釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年道東の旅。<br />①は1日目(6/27)の釧路湿原でのカヌーと展望台の記録です。カヌー体験は旅の目的の一つで、非常に楽しみにいていました。予想通り素晴らしい体験でした。釧路湿原を旅するならお勧めです。<br /><br />【旅の概要】<br />当初の目的は、「釧路湿原でのカヌー」「知床半島でのトレッキングとクルーズ」でしたが、釧路湿原と知床の中間にも、「摩周湖・屈斜路湖」や「野付半島」など、見所がたくさんあることから、それらも目的に加え、次のような旅となりした。<br /><br />1日目:釧路空港→釧路湿原(カヌー&展望台)→虹別「ヘイゼルグラウスマナー泊」<br />2日目:虹別→尾岱沼(えびまつり)→野付半島(トドワラ)→羅臼→ウトロ「知床第一ホテル泊」<br />3日目:ウトロ滞在(知床五湖&知床クルーズ)「知床第一ホテル泊」<br />4日目:ウトロ→小清水(原生花園)→弟子屈(硫黄山等)「屈斜路プリンスホテル泊」<br />5日目:弟子屈(津別峠&釧路川源流カヌー、佐伯農場&開陽台)→中標津空港<br /><br />【後記】<br />釧路川のカヌー体験は、湿原・源流ともに素晴らしい体験でした。知床五湖のトレッキングと知床半島クルーズも天気に恵まれたとこもあり、素晴らし体験となりました。また、多くの動物たちにも出会えました。そのすべてを写真に収めることはできませんでしたが、ヒグマ、エゾシカ、キタキツネ、クロテン、エゾヤチネズミ、アザラシ、イルカ、タンチョウ、オジロワシ、アオサギ、ケイマフリ等に出会えました。一方で、移動距離が長くなり、2日目と4日目は結果的に観光が中心となりました。できれば、「羅臼湖」「藻琴山」「西別岳」にも行ってみたかったのですが、時間的、体力的なことを考えればこれで良かったと思っています。北海道の広さ・大きさ、自然の豊かさを実感する良い旅でした。<br />

2015道東①釧路湿原カヌー

15いいね!

2015/06/27 - 2015/07/01

589位(同エリア1372件中)

0

40

ottyann

ottyannさん

2015年道東の旅。
①は1日目(6/27)の釧路湿原でのカヌーと展望台の記録です。カヌー体験は旅の目的の一つで、非常に楽しみにいていました。予想通り素晴らしい体験でした。釧路湿原を旅するならお勧めです。

【旅の概要】
当初の目的は、「釧路湿原でのカヌー」「知床半島でのトレッキングとクルーズ」でしたが、釧路湿原と知床の中間にも、「摩周湖・屈斜路湖」や「野付半島」など、見所がたくさんあることから、それらも目的に加え、次のような旅となりした。

1日目:釧路空港→釧路湿原(カヌー&展望台)→虹別「ヘイゼルグラウスマナー泊」
2日目:虹別→尾岱沼(えびまつり)→野付半島(トドワラ)→羅臼→ウトロ「知床第一ホテル泊」
3日目:ウトロ滞在(知床五湖&知床クルーズ)「知床第一ホテル泊」
4日目:ウトロ→小清水(原生花園)→弟子屈(硫黄山等)「屈斜路プリンスホテル泊」
5日目:弟子屈(津別峠&釧路川源流カヌー、佐伯農場&開陽台)→中標津空港

【後記】
釧路川のカヌー体験は、湿原・源流ともに素晴らしい体験でした。知床五湖のトレッキングと知床半島クルーズも天気に恵まれたとこもあり、素晴らし体験となりました。また、多くの動物たちにも出会えました。そのすべてを写真に収めることはできませんでしたが、ヒグマ、エゾシカ、キタキツネ、クロテン、エゾヤチネズミ、アザラシ、イルカ、タンチョウ、オジロワシ、アオサギ、ケイマフリ等に出会えました。一方で、移動距離が長くなり、2日目と4日目は結果的に観光が中心となりました。できれば、「羅臼湖」「藻琴山」「西別岳」にも行ってみたかったのですが、時間的、体力的なことを考えればこれで良かったと思っています。北海道の広さ・大きさ、自然の豊かさを実感する良い旅でした。

