2015/07/12 - 2015/07/12
27位(同エリア877件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記405冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 956,963アクセス
- フォロワー237人
去年の暮れぐらいから、北アルプスの冠雪した姿を見ると(写真で)
ドキドキしてしまう病気に見舞われてしまいました。
実物を拝みに春に訪れたかったのですが、親戚の結婚式や帰省で叶わず
心は夏に行くと決め、まずは大雪渓を登ろうと計画を進めていましたが、気が変わって八方池に行ってみたい気持ちに。
Instagramで逆さアルプスの姿が日々アップロードされていくのを見てはまたドキドキする日をすごし、この日、とうとう目的を達成することにーーーー!!!
前日はほんと楽しみすぎて鼻血がでるかと思いました。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
あーー会いたかったよ逆さアルプス!!!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
旅では必ず朝陽を求めるタイプ。
しかし今回は山小屋にでも泊まらないと日の出そのものは見えなそう。
それで朝陽に焼ける北アルプスを撮ろうと試み撮影場所に悩みましたが、行ったことのない青鬼集落に決めて向ってみたものの
通行止めの看板…。(゚д゚lll)ガーン…
しかし現地の方が通ってるような様子が見えたので、強行突破してしまいました。とはいえこれじゃぁ通行止めにもなるよなぁ…というくらいの小径を行かねばならず、対向車が来たら滑落しそうな山道にビビりながら現地に辿り着きましたが、途中獣よけの電流の通る柵があり、よく写真で見るスポットは探せずに引き返してきました。
写真は集落から降りた途中でとった白馬三山です。
----
追記: 調べると、青鬼集落は去年の白馬の地震の震源地だったそうで、通行止めはその地震の影響が残るためのものだった模様。実は集落には神社があって、かなりな階段をのぼって上まで行かないといけないのですが、その階段の石はことごとくが壊れ、常夜灯は崩れていたりで、地震のままになってるんだなぁと思わせるものでした。集落も人気がまったく感じられず、ちょっと怖かったので引き返してきたのもあります。それもそのはずでここの集落は世帯が13しかなく半分は空き家だそうで、このままだとこの先のことが見えてなさそうで懸念があります。
今回の旅では復旧が追いついてない箇所をここ以外にも見ています。現地の方々の不自由が1日も早くなくなることを願います。 -
青鬼集落から引き返しての国道148号線。
道の向こうに見える北アルプスが美しく車を停めてパチリ。 -
あーーーほんと雄大で素晴らしい山…。
このまま松川大橋まで行くことに。 -
松川大橋の脇に車を停めて橋まで歩いて撮影。
やはり私以外にもカメラ持つ方いらっしゃいます。
白馬三山。美しーーーーーー(´;ω;`)ウウッ白馬大橋 名所・史跡
-
iphoneで彩度あげて撮影。
誇らしい我が国の美しき山河。白馬大橋 名所・史跡
-
左側に八方尾根。
-
今日はあの先に行くぞぉぉぉぉと思いながら。
このあとホテルに戻ってできるだけ早く出掛ける準備をし
朝ご飯を食べてチェックアウト。 -
いよいよ八方尾根へ!!
リフト2本で八方山荘まで行ける黒菱駐車場まで向います。
和田野から7/1に冬期閉鎖が明けたばかりの黒菱の林道に入ると、もうそれはそれは景色がすごい。
白馬三山が目の前に迫ってくるううううう(°◇°;)!!! -
車の中では白馬三山が見えるたびにウォオオオオオオオオオオ!!!!と唸りっぱなしでした。大興奮!!
しかも道幅は狭いし下見ると崖だし!!!!
対向車よ来ないでくれと祈りながら助手席でパシャパシャ。
ここ通られる方は十分お気を付けください!! -
黒菱駐車場到着!
