成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八千代台・佐倉・宗吾参道と京成沿線の用事がたまっていました。<br />どこもそれほど時間がかかるわけではなかったので、まとめて用事を済ませた後、宗吾霊堂に行った後で、今年オープンしたばかりの成田第3ターミナルを見てきました。ここのところ羽田が充実してきたので、便利な羽田をよく使い成田御無沙汰だったので、今後のための下見も兼ねています。<br />成田に行っても空港を見て回ることも殆どないので良い機会と、ついでに成田に行ったときによく使う第2ターミナルも探検しました。そして、なぜかまだ1度も使ったことのない第1ターミナルも…。<br />最後は展望デッキからゆっくりと飛び立つ飛行機を眺めることもできました。<br /><br />【表紙の写真】夕陽の中滑走路へと向かうJAL機

宗吾霊堂~成田空港(第3ターミナルを探検~飛行機見物…ついでに第2・第1ターミナルも…)

2015/07/11 - 2015/07/11

かつのすけさん

【表紙の写真】夕陽の中滑走路へと向かうJAL機

私鉄

本日の移動手段・京成電鉄本線です。
    京成本線の日中のダイヤは有料特急の本数が他社に比べ非常に多く20分毎にスカイライナーが走っているので、20分サイクルのパターンダイヤにも関わらず非常にわかりやすいダイヤとなっています。ただ、成田方面に行く際には特急でも佐倉以東には各駅停車。急ぐお客様は料金を余計に払ってスカイアクセス線経由でどうぞ〜

京成本線 乗り物

今回は宗吾参道駅に用事があったので、佐倉から特急という名の各駅停車に揺られていくしかありませんでした。駅前、寂しいですYO〜

宗吾参道駅

駅前から続く参道。人っこ一人いません…
    こちらの道は「義民ロード」と言うそうです。

暫く歩くと山門。ここからしばらくゆる〜い上り坂を登って行くと…

T字路に突き当たりますので、こちらを右に行き、しばらく歩くと…

宗吾霊堂(鳴鐘山東勝寺)の境内入口となります。

東勝寺(宗吾霊堂) 寺・神社・教会

紫陽花もきれいな義民佐倉宗吾を祀るお寺 by かつのすけさん

お参りの前に、境内入口前にある甚兵衛そばさんでちょっと遅いお昼ご飯にします。

甚兵衛そば グルメ・レストラン

宗吾霊堂門前のお蕎麦屋さんでリーズナブルなお蕎麦をいただきました by かつのすけさん

お店に入ると前金で注文。「名物の甚兵平そばはどうですか〜?」と勧められます。ワンコインでもおつりがくる470円とリーズナブルな価格設定だったので、甚兵衛そばをいただくことにしました。

食後…境内に入ります。参拝客も少なく、お土産屋さんのシャッターも閉まっているところが多いです。

宗吾父子のお墓。

【佐倉宗吾】(1605〜1653)
    本名・木内惣五郎は佐倉藩領内の名主。当時飢饉に見舞われていましたが、藩主は年貢を緩めることもなく農民の実情を無視した過酷な検見が行われ、農民は餓死寸前の状態にあり、惣五郎は承応2年12月将軍家綱に直訴しました。領内の年貢は減免されましたが、宗吾は直訴により磔、子供たちは打ち首となってしまいました。後に佐倉藩主堀田正亮公は、1752年の百回忌のときに当時の失政に胸を痛めて惣五郎に「宗吾道閑居士」の法号を授け、それ以来惣五郎様は宗吾様と呼ばれるようになったそうです。

境内の身代わり地蔵尊

大山門

御本堂

佐倉義民伝は歌舞伎でもよく演じられる演目のようで、上演記念に境内には中村勘九郎さんや中村勘三郎さんによる植樹がされていました。

境内には「宗吾御一代記館」があります。
    こちらのお寺の御本尊佐倉宗吾の事績を等身大の人形で再現されています。

宗吾御一代記館 美術館・博物館

そろそろ紫陽花の季節も終わりですね…
    境内の至る所に紫陽花が咲いていました。

宗吾参道の駅へ戻り成田空港へ行こうと思いましたが…
    目の前で電車が行ってしまいました。
    先ほども書いたように京成本線のダイヤは20分のパターンダイヤ。佐倉以東は20分に1本上野から空港までの特急が各駅に停車しているだけですので、次の電車が来るまで20分あります。駅前には何もないので、周りの風景を撮って時間を潰してみました。
    宗吾参道駅の東側には宗吾トンネルがあります。このトンネルを抜けると酒々井町から成田市となります。

駅の西側には京成電鉄の車庫(宗吾車両基地)が広がっています。

駅の北側には広大な田んぼが広がっていました。
    のどかな風景です。

さて、20分後ようやく電車が来ました。
    いつものように空港第2ビルまで行きます。

京成線では本線経由でもアクセス線経由でも日暮里・上野方面へ行くことができますが運賃が違いますので、不正乗車をしないようホームの途中に柵があり、柵の前後で本線・アクセス線の乗り場が分かれています。

