には東北道→磐越道→北陸自動車道というコースで参りました。
調子に乗って長々と失礼しました!
ここいった
-
- nichiさん 2015/08/10 18:31:37
- 夫婦で楽しく拝見しました。
- 八方尾根トレッキング 復路編 4年前の秋の義父義母と4人で行った旅行を思い出しながら夫婦で拝見いたしました。
picotabiさん、カメラ得意ですね?
フランス旅行記でも長野旅行記でも思ったのですが、かなり御上手だと思います。絞り方、切り取り方、素晴らしい!
季節が違うとこんなに山の表情が変わるのかと、ワクワクしながら拝見しました。雪が全部溶けた直後の八方池、綺麗ですね〜〜
我々の行った秋は紅葉が素晴らしかったのですが、雪は無く、八方池はもっと深い色でした。
ここは季節ごとに素晴らしい景色が堪能できるんですね。
そうなんです!
我々がトレッキングした時も、おじいちゃんとおばあちゃんのご夫妻で登っていらっしゃった方にお会いしました。おそらく80代。4年前、義父と義母は70代前半でしたが、元気に登っておりました。
足腰は鍛えておきたいものです。
そうなんです!PART?
ここは携帯、通じちゃうんですよね。
私も家内もそれぞれ仕事の電話を受けちゃいました。
携帯が鳴ってビックリして見てみたら会社の電話番号でがっかりしたのをよく覚えています。
そうなんです!PART?
トレッキングポール、下りで必要性を感じますよね。
義父と義母は所有しておりましたが、私共は無しで後悔しました。
そうなんです!PART?
私たちもサンダル履きで登っている若者たちに会いました。
サンダルといってもビーチサンダルです。
それも手に持っているのはコンビニの袋のみ。
大丈夫か〜?
でもpicotabiさんが見かけられたデートの延長でワンピースで登る方々。少々ビックリですね。
そのお2人のデートは八方池まで続いたのか気になります。(笑)
これからも宜しくお願い申し上げます。
- picotabiさん からの返信 2015/08/10 22:21:50
- RE: 夫婦で楽しく拝見しました。
- nichiさん。 またまた奥様とご覧になったとのこと、とても嬉しく思います。ありがとうございます。^ ^
そうなんですPART?まで共感していただきとても嬉しいです 笑
そう!!携帯繋がったのはビックリしました・・ あの岩がごろごろした登山道で文明の利器を使用してる姿には違和感覚えました。まぁ便利ですがね…休みの日だとありがたくないですよねー
そうそう!!あとワンピースの子ですが、コンビニの袋をまさに持っていましたよ!!リフトで上まで行けるし、八方池までは1時間半で行けるしで気軽にきてしまったんでしょうね。たぶん事前に情報をあまり得てないのだろうというのと、あとは怖いものしらずの若さなのかなぁ…大学のサークル仲間って感じの若い方達は、岩を上りながら「もういいんじゃね!!??」と引き返したがっていました。
カメラですが、自分の中ではまさにお褒めいただいた切り取り方が苦手だなぁぁぁと思ってるんです。とにかくすごくいっぱいとるので、落ち着いて構図を考えようと心がけてはいるのですが、この瞬間!!と思うとすぐ心がけを忘れてしまいます。あとカメラの機能もあまり使いこなしてないので購入して3年のミラーレスカメラは未だに取り扱い説明書読んでます。ここ最近は夜空がうまく撮れないので、ペルセウス座流星群を狙ってまた練習したいと思ってます。
nichiさんもまたよい旅を!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八方尾根・岩岳(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
67