  • 羽田7:45→9:25釧路のANAで釧路空港に到着。<br />早速、カヌー体験をするべく、カヌーガイド「マーシュ&リバー」の事務所に向かいます。<br />釧路湿原のカヌーガイドは塘路駅周辺などにもいくつかありますが、遠矢駅近くの「マーシュ&リバー」は釧路の町に近く、空港から直行し、その後、北上するプランが立てやすかった。

    羽田7:45→9:25釧路のANAで釧路空港に到着。
    早速、カヌー体験をするべく、カヌーガイド「マーシュ&リバー」の事務所に向かいます。
    釧路湿原のカヌーガイドは塘路駅周辺などにもいくつかありますが、遠矢駅近くの「マーシュ&リバー」は釧路の町に近く、空港から直行し、その後、北上するプランが立てやすかった。

  • 釧路湿原道路沿いの景色。<br />「マーシュ&リバー」までは釧路湿原道路を通ると、釧路空港から40、50分で着きます。<br />予約したカヌーツアーは11:15からの昼どきコース。北海道の空港はレンターの手続きに時間がかかりますが、10:15までに空港を出発すれば間に合う計算。<br />

    釧路湿原道路沿いの景色。
    「マーシュ&リバー」までは釧路湿原道路を通ると、釧路空港から40、50分で着きます。
    予約したカヌーツアーは11:15からの昼どきコース。北海道の空港はレンターの手続きに時間がかかりますが、10:15までに空港を出発すれば間に合う計算。

  • 10:50「マーシュ&リバー」に到着。支払をすませ、服装のチェック(ライフジャケットはもちろん、レインウエアも貸してもらえます。)や貴重品の扱い等のガイダンスを受けます。<br />この日はすごく寒く(最高気温10℃)、レインウエア(上下)を着ることを薦められました。<br />前日にtel連絡で寒い旨を伝えられていたので、持参のレインウェアのパンツをはき、ダウンを着込みました。

    10:50「マーシュ&リバー」に到着。支払をすませ、服装のチェック(ライフジャケットはもちろん、レインウエアも貸してもらえます。)や貴重品の扱い等のガイダンスを受けます。
    この日はすごく寒く(最高気温10℃)、レインウエア(上下)を着ることを薦められました。
    前日にtel連絡で寒い旨を伝えられていたので、持参のレインウェアのパンツをはき、ダウンを着込みました。

  • 細岡駅に立ち寄り、ノロッコ号で来るお客さんを待ちます。

    細岡駅に立ち寄り、ノロッコ号で来るお客さんを待ちます。

  • 釧路と網走を結ぶ釧網本線は、釧路川に沿って釧路湿原の中を走ることから、JR北海道は釧路〜塘路間をノロッコ号という観光列車を運行しています。

    釧路と網走を結ぶ釧網本線は、釧路川に沿って釧路湿原の中を走ることから、JR北海道は釧路〜塘路間をノロッコ号という観光列車を運行しています。

  • 11:35ノロッコ号が細岡駅に到着。普通列車は1両編成でガラガラなのに、このノロッコ号は5両編成で満員でした。

    11:35ノロッコ号が細岡駅に到着。普通列車は1両編成でガラガラなのに、このノロッコ号は5両編成で満員でした。

  • 合流後、細岡カヌーポートへ。

    合流後、細岡カヌーポートへ。

  • カヌーの出発地点細岡カヌーポートは、細岡駅のすぐ近く。<br />ここ細岡カヌーポートから岩保木水門までを約90分かけて下ります。<br />

    カヌーの出発地点細岡カヌーポートは、細岡駅のすぐ近く。
    ここ細岡カヌーポートから岩保木水門までを約90分かけて下ります。

  • この日は3組(6人)で3艘が出艇。お客さんが前の2席に乗り、ガイドが一番後ろの席に乗ります。真ん中に座ること、立ち上がらないこと等のガイダンスを受け、ライフジャケットを装着。

