四ツ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸前の天ぷらはどこで食べても同じようなスタイル。<br />最初は海老。そして小魚や野菜が続き、穴子。<br />〆のかき揚げで天丼か天茶又は天バラ。<br /><br />なぜ最初は海老なのかと言うと・・<br />色が華やかだからというのもあるが、店の魚介が新鮮だという証明です。<br />海老の頭を出すのは、一番痛むのが頭。それを提供できる新鮮さだから。<br /><br />江戸前の天ぷらでは野菜は揚げないという江戸前の流儀を守る天ぷら屋もある。<br />江戸前天ぷらとは、当たり前だが江戸湾で獲れた魚(白キス、メゴチ、穴子、車子、車海老等)を胡麻油100%で揚げた天ぷらです。<br />ところがこの数年、天ぷらは変わり始めている。<br /><br />

江戸前の天ぷら   

18いいね!

2019/03/28 - 2019/03/28

112位(同エリア261件中)

旅行記グループ 食べ歩る記

2

122

江戸前の天ぷらはどこで食べても同じようなスタイル。
最初は海老。そして小魚や野菜が続き、穴子。
〆のかき揚げで天丼か天茶又は天バラ。

なぜ最初は海老なのかと言うと・・
色が華やかだからというのもあるが、店の魚介が新鮮だという証明です。
海老の頭を出すのは、一番痛むのが頭。それを提供できる新鮮さだから。

江戸前の天ぷらでは野菜は揚げないという江戸前の流儀を守る天ぷら屋もある。
江戸前天ぷらとは、当たり前だが江戸湾で獲れた魚(白キス、メゴチ、穴子、車子、車海老等)を胡麻油100%で揚げた天ぷらです。
ところがこの数年、天ぷらは変わり始めている。

PR

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とわこさん 2019/03/04 22:23:18
    ため息・・・・
    お兄さま
    私も天ぷら大好き~!
    懐紙に油の型が付かないなんてびっくり。
    うーん・・・・
    私も手で持てるかも・・・よっ。(笑)
    そんな訳ない?
    でも、たまにつまみ食いで思い出せる光景があるの・爆
    ほんと、凄いねぇ・・・名店なのネ。
    雲丹と大葉の天ぷらは衝撃
    天ぷらってザ・素材と思ってたけどちょいと串カツの様な取り合わせも試みるのね。
    マカオの天ぷら屋には恐れ入りました。
    お店ではなくヘリで行くお兄さまにです。
    とわこ

    96さん からの返信 2019/03/05 14:31:18
    RE: ため息・・・・

    > 私も天ぷら大好き?!

    天ぷらは美味しいですよねー

    > 懐紙に油の型が付かないなんてびっくり。
    > うーん・・・・
    > 私も手で持てるかも・・・よっ。(笑)

    油が切れてさえいれば、大丈夫なんでしょうね。

    > 雲丹と大葉の天ぷらは衝撃
    > 天ぷらってザ・素材と思ってたけどちょいと串カツの様な取り合わせも試みるのね。

    串カツですか。豚肉とネギを揚げた?
    関西風のは串揚げじゃないですか?昔、ミナミの最上って店で初めて串揚げ食べました!

    > マカオの天ぷら屋には恐れ入りました。
    > お店ではなくヘリで行くお兄さまにです。

    何度か乗ってますけど、どの便でも満席なので、皆さん普通に利用されてるいるんだと思いますよー。

96さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP