リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リオデジャネイロ(ヒオデジャネイロ..現地ではこう発音する)は.....きれい......だけど......きたない.........。<br /><br /><br />ん?........いったい何のことだ......?!<br /><br /><br />

カリオカの色彩(リオデジャネイロ/ブラジル)

2014/12/27 - 2014/12/29

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

ん?........いったい何のことだ......?!

カリオカ水道橋(Aqueduto da Carioca)。

2段組み42個のアーチ状橋桁からなる全長270m、高さ18mの古代ローマ式水道橋で1750年に建設。

元々はカリオカ川から市街地中心部へ水を供給するために建設され、その後は路面電車の陸橋として使われてきました。

で、その上を走る小さい電車の名前は『ポンデ・デ・サンタテレーザ(サンタテレーザさんのパン?)』

カリオカ水道橋 建造物

• 一見、きれい〜なんだけど......点点点.....<br /><br /><br /><br />PS)<br />路面電車は6名が犠牲になった事故が起こったことから2011年8月以来、運行を停止しているますが、今年から漸く試験運転が始まります。

地図を見る

一見、きれい〜なんだけど......点点点.....

芸術的な絵が街中には、

PS)
    この電車の運行が中止された事故の全貌....

2011年8月27日16時頃、(この橋に到達する前)カーブを曲がりきれず脱線し運転士を含む6名が死亡、けが人56名という大事故。

溢れてはいるんですが.......点点点.....

PS)
    また、なんとその事故の2ヶ月前にも、2011年6月に水道橋上を走行している時に、24歳のフランス人男性観光客が18メートル下の道路に転落して死亡する事故があったばかり。その死亡したフランス人のカメラ他の持ち物は全て下にいた浮浪者達に盗み去られてしまった.....というオチ付....。恐ろしや....でもここなら...さもありなん.....。

このファベーラ(貧民窟)に続く水道橋(鉄道)は、ぱっと見はすばらし〜ぃ...ですが.......点点点.....

カリオカ水道橋 建造物

この街自体、非常に芸術的にも見えるのですがが......点点点......

.........かなり....臭うんです.....。

アルコールとアンモニアと.....何日間も何カ月も風呂に入っていない臭いが........点点点.......

写真:イタイパーバというブラジルでは一番安いビールメーカー....。ちなみに私はこのビールの愛好家。

これが私の好きなその『イタイパーバ』ビ〜ル。安いのに、缶の一つ一つの飲み口に汚れ防止のホイルが付いています。

この価格で、この付加価値....。

こういう小細工.....大好き.....です。

日本人の間でこのビールが好きだというと、変な目で見られるか...簡単にスルーされてしまいます....日本人のおじさん達が好むのは『ボヘミア』という銘柄。それに比べると、イタイパーバは確かに薄い....かな.....。

余談までに...。

和食

• ここはセントロ(セントラル)のど真ん中.....

ここはセントロ(セントラル)のど真ん中.....

退廃的で...

リオのカーニバル 祭り・イベント

荒廃的で......

治安が、ムチャクチャ悪い地域.....

この一帯は......

Colonna Park Hotel ホテル

麻薬中毒者、アルコール中毒者で溢れています........。

危険探知能力が優れていない旅行者でも.....「うっ!!ここヤバそぉ〜!」と感じるはずです.....。

昼間っから、アルコールや白い粉による幻覚作用で......だらだらしている輩がたくさんいます。

ワールドカップやオリンピックが目白押しなのですが、この街は善悪が表裏一体です。

.....昼間は警官がたくさんいますので問題ないですが、暗くなったら余り近づかない方が無難です....。

バードーズ その他の料理

そんな、こんな、な場所にある唯二の観光名所:『セラロンの階段』....。

ご参照:

エスカダリア ド セラロン 散歩・街歩き

この階段の作者の芸術家でチリ人のセラロンさんも数年前に謎の死を遂げています....しかも、この場所で.....しかも焼死体で......。

カリオカ水道橋 建造物

この観光名所の階段にも、酔っ払いがず〜っと同じ場所に座っていたり、倒れていたりします.....が......

彼らは酔いつぶれているだけですので、おとなしく大きな問題はありません.....苦笑

見たくれが草臥れて明らかにあっちの人の場合は判りやすく比較的簡単に危険回避ができますが......

本当にヤバイのは、一見普通そうで....しかも元気そうな若者(未成年)だったりするので注意ください.....。

写真:タイルに「タイ語」発見!

リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会

まあ、そんな場所でも色鮮やかで綺麗な階段なので、観光客だけではなく、地元のカップルなどが記念写真や結婚写真なんかを撮りにきています......。

• ........と、まあ 散々脅かしてしまいましたが、警官や観光客がたくさんいる日中にこの場所を訪問する分には、何の問題もないですよぉ。<br /><br /><br />写真は、セラロンの階段と『コパカバーナビーチの砂浜を走るパトカー』。こんな街でも.......近くにお巡りさんがいれば、安〜〜心〜〜〜。

......が、この界隈を無駄に長時間うろつくことなく、目的が終了したら、ササッとタクシー乗って逃げましょう....じゃなかった....次の目的地に向かう事をお勧めいたします......苦笑

......おわり.......。

リオデジャネイロ サントスデュモント空港 (SDU) 空港

• konomiさん 2015/07/22 22:14:45
    あははは そうですか・・・臭うんですね
    ブログ見てるだけならにおわない・・・(笑)

いや・・・視覚的にはきれいです(笑)
    危険そうにも見えない。

快適に拝見しました(^^)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2015/07/23 08:21:33
    RE: あははは そうですか・・・臭うんですね

ぎゃはははっ....

konomiさんの その切り替えし.....吹き出しました...。

ウィットの効いた、素晴らしい大人のジョークでございます.....笑。