成田スカイアクセス線 乗り物

ちゃんと第3ターミナルへの案内もされています。

空港第2ビル駅

いつものようにこちらのエスカレーターを登って…

いつもと違うことが一つ。この1年ちょっとの間に駅でのパスポートチェックがなくなりました。噂には聞いておりましたが、一応パスポートを持ってきてしまった小心者のかつのすけでした(笑)。

第2ターミナル1階・到着ロビー。
    夕方到着の便が続々と到着します。

成田空港第2ターミナル 空港

続いて3階・出発ロビー。

このスペースは定番の自動車の展示スペースですね。

このちょっと昭和っぽい大きな出発案内板を見るとこれから海外へ出発するぞぉ〜、といつも胸が躍りますが、本日は海外脱出はしません(涙)

夕方便が続々出発していきます。

続いて4階・レストラン・ショッピングゾーンへ。

このフロアには見学デッキがあります。
    前回利用した台湾行の際にはあまりに暇で見学デッキに行こうとしましたが、朝が早すぎたため入れませんでした。

★前回の台湾旅行記★

海外へ出発するときはあまり時間がなく、また帰国時は疲れていて早く家に帰りたいと思うことがほとんどで、第2ターミナルに来てもなかなか見学デッキに来る機会がないので、この機会にちょっと行ってみます。

成田空港 第2ターミナル 見学デッキ 名所・史跡

サテライトに駐機中の飛行機。右から
    ・84番スポット 17:50発アメリカン航空154便 シカゴ行
    ・86番スポット 18:15発日本航空735便 香港行

成田国際空港 空港

手前から
    ・73番スポット 16:55発キャセイパシフィック航空521便 香港行
    ・74番スポット 17:25発アメリカン航空170便 ロサンゼルス行
    ・75番スポット 18:20発日本航空18便 バンクーバー行

奥には第3ターミナル駐機中の左からバニラエア機、ジェットスター機、手前の緑色の翼は春秋航空機です。

4階の南北両端の辺りにはカードラウンジがあります。
    ラウンジに縁がない人たちが来ない場所にひっそりとありました。

カードもゴールド未満、プライオリティパスもないかつのすけにも縁がありません…(涙)

IASS Executive Lounge 2 空港ラウンジ

こちらのラウンジは1,030円を払えば利用できるようですが、コーヒー等ごくごくわずかを除いて有料サービスのようなので、食事・アルコールを期待しても期待外れに終わってしまいますね。

トラベラーズラウンジ ラシュラン 空港ラウンジ

中央辺りにはマクドナルド。やっぱり庶民にはこちらがおなじみですねぇ。
    こちらなら以前に利用したことがありますよっ。

マクドナルド 成田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

セブンイレブン。24時間営業なので、空港野宿には心強い味方。
    前回台北に行った時に早朝に利用させてもらいました。

セブンイレブン (成田空港第2ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

ポケモンストアは4月にオープンしたばかりだそうです。

外人さんにも結構人気でした!

ポケモンストア (成田空港店) 専門店

南側の見学デッキ。JAL機が並びます。

成田空港 第2ターミナル 見学デッキ 名所・史跡

奥には香港エクスプレス機。この前香港に行った際(こちらの旅行記)に羽田から利用させていただきました。

さて、お食事処ですが4階だけではありません。
    2階は駐車場への連絡通路がありますが、こちらにも若干の食事ができる場所があります。1階到着ロビーと3階出発ロビーの間にあるので、通る人も少なく結構空いています。

ラ・ティエール グルメ・レストラン

こちらの2階を駐車場の方へ行き、エスカレーターを降りた地下1階にはカプセルホテル「ナインアワーズ」があります。シャワーのみの利用もできます。多分以前はなかった…ように思いますが、早朝のLCC出発を利用する際には便利かもしれませんね。

ナインアワーズ成田空港 宿・ホテル

続いて第3ターミナルへ。第2ターミナルからは1階到着ロビーの最北出口から外に出て北に向かって進んで行きます。まぁ、案内の矢印に従って行けば到着できますが…。

第3ターミナルまでは520m。歩いて10分くらい見ておいた方が良いかと。海外旅行の際は荷物もありますし…。

第3ターミナルへの通路は一応屋根はありますが…

何故か壁は全面あるわけではなく、大きな隙間があります。
    横殴りの雨には耐えられないでしょうね〜。

520m…長い距離なので、途中に休憩所もあります。

あと300m、第2ターミナルへはあと330m…この先でようやく半分です。

このエスカレーターを登るとようやく第3ターミナルの入口となります。
    せっかくここまでカートを使ってきたとしても、ここでカートとはお別れしなければなりません。

