2015/05/24 - 2015/05/26
42位(同エリア121件中)
くわさん
2015年5月26日、誕生日です。
↓前日の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11028777
霧島旅行最終日、この日は昨晩疲れていなかったら星見で行こうと思っていた都井岬に行ってきました。
都井岬、霧島からすぐにいけると思っていたのですが、意外と遠く、三時間くらいかかってしまいました。
では、始まり始まり。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨晩は、登山の心地よい疲れと、ほろ酔い気分で早々に就寝。3時過ぎにホテル前に流れる川のせせらぎで目が覚めました。
窓を開けると、快晴でさそり座が綺麗に輝いていました。
今更赤道儀を準備するわけにもいかず、しばらくボーッと星空を眺めていました。
その後二度寝、朝6時30分、"本"起床です。
部屋から見る、快晴の霧島高原の朝です。 -
せっかく温泉に来ているので朝風呂につかりに行きましょう。
-
-
露天風呂、誰もいません。
-
独り占めです、ああ、極楽極楽。
-
朝風呂を浴びた後は朝食です。
昨日の夕食会場だったレストランへ。
朝食はバイキングでした。
いつもは食パン二枚しかかじらないのに、こういう所へ来るとなぜこんなにたくさん食べられるのでしょうか。
レストランのガラス窓から差し込む朝日に照らされる朝食です。 -
このホテルの構内には殿湯神社という神社があります。
-
そういえばまだお土産を買ってません。
昨日も立ち寄った霧島温泉市場で買い物。 -
ここには温泉を利用した蒸し物なども売っています。
お土産を買い、カーナビに都井岬を登録すると3時間位かかるとのこと。意外と遠いのですね。
9時、霧島温泉を出発。 -
都城を通過し、10:45、志布志湾に面したタグリ岬に到着。
ここには閉鎖された?遊園地がありました。 -
志布志湾
-
国道220号線沿いの海岸です。
-
これがタグリ岬。
-
11:30
料金所を通過し都井岬のアジサイロードへ。ザ、ミヤザキな景色が広がります。 -
アジサイロードと呼ばれるだけあって、あちこちにアジサイが咲いていました。
-
しばらく進むと見晴らしのいい場所に到着。
しかし、足元をよく見ないと、馬のウンコだらけ。 -
見上げれば草を食む馬たち。
-
アジサイロードを都井岬先端に進みましょう。
-
またまた、ザ・ミヤザキな風景。
-
これまた、ザ・ミヤザキな景色、遠くに灯台が見えてきました。
-
-
太平洋
-
ここ都井岬は野生馬の生息地で、あっちこっちで草を食み、ウンコをしています。
-
もう営業していないホテル。かつてはにぎわったのでしょうか。
-
電話ボックスの上にも馬。
-
岬先端に進みましょう。
-
12:05
都井岬の駐車場に到着。 -
都井岬灯台、ここは参観できます。
入り口で参観料(200円)を支払います。 -
やってきました都井岬。岬はやはり灯台があるとアクセントとしていい光景です。
-
灯台前の階段を登り、
-
灯台内部の螺旋階段を登り、
-
巨大レンズ。
-
外に出ると・・・ジャーン、太平洋が広がります。
-
-
-
-
こちらは北の日南海岸方面。
-
-
駐車場を振り返ります。
-
灯台から離れた所にも展望台があります。
-
巨大レンズ。
-
-
ここ都井岬も高校の修学旅行で来たのですが、記憶から飛んでいました。
-
参観記念
-
この階段は手すりがあるので楽勝です。
料金所の中は灯台の展示室になっています。
最後にお約束のアホな写真を撮って都井岬を後にしました。 -
なんか、ニュージーランドのようです。
-
ニュージーランドと違うのはヒツジではなく馬。
-
-
13:05
都井岬を下り日南海岸に出てきました。 -
こんな断崖や、
-
ハイビスカス、
-
ソテツ。
-
猿が生息している幸島。ここには渡れそうでしたが、時間切れで次の機会に。
-
日南海岸も修学旅行できましたが雨が降っていたことしか覚えていません。
こんなにきれいな景色だったのですね。 -
またまた、ザ・ミヤザキな景色
-
同じ九州でも北九州と全然違います。
-
こんな砂浜もあります。
-
そしてまた断崖の海岸。変化に富んでいます。
-
これまたザ・ミヤザキな街路樹。
-
-
14:15、日南市油津を通過。
-
海岸線を快適にドライブします。
-
-
-
対岸にはなにやら変わった地形。人工的なものでしょうか。
-
ふと海岸に目をやると、鬼の洗濯板。