    この日は3組(6人)で3艘が出艇。お客さんが前の2席に乗り、ガイドが一番後ろの席に乗ります。真ん中に座ること、立ち上がらないこと等のガイダンスを受け、ライフジャケットを装着。

  • 76歳の母を連れてのカヌー体験でしたが、全く問題なく、すんなりスタートしました。ものすごくゆったりした流れなので、恐怖感は一切ありません。

    76歳の母を連れてのカヌー体験でしたが、全く問題なく、すんなりスタートしました。ものすごくゆったりした流れなので、恐怖感は一切ありません。

  • 屈斜路湖から流れ出す釧路川は、高低差が少ないことから(約150kmの間の高低差は約100m)、ダムも設置されておらず、大きく蛇行しながら緩やかに流れている。

    屈斜路湖から流れ出す釧路川は、高低差が少ないことから(約150kmの間の高低差は約100m)、ダムも設置されておらず、大きく蛇行しながら緩やかに流れている。

  • ガイドの方の説明を聞きながら、ゆっくりと下っていく。

    ガイドの方の説明を聞きながら、ゆっくりと下っていく。

  • 細岡から岩保木水門のコースは、釧路川のカヌーコース(屈斜路湖から岩保木水門)の中で最も下流。そのため、上流域と比べ川幅も広く、視界も開けています。<br />

    細岡から岩保木水門のコースは、釧路川のカヌーコース(屈斜路湖から岩保木水門)の中で最も下流。そのため、上流域と比べ川幅も広く、視界も開けています。

  • 湿原にぽつんと立つのはハンノキ。

    湿原にぽつんと立つのはハンノキ。

  • 湿原において高木として成長することの出来るハンノキ。現在、釧路湿原において拡大する傾向にあるそうです。

    湿原において高木として成長することの出来るハンノキ。現在、釧路湿原において拡大する傾向にあるそうです。

  • 湿原がハンノキ林になってしまわないことを願います。

    湿原がハンノキ林になってしまわないことを願います。

  • 途中で支流に入ります。

    途中で支流に入ります。

  • 景色が湿原ぽくなりまります。

    景色が湿原ぽくなりまります。

  • 本流に戻り、大きく蛇行した流れを下っていきます。

    本流に戻り、大きく蛇行した流れを下っていきます。

  • 岩保木水門(新水門)が見えてきました。。

    岩保木水門(新水門)が見えてきました。。

  • ゴールの岩保木水門(旧水門)に到着です。

    ゴールの岩保木水門(旧水門)に到着です。

  • 釧路川で起きた洪水をきっかけに1931年に作られた旧水門。夕陽のスポットとして有名。

    釧路川で起きた洪水をきっかけに1931年に作られた旧水門。夕陽のスポットとして有名。

  • 旧水門の土手から見た新水門。旧水門の老朽化にともない、1990年に作られ、現在はこちらが運用されている。

    旧水門の土手から見た新水門。旧水門の老朽化にともない、1990年に作られ、現在はこちらが運用されている。

  • カヌーを撤収を待つ間、コーヒーのサービスがありました。<br />事務所には13:25に戻りました。<br />カヌー体験は本当に素晴らしかった。今回の旅でも一番印象に残っています。<br /><br />実は、旅の最終日釧路川源流域でもカヌーを体験しました。雰囲気が全く違って、こちらも素晴らしかった。甲乙つけがたいです。<br />その内容はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11033232

    カヌーを撤収を待つ間、コーヒーのサービスがありました。
    事務所には13:25に戻りました。
    カヌー体験は本当に素晴らしかった。今回の旅でも一番印象に残っています。

    実は、旅の最終日釧路川源流域でもカヌーを体験しました。雰囲気が全く違って、こちらも素晴らしかった。甲乙つけがたいです。
    その内容はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11033232