エスカレーターを登ると、ようやく右手に第3ターミナルの入口がありました。

成田空港第3ターミナル 空港

第3ターミナルの出発案内板です。

第3ターミナルは御存じのとおりLCC専用ターミナルで、現在のところバニラエア、ジェットスター、春秋航空日本、済州航空が使用しています。

ピーチ、香港エクスプレス、エアアジアなどは第1・第2ターミナルからの離発着となっています。

こちらはジェットスターのカウンターです。チェックインカウンターは入口側から済州航空、春秋航空日本、ジェットスター、バニラエアと並んでいます。

第3ターミナルからの出発便もあとわずかとなっていますが、この時間ジェットスター便はケアンズ・ゴールドコーストと豪州へ2本が出発します。夕方の出発ラッシュ時間となり、かなりの列ができています。

こちらの出国手続前エリアにもコンビニ(ローソン)、本屋、お土産物屋さん(東京食賓館)、ドラッグストア等のお店がいくつかあります。両替ショップ(ほとんどは現地で両替した方がレートが良いので、最近は日本で両替をしていくこともありませんが)、海外旅行保険、電車の券売機、携帯(W-iFiレンタル等)、ATM等のブースもありました。

奥のフードコート前にはバニラエアのV Store〜

Fuchsia by peach 専門店

こちらはV Storeで売られているバニラエアのグッズたちです。

春秋航空のSPRING JAPAN等のLCC直営のお店もあります。

到着フロアはこの下の階のようです。
    到着フロアからはエスカレーターでこちらのフロアのフードコート前の目立たないところに出てくるようになっていました。

フードコートです。
    第1・第2ターミナルに比べると比較的お手頃価格で食事ができます。
    天井はフードコートもそれ以外の所も配管むき出しのこの状態です。

成田空港第三ターミナル フードコート グルメ・レストラン

フードコートにはSUSHI STAND

ぼてぢゅう屋台

ぼてじゅう屋台 (成田国際空港店) グルメ・レストラン

リンガーハット等のお店が入っています。

リンガーハット 成田国際空港第3旅客ターミナルビル店 グルメ・レストラン

第3ターミナルフードコートにあります by かつのすけさん

リンガーハットさんで皿うどんをいただきました。

フードコートの前に出国エリアへの入口があります。
    右が国際線入口、左が国内線入口です。

その前には無印良品プロデュースの休憩スペースのソファーが…

第1ターミナルへ移動します。
    第3ターミナルからは出口を出てすぐ右手に行き、エスカレーターを降りたところに乗り場があります。

第1ターミナル⇔第2ターミナル、第2ターミナル⇔第3ターミナル、第1ターミナル⇒第3ターミナル⇒第2ターミナル⇒第1ターミナルのバスが10分〜15分おきに走っているので、荷物を持っての移動も大変ではないと思います。

なので、先ほど第2ターミナルから第3ターミナルへ歩いていきましたが、バスでの移動もできるということでした。

成田国際空港 ターミナル間連絡バス 乗り物

今回は第2ターミナルで乗り換えて、第1ターミナルに到着しました。

成田空港第1ターミナル 空港

第1ターミナル1階到着ロビー。

ANAやピーチの国内線搭乗手続きは南ウィングの1階(国際線到着フロア)で行うようです。

4階に上り、南ウィング・北ウィングには国際線出発カウンターがあり、その間の中央ビルはAIRPORt MALL(ショッピング・飲食店エリア)となっていました。

このボードもよくドラマなんかで出てきますね。

こちらの出国審査場へ向かう階段&エスカレーターなんかもドラマのお別れシーンでよく目にする光景ですね。
    第2ターミナルがドラマであまり出てこないのは、旅立つ人が出国口に行ってしまうと見送る人はもう見ることができないからなんですね、きっと。やっぱりドラマのお別れシーンは第2ターミナルよりも第1ターミナルの方が絵になります。

エスカレーターで5階へ上がります。
    エスカレーターの脇にある壁画です。

5階にはレストラン・ショッピングエリアと展望デッキ(第2ターミナルは「展望デッキ」ではなく「見学デッキ」なんですね)がありました。
    展望デッキへ行ってみます。

第1ターミナルの展望デッキは第2ターミナルの見学デッキよりも広く、金網にはカメラを出して写真が撮れるようカメラ用の穴が開いているので写真も撮りやすくなっていました。
    いつも第2ターミナルから出発するときも第1ターミナルの方をぐるりと回って滑走路へと行くので、第2・第3ターミナルから滑走路へと向かう飛行機も沢山通ります。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

AIR NEW ZEALAND

• UNITED &amp; ANA CARGO

UNITED & ANA CARGO

ずらりと並ぶお天気カメラ

展望デッキの出入り口にはSKY FOOD CORTがあります。

らあめん花月 嵐さんの他洋麺屋五右衛門さん、タイ料理ジャイタイさん等が出店しています。

らあめん花月嵐 成田国際空港店 グルメ・レストラン

空港内にしてはなかなかリーズナブルなお値段です。

航空科学博物館
    航空機グッズが売っています。興味あるけど…ちょっとお高めの値段です。

航空科学博物館 美術館・博物館

北ウィング5階から4階のチェックインカウンターを見下ろします。

一周したので帰ります。