時間は9時前。もう車がこんなに。
緑の丘に見えるのは黒菱平のリフト。まずはあそこまで。
新調したトレッキングシューズを履いて、山ガール…否、山女姿に恥ずかしくも変身。
プライベートで山登りは初めてなものでね…形から入るタイプです。黒菱平 自然・景勝地
-
(黒菱第三ペアリフト+グラートクワットリフト)×往復+白馬八方温泉入浴がセットになったチケットを購入してリフトへ乗り込みます。1400円。
リフトって主に冬に乗ってばかりだったのですが、ここ八方尾根では登山シーズンではロープの位置を低くするのですね。確かに上の位置にロープがあったら目線が高すぎて怖そうです。しかもこのペアリフトは体を支えるバーもないし。 -
もうこの景色なので、リフトに乗りながら後ろを何度も振り向いて写真撮ってしまう。
-
(´;ω;`)ウゥゥ 天気ほんとに良くて嬉しいぃぃ。
雨具の用意も一応してきたけど必要なさそう。 -
雲海も向こうによく見える!
もうここでも十分絶景なんだけど。 -
黒菱平到着。
リフトを降りたところで、迫り来る北アルプスに吸い込まれるように自然と雲海デッキの方へ。 -
「やーーーほーーーーー!!」
なんて言えない…。誰も言ってない。
小さい頃は楽しくてよくやってたけど。 -
すごいよなぁ…もうほんとこの姿みるだけでもありがたくて手を合わせてしまうよ…。
ヨーロッパのすごい山までわざわざ行かなくてもよいなぁ。 -
向こうに広がる雲海がよく見える。
この雲海デッキは条件が揃うともっと雲海が近くまで迫るらしいです。 -
そろそろ戻って次のリフトへ。
-
っってその前に。鎌池湿原のこのお花畑!! 素敵すぎです!!! コバイケイソウ。
実のところ山の植物はよくわからず。
八方尾根のfacebookで定期的に花便りって画像貼ってくれるんです。それ見て書いてます。勉強になるわ。 -
(´;ω;`)ウゥゥ!!! き、綺麗すぎだよぉぉぉ!
-
わぁーー。
あの山小屋でハイジのおじいさんがチェゲラってそう。 -
4人乗りグラートクワットに乗り込みました。
-
あっちはHAKUBA47のゲレンデコース。
-
五竜岳側。
向こう側にツインピークス姿の鹿島槍ヶ岳も。 -
この天気だとどこ見ても絶景。
-
八方池山荘に着きました。
ここまで標高1830m。500mlのペットボトル水を持ってきましたが、
これで2人分は足りなくなりそうなのでもう1本購入。もちろん料金は倍。八方池山荘 宿・ホテル
-
上の方を見ると登ってる登ってるー。
-
いよいよトレッキングスタート。
-
後ろを振り返ると松川が見える。
今朝あそこからこっち側の写真を撮ったのだよなぁ。 -
さて八方尾根のfacebookでは高山植物が見頃とありました。
お花がちらほら見られます。
こちらは雪割草。葉っぱに焦点あたっちゃってますけども… -
イブキジャコウソウとイワシモツケ。
-
イワシモツケの花は同じ種属のコデマリに似てる。
-
こんな感じでたまにお花を見ると楽しい。
-
岩路から木の階段に。こっちのほうが岩路より足に負担がなく歩きやすい。
-
途中お花に癒されながら。
-
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
-
途中足を止めて景色を見ながら。
-
たまに振り返る。
結構高い! リフトで距離を稼げるって、にわかハイカーにはありがたい。 -
イブキジャコウソウ。
名前は花便りを見て知りましたが
ジャコウソウというからには麝香の匂いがするのかな。かがなかったー -
ニッコウキスゲが一輪。
-
石神井ケルン到着。標高1974m。
ここでちょっと休憩。 -
ここに10分ほどいたのですが…
-
再び歩くと、なんだか体が重い!
あまり長く休憩すると疲れやすくなることがわかった。
ゆっくり行くのがよいようです。 -
ニッコウキスゲの向こうに雪渓。絵になります。
-
ここ、ハイキングコースとかトレッキングとかWEBページやカタログに紹介されてましたけど、私にしてみるといやいやれっきとした「登山」です。
木路はあるけど、途中岩もあるし、その岩になると1段あがるのがきつい。
トレッキングシューズ買ってよかった。 -
わー 向こうにお花畑が。とても綺麗です!
