2015/06/11 - 2015/06/16
4258位(同エリア15519件中)
tacoさん
さてシンガポール4日目の朝。
眼下に広がる景色は、昨日までと打って変って都会の街並みだ。
今朝は雲が多いが、所々日がさしており晴れそうな予感♪
さぁ、ジモピーと一緒に朝のカヤトーストを食べたら動物園に出発だ♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝日の昇る方角には、シティーのドリアン型建物(エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ)がはっきり見える。
月曜日ということもあり車の往来も多く都会の朝風景。
さて、シンガポールの日常を垣間みるべく早めにホテルを出発。 -
タクシーで5・6分。ラッフルズホテルの裏、ビーチロード沿いの喜園珈琲店。
早朝からすでに長打の列。
横の小道には高級車がひっきりなしに止まり、降り立つ紳士淑女や高そうなスーツをまとったサラリーマンも列の後ろへ。
こういうマナーの良い所は素晴らしい。 -
カウンター手前はご飯もの。
奥がパンやコーヒーのオーダー場所。 -
店内は広く、また朝は回転も早いので席も楽に見つかる。
カヤトーストだけでなく、ご飯派のナシレマッに注目! by tacoさん喜園珈琲店 カフェ
-
きたきた!フッカフッカのブリオッシュタイプの厚切りカヤトースト。
ヤクン・カヤトーストのような薄くてカリカリも良いが、これもまた旨い。
あいにく半熟卵のオーダーを失念してしまったが、こちらの厚切りパンの方が相性は良さそうだ。 -
手前のカウンターで列を成していたのはこちらナシレマッ(Nasi Lemak)と言うらしい。
喜園珈琲店のナシレマッはバナナの葉ではなく、厚紙でお弁当状に包まれてカウンター上に大量に並んでいる。
当初はチキンライスを食べたかったのだが、朝のご飯はナシレマッしかないとの事だ。お客さんは、思い思いの具材をショーケースから選び、ナシレマッにトッピング。トッピングの数でお会計が変わるのだろうか?と思いつつ...とりあえず、おばちゃんのオススメに従い、カレー味の揚げ魚、小魚とピーナツの揚げ物、スパムの焼いた物と玉子焼きをトッピング。
ご飯はココナッツで炊いてあるようで、優しい甘さとコッテリ感に塩気の強いおかずが良く合う。
店内で食べるよりテイクアウトしている方が多いので、皆さんオフィスで食べるのだろうか? -
お腹が満たされたので、タクシーを拾って動物園へ。
30分ぐらいだろうか、渋滞しているのぼり車線を尻目にガラガラの下り車線を行く。
チケットは事前にネット購入。
ネットで買うとトラム分が安くなるのでちょっとお得。 -
印刷したバウチャーを見せて入園。
すると、入って目の前の木になんとも自然にタマリン。
サクも檻も無いのに逃げないなんて凄い! -
橋の下に視線を落とすとワニの置物。
少ししてもう一度見ると、あれっちょっと前に進んだような・・・
げっ!これも本物。 -
熱帯雨林そのままだから、こんな木の実も餌だったり。。。
-
普通にフラミンゴがいたり。。。
-
さすがに自然ではないが、口休め的な白熊ショウ。
でも陸にいる時は完全にバテテいた。。。 -
自然な感じのシマウマとか。。。
-
自然な感じのキリンとか。。。
-
最初は檻や柵がほとんど無い事がとても不思議に思えたが、一通りまわっていると、もしかすると動物たちの縄張りに人間が遊びに来ている感覚かもしれない。
そんな感じなのでなんとも自然で、動物たちも元気。
世界一美しい動物園と評される所以か。
辺りは見渡す限りのジャングル。 -
さらにコアラもいます。。。
-
イチオシ
さらにさらにシンガポール動物園がすばらしいのは、動物園の奥にあるレインフォレスト・キッズワールド。無料のミニウォーターパークで、子供用のスライダーや放水など、しばし暑さを忘れて楽しめる。
子供たちは水着持参で大はしゃぎ♪
この後、すっかり疲れ果てた娘と共にホテルへ帰還。 -
どこから見てもふっさふっさ♪
着替えを終えたらショッピングへ出発。
まずはタクシーでオーチャードのIONへ。
どうしてもここへ行きたかったのは、Tod'sと並ぶドライビングシューズの名店CaeShoeの直営店。アジアでは香港とシンガポールにしかないので楽しみだ♪
が、インフォメーションに聞くと、なんと最近閉店したとの事。しかも、移転ではなくシンガポールから撤退だって!何っ!
