2015/07/04 - 2015/07/07
183位(同エリア458件中)
takaさん
2015年7月5日(日)
この日の夕方〜夜は台東市の散策です。東京都台東区と同字ですが、読みは「タイトン」です。
台東市は台湾南東部に位置し、台湾における最果て地域の中心都市です。
九州で云えば宮崎市、北海道で云えば北見市みたいな存在かもしれません。
台東県は現住民族の血が色濃く残る地域でもあるようです。
我々は台東駅に到着後、ホテルのある中心市街地に向かいました。
そして台東鉄道芸術村になっている旧台東駅を見学し、台東の夜市を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日に乗った特急列車「普遊馬号」と同じ電車です。
-
車内は快適。 途中、玉里のみ停車なので早いんですが、残念ながら駅弁で有名な池上駅には停車しません(T_T)
-
池上弁当は諦め、車内販売の駅弁を買うことにしました。
台鐡のオーソドックスな弁当ですね。60元でした。 -
台東駅に到着。
案内標識に日本語発見!と思ったら、全部カタカナ(^_^;)…あんま意味ないような。。。
しかし、新台東駅は町の外れにあり、ホテルのある中心市街地にはバスかタクシーで移動しなくてはなりません。
旧台東駅まで旧線路を残してくれればよかったのに… -
怪しげなタクシーの勧誘もありましたが、O君が中国語で確認してくれて、中心市街地(旧台東駅)方面の路線バスに乗ることができました。
おかげさまで、暗くなる前に旧台東駅に到着できました(*^_^*) -
旧台東駅構内。
古い線路、レールが残っています。 -
プラットホーム(月台)も案内板も、ちゃんと残っています。
奥には客車も置かれています! -
この客車。展示用に保存されているのだと思いますけど、外側は状態が良いですね。
-
1969年製の東急車両です。
-
車内に入ることができましたが、内部は状態が良いとは言えません。
なんか片手落ちのような気が・・・(^_^;) -
暗くなってきて、ぼんぼりに灯りが点きました。
-
さらに暗くなり・・・なんか幻想的ですね。
日本の七夕と時期的に被るし…なんか関係あるかもしれません。 -
駅前の総合商業ビルのテナントの看板。
ユニクロ、日本料理店、日式の品田牧場?、北海道昆布鍋・・・日本企業、日本に関係するお店も入居しているようです。
台北のような大都市なら珍しくないかもしれませんが、最果ての地:台東でも日本の影響があるのだと実感しました。 -
その近くにある食堂。
ここで晩酌しながら食事してもイイかなと思いましたが、夜市に行くので我慢我慢(^_^;) -
ホテルの目の前まで来たので、一旦チェックインして、荷物を置きます。
-
さぁて、夜市にくり出します!
-
昔懐かしい?屋台。 いい味出してますねぇ〜(*^-^*)
-
豪快に調理しているおばちゃん。
なんか、美味しそうだなぁ〜 -
出ました! 臭豆腐!!
こちらは麻婆風なのか、刺激臭はさほどありませんでした。
色んな種類があるのかもしれません。 -
こうやって多くの市民が夜市に出掛けて、ワイワイ食事するなんて、楽しそうで羨ましいですね(*^-^*)
日本も、こういうの見習うべきだと思うのですが・・・ -
我々も、牡蠣のお好み焼きみたいなのを注文してみました!
甘いタレに絡めて食べました。アツアツでしたが、旨かったです! -
ホテルに戻る途中に見つけた寺院?
ライトアップされていました。深入りはしませんでしたが… -
台東市はそれほど人口の多い街ではないのですが、夜の街は賑やかでしたね。
日本の地方都市で、同じ人口規模の町なら、もっと寂しい風景である場合が多いのですが。。。 -
ホテル近くのカルフールに寄ったのですが、回転寿司屋が入居しており、大盛況でした! 日本の寿司は、台湾人にも人気なんですね!
ここで飲み物類を調達し、ホテルに戻りました。
3日目につづく
http://4travel.jp/travelogue/11030946
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾1周旅行
0
24