-
ところどころに雪渓。
たまに吹く風が気持ちよい。 -
第二ケルン。
-
別称 休むケルン。
体が重くなるとはいえ…ほんと少しだけ休んで再び歩きました。 -
大分白馬連峰に近づいてきたかな。
-
チングルマ。
バイカモに似てるねぇ なんて言ってたら、詳しい方が教えてくれた。 -
八方ケルン。
もう休まずに一気に行くことに。 -
あまり写真には写してませんが、実のところこの日は人が沢山で、登山道では人の渋滞が発生していました。停まったり、追い越したり。
やはり人気のあるところは週末ともなるとこのような感じなのでしょうか。 -
山が結構迫ってます。
-
なかなかな迫力。
-
雪渓。なんだかもう少しな予感。
八方尾根の地図を見ると、もうそろそろ八方池のはず…。 -
着いたー!!! わー八方池だよ!
-
す、すごい…。
この逆さアルプスはかなり風に左右されることがわかります。
ほんとーーーに少しでも風がでてるとはっきり山が映らない。 -
美しーーーーーー(´;ω;`)ウウッ
-
みなさんわりとここでおにぎり食べたり、ベーグル食べたり、エネルギー補給されてます。
この先の唐松岳まで行かれる方もいるんだろうな。
ちなみに到着したのは10:30前くらい。リフト乗り出してからここまで1時間20分で来ました。休み休み来たけど、時間的には健脚なみじゃないでしょうか!!?? -
パノラマで撮ってみました。
-
この池はぐるりと1周できるため、場所によっていろいろな映り込みが見られて面白い。
-
ちょっとした丘に立つと人があんなに小さく見えるので
-
ジオラマ風に撮ってみました。
八方池 自然・景勝地
-
反対側に行ってみることに。
-
この景色を見ながらの食事は格別だろうなー。
-
力強くそびえ立つ山。パワーもらえそうです。
-
段々雲がでてきて、光の当たり具合が変わってきます。
このときは太陽が隠れたので、急いで反対側に向いました。 -
この辺りから風がなくなって、映り込みが鮮明になります。
-
-
-
いろいろな映り込み、面白い(゚∀゚)。撮ってて楽しい。
-
逆さアルプスが見える撮影スポットから。
-
風がやむのを待ちます。
-
-
-
-
ここまではわりとキレイに逆さまに映るのですが
-
少しの風でも吹くと映り込みがぶれます。
-
なのでみなさんこんな感じで、私含め風がなくなるのをじっと待って撮影してました。
復路に続く!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- ねもさん 2017/10/29 11:40:03
- 初めまして
- picotabiさん あちらへのご投票ありがとうございます。
梅雨の晴れ間をピンポイントで当てましたね(私もこの週末、南アルプス鳳凰三山を歩いていて(^o^))。特に白馬三山や不帰ノ剣がド迫力です。きっとpicotabiさんの撮影技術もお上手なんだと思います。
また山の花もしっかり調べられて素晴らしいです。せっかく夏山を歩いているのに「きれいな花が咲いていた」で終わり(笑)の人も結構います。
このコースは超人気のようですね。わが家も2004年夏に歩いたのですが、ここまでの混雑ではなかったように思います。天気が晴⇔曇だったせいかもしれません。
次回は唐松岳までいかがですか? 北アルプス特有の難所もなく、当時小2の末娘でも問題なく登れました。
- picotabiさん からの返信 2017/10/29 20:54:31
- Re: 初めまして
- ねもさん。ご覧いただきありがとうございます。
ねもさんのお住まいは関東なのでしょうか。随分北東北に行ってるのだなぁと思いながら投票させていただきました。ねもさんの大雪山のプロフィール文がまた印象的で。というのも私は青森出身なので小中高と登山は八甲田、しかも小学校のときの初八甲田は自分にとってはかなり厳しく、中、高でまた登るのですが、それもまた苦行のなにものでもありませんでした。大雪山の雄大さもあるのでしょうが、学校行事の登山で感動できる中学生って素敵だなと思った次第です。