どおりでいくら探しても無い訳だ・・・あ〜時間を返してくれ・・・ -
気を取り直してオチャードではお土産探し。
効率よく高島屋地下のCold Strageや、パラゴン地下のMarket Placeを物色。
しかしよく言われているがシンガポールはオリジナル商品が少なく、輸入品が多い国。なんか素敵なバターの缶詰?が置いてあっても、裏を見るとニュージーランド産。あぁ〜ポイッ。
(が!帰国してショック!このGolden Churn Pure Creamery Butterは世界最高ランクのグルメバターと評されているらしく美味しいらしい・・・・あぁ買えば良かった。。。)
いろいろ物色してTWG(2007年創業)と並び知名度の高いGriphon(1976年創業)の紅茶とSoup Restaurantのジンジャーソース、KAYA HOUSEのカヤジャムなど購入。 -
続いてラッフルズホテルへ。
どうやら今年はシンガポールスリング誕生100周年のようだ。
ロングバーには行けなかったので、ピーナツをお土産に。 -
向かいのラッフルズシティー3階にあるフードコートThe Food Place 。
何があるかちょっと覗いてみると、綺麗で人もずいぶん入っている。
特に目を引いたのはこちらHakka Thunder Tea Riceと書かれたストール。
なにやらI love SG賞も受賞しているらしい。。
でもサンダーティーって何?? -
どうやら客家料理の一つで、ブラウンライス(赤米)の上にハーブ類や豆腐、野菜、ナッツ等をトッピング。これとコリアンダー、ミント、バジル、インゲン豆、四角豆、白菜、セロリの入った緑色のスープとのセットが定番のようだ。
味も良く分からないが体に良さそうなので一つテイクアウト。
この他、入り口付近のストールで皮がカリカリになったチャーシュー丼も持ち帰り。 -
そして三度目のSONG FA BAK KUT TEHのテイクアウト。
いや〜すっかりハマった。 -
シンガポール最後はのんびりテイクアウトディナー。夜景と共に。
さて、懸案のサンダーティーは、野菜がふんだんに乗ったご飯はまさにベジ丼。普通に美味しい。
一方、緑のスープは驚愕の味!うげっ!
言うなればセロリ青汁?野菜の青さが全面にでて絶対体には良いだろうという味。
(帰国後調べてみると、どうやらご飯に掛けて食べるらしい。そして、今とても注目されているらしく、日本で見かける日もそう遠くはなさそうだ。。)
ちなみに、こちらのテイクアウトはジップロックのようなしっかり蓋のできる容器に入れてくれるので安心。チープ感も薄いので良いね。 -
4泊のシンガポール旅もこれで終了。
明日は10時過ぎの飛行機で帰国なので、これで夜景も見納めだ。
思えば最初はタイを予定していたが始めてのシンガポールはとても良かった。
植民地時代の建築や文化を垣間見つつ、溢れるエネルギーと東南アジアの今を楽しめるところなんてなかなか無いと思う。
そして何より、アレルギー持ちの娘でも食べられるものが豊富で、シンガポールチキンライスやバクテー、お粥、フルーツなど毎日楽しんでいた。
残念だったのは、SPAやマッサージに行く時間が無かった事ぐらいで、ESPAもあるし、次回の楽しみにしておこう。
★今回行けなった備忘録
・ビンタン島のThe Sanchaya
シンガポールから45分の船旅でいける最新リゾート
https://www.facebook.com/TheSanchaya
・シンガポールアートミュージアム
http://www.singaporeartmuseum.sg/
・チョプセイカフェ
http://www.pscafe.com/chopsuey-cafe-at-dempsey-hill/
・スターバックス フラートンウォーターボートハウス店
https://www.facebook.com/StarbucksSingapore/photos/a.10153774493535136.1073741875.191921700135/10153774493590136/?type=3&theater
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25