ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボドブドゥールは、8〜9世紀にシャイレンドラ王朝により建造された、世界最大の仏教遺跡です。高さ34.5m、最下部の基壇は正方形の一辺123mあり、200万個の安山岩のブロックを積み重ねた、ピラミッド構造で造られています。完成後に王朝が崩壊し、密林に姿を消していきます。1814年に発見され発掘が開始され、約1,000年の眠りから目覚めました。<br /><br />ボロブドゥールでは、基壇が俗界(煩悩で生きる世界)、方形檀は色界(悟りを求める世界)、円檀が無色界(物質世界から解脱した世界)として表現されています。基壇から方形檀(回廊)、円檀を巡り、頂上部へ上ることが、悟りの道となってあり、大ストゥーパに収束しています。<br /><br />回廊部分は、4層構造になっており、仏教に関する物語のレリーフが、約1,500面彫られています。その総延長は約5km、約1万人が登場する、壮大なものです。特に第1回廊上段のブッダの生涯を描いた「仏伝図」は必見です。円檀部分は、中央に大ストゥーパがそびえ、3層構造の釣鐘型の小ストゥーパが72其並んでいます。ここからの日の出とムラピ山は必見です。<br /><br />

インドネシアの旅(4)・・世界最大の仏教遺跡ボロブドゥールの日の出を訪ねて

2015/06/30 - 2015/06/30

旅行記グループ インドネシアの旅

YAMAJI

YAMAJIさん

ボロブドゥールは、8〜9世紀にシャイレンドラ王朝により建造された、世界最大の仏教遺跡です。高さ34.5m、最下部の基壇は正方形の一辺が123mあり、200万個の安山岩のブロックを積み重ねて造られています。

ボロブドゥールの日の出鑑賞のスタートです。時刻は;5.16です。

空は茜色に変わってきました。時刻は;5.26です。

ストゥーパの右がムラピ山(2,911m)で、左がメルバブ山(3,142m)です。

空はオレンジ色に変わってきました。時刻は;5.34です。

ムラピ山はジャワを代表する活火山で、その火山灰はボロブドゥールやプランバナンを埋め尽くしています。

水墨画の世界が広がっています。

ムラピ山の稜線が尾を引いてきました。時刻は;5.59です。

ムラピ山は2010年10〜11月に火山活動が活発になり、周辺住民約30万人が避難しました。その後火山活動は沈静化しています。

ムラピ山とメルバブ山の間から、朝日が顔を出しました、ご来光です。時刻は;6.04です。

感動の日の出の瞬間です。時刻は;6.07です。

幻想的な風景が広がります。時刻は;6.09です。

ストゥーパと樹海、山々、そして朝日です。時刻は;6.12です。

ストゥーパの切り窓から朝日を狙うと。

大ストゥーパです。
    切り窓がなく「無の世界;空の思想」を表しています。この周りを右方向に3回まわり、お祈りすると願い事が叶うという。

大ストゥーパ前では、早朝からお祈りをしている人がいました。

第3円壇ストゥーパです。
    正方形(安定した賢者の心を表す)の切り窓が特徴です。

第2円壇ストゥーパです。
    菱形(不安定な俗人の心を表す)の切り窓が特徴です。

露出する仏像(釈迦牟尼仏)です。

第1円壇ストゥーパです。
    この円壇のストゥーパの切り窓も菱形です。

露出する仏像(釈迦牟尼仏)です。

朝日に輝く仏像です。

ストウ−パの中を覗いて見ます。

仏像の頭部です。

仏像の下半身です。

ストゥーパの向こうの連山が、「仏陀の涅槃の姿」に見えます。

第1円壇から第4回廊に降りてきました。

回廊部分は4層構造で、仏教に関する物語のレリーフが、約1,500面彫られています。その総延長は約5km、約1万人が登場する、壮大なものです。

新しい石材とオリジナルが、組み合わされて修復されていることが判ります。

雨水の排水口もあります。

回廊のレリーフ(浮き彫り)です。

壁龕(壁面の祠)に、仏像が安置されています。

壁龕の仏像です。

回廊には432体の仏像が並びます。
    壁龕のない仏像も多く見かけました。

等身大の仏像が、印を結び座っています。

第1回廊の仏伝図の鑑賞です。
    シッダールタ王子(釈迦)の誕生の場面で、マヤ夫人と蓮華の上を歩く王子が描かれています。

マヤ(摩耶)夫人(シッダールタ王子のお母さん)です。

シッダールタ王子が学校に入学する場面で、王子は文武両道に優れ、特に相撲や弓術が抜群でした。

シッダールタ王子です。

結婚について相談するスドダナ王(浄飯王)(シッダールタ王子のお父さん)とヤショーダラを妃として迎える場面です。

シッダールタ王子はヤショーダラを見初めます。

苦行で弱ったシッダールタ王子にスジャータが乳粥をふるまう場面です。

シッダールタ王子は沐浴の後、菩提樹の下で瞑想する場面です。

悪魔が化身した美女たちが誘惑する場面です。

瞑想するシッダールタ王子(釈迦)です。

ボロブドゥールでは、基壇が欲界(煩悩で生きる世界)、方形壇は色界(悟りを求める世界)、円壇は無色界(物質世界から解脱した世界)として表現されています。基壇から方形壇(回廊)、円壇を巡り頂上部へ上ることが、悟りへの道となっています。

隠れた基壇の、悪因悪果を説いた「醜悪な顔」のレリーフです。

レリーフの上に遺跡で唯一残る文字が。
    カウィ文字で「邪悪な顔」と刻まれたブロックです。

善因善果を説いた「優しい顔」のレリーフです。
    貯蓄をしたり、家族を持ったり、マッサージで人を癒したりしています。

ボロブドゥール史跡公園の菩提樹の木です。

菩提樹の葉です。

マノハラホテルの休憩施設で、コーヒーとお菓子を頂きます。

日の出鑑賞1時間、円壇・回廊巡り1時間、休憩等30分で、2時間半の観光でした。名残惜しいですが、ボロブドゥールとお別れです。

ムンドゥッ寺院です。
    8〜9世紀にシャイレンドラ王朝により建造された仏教遺跡です。

堂内には巨大な釈迦三尊像が安置されています。
    中央に釈迦如来像、右が観音菩薩像、左が文殊菩薩像です。

「世界で最も美しい仏像のひとつ」と称賛された釈迦如来像で、高さ約3mあり説法印を結んでいます。

基壇の「毘沙門天」のレリーフです。

ムンドゥッ寺院の史跡公園には、巨大なガジュマルの木があります。地面に伸びる根っこが凄いですね。