そんなこともありかなりな大人となって、登山に年に1-2回ほどですが行くようになるとは、当時の自分からしたら信じられませんね。このときは大人になってからの初めての登山ではしゃぎまくってたのがお恥ずかしいですが、読み返してみてまたコバイケイソウのお花畑を見に行きたくなりました。八方池まではわりと苦しくなく行けたので次回行くことがありましたら唐松岳で一泊してご来光みるというのもいいかもしれません。ありがとうございます^ ^
-
- ろこままさん 2015/08/15 00:57:13
- はじめまして
- picotabiさん
はじめまして、ろこままと申します。
千畳敷の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
お天気に恵まれて、素晴らしい景色が楽しめました〜
picotabiさんは、八方尾根のトレッキングをされたんですね。
しかも、お天気〜
白馬三山の絶景〜
そしてそして、八方池では憧れの逆さアルプスにご対面〜
良かったですねー
感動、伝わりましたよー
わたしが訪ねた時は、八方池自体が、見えない状態で。。。
ショックでしたねぇ。。。
picotabiさん、超ラッキーですよー (^_-)-☆
トレッキング途中の景色も素晴らしいですね〜
綺麗な北アルプスの写真に、惚れ惚れさせていただきました〜
ほ〜んと、美しい日本ですよね〜
picotabiさんの、登山、また楽しみにしています (*^。^*)
ありがとうございました。
。。rこまま。。
-
- 琉球熱さん 2015/08/12 23:24:59
- 羨ましい!
- picotabiさん、はじめまして
八方尾根、天候に恵まれ素晴らしい写真の数々。
何ともうらやましい限りです。
私は昨年のお盆の時期に行きましたが、到着が遅く、白馬三山はくっきりとは行きませんでした。
あのエリアの高山植物は本当に見事ですね。
美しい風景を堪能させていただきました。
- picotabiさん からの返信 2015/08/16 14:57:14
- RE: 羨ましい!
- 琉球熱さん コメントありがとうございます。
初めてのトレッキングで天候に恵まれ、感動しまくりでした。
人生楽あり谷あり…次は谷になるかも…とちょっと恐れるくらいw。
山は午後から天候が変わりやすいと聞いたのと、人ごみを避けるためにできるだけ早く着きたく、リフトの始発7:30前には黒菱平の駐車場に着きたかったのですが、宿の朝食が7時からだったので貧乏性の私たちは食事の時間を優先してしまいました。でも梅雨時期だったからなのか思ったほどの混雑ではなかったです。ただ時間が経つにつれて、琉球熱さんの記事にもある通りで引き返すときに登りの方たちが多く、時間が遅くなると混雑してくるなぁと思いました。やはり早めに行動したいですよね。
他の方々の記事も見ていると山の天候は変わりやすく、現地での印象はかなり天候に左右されるのだなとしみじみ思います。でも初めてのトレッキングが素晴らしかったので、すっかり山の魅力に取り憑かれました。まだ初心者ですが、琉球熱さんのように色々な山にもこれから挑戦してみたいです。
-
- とし坊さん 2015/08/06 21:26:25
- 絶景ですな(^O^)
- こんど嫁はんをトレッキングと言って
同じコースを歩こうと考えています
いい景色ですね 日記だけで満足していますが
行ってみたいところです(^O^)
今後ともヨロシクです
- picotabiさん からの返信 2015/08/10 21:38:07
- RE: 絶景ですな(^O^)
- とし坊さん コメントありがとうございます^ ^。
「上に行くとすごいご褒美(景色)が待ってるよ〜」
と同伴者を励ましていた方もいらっしゃいました。
でもほんと絶景なので是非行ってみてください!! チョーーおすすめです!
ただし天候が変わりやすいらしいのでそれも踏まえて
-
- fukintaさん 2015/08/06 09:57:03
- 素晴らしいです
- どの写真も素晴らしいです。
もう、私も、行った気持になっております。
こんなに素晴らしい所なんですね。
何度も、何度も、感動しています。
これからも旅行記楽しみにしております。
- picotabiさん からの返信 2015/08/06 19:05:19
- RE: 素晴らしいです
- ふきんたさん コメントありがとうございます。
写真はもっと腕をあげたいのですが、これでもお褒めいただき嬉しいです^ ^!!
八方尾根トレッキング、ほんと素晴らしくて自分でも記事をなんども読み返すほどです…感動しまくりでした。
白馬村のサイトに行くとトレッキングコースの紹介が他にもいろいろあるので
次回は違うコースに行こうかなとも考えてます。
ふきんたさんは10月に白馬行かれるんですよね。
こちらまで楽しみになってきます^ ^
ふきんたさんもよい旅を〜
-
- あいぼんさん 2015/08/02 17:56:47
- 夏の信州
- 夏の信州美しいですね〜。
本当に美しい(うっとり。)
7月11日12日は、我が家も涼を求めて軽井沢キャンプだったんですけど、
それまでずーっと雨だったのに、その週末は見事に晴れて
最高でしたよね〜♪
トレッキングでしたらますます最高ですね。
白馬といえば雪山ですが、夏の白馬がこんなにもきれいなんて!
登ってみたいです〜。でもシーギリアロックより大変ですよね?
大王わさび農場も再訪したい場所のひとつ。
あのわさびの味のしないわさびソフト、さっぱりとおいしいんですよね〜。
写真もとてもきれいですね。一眼かな〜と思ったらミラーレス!?
撮影者の腕前がいいんですね。では〜。
- picotabiさん からの返信 2015/08/03 14:31:37
- RE: 夏の信州
- あいぼんさん いらっしゃいませ^ ^
私も冬山の白馬しか知らなかったのですが、冠雪した北アルプスの写真ばかり検索しつづけ、春や夏もこんないいとこあるんだ!!と知り行った次第です。
逆さアルプスが見られる八方池までは、八方山荘までリフトで行けば片道私の足で1時間30分かかりませんでした。わりとハアハアしながら行きましたが着いてみるとあら意外と早いわ みたいな感じであまり苦しくなかったです。シーギリアロックはそんなに苦しくないですよね?? 私もあらこんなものなのね って感じでした。そうそう赤ちゃんを抱っこ紐で抱えて登られてるお母さんいましたよ!! あいぼんさんも是非トライしてみてください。秋の紅葉もすばらしいみたいですよ〜
-
- nichiさん 2015/07/31 18:07:01
- 夫婦で楽しく拝見いたしました。
- 八方、いいですね。
4年前、今は亡き義父と今は怪我でリハビリ施設で療養中の義母と家内の4人でトレッキングしたのと同じルートです。
4年前は10月下旬でしたので、紅葉の時期でした。
同じ場所でも草花など、季節による違いを感じます。
picotabiさんの旅行記を拝見して4年前の私たちのトレッキングを思い出しておりました。
復路編も楽しみにしております。
- picotabiさん からの返信 2015/08/01 04:17:26
- RE: 夫婦で楽しく拝見いたしました。
- nichiさん ご夫婦で拝見されたとのこと。嬉しいコメントありがとうごさいます^^
ここでも親孝行旅されてたんですね! 当日はご高齢の腰が曲がった夫婦の方も登っておられて、私も足腰が芳しくなくなってもあのようにタフな精神でありつづけたいなぁと思わされました。でもここ、八方池までいかずともリフトを乗り継ぐだけで十分絶景が楽しめるので、歳を重ねても何度も訪れられる場所だなと思いました。
紅葉のときはまた素晴らしいでしょうねぇ。季節によっていろんな景色がみられて、日本に産まれてよかったと思えます。
ところでフランスの旅行記、読んでいただけて嬉しいです。稚拙な記事ばかりで(今もですが^^;)お恥ずかしいのですが、旅行記は当時の感動が思い出されるのでやはり頑張って書き残していくものだなと思いながら自分でも読み返しました。nichiさんが赴任していた当時のパリはどんな感じだったのでしょう?? 今と比べて前は良かった〜なんてこともあるんでしょうか。しかし治安は昔からやはり悪いのですね… 帰ってからは、王朝の話にはまってしまいました。歴史を深めると旅が楽しいですね。まだまだ知らないことが多いので旅行はやめられません笑。健康でいることを感謝していろんなところに行きたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
八方池山荘
3.21
八方尾根・岩岳(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
81