  • カヌー体験の後は、今宵の宿、虹別のヘイゼルグラウスマナーに向け、釧路湿原の展望台をめぐりつつ、釧路川を北上します。<br />まずは、細岡展望台。カヌーのスタート地点細岡カヌーポートの近く。マーシュ&リバーから20分ほど。細岡ビジターラウンジに駐車。

    カヌー体験の後は、今宵の宿、虹別のヘイゼルグラウスマナーに向け、釧路湿原の展望台をめぐりつつ、釧路川を北上します。
    まずは、細岡展望台。カヌーのスタート地点細岡カヌーポートの近く。マーシュ&リバーから20分ほど。細岡ビジターラウンジに駐車。

  • 細岡ビジターラウンジの内部。カヌーガイドの方にソフトクリームがおいしいと勧められました。この日の最高気温は10℃、さすがにためらいましたが、せっかくなのでいただきました。おいしかった。

    細岡ビジターラウンジの内部。カヌーガイドの方にソフトクリームがおいしいと勧められました。この日の最高気温は10℃、さすがにためらいましたが、せっかくなのでいただきました。おいしかった。

  • 展望台までは少し歩きます。10分かかりません。

    展望台までは少し歩きます。10分かかりません。

  • 細岡展望台です。先ほどカヌーで下った流れを見下ろすことができます。

    細岡展望台です。先ほどカヌーで下った流れを見下ろすことができます。

  • 釧路湿原は非常に大きいので、いくつもの展望台がありますが、その中で、最もメジャーな展望台です。いかにも釧路湿原らしい風景が広がります。

    釧路湿原は非常に大きいので、いくつもの展望台がありますが、その中で、最もメジャーな展望台です。いかにも釧路湿原らしい風景が広がります。

  • 天気はイマイチなので、阿寒岳方面の山々は見えません。夏場の釧路湿原はこんな天気の日が多いとことでした。

    天気はイマイチなので、阿寒岳方面の山々は見えません。夏場の釧路湿原はこんな天気の日が多いとことでした。

  • 正面の台地がキラコタン岬。大昔、湿原は海の中で、実際に岬だっだことからその名が。

    正面の台地がキラコタン岬。大昔、湿原は海の中で、実際に岬だっだことからその名が。

  • 細岡展望台を後に、さらに北上します。細岡展望台より少し上流の塘路湖近くには、サルボ展望台、サルルン展望台がありますが、時間を考え、そこはパス。サルボ展望台の駐車場の手前を左折し、このダート道に入り、コッタロ展望台に向かいました。

    細岡展望台を後に、さらに北上します。細岡展望台より少し上流の塘路湖近くには、サルボ展望台、サルルン展望台がありますが、時間を考え、そこはパス。サルボ展望台の駐車場の手前を左折し、このダート道に入り、コッタロ展望台に向かいました。

  • ダート道の途中にあるスガワラのカヌーポート。

    ダート道の途中にあるスガワラのカヌーポート。

  • 上流。

    上流。

  • 下流。どちらの方向に流れているがよくわからない。

    下流。どちらの方向に流れているがよくわからない。

  • 15:00コッタロ展望台。細岡展望台から約40分で到着。

    15:00コッタロ展望台。細岡展望台から約40分で到着。

  • 階段を登ります。

    階段を登ります。

  • コッタロ展望台からの眺め。

    コッタロ展望台からの眺め。

  • 展望台からのコッタロ湿原の眺めは、細岡展望台からの釧路湿原の「壮大な湿原!」と言った感じではなく、写真におさまりやすい構図。

    展望台からのコッタロ湿原の眺めは、細岡展望台からの釧路湿原の「壮大な湿原!」と言った感じではなく、写真におさまりやすい構図。

  • 時刻は15:20。この後、多和平に立ち寄り、今宵の宿、ヘイゼルグラウスマナーに向かいました。<br /><br />続きは、「2015道東②ヘイゼルグラウスナー」の旅行記で。

    時刻は15:20。この後、多和平に立ち寄り、今宵の宿、ヘイゼルグラウスマナーに向かいました。

    続きは、「2015道東②ヘイゼルグラウスナー」の旅行記で。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP