湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花の伊吹山・何時も頭の中にありながら、なかなか訪れる機会がなかったが登山仲間の所属する山の会のみなさんが伊吹山を計画していて、友人が同行したらと誘っていただき伊吹山登山が実現しました。<br />そして、今回は伊吹山登山だけに終わらず、4トラ仲間のrokoさんが中心になりみちるさん・koikeiさんを誘っていただき伊吹山でのオフ会が実現しました、山の会・オフ会を企画していただいたみなさんに感謝です。<br /><br />花の伊吹山登山と琵琶湖周辺の旅・・・<br />①一日目・伊吹山の懐へ<br />②二日目・二合目から山頂まで<br />③伊吹山山頂でオフ会<br />④醒井宿の梅花藻の花を楽しみ琵琶湖畔へ<br />⑤三日目・北琵琶湖に浮かぶ神秘の島・竹生島へ・長浜で北国街道などを散策

花の伊吹山登山と琵琶湖周辺の旅・・・④醒井宿の梅花藻の花を楽しみ琵琶湖畔へ

2015/07/13 - 2015/07/13

いっちゃんさん

花の伊吹山登山と琵琶湖周辺の旅・・・
①一日目・伊吹山の懐へ
②二日目・二合目から山頂まで
③伊吹山山頂でオフ会
④醒井宿の梅花藻の花を楽しみ琵琶湖畔へ

自家用車 徒歩

伊吹山山頂でのオフ会を企画してくれたrokoさんが、伊吹山山頂の霧が深く長いが出来ないと・・・

是非バイカモ(梅花藻)を見せたいと誘っていただきオフ会メンバーで醒井宿を訪ねることになりrokoさんの車に乗せていただき山を下りました。

rokoさんの案内で醒井宿・地蔵川の清流に咲く梅花藻を見学します。

醒井宿は・・豊富な湧水を中心に発展した中山道の宿場。
          ここは湖東の三名水の一つです。
          地蔵川の清流に咲く梅花藻が有名です。

湧水が豊かな地蔵川に梅花藻が・・

醒井宿問屋場(旧田口家住宅)

醒井宿は中山道の宿場町です。

小型の水車が趣を変えます。

流れの弱い所で水面より上で咲くバイカモ。

• イチオシ

地蔵川畔で涼を求めて・・

rokoさん・koikeiさんが熱心に写真撮影を・・

梅花藻の花は水の中でも外でも映えますね。

• 梅花藻の花と落ち葉が絶妙の絵柄を・・

梅花藻の花と落ち葉が絶妙の絵柄を・・

湧水が豊かな地蔵川にはハリヨ(淡水魚)の生息地でもあるようです。

澄んだ流れに梅花藻やハリヨが生息できているんですね。

昔は洗い場だったのでしょうか・・

• しばらく素晴らしい地蔵川の梅花藻を・・

しばらく素晴らしい地蔵川の梅花藻を・・

梅花藻の花

消火栓も時代に合わせて・・

この石の並びは何を意味するのでしょう・・

醒井宿の本陣跡のようです。

ノウゼンカツラが・・

素晴らしい佇まい

緑が素晴らしい・・

地蔵川には梅花藻やハリヨが・・

ハリヨは淡水魚のようです。

桔梗が季節を物語っています。

rokoさん お気に入りのお店が定休日・・残念

素敵な佇まいを・・・

木立に囲まれ湧水にまもられた地蔵川が・・

梅花藻やハリヨを育てる自然界が展開されているように感じました・・

山は霧に覆われていたが下界に降りてくると厳しい暑さに対岸の木蔭で休憩する観光客もいました。

緑滴る空間が素晴らしい。

居醒の清水・・

湧水が豊かな素晴らしい地蔵川に梅花藻を育てます・・

梅花藻を育む流れは神秘的に感じました。

•    <br />      水清き 人の 心を <br /><br />      さめが井 や 疵の さざれも <br /><br />      玉とみる まで   <br /><br /><br />           江戸時代の儒教者<br /><br />             雨森芳洲が詠む<br /><br /><br />  こんな素晴らしい醒井に案内いただいたrokoさんに感謝<br />  そして、みちるさん・koikeiさんお付き合いいただいてありがとう。

水清き 人の 心を

さめが井 や 疵の さざれも

玉とみる まで

江戸時代の儒教者

雨森芳洲が詠む

こんな素晴らしい醒井に案内いただいたrokoさんに感謝

休憩では暑さに思わずソフトクリームに飛びついてしまったが、こんな涼しそうな水菓子があったとは残念・・

その後、会場を琵琶湖畔に移してお茶を飲みながらオフ会はつづき・・
    山談議に花が咲きました。

• みちるさん 2015/07/21 09:15:00
    いっちゃん、おはようございます
    梅雨が明けたら、途端に灼熱地獄のような暑さです。

伊吹のあの寒さ、涼しさが恋しくなります。
    ありがとうございます。

まるで友禅の柄のようにきれいですよ。

醒ヶ井は幼少のころから、名前だけは知っていました。
    父の慰安旅行の写真に、醒ヶ井養鱒場の名前がありましたもの。
    また再訪してみたい町並みでした。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2015/07/21 11:19:37
    RE: いっちゃん、おはようございます
    みちるさん おはようございます。

> 梅雨が明けたら、途端に灼熱地獄のような暑さです。

埼玉も35度・36度と毎日更新しています。
    それでも負けずに歩いています。

> 伊吹のあの寒さ、涼しさが恋しくなります。
    > あれから1週間が過ぎ去っても、まだまだ余韻に浸れる素晴らしい思い出でした。
    > ありがとうございます。

本当にありがとうございました。
    実を言うとみなさんに会う寸前まで憂鬱だったんです・・
    rokoさんの熱心に誘っていただいたことを無に出来ないと思い参加させていただきました、結果は素晴らしいものを得たような心境でいます。

> 私が見落とした、醒井宿問屋場(旧田口家住宅)や、rokoさんのお気に入りのお店とか見てなくて、残念でした!

私は、神社仏閣より宿場の佇まいが好きなものですから、今回は表面だけになってしまいましたが見させていただきました。

> 梅花藻の撮影は、難しいですが、いっちゃんはきれいに撮れましたね。
    > まるで友禅の柄のようにきれいですよ。

ありがとうございます。緑に包まれた清流に咲く梅花藻・そして歴史を感じる生活感が出せればと取り組みました。
    このような場に連れていてもらい忘れられないオフ会になりました。

> 醒ヶ井は幼少のころから、名前だけは知っていました。
    > 父の慰安旅行の写真に、醒ヶ井養鱒場の名前がありましたもの。
    > でも、字の形だけで、読めるようになったのは、ずっと後でしたね。
    > また再訪してみたい町並みでした。

このような街並み佇まいは大変でしょうけど残していただきたいですね。
    本当に癒された時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました。

• rokoさん 2015/07/18 20:32:10
    地蔵川は神秘的でしたね
    いっちゃんさん  こんばんは

醒ヶ井の梅花藻 可愛かったですね、
    月曜日だったからか、人も少なくてゆったりできました。

小さな梅花藻、上手く撮れてますね!
    観光ポスターみたい

いつも羨ましく感じます。

ほんとに素晴らしい佇まいですね。

あの場から立ち去り難い雰囲気でしたね(*^^*)

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2015/07/20 13:59:29
    RE: 地蔵川は神秘的でしたね
    > いっちゃんさん  こんばんは

rokoさん こんにちは
    いつもお気遣いありがとうございます。

> 醒ヶ井の梅花藻 可愛かったですね、
    > 月曜日だったからか、人も少なくてゆったりできました。
    > いつもは平日でもツアーの団体さんが来られたりで賑やかなんです。

rokoさんのおもてなしが伝わったんですね・・
    静かに神秘的な佇まいの中で咲く梅花藻の花が見られ素晴らしかったです。

> 小さな梅花藻、上手く撮れてますね!
    > 観光ポスターみたい

みなさんの作品を見たら、こう撮れば良かった、ああすればよかったと感じた所もありましたが、梅花藻は清い水の流れの中で咲いているものがやはりいいですね。

> 澄んだ冷たい水は地元の人たちにとっても、日々の暮らしにに溶け込んでいて、時々スイカが冷やされてたり、お茶をいれたおやかんなども見かけます。
    > いつも羨ましく感じます。
    > ほんとに素晴らしい佇まいですね。

そうです、地元の方々の生活の場でもある場が随所に見られ想像してしまいました、素晴らしい佇まいに感激でした。

> 桔梗もカシワバアジサイも撮ってくださって、ありがとうございます。

雰囲気がそうさせました 勝手に醒井宿をイメージして・・

> その後の湖畔でのお茶会は皆さんの気持ちで自然にそうなった次第
    > あの場から立ち去り難い雰囲気でしたね(*^^*)

雰囲気に酔い馬鹿みたいに一人でしゃべっちゃって・・
    会うまでの緊張感から、皆さんが解放してくれて、その勢いで気が付いたらしゃべっていました。
    山談議、皆さんの山への思いが伝わってきました。
    今では、このようなチャンスを作っていただいたrokoさんに感謝です。

本当にみなさんに感謝です、ありがとうございました。

いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