-
しかし変わった地形です。確かに洗濯板のようです。今でも洗濯板は売っているのでしょうか。
-
更に北上
-
道端には特徴的な花が咲き乱れています。
-
15:45
道の駅フェニックスレストラン堀切に到着。 -
はるかかなたまで広がる鬼の洗濯板。
-
-
-
-
ここでソフトクリームを購入。すると人なつっこいスズメが近寄ってきました。
-
15:25、道の駅から少し離れた堀切峠に到着。
-
ここも鬼の洗濯板が広がっています。
-
ザ・ミヤザキな景色です。
-
この後、宮崎市内から高速に乗り北九州へ。
東九州自動車道経由で帰ってきました。
18:45、別府湾を見下ろすサービスエリアで夕食。 -
-
やや高めのカレーを食します。
-
眼下には別府湾。
-
電波塔
-
この日、熊本回りの九州自動車道では事故があり、ちょうどこの時間帯通行止めだったとかのニュースが流れていました。
宮崎から北九州へは熊本経由の方が普通は早くて直通なので便利なのですが、結果的に早く帰れてラッキーな誕生日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ねんきん老人さん 2023/01/12 09:25:24
- ザ・宮崎! その通りですね。
- くわさん、おはようございます。
以前、呼子・七ツ釜・波戸岬の旅行記を拝読し、同じ場所に行っていながら、くわさんの見聞されたものをいくつも見落としている自分にがっかりしたことがあります。
今回もほぼ同じ所に行っていながら、「こうだったっけ?」「こんなのあった?」と思いながら読み進みました。 2015年のご旅行ですから、そんなに年月が離れているわけでもないと思うのですが、観察眼の違いでしょうか。
それと、くわさんがいつも奥様と仲良くご旅行なさっていて、ご一緒に「お約束のアホな写真」を撮ったりされているご様子に羨望を覚えております。 (波戸岬でも撮っていらっしゃいましたね)
私も妻とはそこそこ旅行をしていたつもりですが、妻の写真は撮っても、二人で撮ったことはまずありません。 私は自分がカメラの前に立つということがまずないので、今になってみるとくわさんご夫婦の写真が眩しいくらいに羨ましく思えます。 それに、近々必要になる私の遺影のためにも、もっと旅先で写真に写ればよかったなと思っています。
宮崎。 昔は新婚旅行のメッカでしたね。 確か私の姉が新婚旅行で行っていると思います。 くわさんの写真を拝見しながら、なるほど「ザ・宮崎」という景色は新婚旅行先として胸躍るものであっただろうと思いました。
私も前回はこれが最後の九州旅行と思っていましたが、くわさんの旅行記を拝読しながら、もう一度行こうかなという気になりました。
年寄りに刺激をくださって、ありがとうございました
ねんきん老人
- くわさん からの返信 2023/01/12 14:21:15
- Re: ザ・宮崎! その通りですね。
- ねんきん老人さん、こんにちは。
私は高校の修学旅行で宮崎を訪れたのですが、確かに新婚さんだらけでしたね。
呼子へは北九州に住んでいるときに行ったのですが、その後唐津に転勤になってしまい、それならわざわざ呼子へ旅行することもなかったのにと後悔したものでした。
波戸岬のさざえの小屋は半減してしまったのですね。
あの辺りは7つの有人島がありセブンアイランドと呼ばれているのですが、時間があったら是非。お勧めです。
↓あまりにも地元なので4トラではなく裏ブログに書いています。
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-996b.html
私たちは写真を撮るときは一応にこやかにしていますが、旅行中でも大喧嘩をすることがありますよ。昨日も・・・
くわ
-
- mesatoさん 2019/07/30 14:11:41
- 大昔を思い出しました
- ホテル、昭和60年に利用しましたが、都井岬観光ホテルという名前でした、写真ではTOI KAVE HOTEL になっているようですが、結構立派でしたよ。
- くわさん からの返信 2019/07/31 19:56:30
- Re: 大昔を思い出しました
- mesatoさん、コメントありがとうございます。
TOI CAPE HOTEL、"CAPE"とは岬の意味のようです。
私は昭和52年頃、修学旅行でここへ行ったのですが、灯台は覚えていますが、他は全く覚えていません。7
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
84